【TOYOTA】初代ヴィッツ Part44【Vitz】at AUTO
【TOYOTA】初代ヴィッツ Part44【Vitz】 - 暇つぶし2ch400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/28 00:24:46.36 KINek8sb0
このスレでよく話題に上がる、
天井のクリア禿が出てないんで安心してたんだが、
ハッチバックのガラスとボディーの境目の、
地面と水平になっている(雨に垂直に当たる)細い部分がクリアはげてた。
天井禿の前兆かな。やだなあ。

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/28 06:28:10.12 isUpHvHW0
このクルマだったらコンプレッサー回すだけで
常用域の2割くらいの馬力を食っちゃうから燃費が良くなるってあり得ないと思う。

冬場の方が燃費悪いなんて言っちゃってる人は
たっぷりムダな暖機してるような高齢者かと

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/28 06:57:15.55 vHfnNwoN0
燃費計つけてるけど
エアコン入れるだけで
アイドリング時に燃料流量が3倍になるよ

負荷がかかるんだから当たり前
燃費がよくなるのは
走行条件がいいだけ

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/28 21:25:00.66 d5ZFF5mk0
今日渋滞中にオカマ掘られた…
MSBだけど経済的全損が怖い

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/28 23:30:03.79 g+gu+6Sh0
俺も昔GWのはじまりに渋滞でカマ掘られたわ
この時期浮かれてる奴が居るから自衛しないとな

405:403
14/04/28 23:48:48.89 d5ZFF5mk0
幸いハッチのガラス、テールレンズは割れなかったらから入庫はGW明けになりそうだけど、すっかり元に戻った材着バンパーのタフさにビックリ。

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/29 16:16:05.79 I7KaAuG80
カマほられない様に自衛って車乗らない事しか浮かばないのだが。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/29 17:59:44.62 f//gGJsu0
そうだね、出かけないで家族団らんが一番いいよ

どうしても出かけるのならばいつも以上に車間距離を確保して
ブレーキは早めに連打して目立つように動くべき
可能ならばハイマウントストップランプを高出力な電球か強烈なLEDに換装して後方視認性を強化すべし

カマ掘る奴は大抵会話やモニターや景色に夢中になってて反応が遅れる
ならば先手を打って早期から目立つしかない

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/29 18:08:43.96 a2CdSPqp0
>>403
貴重なMSBが…

そんな私も昔MSB廃車にしかけたけどw

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/29 21:50:44.79 YOimFis90
対向車や後続車からの視認性向上の為にバンパーモールにリフレクターテープを貼ってみた

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/29 21:58:28.20 f//gGJsu0
前は忘れたけど赤はダメ、後ろは赤色じゃないとダメだぞ

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/29 23:43:34.42 YOimFis90
フロントが白で後ろは赤いの貼ったからその辺は大丈夫だとは思うけど
佐川のトラックみたいにリアハッチを囲むようにしたかったけど自重した

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/30 03:06:05.16 r1sx5JoW0
痛車にするのがいちばん安全かもな
誰もが距離をとってくれるだろう。

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/30 04:33:05.30 QciL3HZV0
よそ見運転が増えて周りで事故が頻繁に起きて巻き込まれなきゃいいけどな

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/30 09:44:04.33 zbtk/Vp/0
どんな馬鹿が乗ってるのか確認したくて追って来る人の方が多いから危ないと思われw

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/30 09:46:43.53 kJ6+XJmJ0
痛車は痛車でおちょくりに煽ってくる奴やよく見るために近寄ってくるオタが居るんじゃないの
DQN趣味のカスタムしても似たような理由で変なのが寄って来るから危ない
ヤクザぶってみるにもヴィッツじゃ無理だし

やっぱり反射板やランプで周囲に注意喚起する方向性が一番良いかと
上に出てきた反射シートの人の真似したり
前は最近の車みたいに高輝度で発光面積の広いデイライトユニット、後ろはブレーキランプ強化
パトカー風ツートンカラーも効果があるかもしれない

普通の人なら反射シートくらいでいいんじゃないかな

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/30 23:16:37.96 ZtLh7L4W0
昔のアメ車や昭和時代の国産車のような、鉄製バンパーを復活させるべきだと思うの

