07/11/03 02:15:40 dWXy7RWL
息子は3歳ですが、全体的な幼さがあります。
言葉が遅かったことから、市の親子教室に通ったりしました。
自閉傾向はなく、発達検査も発達にばらつきはなく、
DQ(発達指数)も正常、と言われました。
現在幼稚園年少組で普通児としてやっています。
3月生まれということで、現在は先生達に手厚いフォローをされながら、
幼稚園では楽しく過ごしているようです。
しかし、母親として、1歳代から息子にはなんともいえない違和感を覚えています。
個性か障害か。もし障害としたら、軽度知的障害なのではないだろうか。
そんな思いが日に日に強くなります。
今の段階では
言葉の遅れ 手先の不器用 模倣が苦手
広い場所では指示が通りにくい(何か指示があっても、名前を呼ばれて
説明をされないと、全体の中の一員だという意識がない)
などです。
絵はまだなぐりがき。人物も描きますが、○の中に○を二つ(目)棒を一本(口)のみ。
後はグルグル描きで、描くことにもあまり興味がありません。
音楽は好きですが、体操したり、御遊戯を皆とやることはありません。
どうやったらいいか、わからないようです。
担任の先生は「3月生まれですから、ゆっくりいきましょう。」と
いってくださいますが、心配です。
3回ほど受けた発達検査でDQ正常と出ましたが、これが下がっていくことが
あるのでしょうか。3歳の段階で軽度知的障害とわかるのでしょうか。
もし、知的障害とわかったら、この段階では何をすればいいのでしょうか。
何故出来ない?とどうしても叱ってしまうことも多く、
どのように育てていけば、息子にとって最善なのかがわからず、悩んでいます。