07/02/20 22:20:30 AF/dY8Ir
どうでもいいけど、議論ばっか白熱して予約が全然来てないね
40:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 22:21:54 Ycl8rdNq
だって受験があるんだもの……
41:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 22:32:45 N3BItrag
>>39
書けるキャラは書けないキャラまたは喋る支給品と行動しているもんで
無責任に手を出せない。未見の原作を調べる時間も意思もない
あとは自己リレーくらいしかないけど、やりたくないし
42:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 22:33:28 MrgXsk2e
一応議論の種は撒ききってから寝るかな、
フランドールはあれでロワ的な意味での能力制限は充分にできているといえる?
俺は分からないので分かる人、書ける人が判断をしてくれるしかないんだけど。
いまんとこ俺が分かるほかのキャラはまあまあ(俺の)納得の範囲に収まっている。
43:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 22:33:33 Y8c9XL0X
ここもスレストされんのかな?
44:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 22:42:48 g84NcsOK
>>43
他が止められたのは板違いだからって理由を見た気がする。
ラノベとか週漫とか。
予約はしたいけど、今の議論を邪魔するのもあれだからやめとく。
45:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 22:49:19 Ycl8rdNq
予約は問題無いだろうと思うんだが…
というかしてもらってデメリットはほとんど無いだろ
議論はしたらばでだって出来るんだし
46:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 22:55:54 MYJ1bgKs
>>42
出典作品のラスボス(なんだよね?)かつマーダーという点を踏まえた上、
攻撃、防御共に明確な穴が見えていることも考えればこんなモンで妥当だと俺は思う。
こいつを倒すには身体能力より頭脳の方が重要っぽいな。
47:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:05:11 /QyfAgp1
能力制限されてるかって意味で言えば、そりゃもう思いっきり弱体化してるけど、
他キャラとの相対的な強さが適切なレベルにまで落ちてるか、って問題とは別だな。
観点としては分けて考えるべきだと思う。
ま、個人的にはロワの強キャラならこのくらい、いてもいいとは思うね。
絶対倒せなそう、とは思わないし。
48:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:08:12 UQ+luHYM
まあこれくらい弱体化してるならいいんじゃないか?
49:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:08:14 AF/dY8Ir
アニロワでいうアーカード的存在?
50:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:08:37 N3BItrag
>>42
原作の戦力を知らない身からすると一人だけ世界が違う感じ。
ロワ的な制限としてみると、穴があるからとか問題ではない気がする。
ボスキャラだって参加者の一人に過ぎないんじゃないか?
強いのは分かるが、他のキャラの制限され具合と比べると不公平な気がする
51:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:08:56 AF/dY8Ir
またさげわすれちまった
52:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:13:32 /QyfAgp1
>>49
ぶっちゃけ、それ。
強いヤツを強いまま暴れさせるだけが芸じゃない、ってのを書き手には期待したいな。
頭脳戦を仕掛けるもよし、混乱した場に機械仕掛けの神として投入するもよし。
53:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:16:18 g84NcsOK
立ちふさがるは知名度か。
正直、書き手点呼でも取りたい気分だよ。
仮定の話で申し訳ないけど、例えばデバイスがなければ
フランドール書けるっていう人とかいるのかな?
54:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:19:39 Ycl8rdNq
ネギまロワでエヴァがネギを吸血して完全復活てのがあったけどそうでもしないと
位置配置と思考から考えて放送聞き逃して首輪爆発以外に勝つ方法が思い浮かばん…orz
ちなみに俺は書けない
55:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:22:19 N3BItrag
最初はアーカードみたいなの期待したけど結果は自己リレーが必要な程
マイナーなキャラだったと。
東方なんてゲームここで初めて知りました
56:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:23:45 MYJ1bgKs
制限っていうのは、『強過ぎるキャラを他のキャラでも倒せるレベルまで引き下げる』
ためにあるんだから、その制限のされ具合はキャラによる。公平にする必要は無い。
で、今回のフランドールは現状の制限でも充分攻略可能と俺は判断した。
バーローなりメロなりにちょっと強力な支給品が渡れば勝てるっぽい。
……と思ったんだが、ここで気になるのは『弾幕を攻略するのに必要な身体能力』。
普通の弾幕は一般人の葵でも充分避けられるとのことだが、
本気出した場合の弾幕をゴンが避けられたのは、ゴンの直感に加えて運動量があったからなのか?
それとも、特別突出した運動能力を持っていなくても、弾幕さえ見切れれば一般人でも回避は可能なのか?
そこを書き手さんには明らかにしてほしいかな。
57:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 23:31:51 N3BItrag
>>56
ついでに姉は至近距離で爆弾破裂されても死なずに痛いですんでたな
殺せる手段を持つキャラも限られてそう
58:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 01:07:54 4UccMyLv
>>56
>>弾幕を攻略するのに必要な身体能力
弾幕シューティングは上手い人の方が自機を動かさない。
弾幕ってのは基本的に何らかの数式に基づいたパターンだし、
ゲーム的にも設定的にも絶対に「穴」は開いているから、
その意味では他の参加者の特殊能力よりはるかに見切りやすいし避けやすい、と思う。
フランドールの場合ランダム要素やホーミング機能のついた弾もほとんど撃ってこないし。
身体能力よりむしろ、派手な見た目に惑わされない冷静さと、数学的な思考能力あるいは戦闘センスが必要かと。
火力さえあればパタリロとかフランドールの天敵になるんじゃないか。
>>57
フランドール登場回で葵が銃撃ち続けてれば殺せたかもって客観的描写で書いてあるし、
そこまで堅くはないと思うけどな。
なんか擁護になってしまったが、あれだけやって消費&ダメージが少ないってのには同意。
東方は紅魔郷やったことあるので、そのうちリレーするかも。今は忙しくて無理だけど。
59:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 01:28:10 73GBxba0
>>58
その説明のおかげでインデックスでも武器次第で倒せる気がしてきたよ。
フランドール知っていればレイジングハートは書けるんだけどなー。
60:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 01:30:59 pgwc+2QS
パターン解析ができるキャラ。パタリロや紫穂なんかだと一発で見切りそうだね
皆、このキャラを知らないから脅威に見えているだけのような・・・
61:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 01:45:40 G/xE9/FH
>>60
それは思った。東方知ってる身から言わせて貰うとこれだけ弱体化してるならいくらでも倒せる。
……ダメだ、レイジングハートがわかんねえorz
62:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 01:45:52 dPzDwwPp
おいおい動体視力並み以下、戦闘経験並み以下の参加者自身が
そんなことに「初見で」気付く描写を自然に書くのは相当に難しいぞ?
少なくとも俺には書けない。
シューティングゲームにしたって正面視点なら相当にやりこんでも解析できないだろうし
パターン数式わかったって動き読めないよ。
パタリロ以外…。
マジメな話紫穂は触れば把握能力だけじゃなくて小学生とは思えない分析もできそうな原作描写だけど、
触れたら即死な弾幕では望めないと思う。
63:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 01:57:24 KqwlrcyA
だから、なんで初見タイマンで勝つ方法を模索してるんだw
フラグってそういうもんじゃないだろ。
64:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 02:06:01 Uuj13Z6u
>>58
>フランドールの場合ランダム要素やホーミング機能のついた弾もほとんど撃ってこないし。
原作のフランドールなら確かにそうなんだろうが、
このロワでのフランドールにはレイジングハートがある。
で、ディバインバスター・エクステンションの解説はこちら。
>ディバインバスター・エクステンションは超長距離を狙い撃つ精密高速の狙撃魔法だ。
>少しくらい距離を広くした所で狙いは外れないし、その貫通力は並の防御では防げない。
>更にフランドールは放ったレーザーなどを放ちながら安定して振り回せる強靱な肉体を持っていた。
>通常のディバインバスターに比べればこの狙撃魔法の狙いは殆ど動かせないが、それでも少しは動く。
>例えば撃ちながら射撃角度を5度かそこら変えるくらいはできたのだ。
>その時、遠距離にいれば振れ幅は広くなり捕まってしまう。
そして攻略法。
>逆に言えば極端な話、至近距離の周囲を走り回ればこの魔法の狙いは絶対に定まらない。
>発動までの隙に全力で距離を詰めて横に動く。それがこの攻撃の狙いを外す最善手だった。
俺が気にしてるのは、ここの『全力で距離を詰めて横に動く』というところ。
一般人キャラの身体能力で、ディバインバスターの発動前に同じことが出来るのかなというのが気になっていた。
こういう描写もあるし。
>放たれた強力な光線は一瞬で宙を貫き、ゴンの足先を焦がして飛び去った。
攻略法を直感で導き出してどうにか回避してのけたものの、ディバインバスターはゴンの足先を掠めている。
ゴンが全力で走っても尚足に掠るのならば、一般人キャラが同じことやろうとしても消し飛ばされるだけなんじゃないかと。
……というのが>>56の本題だった筈なんだが、何でこんな言葉足らずな文にしちゃったんだよ俺は。
『弾幕』で一括りにしてしまったのが悪かったな。すまない。
まあ、この辺りはもう少し余裕持って回避出来た描写に修正することで何とかなりそうか?
そして長文でまたもすまない。
65:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 02:18:16 Uuj13Z6u
×もう少し余裕持って回避出来た描写に修正することで
○アクセルシューター→ディバインバスター発動までの時間を遅らせることで
こっちの方が説得力が増すっぽいからやっぱこっちで。
個人的にはパンピーキャラによる弾幕回避楽勝論にも色々とツッコミを入れたいんだが、
それをやってしまうとじゃあフランドールどうすりゃいいんだってことになるから敢えて黙る。
66:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 02:29:03 KqwlrcyA
>>65
一つ言っていい?
お 前 は 何 を 言 っ て い る ん だ
まさか自分で思いついた展開に都合がいいように修正しろ、と要求しているわけじゃあるまいな?
67:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 02:32:59 Uuj13Z6u
>>66
NGにしろと言っているわけでもなく、
単に『こう修正した方が違和感が無くなる』と言っているだけなのに
荒らし紛いの奴扱いされても、その、何だ、困る。
68:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 02:37:38 KqwlrcyA
ああいや、すまん。
あんたに悪意が無いのはわかるんだが…次の展開への可能性をどんどん狭めてるような気がしてな。
そもそも修正要求って流れだったか? と。
69:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 02:45:03 Uuj13Z6u
流れとかは別に意識していなかった。
……こう言うと空気読めてない奴みたいだな。実際に読めてなかったのか。
とりあえず、俺の意見を『批判』ではなく『要望』として捉えた上で、
もう一度俺のレスをよく読んで欲しい。その上でなら、どうとでも言ってくれ。
>>65での修正案なら
>ディバインバスターは?
> 話にならない。長いチャージ時間の間に辿り着かれる。
この一文ともぴったり噛み合ってていいんじゃないかと……思ったんだ……思ったんだが……。
70:62
07/02/21 02:57:58 dPzDwwPp
>>63
すまん、そういうフラグを立てろよという意味であえて括弧書きにしたのだけど分かりにくかったな。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 03:05:19 KqwlrcyA
>>69
んー、言いたいことはわかるし、熱意もあると思うんだけどさ。
たしかに色々と話し合って、こういう可能性もあるよね、ああいう攻め方も考えられる、って
意見を出し合うのは有意義だと思うんだよ。
んで、じゃあ実際どう動かすかは書き手さんのお手並み拝見、っていう。
そこまでの意味では、お前さんの言ってることはプラスなんだけど。
ただ、たとえば、ここで修正してもらってフランの強さに「穴」を作ったとして、次の書き手さんが
それを素直に使ってフラン撃破話を書きたいと思うか? ってこと。
>>70
素ですまん、読み方が足りなかった。
72:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 03:49:41 Uuj13Z6u
>>71
>ただ、たとえば、ここで修正してもらってフランの強さに「穴」を作ったとして、次の書き手さんが
>それを素直に使ってフラン撃破話を書きたいと思うか? ってこと。
落ち着いてくれ。俺の修正案を元にフランドールの敗北を書いてくれなんて一言も言っていない。
SSとしての整合性の話をしている。『これはどうなの?』と訴えているんだ。それだけ。
あと、ディバインバスターの発動速度ってのはフランドールの戦闘スタイルにも大きく関わってくる問題だし、
それを遅くすることによってまた……ああクソ、これ以上話すと今度こそ『書きたいと思うか?』って来るのか?
とにかくアレだ、俺の修正案についてどうこう言うつもりなら、案の中身だけを見て言ってほしい。
後の書き手さんがどうこうとか、そんなのはてんで関係のない話。
多分もう寝てるだろうから、一日明けたら冷静に戻ってくれていることを願っている。
73:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 08:13:25 pgwc+2QS
>>62
絶チルの原作読んだこと無いんじゃない?