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/30 23:23:44.43 UmyZk9Zq0
vitz乗る前はコルサだったんだが乗り換え後に車屋から車の廃車処理完了の
連絡来た時何か切ない気持ちになった(´・ω・`)
だから今乗ってるvitzは完全に砕け散るまで乗るつもり

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/30 23:29:12.57 Vtziu1h30
>>416
対人衝突安全性の確保のために、バンパーには突起物や硬いものを使用できない
>>417
配車手続きが済んだだけでスクラップになった訳じゃなくてどこかの誰かが乗ってるんじゃないの

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/01 00:09:22.56 XlVSz6zI0
永久抹消のお知らせなら、解体されているよ

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/01 02:45:11.22 N/N5/zXx0
数年前から、
赤信号なんかでブレーキ踏んだときに、
停止する直前の超低速時にガンッって背中を押されたように加速するようになった。
これってディーラーで調整とかしてもらえるもの?
昔のマツダ車のオートマなんかでこういう現象がデフォであったの覚えてる。

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/01 08:02:00.31 O6zfrfBd0
ATかCVTかでまた変わるとは思うけど
ATのフルードちゃんと交換してる?
油圧回路にスラッジが溜まって動作が怪しくなってるかもよ

422:416
14/05/01 23:40:39.50 M2SiUvQH0
>>418
だから今の乗用車は樹脂製バンパーになったのか。
知らなかった(o。_。)o

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/02 00:45:12.98 EjnN9YZ70
>>421
CVTだけどフルードは交換不要ってディーラーから聞いてた…。
次の車検のときにでも入れ替えしてみようかな。

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/02 01:47:43.45 i1JeLUvK0
症状に気づいたんならこの週末にでもディーラーに行くべき

ATやCVTは、極端な話ギヤをかみ合わせるだけのMTとは違って
複雑で油路が詰まると作動不良起こすし、調子が悪いままほっとくと手の施しようがなくなるよ

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/02 03:16:09.26 3qQlwZZV0
どこのディーラーも6日までもしかしたら7日まで休みだろ

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/03 00:08:04.64 z5sY+8HP0
3.4とかはやるだろ

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/03 15:42:25.97 CZHKxgae0
ヘッドライト研磨とワイパーアーム塗装したった

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/03 16:08:27.47 s4HjIqXJ0
アームの塗装はスプレー?

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/03 17:20:06.25 WiYmtcCN0
俺もヘッドライトピカールしたけど見違えるな
と片側だけ磨いて放置してるんだけど、写真撮るとあんまり分からないな

URLリンク(i.imgur.com)

430:427
14/05/03 17:24:47.01 GIeS17Cw0
99工房のボデーペンとかいうのを使ってボディ色と同色にしてみた
乾き切る前に小雨が降って涙目

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/03 19:44:06.78 mcQ1C7+l0
>>429
右目磨いたのが良く判ります

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/03 23:21:06.74 rw78d3it0
まだ、乗れるのに乗らせようとしない政府と車屋の結託だな。
エコでないし、材料も必要なのに環境破壊。
それと飽きが来る愛着が沸かないひどいデザインは日本車に多い。
ま、欧米の最近の車も酷くなってきてるけど。

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/03 23:27:20.07 WiYmtcCN0
忘れ物ですよ

つ ゴッホピカソ

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/04 19:08:58.29 Vq1nIkPO0
今日下回り点検してたらミッションオイル漏れ発見(´・ω・`)
ドライブシャフト刺さってるとこから漏れてる模様・・
下に落ちるほどではないがワコーズの漏れ止めamazonでぽちりますた・・

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/04 19:13:14.88 Vq1nIkPO0
ミッションオイル漏れて極端に減ると異音とかですぐわかるもんかね?
(´・ω・`)

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/05 09:27:23.34 LMvugUXS0
>>434
前自分も結構いい添加剤使って漏れとめたなぁ
漏れ止まってちょっと感動した記憶があるw


GW暇だからスピーカー増設してみた
URLリンク(i.imgur.com)

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/05 13:11:17.85 OqsDQYyh0
この設置で性能的にどうなのかはともかく
外周部になんか被せて見た目をよりよくしようぜ!

