06/08/10 21:16:26 gt85aqrV
■印象操作■ 最近の寒流の動き
○おおまかな傾向
・メインターゲットを30歳以下にシフトした。でも、おばちゃん向けも完全に沈静化したわけではない。
・韓国を前面に出さず、見えにくい形のイメージ戦略にシフト。
・日韓カップルを推進&日本人同士のカップルのイメージを下げる印象操作。
・日本統治時代を最悪と印象付けるために、李氏朝鮮時代を美化する歴史模造工作。
1、 創作ドラマ「チャングムの誓い」を使って李氏朝鮮時代の歴史模造工作。アニメで子供もターゲットに。
主にNHKが担当。
2、 韓国映画と宣伝せず、邦画と思わせて20歳代女性に見せ、韓国人男性と日本人女性のカップルを
推進する動き。
3、 TBSドラマ「輪舞曲」に見られるように、日本人男性と韓国人女性のカップルを推進する動き。
4、 2、3と連動して国際結婚を煽り、日本人同士での結婚を控えさせようという動き。
5、 35歳以下の日本人タレントに毎日数秒だけ韓国ネタを振らせて、多くの日本人を親韓に
もっていこうとする試み。
6、 韓国と関係ない作品でドラマ、映画の主題歌など目立つ所だけ韓国人を起用。
しかし、作詞作曲は日本人だし、歌唱力があるわけでもない。
7、 主にラジオで、韓国人の曲とセットで日本の80年代90年代の曲を流す。
さらに新人アイドルユニットやアーティストが80年代風の歌やカバーを歌うという動きも
活発化しそうな雰囲気。今後の動きに注目したいところ。
8、 韓国人の好むファッションセンス、ヘア、メイクを日本人タレントにわざとやらせる。
これはTVCM、紙媒体の広告など無名モデルでも見られる傾向。