紫穂は遺留品などからデーター吸い取るよ
今回で言えば強力なエネルギーが焼き付いた焼け跡からフランドールの戦闘能力のほぼ全容を把握する事も可能
正直自分が書くなら弱体化も制限無しでも勝てそうだ。
東方なんてやったこともないし触れる機会も少ないんで書かないけどね。
紫穂やパタリロが動体視力並み以下、戦闘経験並み以下ってどういう設定なんだw
他にも勝てる方法はいくらでもあるけど、頭ごなしに否定すると書き手が萎縮するよ
74:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 08:27:52 J0RFl4rX
まだこの議論やってたのかw
強けりゃ強いほど引っ繰り返しがいがあると考えろよ
ついでに曖昧な方が次の書き手の好きなように解釈できて助かるんだが
75:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 08:46:06 OOJAij13
だよなぁ。
強いけど言ってしまえば所詮は「強いだけ」だし、いくらでもやりようがあるよな。
別に正面からガチンコしなきゃいけない訳でもないし、奇襲謀略騙し討ち、それこそなんとでも。
ていうか前スレでチラッと出てた「タバサのマホカンタでフランドール完全封殺」の方が個人的には問題だと思うんだがw
76:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 10:36:09 J0RFl4rX
>>75
程度にもよるがマホカンタで封殺はありだと思うぞw
参加者選考に落ちたけど東方と同じシューティングの式神の城やギガウイングでは、
ボスの弾撒くに合わせて反射バリアを張って封殺かつ大ダメージは基本的な戦法の一つだったよ
一般ゲーマーには回避不能な程の弾撒くがデフォなゲームだけどね
77:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 10:49:55 73GBxba0
マホカンタは少し話し合いたい気分だった。バルディッシュのバリアジャケット+ディフェンサー
で対物理、マホカンタで対魔法完璧にされたら完全防御ができあがる気がする。
マホカンタ使った瞬間自分にかけている魔法であるバリアジャケットが消滅するなら
いいだろうけど。ただでさえこのロワの上位実力者は魔法主体が多いし。
あと、反射できる魔法の種類や程度も気になる。
禁書の主人公が出てなくて良かった。能力の範囲が絶対に問題になってたぜ。
78:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 10:56:48 ZtUW5eQr
マホカンタは、
・DQの攻撃魔法は回避不能な代わりに真正面からの攻撃のみ
→「回避する余地はあるけど必ずしも真正面から来るとは限らない」他世界の魔法は「横から回り込む」余地あり
という解釈で一本書こうかと思ってた。
一つの解釈に過ぎないけど、参考までに。
79:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 11:00:35 J0RFl4rX
魔法がダメなら物理的に。戦闘だけが勝つ方法じゃないしね
マホカンタの対象は自己だと思ったから問題はタバサだけど、オリ技の流れを見るに
このロワ的にはタバサのバリアジャケットはスクルトが掛かるだけに思えるw
80:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 11:51:17 77sDrpvl
>>79
手榴弾くらっても大丈夫なんだからもっと威力高い気がする>バリアジャケット
81:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 12:01:08 73GBxba0
>>80
一応、あの場面ではバリアジャケット+ディフェンサーの二段防御だから、
バリアジャケット単体ならもう少し下がるはず。
82: ◆2kGkudiwr6
07/02/21 12:02:33 XtSyMsGn
投下します。
83:選ぶのは一つだけ ◆2kGkudiwr6
07/02/21 12:03:24 XtSyMsGn
「さっき叫んでた子、どうなったんやろな……」
外に出て最初に私がしたのは、溜め息だった。
車椅子の自分が外に出るために、レンちゃんの助けを借りても相当な時間をかけてしまっている。
距離から言って、自分たちより先に外に出たあの男の子―明らかに危険な目をしたあの子の方も声に気付いていたはずだ。
なら、降りるのにもたもたしていた自分達よりさっき襲い掛かってきた子が着く方がずっと早いに決まってる。
……私が足を引っ張らなかったら、こうはならなかったのかもしれないけれど。
「…………」
「気にするなって? せやけどなぁ……」
レンちゃんが念話で慰めるのも一理あるかもしれない。今の私は車椅子に乗った、か弱い少女に過ぎないのだから。
だけど、私は知ってしまった。自分に力があることが。
みんなを守れるだけの力を、私はリインフォースから受け継いでいる。
それが分かっている以上、ただ縮こまっていることなんて出来はしない。
―何でもいい、デバイスさえあれば。
「…………」
「どこ行くか、って?
とりあえず、北に行こう」
間に合わないだろう、そう知りながらあえてそう口に出した。
さっきの子と再会する可能性がある以上自殺行為かもしれないけど……一応、対策はある。
「レンちゃん、カード三枚分けてくれる?」
「?」
レンちゃんは疑問を浮かべながらも、こちらにカードを差し出してくれた。
こんなことを言った理由はただ一つ。自分も、戦うために。
リインフォースから受け継いだ知識が私には残されている。
デバイス無しでも、カードの魔力を使って強引に魔術式を組み立てることは可能だ。
―ただし、それも三発が限界。
しかも飛行や防御でさえ、カードに込められた魔力を使わないとできないし……
ラグナロク級の大魔法となれば一枚消費するくらいじゃ足りないに決まってる。
とはいえ、使い魔であるレンちゃんには魔力はそれこそ死活問題なわけで。
そもそもレンちゃんの貰った物なんだし、私がこれ以上贅沢を言うわけにはいかない。
「魔法一回で一枚として……と」
プラズマランサーやディバインバスターなら一枚でも十分だろう。
襲われたらパンツァーヒンダネスで防御かブリッツラッシュで回避、もう一枚で攻撃、最後の一枚は状況次第で……そんなところか。
「じゃ、行こか」
■
84: ◆2kGkudiwr6
07/02/21 12:03:53 XtSyMsGn
「……やっぱり、誰もおらへん」
橋の上。レンちゃんに車椅子を押してもらって辿り着いた場所で、私はうなだれた。
誰も居ない。何かが突き刺さったような痕跡……そして血の痕が残っているだけ。遅かったらしい。
……ただ、北から何か騒音が聞こえる。
もしかすると、ここで叫んでいた子は私達を襲ったあの子に襲われて逃げて……
そして、追いつかれて抵抗しているのかもしれない。
だとしたら、私達が目指すべきなのは北だ。
だけど、懸案事項がもう一つある。
西の湖で、誰かが泳いでいる……いや、泳がされている、の方が正しいんだろうか。
それも一人じゃない。複数だ。
北に行くか、それとも湖にいる子を救助するか。
私は―
【F-6 橋 1日目 午前】
【チーム・蒼天の夢】
【レン@Melty Blood】
[状態]: 健康
[装備]: カード×3@魔法少女リリカルなのは ヘルメスドライブ@武装錬金(使用可能まであと二時間)
[道具]: 支給品一式
[思考・状況]
1:ここを脱出して、志貴やアルクェイドの所に帰る
2:白レンのところにはまだ転移しない
3:基本的にはやてに従う
※念話を使用可能
【八神はやて@魔法少女リリカルなのは】
[状態]:腹部に浅い切り傷
[装備]:メイド服(防弾仕様・腹部に裂け目)、車椅子、カード×3@魔法少女リリカルなのは
[道具]:支給品一式、自分の服、首領パッチソード@ボボボーボ・ボーボボ
[思考・状況]
1:脱出手段を練る
2:橋に留まって泳いでいる子と接触or北に向かう
3:知り合いを探してレンに紹介、ヘルメスドライブでいつでも転移できるようにする
4:何かあったらカードを使用
※闇の書事件の数週間後ほど後から参戦。リインフォースⅡは未完成な時期。
※首領パッチソードの説明は読んでいません。馬鹿らしくなったので。
85: ◆2kGkudiwr6
07/02/21 12:04:24 XtSyMsGn
投下終了しました。
86:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 12:13:10 73GBxba0
投下乙!
湖にいるのは時間的にイリヤか。橋の上渡るとしたらはやてなら放っておかないだろうけど、どうなることやら。
87:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 12:40:55 MDn1Wdq9
>>85
投下乙
次にどう動くのかが楽しみだ
…しかし、カードの魔力と知識だけで魔法発動って可能なのか?ちょっと疑問…
そしてやっぱりスルーの梨々テラカワイソス
そういや、リインから梨々への念話って可能なのか?
それとも受信側に魔力がないと無理?
88: ◆2kGkudiwr6
07/02/21 12:54:58 XtSyMsGn
作中でデバイス無しでカードだけを使って魔法を使用しているキャラがいるので。
はやては明示されている中では最高ランクの魔導師なので、同じことは可能かと。
それと梨々への念話は不可能ではないでしょうか。
レンはしっかり「魔力がある」と明示されているので念話ができる、としていますので。
89:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 12:56:09 73GBxba0
>>87
デバイスなしでも防御魔法と簡単な攻撃魔法は使えるはずだからありだと思う。
リインと梨々の念話は…どうだろ?
90:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 12:59:14 73GBxba0
リロードしろ俺orz
ついでだから補足
なのは:ディバインシューター、ラウンドシールド
フェイト:フォトンランサー
あたりはデバイスなしでも使えたはず。防御魔法ならなのは勢はデバイスなし
でも使えると思っている。
91:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 13:41:45 UVFV0c+g
予約がないねえ
92: ◆nhqbjDwFas
07/02/21 13:51:24 znYyWII8
私生活の方が落ち着いてきたんでトマ予約。
93:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 14:11:18 J0RFl4rX
>>85
投下乙。どっちを選ぶか迷うけど、どっちも危険だw
85を見習って、自己リレーになるけどリリスで繋ぎでも書こうかな
他に書きたい人がいなければだけどね。来週くらいまで待てば良いかな?
94: ◆IEYD9V7.46
07/02/21 15:33:56 8b38y4bf
キルア、太一、カツオ予約。
95:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 17:22:43 GP11TGRQ
バリアジャケットってのは、展開中は常時魔力を消費するものなの?
それとも展開する時だけ魔力を使って、あとは消費なし?
別にバリアジャケット装備のキャラを書くつもりは無いけど、気になったから聞いてみた。
96:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 18:19:24 t6f3HNs9
>>95
設定まとめから調べてみると……
・最初の一回は魔力で生成するが、それ以降は異次元収納しておいて必要な時に着用する。
・破損した場合、普通戦闘中に再構成する余裕は無い。
・防御フィールドが展開されている。
・大ダメージを受けたときはジャケットが爆発して衝撃を相殺している。おそらく自動。
・自発的に爆破して周囲に衝撃波を発生させる魔法も有る。
……あ、有った
・バリアジャケット強化版の解説より『その分、維持するための魔力消費が増大したのみならず~』
フランドールも休憩初めてすぐに脱いだと見るべきかな。
97:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 18:32:37 J0RFl4rX
>魔力消費が増大した
増えたって事は強化版でなくても使用中は随時魔力消費するのか
98:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 19:51:13 RsFaXbku
>>95
さらにバリアジャケットを展開していると、9歳児が頭からビルに突っ込んでも平気で
長時間使っていてもあんまり疲れている描写がないという、下手な鎧より強力という性能。
魔法使い系にデバイスはとことん強力だぜ。
99:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 19:57:09 uKSo5VFi
>>94
期待!
100:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 21:32:40 GP11TGRQ
詳細トンクス
ロワの制限下だから、装着状態だと消費はそれなりにあると考えるべきで、戦い以外だと脱いでた方がいいのかね。
っていうか、そうじゃないと強力すぎるわけだが。
101:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:04:16 dPzDwwPp
武装錬金は魔力や闘気やそれに類するものは必要ないんだっけ?
サンライトハートのエネルギーとかは錬金自身から生まれているんじゃなくて装着者の何かが元になっているんだったか、
連載読みだったからこまかいとこおぼえてないんだよなー。
既によつばが使っているから基本的にはいらないでよいと思うんだけど。
102:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:21:08 GP11TGRQ
>>101
魔力よりむしろ体力を消費するんじゃないか?
アニメだけで原作は見てないが、パピヨンが武装錬金使いまくって疲労してたから。
まぁパピヨンは病弱だからかもしれないけどw
ロワでも、よつばがシルバースキンを使った話で多少疲労してた。
これはよつばが一般人の幼児だから、ちょっと使っただけで疲労したってことか。
戦闘できるキャラなら連続使用しない限り疲労は気にするほどでもない?
逆に言えば、例えばシルバースキンを長時間着ていれば、バリアジャケットのように消費するってことかも。
103:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:23:46 r2dXCrLX
>>101
基本は生命エネルギー。劇中の台詞から判断すると、発動と形状意地にも若干必要みたい。
サンライトハートの突撃みたいな特殊技は生命エネルギーをがっつり消費。
だから周囲から生命エネルギーをドレインできるヴィクターが反則に強かった
104:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:27:41 dPzDwwPp
なるほど生身な人間にはなかなか御しがたいシロモノなのか。
魔力や頭脳はあっても体力勝負なお子さんは少ないから意外に使い勝手が悪いアイテムなのかもしれないな。
ちょっと週末にでも漫画喫茶行って復習してこよう。
どーでもいいけど体力といえばパプワ君出なかったな投票のとき。
105:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:29:08 GP11TGRQ
思い返してみると、よつばはシルバースキンを着たまま全力疾走して何キロも逃げたんだな…
>>103が書いてくれたように形状維持に生命Eが必要なら、かなり無謀な行為だったわけだw
そりゃ言葉も喋れないくらい疲労するわwww
106:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:29:56 J0RFl4rX
>>102
シルバースキンは防御して再構築される際に結構消費があるっぽい
まあ原作の消耗度合いより、ロワ的には消耗ありにしないとバランス悪くね?
107:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:34:37 zjS1ZS0b
武装錬金の発動に必要なのは闘争本能。
それがない奴は武装できない。
108:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:37:46 GP11TGRQ
>>106
あんまり消耗しちゃうとただの変な趣味のコートに成り下がるから、その辺の調整は難しい予感。
それに、バリアジャケットは(今までの描写だと)常に高い防御力の割りに消費が少ないみたいだから、
武装錬金だけ消費がでかいと不公平。
109:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:40:38 dPzDwwPp
原作設定なら不公平もなにもないだろw
ただパロロワの支給品の目的の一つに
戦力の不均衡の調整があると思うから、
弱キャラが使えない強武具じゃ意味がないってこと考えると
消費小にしたほうがいいと思う。
110:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:41:15 r2dXCrLX
魔法の消費魔力増大や威力低下を考えると、あくまで支給品の能力な武装錬金より、
支給品を使ってキャラが魔法を使うバリアジャケットの方が、消耗が激しくないといけないって思う
111:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:42:41 RsFaXbku
>>108
バランスブレイカーかもしれないけど、禁書のバズーカやなのはのスターライトブレイカーの直撃でも
壊れないぐらいの強度があってもいいかもしれない。
現状のよつばの消耗具合を見る限りは。
そんな風にしたら実力者の手に渡った場合はどう処理すんねんって話になりそうだけど。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:44:02 zjS1ZS0b
ジェノサイドサーカスとかブレイズオブグローリーが支給されたら荒れそうだな。
113:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:47:24 r2dXCrLX
荒れそうだと思ったら気軽に支給しないでくれよw
今でさえ扱いに困る無茶な支給品が山ほどあるんだから
114:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:49:28 GP11TGRQ
シルバースキンアナザータイプを持ってる人は強いらしいな。ぶかぶかだけど。
115:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:50:43 VTIomXhB
バスターバロンさえ支給されなきゃ何とかなる
116:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 22:51:41 r2dXCrLX
うん。絶対殺す武器と鉄壁防具の二段構えw
117:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 23:01:14 UFpf+EM9
どっちも、それ単独で使うこと前提だからな。だからこその絶対防御とか、絶対命中とかだから。
「普通に強い」系統のアイテムとは、そこが違う。
逆に言えば、その手の道具を2つ同時に使えるとは到底思えないわけだ。
しかも、当のキャラがそれを認識できるかどうか。
練習する機会もないだろうし、下手すりゃ自滅。あんまり心配しなくていいw
118:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 23:01:46 GP11TGRQ
ま、扱いにくいアイテムだから、誰かが壊すなり一般人に渡るなりすることを期待してる。
強キャラに強武器に強防具じゃロワの面白みがない。
119:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 23:01:53 r2dXCrLX
>>114
でもリバースは外からの攻撃は素通しで、中からの攻撃を無効化したはずだけど?
基本は敵に着せるモードの事だし。
120:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 23:27:43 J0RFl4rX
普通に考えたら、吸血鬼が生命力を回復する防具を装備するってことは
アンデットがケアル(リジェネ?)を掛け続けられてるのと同じ事だ。
高い防御力と引き替えに体力をガンガン削るわけだからバランス的には良くないか?
121:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 23:32:58 VyvQ0BbF
吸血鬼の設定なんて作品ごとに違うからそうとも言えない
122:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 23:42:22 73GBxba0
シルバースキンもバリアジャケットも体力消費大にするよりは
防御力の低下でバランスをとって欲しい。両方とも原作中で体力や魔力が
少なすぎて維持ができなくなる描写はなかったはず。
>>119
>>114が言っているのはリバースじゃなくてアナザータイプ。
もしかして俺のほうが勘違いしてるのか?
123:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 23:54:20 r2dXCrLX
>>122
ああ、俺の勘違いだw 同じものを支給するとは思っていなかったモンで
124:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/21 23:55:13 cWGqYd9j
シルバースキンは原作じゃ何千度って高熱にも耐えてたから防御の低下で同意
ところで、核金本体の耐久力も破壊できるくらいには下がってるんだろうか?
125: ◆3k3x1UI5IA
07/02/22 00:14:19 o50q0CSm
ニケ、エヴァ、なのは、勝、ヴィータ、リリス 以上6名予約します。 ……頭数多いな。
126:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 00:15:53 TN6BAszJ
ギャグ組に早くも波乱か!
127:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 00:18:55 IXe1USi1
予約きたー。議論そらすけど、予約延長制度って正式に決めたらまずいかな?
今のところ明確な予約荒らしもいないし、勢いだって落ち着いてきた。
予約間に合わなくて作品破棄になるよりも延長正式に認めたほうが投下される作品も
増えると思うんだがどうだろう?
3日以内に間に合わなければ報告して1,2日期間延長するとか。
128:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 01:07:52 97HyH78P
ついでに非難所に毒吐きスレを立てることも検討してほしい
きつめの指摘とか議論とかそっちでやるようにした方が良くないか?
129:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 01:12:52 o50q0CSm
>>127
確かにあってもいいかもしれません……予約したばかりでこんなこと言うのもなんですが。
>>128
立ったきり使われてない感想スレでは代用不能?
130:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 16:53:51 IXe1USi1
>>129
いや、あなたが予約したときの言葉見たらきついのかなー、と思って
提案するなら今かと考えた。
ただでさえ支給品や組んでいるキャラで書けない人が多いだろうから、
自信を持って書けるって言う人に状況を動かしてもらいたいんだよ。
その結果さっきまでは書けなかったけど今なら書けるぜ、っていう人が
出てくるだろうし。
>>128
現状、避難所が毒吐きになっている気もするけど、建てるなら反対はしない。
131:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 20:00:50 pGNyTeuM
久し振りに予約まとめ
2/21(水)の予約(~2/24(土)まで)
◆nhqbjDwFas:トマ
◆IEYD9V7.46:キルア、太一、カツオ
2/21(水)の予約(~2/24(土)まで)
◆3k3x1UI5IA:ニケ、エヴァ、なのは、勝、ヴィータ、リリス
地味に死者が増えてきています。
ところでMAP更新……どなたかお願いできないでしょうかorz
132:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 20:20:31 Y2fmZH5q
>>131
今から飯食って、レンタル屋にDVD返しに行くけど、それが終わったら作ろう。
133: ◆IEYD9V7.46
07/02/22 20:42:07 n2Y7FHxb
キルア、太一、カツオ投下します。
134:全力で悪戯を ◆IEYD9V7.46
07/02/22 20:42:50 n2Y7FHxb
「そこに隠れているヤツ、両手を挙げて出て来い」
「キルア、そんな脅しみたいに言わなくたっていいだろ」
銀髪クセ毛に鋭い眼光を持つ少年―キルアは現在、舗装された広い道路の向かって左に立つデパート、
その入り口に対して獲物を狩る眼を向けていた。暗殺者としてのキルアの感が何かを感じ取った……
とキルアは主張したいところだが、太一の持つ首輪探知機がデパートの中に誰かがいることを示していたのだ。
待つこと数秒、観念したかのように茶髪に眼鏡の少年が両手を挙げて出てきた。
(何だ、この違和感は?)
キルアはその少年を見て言葉では言い表せない感覚を覚える。
自分が今まで慣れ親しんできたような……引っかかるモノ。
その感覚の正体を探ろうとしたが、キルアたちから離れて立つ少年が慌てた様子で喋り始めたためそれどころではなくなった。
「こ、こここ殺さないで!」
「俺の質問に答えれば殺しはしない。なぜ、こちらの様子を窺っていた? 正直に言え」
「だから、そんな口調じゃ相手が喋りにくいだろ……」
太一はキルアをなだめようとしたが、見知らぬ人間に対してすぐに態度を軟化させることなどキルアにできるはずがなかった。
太一に自覚があるのかは分からないが、キルアが太一を信用し、一緒に来たことなど特例なのである。
「ぼ、僕この先で人が殺されるのを見たんだ! だから、知らない人に会うのが怖くなって……」
殺された、その言葉を聞いたところでキルアに動揺はない。彼にとってそんなものは生まれたときから繰り返してきた日常であり、
ジェダに作られたこの状況で凶行に走る人間がいたとしても何ら不思議ではないのである。
キルアは必要な情報だけを聞き出し吟味すべく、有無を言わさぬ表情を初見の少年へと向ける。
「……殺したやつと殺されたやつの特徴は?」
「二人とも、黒髪の男の子だよ。中学生くらいの男の子が……小さい子の首を剣でバッサリと…………うっ……」
(黒髪……、情報がまだ少ない。もう少し引き出さないとだな。だが、ゴンなわけがない。
だいたい、アイツならこんなゲームに乗らないし、簡単に殺されるはずもない)
キルアは両手を組んで考える。次にどう質問をぶつけるべきか、ありえないことだがこの先にいる人物がゴンや太一の友人の可能性はあるの
か……。
その一瞬だった。本当に一瞬だけキルアは彼らしくもなく尋問対象から目を離してしまった。
それが仇となる。
135:全力で悪戯を ◆IEYD9V7.46
07/02/22 20:43:42 n2Y7FHxb
「あ、あ、あっ……い、イヤだあぁぁぁぁぁっ! 殺さないで! 助けてぇぇぇ!」
キルアが目を逸らした僅かな時間。その時間を待っていたかのように茶髪眼鏡の少年は建造物の間―細く入り組んだ路地へと逃げていって
しまった。
「あ、待てよ!」
「太一、追いかけるな」
「どうして!」
「あいつは明らかに最初から俺たちを警戒していた。そんな面倒なやつを保護する理由もないだろ?」
半分はおまえの怖い態度のせいじゃないのか、と言おうとした太一は盛大な溜息と共に呆れたような顔をする。
「それに、この先には誰かいるらしいぜ。殺人者だろうと何だろうと他者との接触は必要だろ?
……どうする太一、この先に進んでみるか? 俺はどっちだって構わない、相手が誰だろうと簡単に殺されるような
教育は受けてないんでね」
太一は考える。確かにキルアの言うとおり、他人と会わなければ友達がどこにいるのかも掴めない。
だが、この先にいるのは殺人者の可能性がある。慎重にいくべきか、それとも……。
太一が答えをすぐに出せない理由は、単純に迷っていたからということだけではない。
元々直情型であるこの少年が選択を迷うはずがないのだ。太一が懸念していたことは他にある。
キルアには話していない、話すまでもないと思っていた気がかりなことがあったのだ。
それは―
(さっきの茶髪眼鏡、首輪探知機の反応が少しおかしかったような……気のせいか?)
* * *
136:全力で悪戯を ◆IEYD9V7.46
07/02/22 20:44:29 n2Y7FHxb
僕、磯野カツオはさっきの二人組から逃げ切り、今は路地裏で一息ついているところだ。
今まで何があったのかを整理しておく。
明神と別れた僕はすぐにこの状況をどうにか活かせないかと考えた。
今、明神のもとに参加者を送り込めば誤解が生じて互いに潰しあってくれるだろうという期待があったんだ。
そのためには血の付いた靴と今の格好はまずいと思い、通りがかったデパート一階の服飾売り場で変装道具を調達した。
服装は野比が着ていたシャツの色違い、ズボンは紺色の短パン、靴は無難にスニーカー。
顔も隠したほうがいいだろうと考え、中島が普段掛けているような簡素な眼鏡を掛けてみた。当然、度の入っていない伊達眼鏡だ。
より完璧な別人になろうと、マネキンから茶髪のカツラも拝借した。これで僕のことを知っている人間がいても、
姿だけで磯野カツオだと判断することは無理だろう。最初に着ていた服は一応、ランドセルの中に丸めて押し込んだ。
靴は処分したかったけど、早く他の参加者と接触する必要があったので一階のトイレに放置しておいた。
明神があの場から離れる前に行動しないと。
幾ばくかの焦りを感じていた僕はデパートから出ようと入り口の扉を開けようとして―話し声が近づくことに気づいたんだ。
恐らく二人組。ゲームに積極的な人間がチームを組むとは考えにくい、でも完全には否定しきれない。
僕はデパート内に引き返して二人組の様子を観察しようと思った。だけど―、
「そこに隠れているヤツ、両手を挙げて出て来い」
―見つかった。自分では気をつけて行動したつもりだったのに。なぜ姿が見えない僕のことが分かったんだろう?
漫画では武道の達人が気配だけで周りのことが分かるとかいうけど……まさか彼もそうなのだろうか?
