07/09/11 04:01:23 1Dwz0k/U
横ですが、>>821 の
>直らないものを直そうとするほど、馬鹿げたことはない。
>って、直すちゃもったいないじゃんと。だから直さないんだよ~ん。
↑開き直りのおふざけが過ぎるきらいはあるが。
特性知って、指摘されたり、気づく都度、必ず矯正し、常識に基づいたマニュアルあてはめて特性を殺すのと、
逆に・・特性知ってパターン学習で気づきつつ、特性伸ばして活かしてくのと、
・・どっちがいいかって
>>825は矯正派?
児童の療育で似たことやるかもしれないけど、少し違うんじゃ?
自らの特性を場面ごと見分け、使い分ける練習は必要だが、
後者の方針濃いほうが、ストレス無くて、周りも本人も幸せな希ガス
アスペにストレスかけ自己否定感つのらせると碌なことにならない。
離婚、離職って皆このパターンで、他人被害を起こして破局が起きてるんでは。
児童の療育でも、特性や行動の良い点ばかり指摘して褒め抜くよ。
既に人格の問題が重篤に起きてれば、アスペ村行く他ないかもしれないが。