06/12/17 01:48:41 pbsf74um
10 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2006/12/16(土) 23:31:31 ID:l/Gn+auX0
○ ドラゴンクエスト
RPGを一般に知らしめることを第一目的とし、RPGの入門的な位置として最初に考えられたドラクエ。
故に対象ハードも一般に普及しつつあったファミコン。
飽きなく楽しんでもらうために、音楽もシンプルながら作りに余念がなかった。
○ ドラゴンクエストII 悪霊の神々
RPGの要であるパーティプレイを導入。(ただしプレイヤーが1人で各キャラに指示を出す擬似としての形式)
○ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
キャラメイク、転職システムで自由度を高める。(リメイクの性格システムは、キャラメイクの一部といえよう)
1、2で語られたロト伝説の完結編
○ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
世界観を一新。ストーリー重視、キャラの個性演出、章仕立て。これまでの善悪の概念を変える
○ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
人と魔物の種族の枠を超えた、モンスター仲間システム、これを重点にシナリオ形成、人間愛の演出
○ ドラゴンクエストVI 幻の大地
これまでの総集編的な位置。特技導入、モンスターアニメーション
○ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
総集編Part2+移民の町
○ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
これまでのDQで築き上げられた世界のイメージを保ちつつ、3Dでリアルに表現。
ただ、それに従って必然的に戦闘も詳細に描写することになり、客観視点が強まる。
◎ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
これまでは1人で各々に指示する形式だった擬似パーティプレイを
主に、無線通信orネットワークを使った本物のパーティプレイにし、新しいドラクエ戦闘の概念を形成中。
この20年間で作られた、「DQは1人だけでプレイするゲーム」という固定概念を崩そうとしている。