14/07/19 18:57:23.95 N7NWFMqu0
ナックルサポート着けたけど、今んところ良さがよく分かってない
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 20:22:30.66 K/WJ9GO00
どうでもいい
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 20:38:39.23 9vyNojhf0
ナックルサポートよりロアアームブッシュだよ通は
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 21:17:01.20 Q7yUsthh0
ピロ入れるとやっぱり違う?
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 21:25:50.96 tDCb6tlg0
>>53
ゴムブッシュと比較したら、動きの正確度や剛性が別世界。アナログ放送とブルーレイくらい違う。
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 21:26:28.29 KF+FlijL0
てか入れないと踏めないっしょ
ハンドルふらふらトーコンアームふらふら
ATでまったりドライブならともかく
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 21:29:41.92 Q7yUsthh0
>>54,55
やっぱそっかありがとう
近くにショップないか探してみよ
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 21:32:21.83 tDCb6tlg0
>>55
公道は優しく静かに走ろうね。
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 21:40:20.42 tDCb6tlg0
ちなみにロードスターはサスアームのブッシュがかなり柔らかく設計されているね。
アッパーマウントも柔らかくて、1年もするとヒビが入るね。
ヒラヒラ感を狙って足回りの剛性を上げないように気を使って作られている。
田舎道をマッタリ流すにはバネもダンパーも緩く乗り心地良くでサイコーだけど、
ヤンチャに走りたい人には「クソ足」と言われても仕方ないかもな。
俺はこの緩さが気に入っている。
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 21:42:01.50 uy9LZfe40
一日中レスしすぎ
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 21:43:13.79 tDCb6tlg0
>>59
酷い豪雨で暇なの(^ω^)
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/19 22:54:38.47 3uJIp4dW0
事情があってNC2手放したが、やっぱりいい車だったな。
あのパフォーマンスからすれば安すぎるくらいだ。
ND出たら絶対買うぞ!
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 17:27:47.06 KVfnc+3a0
ロドのような車で車高下げるのって、見た目以外にどんな効果あるの?
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 17:37:40.36 lSvkUnHN0
>>62
更にロールしやすくなる。
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 18:00:25.23 KVfnc+3a0
意味ないじゃん。金払って乗りにくくしてんのw
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 19:57:20.73 LLi5pnM50
ナックルサポート、フロントロアアームの強化ブッシュ+ピロ化は確実に効く
腹回りの補強も効果は絶対にあり、フルメニューは高いがお金があれば装着したらいい
「外力に弱くなる」という話はそうかな?
大きな凹凸がある路面でコーナリングしてもガシッと効いている感じありありなんだがね
足回りは別にオーリンズクラスでなくとも、ほどよい強化で十分じゃないかな
ちなみにNBでも160キロレベルでも特別怖さはなかったから(サーキットで)
NCなら180キロレベルでも別段問題はない(FISCOや鈴鹿国際など)
高速道路ならサーキットレベルに近いフラットさがあるからね
あとは、タイヤ空気圧とアライメントをきちんと決めること
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 20:00:04.31 sItSi8Ts0
補強系はあんまりやんないほうが楽しい気がするけどなあ
公道オンリーならアリかもしんないけど
NR-A吊るしのままでサーキット走ったらスリリングで楽しかったよ
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 21:09:02.23 lSvkUnHN0
車のリズムを楽しめる人と、自分の思い通りに車を動かしたい人の違いだな。
どちらにしても自分の好みを他人に押し付けがましくなるのは良くない。
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 21:38:43.16 VnjDQ9jp0
>>63
なんでロールしやすくなるのか、教えてつかーさい。
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 21:48:11.66 lSvkUnHN0
>>68
車高を下げるとロールセンターが上がるからです。作図するとよくわかります。
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 22:09:21.72 z9Ioy/uxi
>>69
作図お願いします。
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 22:18:52.46 lSvkUnHN0
>>70
こらこら(^ω^)
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/20 23:33:13.04 9OIjEJsP0
車に合わせるほうが好きだな
オーディオとかは触るけど車体はノーマルで充分だわ
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 01:42:44.44 1KG+/vt60
車高を下げれば、ロールセンターは下がります。
詳しくはGoogleで
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 02:09:01.18 dBeg/btU0
ベースグレード幌乗ってるんだけど、サーキットデビューしてみたいんだが、ロールゲージ装着以外でやっておいた方がいいことってある?