個人的には後ろのスピーカーは飾りだからこれくらい適当な設置で十分だとは思う

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/05 13:53:22.49 eyb87Rqv0
わしも、外観的に「網付き」の方がいいなと思い
カロッチェリアのTS-E1076を同じようにボードに着けた。
少しでも前に向けて傾斜を付けたほうがいいかと思って
10cm埋込型スピーカー用スラントスペーサーUD-M10Sを用いて、な。

無いのと比べれば、あった方が百倍よかったけど
この取り付け方だとスピーカーが全然仕事をしてない
(性能を有効に発揮できてない)ように感じたな。
でも、ただでさえ後方視界がせまいのに、ボックススピーカーは据えたくなかったからなぁ。

ウーハーは追加済みなので、サテライトスピーカーをバックピラーの所に付けたら
よかったかも知れないけど、後席を使うときにかなり圧迫感を感じるだろうしなあ。

結果的に、上の人と同じで
「総合的に考えて、リアスピーカーなんてこの程度でいいだ」
と思う事にした。

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/05 21:54:33.10 LMvugUXS0
>>437
そうそう網付けようとしてたんだけど
なんかむき出しはむき出しでいいかなと
思ちゃってw


暇だったからノリで増設しただけだったけど
音はビックリするぐらいよくなったよ

パーツオフで3000円ぐらいで売ってた
10年ぐらい前のALPINEのスピーカー埋めたんだけど、調べたら定価2万ぐらいのやつだったみたい

どうしてもノーマルの10cmスピーカーは限界があるからなー
増設した後ろのスピーカーをメインにバランス調整すると中々いい音してていいと思う

とりあえずスピーカー系は全部やってしまったからやることが無くなってしまったな

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/05 23:40:08.99 eyb87Rqv0
リーマンショックを境に、
同じメーカー・同価格帯のスピーカーでも
性能が大幅に落ちてんだよな。

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/06 00:20:01.65 CMPxTndn0
>>439
俺もそうしてる・∀・)人(・∀・)ナカーマ!

フロントだけだとキンキンしてうるさいからリアに増設してそっちをメインで鳴らしている

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/06 15:14:47.68 St7ArbT30
ミッションオイル漏れでワコーズのやつ投入したんだが、どれくらいで
効果出て来るもんなの?(´・ω・`)

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/06 21:35:43.32 iy+tNkwF0
>>440
コストダウンがてき面に出るからね。スピーカー自体の質もあるけど
車の建てつけによっても音のよしあしは変わってくるし。
初代ヴィッツの、特にマイチェン後の後期は防音なども改善され
車内がギュッと詰まってる感じがする。最近の車はエクステリアはもとより
内装もペラペラで空洞だらけの感じが。。

バブルのころのオーディオ機器とかみてたら、これでもかというくらい
ふんだんにいい材料投入して開発にもすごくコストかけてる。

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/07 00:37:10.16 xmdfWcFh0
家も同じ
バブルのころに建てた家とかこれでもかってくらい凝った装飾あるからな
今はそういう職人もいなくなったろうな

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/08 15:22:30.57 +8yrkaxB0
いつか交換しようと思ってしまっておいた時間調整間欠ワイパースイッチ
真ん中のツメが折れてなくなってる。ツメないとぐらついたりする?
教えてください

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/08 15:27:32.10 zFoLQqSJ0
そら必要だからツメがあるわけでして
でも他の方法で留めることは可能かと思われ

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/12 19:54:22.05 VgLglzK10
108000キロ後期型RSだが走行中に下回りから『ゴゴゴ』と
異音がする。タイヤの回転に合わせてなっているように感じるんだが
代表的な原因って何があるかしら?ちなみに後ろ側から聞こえてるような気がする
(´・ω・`)段差とかあるわけでもなく普通の道路走行中だ。アクセル踏んでると
分かりにくい程度の音

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/12 20:03:34.63 QuNNjlHF0
俺のは
ブレーキ踏むと左前輪からシュルルルって音が
ブレーキパッドはまだ5mmぐらい残ってる・・

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/12 20:11:04.68 iji+LMqq0
>>447
「ハブベアリング 異音」でググれ

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/12 20:20:57.07 VgLglzK10
>>449
さんくす

451:447
14/05/13 18:43:24.61 aFcLVw9o0
タイヤネジゆるんでた(´・ω・`)
なんてこった。

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/13 19:26:28.45 /SNlCQmZ0
まあ、走行中にタイヤとれなくてよかったじゃん

