14/07/28 12:12:40.63 0
2014年07月28日 07時51分 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
政府は、対外発信の強化に向け、世界の主要都市に日本の広報戦略の拠点施設「ジャパン・ハウ
ス」(仮称)を建設する方針を固めた。
日本の「ポップカルチャー」や和食を紹介するなど「日本ブランド」の売り込みを目指す。中韓両国
の反日キャンペーンに対抗し、日本の存在感を高める狙いもある。外務省は、8月末にまとめる20
15年度予算の概算要求で、施設の建設費を含めた対外発信事業として約500億円を計上する。
「ジャパン・ハウス」の最初の建設候補地はロンドンが有力となっている。外務省は既に用地購入な
どの調整に入っている。
日本の対外発信の施設としては、在外公館の広報文化センターと、国際交流基金が運営する日本
語教育などの拠点・日本文化センターなどがあるが、諸外国に比べて数も少なく、自民党からは「伝
統文化の紹介や教育に偏っており、お役所的だ。日本ブランドの発信力が弱すぎる」と改善を求める
声があがっていた。
2014年07月28日 07時51分 Copyright © The Yomiuri Shimbun