14/05/23 22:41:41.82 X45WB2A70
前期の方がいいって人の理由もわかるけど、年式(経年劣化)重視で俺は後期。
前期で羨ましいのはリアのデザインだけ。
いいんじゃない?人それぞれで。
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/24 03:18:43.71 7o/Io50m0
年式の良し悪しについては毎日乗るかどうかではないかなと思う。
実用的なのか趣味的なのかといった感じもする。
2001年式とか13年落ちとかだと思うとさすがに毎日乗るには古すぎる。
コレクション的な意味があるのは理解できるが。
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/24 14:51:17.81 g51uWYPt0
>>164
ウォールナット選ぶあたり見る目ある方だったようで、是非乗り続けてあげてください
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/24 17:42:17.99 e7xzYwbc0
究極の贅沢よね本木目って
本革シートやアルミとかと違って一目では分からないところが
>>170
後期のリアが気に入らない人って一定数居るけど、
やっぱトランクリッドのバックランプが半端な位置になったのが悪いの?
言われてみれば確かにナンバーサイドに設置して
細メッキのガーニッシュで囲んでる前期のがスマートな気はするけど
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/24 18:27:01.77 AMpovC1F0
>>173
バックランプなんであんな風にしたんだろうね
オーソドックスなセダンなのにあそこだけ浮いて見える
変えるならフロントマスクとエンブレムをセンチュリーっぽくしてほしかった
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/24 20:01:10.65 N9rt4H0Z0
前期のリアナンバーやバックランプのガーニッシュは、全体をメッキしてからさらにボディカラーで上塗りするという手間がかかったもの。その塗装前のメッキだけのがオプションであった。
マイナーチェンジの理由は、コンフォートから出来るだけ離れたいという理由から。なので、後期はあんな半端なリヤデザイン。
またマフラーがみえるようになり、バンパーを一部黒塗装したのは、直噴の排気でバンパーが黒くなるから。
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/24 22:10:43.15 9c3BXgu80
>>175
前期はこれでもかってほどコストと手間が掛かってるんだな
でもそれほど売れなかったから、
後期はここまでやらなくていいかってところはあちこち省いてるんだよな
下回り見ると違いがよく解る
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/25 08:02:35.82 nwrjIUh30
まあ、ヨタに限らず
マイチェンごとにコストカットは常識。
プログレに限らずどんな車種でも前期のほうが金も手間もかけてるものよ。
バックランプなんて奇天烈にして目を引くようにしただけでなんの意味もないし
燃費がよくなるハズのD-4は欠陥だし5速オートマもそれほど燃費向上には寄与してない。
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/25 21:39:51.83 XCOKUh0W0
近くにオリジンと30セルシオの2台所有している人がいる。好き物だなー。
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/26 04:56:12.02 MHFCNY9PO
変わり者って言うだよ
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/26 09:16:17.35 wD+5EqKX0
>>165 >>172
ありがとう。シーマが大好きな親父に小さな車を薦めたのですが、試乗するまで
販売のトヨタ、技術の日産!と言っていたのにコロッと態度が変わったのが忘れ
られない。ほんと良い車です。
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/26 14:38:43.50 N3ipW2oR0
スタイルはさすがに平成6年って感じだな
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/26 15:00:44.45 9r8gRBWC0
だがそれがいい
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/26 23:26:23.31 4pv3tZRQ0
インパネも凄い平成6年臭い
そこがいいんだけど
>>180
はえー、シーマ(Y32?)みたいなFセグ大型車から
Cセグ相当のプログレへご移行とはなかなか
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 01:32:18.32 kqXM+Wms0
ナビの画面が畳めるのとかすごく良いと思うんだけど
あの画面で社外ナビが使えるとかなぜそういう未来に進化してくれないんだろう
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 01:53:05.46 ko83jSJ00
ググっているとエンジン音が静かなだけにロードノイズが煩いと書かれていましたがどうですか?
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 02:48:03.74 mXrOAbhS0
>>185
エンジンの音は、通常は、ほとんど聞こえません。アクセルめいっぱい踏むと、いい音が聞こえてきます。ロードノイズは、その人の感性としか言いようがありません。あれがうるさいと感じるのならば、車で移動するのを諦めたほうがいいかもしれません。
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 08:01:48.96 YVjMMof60
>>186
> あれがうるさいと感じるのならば、車で移動するのを諦めたほうがいいかもしれません。
なんでこんな余計なこと言うんだろう...
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 09:56:48.57 VPyhBS1c0
>>183
タクシーの運転手だったから運転は慣れていたけどシーマのサイズは普段使い
には大変で、あちゃこちゃ擦っていました。プログレでは7年で1回だけでした
からこのサイズ(5ナンバー)は理に適っているのかと思います。
>>184
最新の高級車と変わりませんよ。タイヤには気を使うと良いと思います。
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/28 10:28:09.32 B2x+53Kv0
>>185
純正サイズで静粛性が売りの新品タイヤなら静かさは国産最高級レベルは疑いない
ロードノイズの主因は溝減り含めタイヤの経年劣化でほぼFA
俺は天邪鬼だからプログレでもインチアップ
見た目と引き換えに失った物は大きい けど それも人それぞれ
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/28 13:23:27.64 BQ6mgMUS0
ゼロクラの頃からタイヤ・アルミどんどん大きくなってったよね
低扁平タイヤが持て囃されるように