逃げ切った今考えてみても答えは全然出ない。僕は言われたとおり両手を挙げて彼らの前へと出て行った。
声の主はやっぱり二人。僕が彼らの顔を見て分かったのは僅かばかりなことだけだ。
まず、二人とも眼に力がある気がした。何て言えばいいのかな、瞳に強い意志が込められているという感じなのだろうか。
あれは演技とかで出せるものではなく、彼らの根底にあるゆるがないものだと思う。
そして、なにより僕が気になったのは僕に尋問してきた灰髪の男の子のほうだ。
一目見て分かった、―住む世界が全く違うって。特別な技術を持っているわけでもなく、
人生経験だって短い僕に彼のことなんて分かるはずがない。そんな僕にとっての判断基準はただ一つ。
自分とどれだけ離れているのかということだけだ。自分と比べての異質さ、異常さという曖昧な物差しで計ったにも関わらず、
僕は自分の考えが間違っていないと確信した。――根元が違う。
そんな相手に捕まったのはまずかったけど、考えようによっては僕の作戦を実行するのに都合がいいとも思った。
この二人だけを何とか明神の場所へ連れて行き、僕はこの場を離れて潰しあいを観戦しようという作戦だ。
でも、全く隙がない。
余計な動きをしたら彼は本当に僕を殺すかもしれない。そんな純粋な恐怖と戦いながら、僕は機を狙っていた。
ところが、僕が殺人者の情報を灰髪の男の子に告げたらほんの少しの間だったけど彼が俯いて考え込んだんだ。
僕はそれを見逃さずに、あくまで臆病な弱者のフリをして叫びながら逃げた。
後ろをチラッと見たけど彼らが追ってくることはなかった。
137:全力で悪戯を ◆IEYD9V7.46
07/02/22 20:45:06 n2Y7FHxb
逃げ切った今、今後の展開を考えてみる。普通なら殺人者がいるなんて教えられれば、その方向へは行こうとしないだろう。
多分こうなる可能性が一番高いけど、どうせ今の僕は変装しているし名前も彼らには告げなかったから痛くも痒くもない。
もしも彼らが明神のところへ行けば最高だ。明神は案外鈍そうだから、死体の処理や、返り血のついた着物をどうにかしたとは思えない。
僕の発言と併せて、状況証拠は十分。彼らが顔を合わせれば十中八九争うだろう。互いに消耗したり、
危険人物だと認識しあってくれたりすれば最低限の目的は果たせる。
どちらかが死ねばよりいい展開だ。
疲弊した勝者に対して漁夫の利を狙うのもいいし、生き残ったほうと改めて信頼関係を結ぶ……フリをするのもいいだろう。
観戦するときはさっきの灰髪の男の子に悟られないように、離れた場所で見ないとだね。同じ失敗なんてしないよ。
「……ふふふ……く、ははは……」
僕は誰もいないのをいいことに一人笑う。楽しくなって段々笑い声が大きくなってきた。
このゲームの主催者はジェダだ。だけど所詮は舞台を用意しただけ、このゲームの主人公は僕なんだ。
いつもやっている悪戯の対象が少しばかり大掛かりになっただけ。
みんな出し抜いて最後に生き残るのは…………僕なんだよ。
【B-7/路上/1日目/午前】
【キルア@HUNTER×HUNTER】
[状態]:健康 太一にゴンの面影を見ている
[装備]:なし
[道具]:基本支給品 ランダム支給品(個数、内容ともに不明)
[思考]:太一、この先に進むか?
第一行動方針:太一と相談し、この先の殺人者と接触するかを決める
第二行動方針:ゴンを探す
第三行動方針:太一に協力し、丈、光四郎、ミミを探す
基本行動方針:ゲームには乗らないが、襲ってくる馬鹿は容赦なく殺す
【八神太一@デジモンアドベンチャー】
[状態]:健康
[装備]:なし
[道具]:基本支給品 首輪探知機(左記以外のランダム支給品は不明)
[思考]:さっきの茶髪眼鏡が少し気になる。
第一行動方針:この先に進むべきなのかを決める
第二行動方針:丈、光四郎、ミミを探す
第三行動方針:キルアに協力し、ゴンを探す
基本行動方針:丈、光四郎、ミミを探した後、この場からの脱出方法を考える
【A-7/人目につかない建物の間/1日目/午前】
【磯野カツオ@サザエさん】
[状態]:全力疾走による若干の疲労、高揚感
[装備]:なし
[道具]:支給品一式、天体望遠鏡@ネギま!、禁止エリア指定装置、首輪(しんのすけ)
[服装]:オレンジ色のシャツ、紺色の短パン、中島風伊達眼鏡、茶髪のカツラ(イメージは夜神月@デスノート)
[思考]:あの二人はどう動くかなー。
第一行動方針:キルアと太一の動向の観察
第二行動方針:臨機応変に動き、状況の変化に惑わされない
第三行動方針:首輪を調べてみる。または交渉に利用する
第四行動方針:禁止エリア指定装置の使い道を考える
基本行動方針:優勝する
138: ◆IEYD9V7.46
07/02/22 20:46:44 n2Y7FHxb
投下終了です。また改行ミスが……。ブラウザの調子がおかしいのかな。
見苦しくてすいません。
服やカツラの調達がまずいようでしたら修正します。
139:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 20:52:17 vKVjV2Cc
カツオ、極悪すぎ。
だが、それがいい。
キルア組はどう動くか?
針の有無次第?
140:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 20:54:11 d+B4Mtta
もはやカツオがカツオじゃねーなwwww
141:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 20:58:12 tomyawyD
カツオ、某新世界の神みたいだwww
そのうち「計画通り」とか言い出したりしないだろうなwww
142:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 21:11:33 d+B4Mtta
これはもう小学生月として書いてもなんら支障はないかもわかんねwwwww
143:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 21:12:26 sAf0otg1
乙。弥彦が没ss投下スレに載ってるような悲惨な目に遭いそう。
144:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 22:15:20 XzEO3sQS
サザエさんのキャラとは思えないほどの腹黒だなwww
145:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 23:24:06 o50q0CSm
ちょっ、ここまで黒くて準備万端なキャラだったか、カツオ!?w
146:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 23:46:53 ZTuaP5aY
カオスのほうとのギャップがすげえ感慨深いwww
147:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 00:31:01 tdZaaIAF
中島がチクったとか花沢さんが噂話してたとかでよくバレて、おしおき受けるから微笑ましいけど
なんだかんだでかなりのDQNだと思うよカツオは、のび太ですら時々ある反省や成長の描写がほとんど無いし
148:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 00:40:25 eJAu0ygF
過去ログ読むのが面倒なので、wiki編集は途中でストップ。
書き間違えたネタをなおしてくれた人thx
あと、確認するが、フランドールSSは、したらばのでいいんだよね?
149:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 00:46:18 XsKOWQG+
>>148
超乙。フランドールSSはしたらばのでいい…と思う。
あと、>>131じゃないけど、時間があったらMAP更新したいとは思っている。
少々忙しくなるのですぐには無理だけど、やり方は知っておきたい。
編集するときは適当な画像ツール使ってやってるのかな?
150:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 00:53:29 uRDd3kFQ
MAP更新
URLリンク(up2.viploader.net)
151:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 00:57:01 kh9HFuAY
>>150
ちょwwおまwwwww
MAPまで幼女かよwwwwwwwwwっうぇうぇww
152:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 01:01:58 ug2FAyWa
>>150
ほほう、我々に南方にある洞窟の探索を依頼したいというのか?w
このハレンチめがw
153:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 01:04:49 XsKOWQG+
本スレといい避難所といいおまえら!wwwwww
瞬間最大出力が半端ないんだよ、いろいろとさぁwwwww
154:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 01:15:29 jGNiWfP3
>>152
”エクストラバージン”を突破しないと洞窟の奥にはいれないんだな
深夜だとまともなこと考えないなあ……すまん
155:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 01:24:48 uAVnKGQW
正に禁忌だな
156:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 01:29:52 ug2FAyWa
何たるハレンチな! リリス先生、無数の触手でヤッちゃってくださいw
157:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 01:31:50 Pl2PdQj5
おまえらはエロいな
ところでベルカナ、やっぱ6時間睡眠しなきゃダメか?
流石にロワで6時間も寝るのは無理があると思うんだが。
158:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 01:37:17 ug2FAyWa
>>157
SWのルールおよび小説には連続で6時間以上の安眠が必要と明記されているけど
ドラクエ勢とかが一晩寝なくても回復するなら良いんじゃないか?
6時間で全快としてベルカナの最大精神点は丁度18点だから
1時間当たり3点回復できると計算も楽々だし。
俺は6時間分、気絶させようと思ってたw
159:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 01:43:30 yL1v2dn7
残り少ない精神力を使い切って気絶するなら6時間ほどの昏倒は確定。ここは譲れない。
まあ、通常じゃまずやるとは思えぬペースで大技連発したから、その報いは無いと萎えるな。
ゲームやってるわけじゃないから、細かい数字に拘る気は無いけど。
160:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 02:01:14 eJAu0ygF
URLリンク(up2.viploader.net)
間違いあったら、言ってくれ。
明日直す。
マップは70話までのだ。
161:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 03:20:45 77iJ65U5
あ、ちゃんとしたマップも別の人が作ってたんだ……しまった被った
URLリンク(four-w.net)
162:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 07:18:14 Adqz8Vx0
>>160>>161
乙。
ちよの死亡位置はD-8の方が正しいと思われ。
本文を読む限りでは、藤木の居場所と同じはずだから。
C-7は、ちよが荷物を捨てながら通過した場所であって、死んだ場所じゃあないです。
163:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 07:21:22 Adqz8Vx0
>>158
>ドラクエ勢とかが一晩寝なくても回復するなら
ただでさえ凶悪なのに、一晩寝なくても回復したら拙いんじゃないの?
ドラクエ勢に限らず、魔力系の回復はそれなりに制限しないと強すぎる。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 07:56:28 XsKOWQG+
>>160
>>161
乙。>>161のヘンゼルとプレセアの位置をE4にすればあとは大丈夫かな。
165:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 13:58:28 MHQjkp6N
回復の泉、みたいなポイントをどっかにでっち上げるのは……
危険すぎるか。HP回復したらバランス崩すし、MPだけ回復するならただでさえ有利な魔法使い系がさらに有利だし。
どうやら問題は、魔法使い系キャラが「どっかに隠れて回復を図る」とした時に、他の書き手がそれを許すかどうかだなw
166:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 15:00:33 bzdVTO7K
不眠不休で戦うってわけじゃないんだし、普通に寝て回復させるので十分だと思うよ。
全回復が困るなら、緊張のせいでとかお気に入りの枕じゃなくてとかいう理由でよく眠れなかったことにして、
半分しか回復しませんでした、みたいな。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 15:10:18 XsKOWQG+
もういっそのこと「幼子は夜遅くまで起きていてはダメだ」とか
言いながらジェダが強制的に全員眠らせて起きたら朝とかで良くね?
168:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 15:11:45 XsKOWQG+
書いてから気が付いたけど強制睡眠だと大怪我しているやつが寝たまま死ぬ可能性があったな…。
169:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 15:25:50 zrkREORP
デバイス持ちキャラが飛行中に強制睡眠で墜落死とかw
170:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 15:58:13 pwCUWdNn
光子郎の誤字が多いようなw
光子郎は光子郎で統一しようぜ。
何だか言っている意味が分からないが。
171:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 16:16:25 INKtcsW3
夜戦やら奇襲やらが一番おいしいところだと思うんだぜ?
172:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 16:40:08 ZNAVziUX
誤字といったらフェイトの名字がハラウオンってなってるのが多い気がした。
ハラオウンですよ…。
173: ◆uOOKVmx.oM
07/02/23 17:35:15 zrkREORP
丈、イエロー、ベルカナを予約します
174:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 17:49:41 gbhsAG9Q
丈の行動に期待。
175:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 17:51:09 h8Jercr7
予約乙!
丈がどうなるのかwktk
【現時点の予約リスト】
2/21(水)の予約(~2/24(土)まで)
◆nhqbjDwFas:トマ
2/22(木)の予約(~2/25(日)まで)
◆3k3x1UI5IA:ニケ、エヴァ、なのは、勝、ヴィータ、リリス
2/23(金)の予約(~2/26(月)まで)
◆uOOKVmx.oM :丈、イエロー、ベルカナ
MAPは>>160-161参照。
ついでに、前スレから......
【不明支給品所持者まとめ】
・フランドール(レイジングハート・エクセリオンetc.):1~2個
・永沢(FNブローニングM1910、小型ボウガン):1個
・トリエラ(拳銃(SIG P230)、ベンズナイフ):1個
・レベッカ宮本(木刀、15歳のシャツ):0~1個
・翠星石(ウツドンetc.):1~2個 《ベッキーが所持》
・ブルー(スタンガンetc.):1個
・ジーニアス(ネギの杖etc.):1~2個 《ベッキーが所持》
・イエロー(シルフェのフード、コナンのスケボーetc.):1個
・ひまわり(ガードグラブetc.):1個
・八神太一(首輪探知機etc): 0~2個
・古手梨花(エスパー錠etc.):1個
・白レン:1~3個
・ベルフラウ:1~3個
・キルア:1~3個
※イエローの不明支給品は、回復アイテムではない。
※ひまわりの不明支給品は、グリーンにもひまわりにも一見扱えそうにないものである。
現時点の不明支給品総数:12~24個
……まだ結構いるものだなあ。
176: ◆CFbj666Xrw
07/02/23 18:16:48 JMDUM9IT
しばらく意見の様子見ていましたが、修正スレのあれで確定みたいですね。
お騒がせしてすみませんでした。
>予約
遂にあの組が動くか。
wktkして待つ。
177:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 18:46:30 h8Jercr7
予約促進のための支援その2。
~まだ登場話しか書かれていない参加者たち~
【イヴ@BLACK CAT】、【ビュテイ@ボボボーボ・ボーボボ】...(リリス、三宮紫穂、ブルー?)
