07/06/30 20:56:31 Dfc8/nnK0
>>350
親の躾が疑われる話ですね。
私は幼少の頃、母が買い物をする時は、食べ物(だいたいソフトクリーム)を持たされ、店の外で「ここから動かないように」と荷物と一緒に待たされました。
(店の外の柱につながれた犬みたいだ。)
私は布を購入するとき、色味(蛍光灯の下だから分かり難いけど)、触感(手触り)、シワがつきやすいか、蛍光灯焼けしてないか、折り目が汚れてないか、一応チェックしてます。
みんな触ったり手にとって広げたりしてますから、夏物(汗のついた手で触ってるかも)や汚れやすい白は注意してます。
布を広げる時も長さを測っているときもジッと見てます。
(1m短く切られて交換してもらおうとしたが、布がなかった!とかセール品で返品不可、とかだったら泣ける。折り傷やシミ汚れも型紙の配置に悩む元。)
そういえば、去年布を切ってもらう時に、メーカーが付けた織り傷マークが布についていたがどこか分からず、用途を聞かれ(子供用ワンピース)、とりあえず+20cmで切って貰いその分サービスしてもらいました。
ユ○ワヤ神戸店でした。同じユ○ワヤでも店舗によって対応が違うんでしょうかね。
大阪難波のト○ヤという老舗は裁断を裏方で行いレジで受け取るので、裁断依頼前にチェックをしないとどうしようもないです。