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 02:14:34.55 td0ta1pG0
英語の勉強
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 02:30:29.70 dBeg/btU0
すんません、ケージですね
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 04:10:12.39 TttaFOA00
ロールケージは必須じゃないよ
まだサーキットにハマるかわからないんだし、タイヤとブレーキパッドとブレーキフルードだけ交換すれば?
それだけでもまあまあ安全に楽しめると思う
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 05:26:20.54 n9M/M6fT0
ミニサーキットの走行会なら何も変えなくてもok
オイルは全部変えて行ったほうがいいけど
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 05:36:07.24 QzEa/yXL0
ミニサーキットは全開に出来る区間が短く手、意外と多く爽快感が無い
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 07:21:53.74 HTGqrHB20
>>73
URLリンク(www.gpsports.co.jp)
だよな。
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 09:43:27.72 WhzwZVeS0
要するに「(重心とロールセンターの距離が長い程ロール量が大きくなります)」と言うことだよな。
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 10:15:39.91 s8zOzhqc0
NC3はロールセンター下げたんだっけ?
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 10:58:49.11 HTGqrHB20
NC2で26mm下げてますので、NC3は変えてないかと。
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 16:44:57.32 F68kT5T50
NC1のトランクに入るある程度実用性のある自転車ってないですかね?
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 16:57:36.34 kDOjEny30
ちょうど同じ事で悩んでる
ドッペルギャンガーの16インチを考えてたんだけど気づいたらなくなってた
今はバイク技術研究所ってところのYS-11かYS-22が気になってる
仮に入ったとしてもかなりギリギリだと思うけど
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 17:06:01.46 d5YcHqUA0
ホンダシティのモトコンポ
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 17:35:20.92 F68kT5T50
>>85
気にいった家に来て妹をファックしていいぞ。
ブロンプトンが恐らく究極に小さくたためかつ、実用性もあるのだろうけど
値段が15万ッテorz
ミズ○ニがマージンで元値の倍で売りつけてくるからしょうがないね
ロードスタートランク専用自転車みたいなのが5万くらいであったら即ぽちなのに
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 18:57:31.82 pIahZWGW0
外付けのサイクルキャリアじゃダメなん?防犯的にトランク内がいいってこと?
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 19:08:22.78 kDOjEny30
>>87
妹さんはトランクに入りますか
ブロンプトン高いね
出せても10万くらい、出来れば5万くらいに抑えたい
>>88
常に使うわけでも、自転車に乗るために出かける訳でもないんだ
出かけた先で気が向いたときにふらっと乗りたい
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 19:12:25.15 E3QsEJDu0
>>87
一瞬ロード・スタート・ランクって何じゃろと思った
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 19:24:15.19 qZwYiZCR0
前後車輪外してロード入んないの?
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 19:31:35.66 WVzxjtkW0
NC2のトランクにH66×W45×D28cmのトランクが入ったという記事を見た
URLリンク(www.e-otomo.co.jp)
URLリンク(review.kakaku.com)
こちらが折りたたみ時630x470x290mm 実売1万円くらい
品質は値段なりっていうか評判悪い
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/21 20:41:34.21 kDOjEny30
>>91
車輪外して助手席の後ろ辺りに載せれば何とかなるかな
>>92
さすがにこれはちょっと、と思うけど考えてみる
ありがとう
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 00:11:24.68 D+Kb4iqX0
それにしてもNCってND出たら買い替えるしかないよね
そりゃ商売上とりあえず造りましたなんてメーカーは言えないけどさ
原点回帰で全否定されたようなモデルを乗り続けるとか時間と金の無駄だからね
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 00:13:53.72 /TCbB3gS0
NCは中々良い車だと思うけどな~
NANBを知らない俺が言っても説得力ないか
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 00:18:46.96 cHiOHu8i0
低走行の車体でもNC1くらいになるとブッシュとかはヘタってると考えたほうがいいんですかね?
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 00:40:41.06 rTYNCc4t0
雨漏りの件
ディーラに行ったら
専門業者に外注しないとできません
ッて言われた
なんのためのディーラだよと思ったが
どこでもそうなの?
ロードスターがタマ数少ないから特別なだけ?
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 00:59:49.48 snEd9uGz0
うちのは、前が指3本、後が指2本なんだが、これって前上がりで危険はないの?