【ジュジュ@魔法陣グルグル】、【雛苺@ローゼンメイデン】...(トリエラ、しんべヱ、真紅、レックス)
【トリエラ@GGG】...(アルルゥ、しんべヱ)
【白レン@メルティブラッド】...(イシドロ、リディア、タバサ?)
【リディア@FF4】...(白レン、イシドロ、タバサ?)
【ニア@DEATH NOTE】...(磯野カツオ)
【野上葵@絶対可憐チルドレン】
【レミリア=スカーレット@東方】...(アルルゥ、プレセア、ヘンゼル)
【しんべヱ@落第忍者乱太郎】...(フランドール、トリエラ)
【ブルー@ポケットモンスターSPECIAL】...(三宮紫穂、ヴィータ、リリス)
【ベルフラウ@サモンナイト3】
【鈴木みか@せんせいのお時間】...(真紅、レックス、永沢君男)
【李小狼@CCさくら】...(ヴィータ、リリス)
括弧内は、そのキャラの近くにいるマーダーを参考に表記。
今のところ一緒に居るのは以下の4組。
・【イヴ&ビュティ】
・【ジュジュ&雛苺】
・【野上葵&レミリア】
・【ベルフラウ&鈴木みか】
イヴ&ビュティは初期配置では何気に危険人物が近くに一杯居ましたが、
幸運にもマーダー達はそれぞれ別目標に向かっていったようです。
今後は北上して人気の無い森の中を進むという手もありますが、
周囲に様々なスタンスの参加者がいるので、彼らと接触してみても面白くなりそうです。
ジュジュ&雛苺は全力南下中。
まっすぐ南に行って真紅&レックスの所に突っ込むか、
橋を渡って西に行き、トリエラやアルルゥに目をつけられるか。
どっちにしても先行きが非常に危ぶまれます。
葵とレミリアは、それぞれの事情で動かない(動けない)ため無理に動かす必要はないかもしれませんが、
上に居る拡声器組の行動やアルルゥの突撃次第で、巻き込まれる可能性は十分にあります。
ベルフラウ&みか先生は橋の上のヘンゼルVS丈&イエローが
見えたかもしれない位置にいるだけに、なんらかの動きがあるかも。
あるいは、真紅&レックスの巻き添えを食うおそれもあり。
178: ◆ou3klRWvAg
07/02/23 20:06:04 bDCI23yL
ビュテイ、イヴ、ブルーを予約します。
179:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 20:10:44 XsKOWQG+
予約ラッシュktkr
まとめの人も乙。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 20:17:20 gbhsAG9Q
姫ツッコミ組に地雷豆乳ktkr!!
奇態しながら待ってます。
181:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 21:27:52 zgA88Goz
まとめの人乙。
支給品候補みたいなのもあったよな。
過去スレログ落としちゃって持ってこれないので
だれかもってたらサルベージしてくれると嬉しいかも。
182:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 21:35:14 bDCI23yL
ちょうど探してたところだったので、貼っつけときます。
他にもいろいろ出てましたが、とりあえずまとめっぽいところで。
・空気砲、タケコプター等@ドラえもん
・ケンダマ@TOS、ジーニアス
・ハーディス(主人公の武器)、マルス(オリハルコン製超振動ナイフ)@BLACKCAT
・ソードカトラス@BLACKLAGOON
・ヨーヨー、釣竿@HUNTER×HUNTER、ゴン
・ESPリミッター、三宮志穂の拳銃@絶対可憐チルドレン
・イーハトーブ式交換装置@吉永さんちのガーゴイル
・魔剣(シャルトス、キルスレス)@サモンナイト3
・てるてるぼうず@一休さん
・氷結の杖デュランダル@リリカルなのは
・キタキタ踊りセット@魔法陣グルグル
・護送車、死神の眼(?)@デスノート
・ナタ、水鉄砲、注射器@ひぐらしのなく頃に
・シルフェの剣、銀の鎖帷子・ナイフ@ベルセルク
・くんくん人形@ローゼン、真紅
・庭師の如雨露@ローゼン、翠星石
・バイオリン@ローゼン、金糸雀
・ククリの杖@魔法陣グルグル、ククリ
・デジヴァイス@デジモンアドベンチャー
・腕時計型麻酔銃、キック力増強シューズ等@名探偵コナン
・手斧@ヘンゼル
・クロウカード(四大元素の攻撃カードなどが未出)@CCさくら
・小狼の剣@CCさくら
・ジャック・オー・ランターン(ジャコ)@才賀勝
・ピコピコハンマー@ハズレ武器の定番。テイルズのおなじみアイテムにもあったような
・ハリセン@原作ハズレ武器。マーダーフラグ?(ネギまの「ハマノツルギ」もハリセンだっけ
・予備弾薬@中盤~終盤の要アイテム?
・スペツナズナイフ@パロロワではおなじみ、刃の飛び出すやつ
183:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 21:55:08 Adqz8Vx0
>>182
乙。
でも死神の眼はどう見てもアイテムじゃなくて能力だから、(?)つけるまでもなくNGかな。
184:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:00:54 zgA88Goz
GJ!
思ったより多いなメジャーどころ。
185:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:06:40 7rYLs7cX
ふと思った。原作二巻でぶった切られた上条当麻の幻想殺しの宿った右手なんて支給したら……。
絶対荒れるな、やめとこう。あれは死神の目より危険だ。
186:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:09:13 XsKOWQG+
>>185
全く同じことを考えたことがあったから吹いたw
あれは切られた右手に効果が果たしてあるのかという疑問が残るからな。
187:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:28:02 gbhsAG9Q
あとはHUNTER×HUNTERではグリードアインランドの
スペルカードとカードかな。
188:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:35:40 JMDUM9IT
とある魔術の禁書目録なら他に良さそうなものは……
・月詠小萌先生の愛車(小萌先生の嗜好品付き)
ロリショタでも操縦できる特殊設計。技術的なものは別の話だが。
免許証の他に煙草やビールまで積んでおいても面白いかな。
あとスカーレット姉妹危険視されてるなら吸血殺しの血を容器に入れて出すとかも手かな。
対吸血鬼問答無用確実必殺兵器。
スカーレット姉妹の他にエヴァや、もしかするとヴィクトリアとかリリスにも効くかもしれない。
ただ、猛毒で毒を制するって気はする。
相手限定するとはいえ、開けた瞬間に端から見てると何が何だか判らないで一方的に決着しちゃうから。
189:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:50:10 zrkREORP
>>188
ホムンクルスやサキュバスは完全に種族違いだろw
ピンポイントなアイテムは専用武器と同じだ。俺ならフランドールの不明支給品で出すがw
普通に人外にも良く効く猛毒くらいにしとこうや
190:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:56:54 yL1v2dn7
聖水とかはモンスター系参加者全般に効きそうだな。
191:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:59:32 uAVnKGQW
てことはイシドロにも効くな
192:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:01:06 JMDUM9IT
強キャラに対する専用必殺武装を自身に持たせるってのは面白いかもな。
奪って使ったり、何らかの方法で効果を知った上で狙い撃ったりとかは熱そうだ。
うっかり自滅したら間抜けだけど。
>>191
ってちょwwwおまwwwww
193:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:02:44 fd2IOW3J
専用必殺ってのは他の相手に対して全く効果が無いのか、ある程度効くのかによって変わってくると思う
194:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:12:09 JMDUM9IT
吸血殺しの設定からいくなら、少なくとも人の何かを喰らう種族にしか効果が無い。
原作では発動話は回想でしか語られていなくて(というか吸血鬼がそれしか出てない)、確か……
吸血殺しの特性を持つ少女が居ました。
手を出すと危ないのが判ってるのに放っておくのも怖くてある吸血鬼が襲い掛かりました。
村一つ吸血鬼にして使いましたが、攻撃も出来ず吸血の衝動に完全に支配されて血を啜るだけ。
その瞬間に灰になるので、村一つ分の吸血鬼が群がっても失血死すらしませんでした。
という内容だったはず。
とにかく一滴でいいから飲まないと効果が無いけど、近づくだけで完全に支配されて飲む事しかできない。
ちなみにとある魔術の禁書目録世界の吸血鬼は人間を遥かに超越した超存在らしい。
らしいというのはその回想で話に上った程度でまるで登場していないため。
195:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:43:26 zgA88Goz
正直、意味が分からん。
ラノベは何度か手を出していつも諦める羽目になる。
いわゆる純文学みたいなのは読めるから文盲というわけでも、
アニメが好きだから妄想設定がダメなわけでもないと思うだが、
どうしたものか。
……バトロワもラノベか。
196:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:46:54 uAVnKGQW
つチラ裏
197:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:48:27 zgA88Goz
おk
198:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:51:48 ug2FAyWa
>>194
つまりその少女は「生きている吸血鬼ホイホイ」ということなのか?
199:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:53:42 7rYLs7cX
>>198その認識であってる。っていうかまさにそれ。
200:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 23:55:32 yL1v2dn7
いろんなこと考える人がいるもんだなぁ
201:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:02:08 fd2IOW3J
マザー2で「ゾンビホイホイ」ってアイテムがあったの思い出して吹いた
まぁただ>>121でも言われてるように吸血鬼の設定なんて作品ごとだから…
要するにその支給品一つで吸血鬼数人を全滅させられる、ってのをやめてほしいだけ
202:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:08:22 +IPFuRYO
>>121見たいな意見だが、人間だって世界ごとに違うしな
潜在的に魔力を持つ人間と完全に一般人とでは別の生き物だろうし
SWあたりはそんな設定だったと思う。
203:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:08:27 tljpRAkT
恐ろしいことに吸血殺し持ちがエントリーされていたんだよな
204:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:22:12 3+vEXtvl
あの地味キャラがエントリーされてたのか…。
御坂や一方通行がいたらこのロワのことを誰かをレベル6にシフトさせる実験だと思ってたかも。
205:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:40:26 fNMLHhEF
さて、あまり内はネタに走るのもまずいだろうから話題を切り替えよう。
話題が微妙に思いつかないので、現存の支給品について語ってみよう。
206:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:43:19 3+vEXtvl
うむ、すまなかった>>205号。
カツオの望遠鏡を鈍器以外の何かに使ってみたい。星見る展開なんてあるかな?
207:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:46:14 0EKRnPYs
レンズを利用して火を起こす、というのはベタな利用法だろうか?
208:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:49:23 0EKRnPYs
そういえばどんな星空が見えるかで居場所を知ろうと試みる話は作れないかな?
現実の星空をモデルにしてて、勘違いしてもいいし、全く知らない星空で途方に暮れるという展開も考えられる。
209:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:51:23 3+vEXtvl
いろんな世界から参加者集めているから、偶然どこかの世界と近似した夜空があってもいいかもね。
210:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:53:27 +IPFuRYO
「北斗七星が見えるぞ。あれが北極星だから……あれ? 星が脇に一個多いや。何でだろう?」
211:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:54:14 i04iYSY/
その星を見ちゃダメー!w
212:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 00:57:47 obfMJFql
カツオ「天に還る時が来たのだ!!」
のび太「うーぬー」
213:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 01:31:05 mmmlewM2
カツオ「あ、そういや今日誕生日だ」
のび太「ハッピーバースデーうーぬー」
214:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 01:37:57 +IPFuRYO
「それで今日で何歳になったんだい?」
「10歳になったんだよ」
「あれれ? 昨日は何歳だったっけ?」
「10歳だったけど」
「???」
215:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 07:19:58 RHfmOSgV
おはようございます。
【現時点の予約リスト】
2/21(水)の予約(~2/24(土)まで) ※本日〆切!
◆nhqbjDwFas:トマ
2/22(木)の予約(~2/25(日)まで)
◆3k3x1UI5IA:ニケ、エヴァ、なのは、勝、ヴィータ、リリス
2/23(金)の予約(~2/26(月)まで)
◆uOOKVmx.oM :丈、イエロー、ベルカナ
◆ou3klRWvAg :ビュテイ、イヴ、ブルー
【現在のMAP】>>160-161
【不明支給品持ちリスト】>>175
【未出支給品候補】>>182,>>187-190
【現在登場一話のみの参加者リスト(※書き手求む!!)】>>177
予約されている所は、どれも注目の展開が有りそうで期待。
【各地の状況】
・真紅&レックスで火種は十分な右下廃墟エリア。
戦力的にかよわい一般人が多めなので、この二人が南下してきた場合
惨劇が容易に予想されます。
また、梨々・さくら・永沢の三者が互いに近くに居る病院付近も注目の的でしょうか。
・左下の市街部は、逸般人マーダーが居ないぶん平穏か。
首輪探知機持ちの太一・キルア組に現場に急行中のパタリロ、千秋&よつば組。
それぞれ、しんのすけやちよの死骸を発見した場合何らかのアクションが予想されます。
また、本意ならぬ殺人を犯した弥彦や炎上中の藤木の安否も気遣われるところ。
・左上は、モニュメント跡付近を除いてまだ平穏そのもの。
なんかいい感じの男女ペアが二組できたようです。
廃病院(B-3)付近が過疎りぎみですが、そこを目指している双葉にとっては幸運か……?