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/14 09:35:24.34 V3SD50WV0
>>448
ブレーキをクリーニングしてもらったら?
なにか異物がついてるのかもしれん。
それか、長期間乗ってなくてローターがさび付いてるとか
何らかの原因でローターに傷がいってるとか・・

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/14 10:56:36.75 JY/xakJx0
>>451
あぶねーなー(;´゚ω゚)

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/15 17:54:35.80 vJ6XKGfa0
155/80/13から185/55/15にインチアップしたらタイヤ代が倍になったZE

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/16 00:05:08.88 F/zyktDK0
ゴゴゴとかスタンドっぽいな

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/17 13:31:49.22 L25KS/PU0
ドラシャ刺さってるとこからのミッションオイル漏れなんだが
漏れ止めやってそこそこおさまったようだがやっぱまだ漏れあるなあ(´・ω・`)
オイルシール交換しなきゃならんのう。そこばらすならブーツ関係も
やりたいとこだが、工具含め金が無い。貧困を脱出したい

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/17 14:51:58.60 L25KS/PU0
ドラシャ刺さってるとこのオイルシールのプーラーとドラシャ抜くための道具で
おすすめなの無いかね(´・ω・`)

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/17 21:16:57.42 shRLIh1Y0
ちょっとお聞きしたいんですがフロアジャッキかける場所って前は触媒(?)の隣、後ろはバンパーの真ん中当たりの出っ張った所でおk?
車重が軽いとは言えパンタジャッキでサイドシルの真ん中辺りにかけて片側一気に上げるのは流石にマズいですよね

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/17 21:43:45.28 V15bMgzl0
>>139です。
結局、タコメーターはこれを購入しました。
URLリンク(pivotjp.com)
3月に密林に注文して在庫がなくて入荷待ち状態だったのが、今日届きました。
すっかり忘れてた。
取り付けはあっけないほど簡単で、メーター右脇奥に取り付けました。
結果、何で今まで取り付けなかったんだろうと思えるくらい楽しい。
シトロエンAXに乗ってた頃も後付のタコメーターをつけてたけど、
動作はずっと滑らかですし。
短所は、透過照明が明るすぎて、夜間はまぶしいことかな。

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/17 23:21:27.85 RuzmbapB0
あーあ、イルミ制御のない奴買うから…バラして制御かけるのも面倒そうだから我慢するしかないね
無いよりは万倍マシだし

defiの単体メーターはφ80しかないからでかくて断念したのかな

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/18 00:59:59.42 AqTH9SAf0
せっかく紹介していただいたのに申し訳なかったのですが、
探しているうちに一回り小さいこちらをみつけ、価格も安かったものですからこれにしました。
安っぽく、小さいから失敗したかなと思ったのですが、シンプルで取り付けやすさも相まって
結果オーライでした。予想よりずっと見やすいです。
透過照明がまぶしいというのは大げさでした。今まで所有した車は薄暗いメーターばかりなので、
白色文字に赤針がまぶしく感じられたのかもしれません。
(AXにつけていた物など、点灯しているかどうかわからないほど)
タコメーターひとつで騒ぎすぎですね。
でも本当に久しぶりなんですよ、車に乗ることが楽しいと思えるのが。

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/18 11:19:50.52 H+e7+J1F0
>>459
いま手元に取説ないからわかんないが、
自分で取説直接見ないで適当なことやったら取り返しがつかなくなるのでは。

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/18 15:20:07.20 QqgPnxqi0
ここの住人はドラシャブーツ、とかゴム関係はだいたいどれくらいで交換してるのかね
不具合出てから交換?(´・ω・`)

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/18 16:32:48.96 tNqbVxnr0
>>464
そうですな(´・ω・)

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/18 17:05:25.24 QqgPnxqi0
オイルシールってやっぱエンジンのに比べるとミッションの方が
劣化しやすかったりする?(´・ω・`)

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/20 22:07:16.08 0ct8C83H0
ドラシャのオイルシール交換でドラシャ抜くときやっぱ、ハブ側もドラシャから
外した方がやりやすい?ハブついたままでドラシャ引き抜くのと
どっちやりやすいだろう(´・ω・`)


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