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 01:26:43.92 Bk+KSMvc0
>>97
幌の張り替えも多分外注になってるはず
こういうのはノウハウがキモだから数をこなせないところだと作業出来ない
ディーラーの各店舗では数がこなせないから専門の外注に出してるという流れ
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 07:15:56.02 K3QKilVs0
>>98
誰かに乗ってもらった状態で計ってみ。
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 07:20:19.37 uk7/7emj0
>>98
サイドのジャッキアップポイントの高さを計らないとダメだよ。
そのくらいの隙間で水平に近いはず。
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 07:30:20.94 9Hfwr7xa0
>>84
DAHON カーブ07 がNC3のトランクに入ります。
シートポストをつけたままでは無理そうですが。
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 15:38:20.36 sMiRv3F10
>>97
俺の時は快くお寺で引き受けてもらったが
単純に経験者がいないから、ってだけでは?
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 15:39:26.05 uh/nRss20
>>89
朝青龍体系ですけどよいですか
A-bikeもいいかなあと思ったけどさすがにタイヤが小さすぎて怖い
自転車キャリアも検討したけど、ただでさえ後方視界悪いのにさらに悪くなると思うと期が。。。
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 16:30:29.58 mivFfVPz0
お望みのものよりチープな雰囲気かもしれないけど
NAのトランク収まるというルノーの自転車と同じものかな? 実売3万円くらい
RENAULT AL-FDB140 HANDY [折畳サイズ]700×400×690mm
URLリンク(www.gbn.co.jp)
取り扱い会社も品番も一緒だが全然違う機種 フレームはDAHON製 実売3万円くらい
折りたたみ式のペダルと一緒に買われてるみたいですね (入るかどうかは知らない)
URLリンク(www.gbn.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
FIAT AL-FDB 140 〔折畳時〕620×590×420mm
どちらも変速なし 実用性は低そうかな…
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 17:01:13.44 sh6/mteu0
ストライダ(ストライダーじゃない)にしよう
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 17:24:00.68 uh/nRss20
>>105ありがとう!
ロドスタ深さはあるんだけど穴が絶望的に狭いから大きい荷物はいらないのがなあ
オープンカーで自転車はアホの極みというのはわかってるがポタリングに憧れてんねん!
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 17:28:10.41 6TEYQCz/0
別にアホとは誰も思ってないだろ
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 17:41:20.49 VUAQjv7X0
NCでサバゲー行ってるおれは・・・
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 19:51:03.17 PL+wlytY0
ロードスターのトランクならストライダしかないっしょ。
ベルト駆動なんで汚れない。
他のチェーンのやつは油でベトベトになるよ。
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 20:32:33.71 uh/nRss20
>>106
>>110
ストライダイイネ!ただ幅が結構ありそうな感じが
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 20:34:25.41 Bk+KSMvc0
荷台外してシートポストを動かせば最悪入るのは入りそう
でもギャンブルするには高いな
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/22 22:59:44.59 PL+wlytY0
>>111
ロードスターのトランクにストライダ入った報告どっかで見たよ
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/23 01:47:35.94 CVMBS1is0
>>107
大丈夫だ!
俺も助手席に板積んで毎年スノボ行くぞ。
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/23 09:20:28.40 QQrkPrXg0
トランクの上に付けるキャリヤ付けたらどんな自転車でものるんじゃね?
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/24 03:08:23.50 GCacwf+P0
タイヤが詰めないよねNCって
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/24 06:56:14.78 LCJVvZuU0
>>116
スペアタイヤないのに、タイヤ積むってどういうシチュエーション?
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/24 07:15:07.26 IaY6uH+/0
スタッドレスタイヤや走行会用Sタイヤを運ぶ
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/24 07:34:26.38 6mIBiow1i
>>117
わかんない?
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/24 07:58:51.15 LCJVvZuU0
>>119
こういう性格嫌われるよねwww
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/24 08:10:00.88 c3tS0l+K0
>>120
いや明らかにおまえが無知過ぎるだろう
というかちょっと考えればわかることをなぜ質問したんだよww
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/24 08:34:42.38 zeasR6rr0
どうでもいい
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/24 08:36:49.71 ph9wmLB00
>>121
いや無知なのは誰しも最初は仕方ないだろう
モタスポやったことなかったりしたらしょうがないと思うよ
それを棚上げしあまつさえ人にあたる
一般的にはその姿勢は非常に嫌われるな