・右上は、フランドールの脅威は一旦収束したものの
今度はリルルVSネス(?)や暴走しんべヱの動向が気になる所。
ピンポイントでは、
・マーダー超密集地帯なD-3付近。
まさに誰が誰を殺しても殺されてもおかしくない状況。
平和なMAP左側にも一人二人流れて欲しい所。
・B-1のモニュメント跡。
ミミとグレーテルの動向に注目。
・一休さんのいる学校(D-4)。
森の妖精さん組、ネギ&コナン組などが向かっており、大集団結成のおそれも。
何気にコナン勢は再会フラグか?
……そういえば、一休さん炊き出しの話は書き手氏が現れない様子ですが
破棄扱いになるのでしょうか?
216:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 17:42:27 Bm3eoQP3
突然質問。
『勇気ある者の盾@ソードワールド』の効果で、
「中央にエメラルドのはめ込まれたラージシールド。
炎や冷気のブレスを逸らす効果のある魔法の盾。
隠された効果として相手の攻撃を惹き付ける」
と書いてあるんだけど、この効果は火炎放射器等の現実の炎にも効果があるんだろうか?
もしくはドラゴンのブレスや魔法的なもの限定?
少し気になった。
217:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 18:08:41 QQld4E4N
原作では本当に対ブレス攻撃限定で、実は炎系のに対しても効果が無い。
ただ、火炎放射器ならブレス攻撃と同類と見ても良い気がする。
物理攻撃、魔法攻撃という分類じゃなくてドラゴンブレスっぽい攻撃を防ぐ感じかな。
218:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 18:23:56 QQld4E4N
あ、炎系の魔法に対しても効果が無い、ね。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 18:44:36 yPx08YfL
その辺はオリ設定でOK
220:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 18:51:01 kHnry6IP
SWの魔法やブレスは必中で回避は出来ないから厄介なかわりに、
抵抗して威力を軽減できる。ブレスに対して抵抗がシヤスクなる効果、だっけ?
なのはやフランドールの魔法はもはやブレス系だと思うがw
221:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 19:22:11 mmmlewM2
DQだとギラ系がブレス扱いでよさそうだけど、メラ系やイオ系はちょっと違うな。
222:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 19:40:00 jBay32e9
>>221
ドラクエ的にはフバーハが有効なのがブレス扱いなんじゃないか?
223:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 20:10:26 Bm3eoQP3
>>216->>222あり。
でも、あらかじめ言っておくけどなんか作品を作ってるわけではなく、
ただ気になっただけなんで。ヴィータを動かしたい人はどうぞ遠慮なく。
224:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 20:57:29 gAHmtjmn
ジャンプ読んでたのに武装錬金読むの怠けてたせいで
アリス・イン・ワンダーランドがわかんねぇ……OTL
これさえ分かれば予約するんだが
225:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 21:07:25 Gulb8+wr
>>224
ジジイが使ってるのがアリス・イン・ワンダーランド。
あと霧も効果の一つ。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
226:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 21:16:12 bwQANSDu
>>224
ならば今からでも読んでみよう! 全10巻だから手軽に読めるぞw
A・I・Wだけなら5巻までで把握できる
227:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 21:20:51 gAHmtjmn
ああ、パピヨンのじーさんが使ってたヤツか。
228:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 21:24:34 gAHmtjmn
しかし思い出せねぇ……コミックス買う金はないしな
229:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 21:27:36 RHfmOSgV
YOU古本屋で立ち読みしちゃいなYO!
うちの近所のブクオフは、武装錬金4巻までしか置いてなかった。
読んでみたら凄く面白かったので、続きが気になって今買うかどうか猛烈に悩み中
230:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 21:27:37 gAHmtjmn
粒子のスタンド
集中するとポケスペのナツメのユンゲラーの催眠術みたいな幻覚効果、空中浮遊
拡散すると通信(制限?)、霧発生
産業にまとめるとこんな感じ?wikiから抜き出しただけだけど
231:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 21:30:41 cBxRpBWj
>>230
厳密には、霧は水滴をくっつけてるだけで本来の特性じゃない。
後はだいたいそんな感じ。
前回のSSを参考にすれば、ほとんど問題は無いと思う。
232: ◆gMrrx6WqIM
07/02/24 21:31:16 gAHmtjmn
よっし、それじゃ
ジュジュ・雛苺・真紅予約するでござんす。
233:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 22:23:47 LqxB4pDs
アリス・イン・ワンダーランドはチャフの武装錬金
チャフってのはアルミかなんかの金属粒子を散布して電波妨害する兵器
アリスの場合は電波妨害に加えて感覚のかく乱を引き起こす
まぁ、単行本読みながら書いてるわけじゃないんで参考程度で
>>232
wktk
最近ローゼンメイデン買ったんだけど…今更ながら翠の子に合掌
234:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 22:44:08 ASXONyEq
A・I・Wについて知りたいんなら、
使用場面は5巻、箇条書きでいいなら6巻ですよ。
235: ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 22:53:07 yGWK8O7k
6名分の予約、投下開始します。
かなり長くなってしまいましたが、ご容赦下さい……。ではいきます。
236:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 22:53:59 yGWK8O7k
……どこか遠くで太鼓が鳴っている。
森を抜け、山道を歩き始めていた少女は呟いた。
「……獲物か」
足元は歩きにくいハイヒール。身にまとうは背中の開いたパーティドレス。
自分でも踏みかねない長い裾(実際、既に3回ほど踏んだ)は、今はまとめて縛って持ち上げている。
これが正装必須の夜会の場なら、即座につまみ出されそうな無作法な装い。
けれど、今ヴィータが居るのは、「殺し合い」のリングの中なのだ。少女は暗い炎を宿した瞳で天を仰ぐ。
『1人目』は、失敗だった。
思ったよりも腕が立つ相手だったせいもある。予想外の『武器』に意表を突かれたせいもある。
だが、一番の理由は、きっとヴィータ自身の迷いのせい。
あいつの質問に答えたりせず、そのまま炎の剣を振りぬいていれば、命を奪えただろうに。
そしてその隙を突いて、少年は不思議なデバイス?を用い、自分の服を強制的に交換してしまった。
戦いにはまるで向かないパーティドレスを着せられ、仲間の姿を重ねていた指輪は消え去って……。
その服装ゆえに、少年を取り逃がしてしまった。
もう、あんなヘマはしない。そしてこの一件はヴィータに1つの覚悟を決めさせていた。
「もう躊躇わない。誰が相手でも、話なんて聞いてやらねぇ。
そして悪いな、シグナム、ザフィーラ……。
たとえこの先、お前らが奪われようと壊されようと、あたしははやてを守る。
シャマルみてーに犠牲になったとしても、もう動揺なんてしない。そう決めたんだ」
いつの間にか支給品と仲間を完全に同一視しているヴィータの言葉。
そんな自分の変化に気付くことなく、彼女は考えを巡らせる。
先ほどの遭遇で消耗した魔力の回復を図るべく、隠れ家になる建物を探すつもりでいた。
そして、隠れる場所も多い南西の街に行こうと、山脈の低い所を選んで越えようと思っていた。
けれど、こうして格好の標的が近くに居るのに、引き下がるのか? 何もせずに隠れて休むのか?
こうしている間にも、はやてが危険な目に会っているかもしれないのに?
「急がねーとな……『獲物』が逃げちまう前に。今度こそ、仕留めてみせる」
ヴィータは殺気の篭った瞳で、山々を見上げる。
既に太鼓の音は聞こえなくなっていたが、その方向と距離は大体の見当がついていた。
237:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 22:54:51 yGWK8O7k
* * *
……どこか遠くで太鼓が鳴っている。
山々の谷間、枯れた沢を登っていた少年は、困ったように山頂の方を見上げた。
「誰かいるのかな。今はまだ、誰にも出会いたくないんだけど」
才賀勝は自分の背中にかかった重みを考える。
ランドセルの中に入っている、危険過ぎる3つの武器。これらの完全破壊こそが、彼の当面の目的だ。
それに使う工具類を求め、南西の街を目指して歩き出した彼。
学校に向かわなかったのは、学校の場合誰かと鉢合わせしたら逃げにくい、と判断したからだ。
山を迂回するコースや、登りやすい峰伝いの山道を避けたのも、他の誰かに見つかることを恐れたからだ。
今歩いている沢登りコースは、多少疲れる代わりに、遠くから見つかりにくい。
このまま目立たないように峠を越えて、街の方に降りていければ、と思っていたのだが……。
「タイコを叩いて、人をおびき寄せようというわけでもないだろうし……
話の通じる人が、いるかもしれない。行った方がいいんだろうか」
もっとも、話の通じないほどに頭のおかしい人々が居る可能性も否定できなかったが。
勝は悩みながらも、歩みを進める。喉の渇きを覚えて、ペットボトルを取り出し一口飲む。
何とはなしに頭上を仰いだ勝は、そして何やら宙を舞う小さな影を見た。
そう、勝は気付いていなかったのだ。
谷間を登る沢登りコース。確かにそのルートを歩めば、地上に居る者からは見えにくい。
しかし、空を飛ぶ能力を持つ者、空中から地上を俯瞰する者からは、その姿は丸見えなのだ。
その人物に別の気がかりでも無い限り、彼に気付かないわけがない―!
* * *
……どこか遠くで太鼓が鳴っている。
翼を広げて飛びながら、リリスは楽しそうに笑った。
「うふふ。なんだか楽しく『遊べ』そうな、よ・か・ん ♪」
無邪気に微笑む彼女。その表情だけ見れば、姿形に見合った子供らしい可愛さしか感じられない。
しかしその胸の内では、子供っぽさからはかけ離れた「遊び」のプランが、いくつも浮かんでいたのだった。
* * *
238:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 22:55:27 yGWK8O7k
……太鼓が鳴り止んで、しばらくして。
結局のところ、生理現象には抗えないものである。
たとえそれが、殺し合いのゲームの最中であろうとも。
そして―Lv2すけべ大魔神がパーティ内にいるという、乙女にとっては危機的状況であろうとも。
「……あ、帰ってきた!」
「すまんな、待たせたか。そこの『腐れ勇者』は大人しくしていたか?」
空からフワリと、1人の少女が舞い降りる。
背に生えていた白い翼が、舞い散る羽毛の幻影を残して消え失せる。
岩山の山頂に降り立ったのは、何となくスッキリした様子のエヴァンジェリン・A・K・マクダウェル。
彼女を迎えたのは、どこか切羽詰った表情を浮かべた高町なのはと、そして……
縛り上げられ地面に転がされた、無様な姿の勇者ニケだった。
彼を拘束している奇妙な帯には、一面に『ぬ』の文字。
数だけは大量にあったハンカチを、結んで繋いで作った即席ロープだった。
2人の貞操観念を守る役には立ってるが、縛られてる当人がどこか嬉しそうなのが少し腹立たしい。
「先を譲って貰って済まなかったな。この『クロウカード』を貸してやる。お前も行ってこい」
「うん、ありがとう!」
「わざわざ魔法でトイレとはなぁ……。ククリもヨンヨン使ってたけど、女の子ってみんなこうなのか?」
「峰を1つ2つ越えると、まあここからは見えない。谷まで下りれば身を隠せる藪もある。
さっさと済ませて、さっさと戻って来い。それまでこの『女の敵』は見張っててやる」
「わかったッ! 荷物お願いね、エヴァンジェリンさん!」
「オレのことは無視かよ! ギャグ漫画じゃ無視が一番堪える仕打ちなのに! なんて残酷なやつらだ!」
ぶっきらぼうにカードを突き出したエヴァに心から感謝しつつ、なのはは『翔』のカードを発動させる。
次の瞬間、なのはの両足首の辺りから白い翼が出現し、彼女の身体が宙に浮く。
どうやら普段使っていた飛行魔法のスタイルが影響したらしい―と冷静な分析をする間もなく。
ランドセルをエヴァに押し付けるようにして預けると、文字通り矢のようなスピードで飛んでいく。
富士山のようにポツンとそびえる山ではなく、小さいながらも山脈を形作っている山だ。
少し移動するだけで、山頂からは死角になる谷や沢がいくつもある。
ちょいと『お花を摘みに行く』(もちろん隠語としての意味で)には都合がいい。
赤面しつつも飛び去った少女をエヴァと共に見送りながら、ニケは神妙な表情で呟く。
「しかし……見えないな。これは由々しきことかもしれないぞ」
「何がだ?」
「パンツだ。禁断の伝承『第二期は穿いてない疑惑』はひょっとして本当かもしれn」
バキ! ボキベキ! デュクシ! メメタァ! ジャキガン! ティウンティウンティウン! グギュグバァ!!
バーバラパッパパー♪ 【ニケの称号『すけべ大魔神』のレベルがまたあがりました】
* * *
239:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 22:56:16 yGWK8O7k
「メタなレベルのボケは、この辺にしておいて……あんまやりすぎても読み手から文句来るしよ」
「何だその言い訳じみた説明口調は。それに、そんな格好で真面目な顔されてもな」
なのはの姿が山の峰の向こうに見えなくなった頃。急に真剣な表情になってニケが呟く。
だが「ぬのハンカチ」で縛られ転がされたままなので、顔だけ凛々しくても全くサマにならない。
「いや、おれだってボケ専門でもエロネタ専門でもないからさ。たまには勇者らしいところを見せねーと」
「何でもいいが、シリアスな話をしたいなら拘束を解いたらどうだ? その程度、簡単に抜けられるだろうが」
「いや、シリアスになり過ぎても、今度は『お前誰?』って言われそうだからこのままでいい」
「難儀な奴め。それで? 何の話だ?」
エヴァとしては、ニケには何の期待もしていない。半ば投げやりな気分で、続きを促す。
「おれの『地の剣』だけど、普段なら、有線ってこと以外は凄く使える剣なんだ。
地上にあるもので斬れないものはない! って切れ味のハズなんだよ」
「確かに、あれだけ派手な儀式を要し有効範囲も制限されれば、その程度の効果はないと空しいだろうな」
「でも……斬れなかった。そこにある岩さえ、斬れなかった。
東西オッポレ合戦で優勝間違いなし! な太鼓を叩いても、斬れ味は上がらなかった」
「魔法儀式の不備が原因……では無いな、話を聞く限りでは」
エヴァも魔法に関しては達人だ。ルールの違う魔法であっても、大体のところは推察できる。
2人の視線が、すぐ傍に出しっぱなしの『地の剣』(有線式)に向けられる。
「なんでも、『地の剣』のツタの部分は『草木の精』の担当、刀身部分は『宝石の精』の担当、なんだそうだ。
で、以前『花の国』で問題が起きて『草木の精』の力が落ちた時には、ツタがすんごく短くなった。つまり」
「つまり?」
「今度は地の底かどっかにあるはずの『宝石の国』に行って、子育てに挑戦しなきゃなんないってことだ!
ククリも今ここには居ないから、エヴァかなのは、どっちかが『お母さん』になるしかないな!」
縛られた格好のまま、力強く言い切るニケ。
エヴァがその意味を理解できないであろうことも、内心承知の上だ。
だが―しばらく待っても、エヴァからのツッコミが来ない。殴られることも覚悟してたのに、それが来ない。
繰り返すが、ボケにツッコミもなく放置されるのは、ギャグ漫画においては最も残酷な仕打ちと言っていい。
沈黙に耐え切れず、ニケがエヴァに何かを言おうと思った、その時。
「……くっくっく。くふっ、ははッ、ハッハッハ! なるほどな、それは十分ありえる! ありうるぞ!」
「なッ、ちょッ……あの~、一体どうなさいましたか、エヴァンジェリンさん?! 何か面白いことでも?」
「ニケ、貴様は本当に『勇者』かもしれんな。下らん一言で道を開いてくれる。その自覚も無いのだろうが」
急に哄笑を始めたエヴァの姿に、思わず下手に出てしまったニケだったが。
まさか褒められるとは思ってもおらず、そのまま固まってしまった彼に、エヴァがニヤリと笑いかける。
「喜べ。貴様のお陰で、ジェダの奴の居場所が見当ついたぞ。確証は無いが、まず間違いあるまい」
* * *
240:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 22:56:56 yGWK8O7k
「ふぃ~~。危なかったぁ~~」
すっかり緩みきった顔で、高町なのはは藪を掻き分け姿を現した。
ここは山の谷間。エヴァが言っていた通り、ここからだとさっきの山頂は見えない。
さほど距離が離れているわけではないが、まあ、その、なんだ。色々と安心できる。
「それにしても……連絡、来ないな。もう数時間は経ってるのに」
当面の問題が解決し、ニケの近くから離れたことで、彼女の思考は普段の落ち着きを取り戻していた。
さて、そうなってみて思うのは、管理局やアースラのみんなのこと。
彼らが動き始めているのなら、そろそろ念話の1つも届いて良さそうなものだが……全く音沙汰がない。
「これだけ派手な『次元犯罪』、みんなが気付いてないはずは無いよね。
あたしたちが消えたことだけでも、きっと大騒ぎになってるはずだし……」
ここまでに聞いた話を総合するに、エヴァンジェリンやニケは、なのはとは違う『次元世界』の住人だ。
それも相当「遠い」世界。ミッドチルダ式ともベルカ式とも全く異なる魔法体系の魔法使い。
そんな複数の世界に跨って、ここまで派手に誘拐行為を繰り広げたのなら―
次元を跨ぐ犯罪を監視し処罰する、時空管理局の網に引っ掛からないはずがない。
そして職務を抜きにしても、個人的に親しいアースラの面々が、動いていないはずがない。
だから―彼らからの連絡が来ない、この状況。
彼らが「動いていない」と考えるより、「既に動き出しているがまだ手が届いていない」と考えた方が自然だ。
管理局は、きっと「事件の発生そのもの」には気付いている。
そして、捜査を開始している。クロノやリンディ艦長、ユーノやアルフ、3人のベルカの騎士が、動いている。
ただ、まだ「今なのはたちが居る次元座標」が掴みきれていないだけなのだ。
「でも、捕まらないってことは、『時の庭園』みたいにこの島も次元間を移動してるのかな……?
フェイトちゃんやユーノ君なら、もっと詳しいこと分かりそうなんだけど」
残念ながら、正規の魔法教育を受けていないなのはは、この手の技術にはかなり疎い。
でも、『時の庭園』に住んでいたフェイトなら、この島の構造などを推察することができるかもしれない。
首尾よくフェイトと合流することができたら、色々と尋ねてみよう。なのははそう決める。
「さて、早く帰らないと。きっとエヴァンジェリンさん、怒ってるだろうし。
ニケ君が八つ当たりで殺されちゃう前に、止めてあげないとね」
なのははクスリと笑うと、『翔』のカードを再度発動させる。
足首のあたりから翼が生え、彼女の身体が地面から浮き上がったところで……ふと、彼女は気がついた。
物音がする。谷の向こう、今なのはが居る場所から少し下ったあたり。
互いの視線を遮る、大きな岩の向こう側から、何やら争うような物音が。
* * *
241:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 22:57:56 yGWK8O7k
「貴様らに声をかける前、私は空を飛んで、この島を覆う『結界』の『天井』を確認してきた」
「天丼?」
「形は大雑把に言ってドーム状。滑らかな曲面を描いて、すっぽり島を覆っていると見てよかろう」
「……シクシク」
「ええい五月蝿い泣くなボケるな、話が進まん! ……コホン、それでだな。
その『結界』を先に伸ばしていったら、どういう『形』になっていると思う?」
山頂にて。なのはの帰りを待ちながら、エヴァはニケに自説を披露する。
ボケ倒しても相手にしてもらえないことを悟ったニケは、必死に頭を回転させる。
「ええと、海の中まで伸びて、海底や地中ごと、球形になって丸く包み込んでいる?」
「そうだ。おそらくそうだろう。単に島を外界と遮断するだけなら、円筒形の結界でもいいわけだしな。
それにちょっと穴を掘ったくらいで抜け出せるようでは、奴も困るだろう。
そしてこの『結界』は、おそらく『念話』や『転移魔法』を完全に遮断する性質が付与されている。
どちらもそう高度な魔法でもないしな。外部と簡単に接触されては、ジェダも困るはずだ」
「ところでさ、なんかさっきから『おそらく』とか『だろう』とか『はず』が多すぎじゃね?
エヴァ先生、あんまし説得力ないんですけどー」
「うッ、五月蝿い! 今は推測でしか語れぬのだから仕方ないだろうッ!
……で、だ。そう考えると、今度は疑問が出てくる」
いちいち話の腰を折るニケに、エヴァは苛立ちながらも説明を続ける。
ニケは性格上、長い間シリアスな話ができない。でも、全くできないというわけでもないわけで。
「それはつまりジェダ自身はどこに居て、どこからオレたちを島に『転移』させたのか、ってことか。
『結界』を越えて『転移』させることは簡単じゃないから、それは球形の『結界』の内部のどこか。
でも地上にあんな大広間はまず無いから、多分土の下。この島の地下に居る、ってか。
なるほど、確かに『地の底の『宝石の国』』のネタを振ったオレのお陰だな!」
「…………ッ!!!」
ニケは急に真面目な表情に豹変し、エヴァの説の一番のキモを横取りして説明してしまう。
しつこいようだが彼は「ぬのハンカチ」で縛られ転がされたままの姿。全然カッコ悪い。
「となると、次のイベントは地下に続くダンジョンの捜索だな!?
いくら『転移魔法』があっても、緊急用の通路は用意しておきたい、ってのは人情だしな。
塔の地下か、お城の地下か、それとも洞窟の奥か……もちろん偽装くらいされてるだろーけど。
ともあれ、ようやく停滞してたイベントが動き出した感じだぜ! さすがオレ! さすが光の勇者!」
「きッ……貴様という奴は……ッ!」
ゆうしゃは おもいっきり ちょうしにのっている!
エヴァンジェリンは いかりくるった!
エヴァンジェリンの こうげき! ゆうしゃは また ボコボコにされた!
242:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 22:59:26 yGWK8O7k
* * *
枯れた谷の底、やや開けた広場のような空間で―
こちらでも、1人の少年に1人の少女が襲い掛かっていた。
ただしこちらはギャグ交じりのじゃれ合いのような攻撃ではない。本気の殺気が篭った、炎の刃。
「ちょっと君、待って!」
「待たねぇ! 問答無用ッ!」
吐き捨てるように叫び、少女が剣を振るう。縛ってまとめ上げられたパーティドレスの裾がはためく。
少年は大きく飛びのいて回避するが、刃の切っ先がその胸を掠めて。
斜めに切り裂かれたシャツが、燃え上がる。
彼は慌てて手にしていたペットボトルの水を頭から被り、消火する。
びしょ濡れになった上に服は裂けてしまったが、しかし身体そのものには届いていない。
「くッ、やっぱりこの靴、動きにくいぜッ……!」
足元がふらつき、追撃し損ねたヴィータは舌打ちをする。
太鼓の音がした山頂を目指し、空に舞い上がった所で勝を見つけて、標的を変更。
不意打ち気味に襲い掛かってみたのだが、この勝もまた、かなりの体術の持ち主。
さっきから何度も斬りつけているのだが、なかなかその身体を捉えられない。
これが普段通りに飛行できるのなら、ハイヒールなど気にならないのだが。
いつもなら歩くのと同じくらいの感覚で使えるはずの、飛翔魔法。ベルカの騎士にとっても基本能力。
それがこの島では、妙に負担が大きい。どうも魔力の消耗が多い。
山頂まで昇るのを諦め、比較的近くにいた勝に目標変更したのも、1つにはこれのせいだ。
(それにしても……くそッ、シグナムには悪いが、やっぱコイツはあたしに向いてねぇ!)
243:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 23:00:22 yGWK8O7k
ヴィータはチラリと自分の武器を見る。
炎の魔剣フランヴェルジュ。
適度な長さでバランスも良く、万人にとって使い勝手のいい武器、のはずだったが……
『鉄槌の騎士』の異名を取るヴィータには、いまいち物足りない。どこか中途半端な印象が否めない。
本来の彼女は、巨大なハンマーを両手で振り回し突撃する、生粋のパワーファイターだ。
防御を掻い潜って攻撃を当てるのではなく、防御の上から、防御もろとも叩き潰す。それが彼女のスタイル。
そんな彼女には、この片手剣の微妙な「軽さ」が、「柄の短さ」が、なんとも心細い。
剣だから使いづらい、というわけではないのだ。ハンマーでなければ戦えない、というわけでもないのだ。
剣なら剣でもいいから、せめてこれが、もっと大きく重たいものだったなら……!
だが、文句を言っても始まらない。泣き言も愚痴も今は無しだ。
動きづらいと判断したか、標的の少年は切り裂かれたシャツを破くようにして脱いでいる。
引き裂かれたシャツの下から、無数の傷痕が刻まれた素肌が姿を現す。
おそらくこの少年も、人並みならぬ人生を歩んできたのだろう。重たいモノを背負って生きてきたのだろう。
全身の傷痕が、そして強い意志を感じさせる瞳が、それを物語る。
「だからってなぁ……あたしも、譲るわけにはいかねぇんだよぉぉぉッ!」
ヴィータは大地を蹴る。
地面スレスレの低空飛行。消耗も覚悟の飛翔魔法。
パーティドレスの裾をなびかせて、大きく剣を振りかぶる。
短い柄に左手も添えて、無理やりに両手で構え。攻撃モーションが丸見えでも気にしない。
不慣れな戦い方はもうやめだ。得物が違っても普段通り。防御ごと打ち砕く気迫の、突進攻撃!
そんなヴィータの突進を目の前にして、少年は……
「君にも背負ってるものがあるのは、分かる。でも……僕もここで殺されるわけには、いかないんだ!」
少年は、避けなかった。逃げなかった。
迫り来るヴィータ、迫り来る炎の剣。
唸りを上げて迫る刃を、少年は臆することなく見据えて、そして……
赤く波打った刀身が、少年の両の手の平で、挟みこまれた。
ジュッ、と、嫌な音が谷間に響く。
* * *
244:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 23:01:11 yGWK8O7k
―真剣白刃取り。
多くの剣術流派に伝えられている、究極の無刀術。
だがそれは、ほとんど幻の技だ。実戦で使われることなどまず無い技だ。
単純に難しい、ということもあるが、それ以上に、失敗すればそのまま斬り殺されるのはまず確実。
あまりにも危険な賭け。多くの者はこんなギャンブルをするくらいなら、普通に避けて次の機会を待つ。
けれども、その少年・才賀勝は、やってみせた。
スローモーションのように流れる視界の中で、彼はしっかりと、少女の剣を捕まえていた。
『生命の水』の力で勝に受け渡された、祖父・才賀正二の記憶と経験。
見浦流目録の腕は、伊達ではない!
少女の振り下ろした剣は、普通の剣ではない。炎をまとった魔法の剣だ。
そんなものに素手で触れば、たとえ白刃取りが成功しようと、普通は酷い火傷を免れない、のだが。
勝の両手には、つい先ほど引き裂いたシャツの布が、しっかり巻きつけられて。
それはペットボトルの水をたっぷり吸い込み、即席の防火手袋となっていた。
(確かに熱い! でも……持っていられないほどじゃあない!)
刃をがっしりと捕らえる。それでも少女の突進の勢いは殺しきれない。
剣を捕まえた腕ごと、勝の身体が後方に吹っ飛ぶ。このままでは押し切られる―しかし。
勝はそのまま、自分から地面に尻餅をついた。尻餅をつくように後方に転がった。
そして転がりながら、素早くその足が少女の腹に添えられる。
巴投げ。相手の勢いを利用して投げ飛ばす返し技。少女の顔に驚きの色が浮かぶが、もう逃げられない。
刹那の間の計算。器用で素早い指先。祖父から継いだ剣術と体術。そして、失敗を恐れぬ勝負度胸。
才賀勝という少年の、全てが一瞬の内に凝縮された攻防。
少女のみぞおちが蹴り上げられ、手から剣がすっぽ抜け、小柄で軽い身体が吹っ飛ばされる―!
―けれどもこの時、たった1つだけ、勝にも計算しきれなかったことがあった。
それは、彼の背負っていたランドセル。
勢いをつけて倒れ込み、巴投げを決めた彼の身体と地面の間で押しつぶされた鞄。
その衝撃で、留め金が外れ、蓋が弾け飛び、そして……
パンドラの箱は開かれて、中に納められていた3つの災厄は撒き散らされたのだった。
* * *
245:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 23:01:52 yGWK8O7k
(シグナムを……フランヴェルジュを、奪われたッ!?)
岩肌に叩き付けられ、強い衝撃に息を詰まらせながらも、ヴィータは素早く状況を確認する。
目の前の少年が取った戦略は、実のところ単純なものだ。
白刃取りで剣を止める。そのまま巴投げ。ヴィータの身体「だけ」を蹴り飛ばし、剣を奪う。以上。
「次の一手」を全て捨てて臨んだヴィータの戦術が裏目に出て、まんまと引っ掛かってしまった。
……それは分かるし、それはやってできないことでも無いのだが。
いったい、どういう胆の太さだろう。
「魔力もリンカーコアもねぇ一般人のクセに……てめぇ、何モンだッ!」
「……才賀勝。これで、形勢は逆転のはずだよ。無駄な抵抗はやめて―君を、傷つけたくはない」
「けッ……! なめんじゃねぇぞ……!」
少年が、ヴィータから奪った剣を構える。手の平が少し赤くなっているが、大した火傷ではないらしい。
その姿は、格闘技を少し齧った程度の人間の構えではない。
いくつもの死地を潜り抜けてきた本物の戦士。お上品な道場剣術ではなく、命懸けで磨かれた実戦剣術。
フランヴェルジュが妙に馴染んでいるところを見ると、片手で剣を扱うことにもかなり慣れているのだろう。
対するヴィータは、全くの素手。服も靴も動きづらいパーティドレスとハイヒールのまま。
まがりなりにもベルカの騎士、簡単に負ける気は無いが……現状を打開する策が、すぐには浮かばない。
さてどうするか、と油断なく『才賀勝』を睨みつけていた、その時……
状況は、予想もしていない所から打ち破られた。
「……『ディバイン・シューター』、シュートッ!」
「「!!」」
鋭い叫びと共に、上空から飛び込んで来た小振りな光球。それが対峙する2人の中間の地面を穿つ。
咄嗟に飛びのいた2人は、同時に見上げる。
2人の頭上、宙に浮かんだ1人の少女。その両足首から白い翼を生やした、第三の人物。
「事情は全く全然さっぱりわかんないけど……2人とも、戦いをやめて! でないと……!」
高町なのは。2人の戦闘の音を聞きつけて、真っ直ぐに飛んできた彼女。
そして、まさにそのタイミングで。
ヴィータの服が急に光りだす。光の中にパーティドレスが消え去り、そして……!
246:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 23:02:34 yGWK8O7k
「な……なの、は……?」
「ヴィ……ヴィータちゃん、だったの?!」
そこにあったのは、言い訳も誤魔化しも一切効かない、「普段通りの」ヴィータの姿だった。
きせかえカメラの『効果時間』が過ぎ、パーティドレスはいつもの普段着に戻されて。
シャマルの姿を重ねていた指輪も戻ってきていたが、そのことを気にする余裕もなく。
主はやての親友・高町なのはの目の前で、ヴィータはしばし固まってしまう。
―それは、ヴィータが内心最も恐れていた展開だった。
はやてを見つけるその前に、はやての友人のどちらかに出くわしてしまうこと。
人を殺そうとする自分の姿を、見られてしまうこと。
悪戯を見つかった子供のように、ヴィータの動きが止まってしまい。
ヴィータの表情が、くるくると目まぐるしく変わる。
焦り。混乱。反省。泣き笑い。怒り。不安。恐怖。諦め。嘆き。憎悪。嘆息。狂気。自嘲。
あらゆる感情が、次々と現れては消え、現れては消えて―
最後に残ったのは、一切の感情を押し殺した、『虚無』の表情。
冷たく凍りついた、頑なな意志。
「邪魔、すんなよ……。
あたしは、はやてに会うんだ。あたしが、はやてを守るんだ。そう決めたんだ。
どんな手段を、使ってでも」
感情の無い声で、彼女は自分に言い聞かせる。自分自身に強く言い聞かせる。
視界の片隅に、この状況を打開できそうな物体が映る。
巨大な剣。
地図や食料に混じって才賀勝のランドセルから飛び出した、剣と呼ぶにはあまりに無骨過ぎる代物。
下手すれば、グラーフアイゼンのギガント形態並みの質量があるかもしれない。
けれども、あれはヴィータ好みの武器だ。片手剣フランヴェルジュなどより、よほど手に馴染みそうな武器だ。
あれを拾うことができれば、才賀勝も、高町なのはも、倒しきることができるのではないか……?
戻ってきてくれたシャマルの指輪、『祈りの指輪』を使って魔力を回復させ、身体強化を最大にすれば……!
それはきっと、想いを通すための唯一の方法。
目の前の2人の動きにいつでも即応できる体勢を取りながら、ヴィータはジリ、と大剣との距離を詰めた。
247:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 23:03:25 yGWK8O7k
* * *
空中から眼下の2人を見据えながら、高町なのはは考える。
「戦いをやめて」、とは言ったものの、今の自分に2人を止められるだけの力は多分無い。
彼女の場合、デバイス無しでは使える魔法が極端に限られる。さっき使った小さな魔力弾が精一杯だ。
『ディバイン・シューター』。緻密な弾道コントロールが可能な技だが、特にヴィータを止めるには力不足。
2人が素直に話を聞いてくれるのなら、戦うことなど考える必要もないのだが。
(ヴィータちゃんのあの目……見覚えがある。あの時と、おんなじ)
それは深く深く思い詰め、心を閉ざしてしまった者の目。
『闇の書事件』の時にも、何度も向き合った瞳の色。
何をどう思い込んでしまったのかは分からないが、ああなっては簡単には心を開くまい。
ヴィータと対峙していた少年の方も、強い意志を秘めた表情ではのはのことを睨んでいる。
こちらの方も、簡単にはお話を聞いて貰えそうにない。
言葉だけでは、想いが届かないこともある。
全力全開、全てを出し切って戦った上でないと、伝わらないこともある。
それが、過去の戦いの中で見い出した、彼女の真実。唯一なのはが信じることのできる方法。
彼女は周囲を見回して、1つのモノに目をとめる。
あたりに時計や方位磁石が散らばる中、無造作に転がった八角形の物体。
正体不明ながら、何故だろう、どこか親しいものを感じる。
魔砲……いや、魔法少女の直感が、あれなら自分にも使えるかもしれない、と囁く。
それはきっと、想いを通すための唯一の方法。
「火の力を秘めたストレージデバイス、なの? あれを拾うことができれば、きっと……!」
なのははまだ気づかない。その道具に秘められた力の強さを。
そして純粋魔力の扱いに「のみ」長けた彼女にとって、炎という『属性持ち』は少々制御が困難なことを……!
* * *
248:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 23:04:14 yGWK8O7k
才賀勝は、目の前の2人に警戒を強める。
空から現れた新たな少女は、どうやらさっき襲いかかってきた少女の知り合いのようだ。
増援というわけでもないようだが、無条件に信頼するわけにもいかない。
何しろ、この空飛ぶ少女もまた、問答無用で攻撃してきたのだから。
「戦いをやめて」とは言っていたが、穏健な平和主義者にはとても見えない。
そして今この2人について、何より気がかりなのは……
その不思議な能力についてではない。空を自由に飛んでいることでもない。
2人がそれぞれ、地面に撒き散らしてしまった勝の支給品に、チラチラと視線を向けていることだ。
『ドラゴンころし』が気になるらしい、赤い髪の少女。
『ミニ八卦炉』に視線を向ける、空中の少女。
こうも気にしてるということは、この2人にはそれらが扱えるのだろうか?
ともあれ、この危険過ぎる武器を、彼女たちに渡すわけにはいかない。
2人の動きを警戒しつつ、勝はフランヴェルジュを構える。
けれど……もし、勝の妨害を振り切って、2人がそれらを手にしてしまったとしたら?
きっとその時は、この剣1本程度の力では、彼女たちを止めることはできないだろう。
だから、もしもその時には……。
勝はチラリと、無造作に転がる巨大な銃に目をやる。
『メタルイーターMX』。
全長184㎝、銃器としての常識を超えた銃器。
尋常ならざる反動などの問題はあるが、辛うじて勝にも「攻撃を放つ」ことができそうなただ1つの武器。
それはきっと、想いを通すための唯一の方法。
いざとなったら、これを使ってでも……!?
* * *
249:それはきっと唯一の方法 ◆3k3x1UI5IA
07/02/24 23:05:02 yGWK8O7k
「……遅い! どれだけ時間がかかっている、高町なのは!」
山頂にて。
待ちくたびれたエヴァンジェリンが、なのはの荷物を漁るのにも飽きて、大声を上げる。これでもう3度目だ。
その叫びに、隣に転がっているニケ(相変わらず「ぬのハンカチ」で縛られたまま)が、のんびりと呟く。
「確かに遅いな……これはひょっとして、こっちから迎えにいかなきゃならないかもしれないぞ」
「好戦的な参加者に遭遇した、とでも?
まあ、その可能性もありえなくもないが、『翔』のカードがあれば、逃げるのは簡単なはず……」
「いや、そうじゃなくて。もしかしたら『小』じゃなく『大』の方で、紙が無くて動けずにいr……」
ドガッ!
あまりに下品すぎる想像に、エヴァンジェリンの足が制裁を加える。
ニケの頬をグリグリと踵で踏みにじる。相変わらずふてぶてしい彼の表情が、エヴァの怒りをさらに煽る。
「全く、なんでこんな奴と『お留守番』してなきゃならんのだ。胸糞悪い」
「ねぇねぇ、それって新しい『遊び』? SMごっこ? リリスもやっていいかなぁ?」
「ああ好きにしろ、お前もどんどんやれ……って、何ッ!?」
背後からかけられた声に投げやりに答えたエヴァは、ハッとして振り返る。
いったい、いつからにそこに居たのだろう?
見知らぬ第三者が―いや、既に1度見た顔が、興味深そうにエヴァとニケを観察していた。
リリス。諸悪の根源・冥王ジェダの、配下の1人。忘れようにも、忘れられない相手。
「きっ……貴様はッ!? どうしてここにッ!?」
「退屈だから、遊びにきちゃった。ねえ、リリスと一緒に遊んでくれない?
縛るのも縛られるのも気持ちいいけど、どうせなら、もっと楽しい遊びをしようよ♪」
リリスは無垢な微笑みを浮かべて、小首を傾げる。
エヴァは反射的に身構える。脂汗が流れる。
どうせその「遊び」というのも、ロクなことではあるまい。相手にしてやる義理など、本来はない。