【幸せの】日産ブルーバード【青い鳥】at AUTO
【幸せの】日産ブルーバード【青い鳥】 - 暇つぶし2ch428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/22 22:33:59.79 OBOA2hr00
「マッチのマーチ」とか云うデビューで、キワモノだと思っていたらまさかのロングセラーですね
タノキンの”マッチ”も何故か進路変更して、タノがほぼ消えた今も頑張って活動中ですし

個人的にはブレまくりながら出ては引込みしてるレパードに復活して欲しいです
マイナーなレパード > F30 1980-
またまたマイナーなレパード > F31 1986-
もっとマイナーなレパード > JY32 1982- これだけサブネーム扱い
もっともマイナーなレパード > JY33 1996- 独立性が全く失われた

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/22 23:58:10.36 ajStrFsa0
新型スカイラインが、かつてのレパード的存在のような気がする。
まあレパードは迷走続きでネームバリューがないんだろうけど

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/23 09:18:36.34 /ptQZRs+0
「新型スカイライン」と言わないで、「V37系 13代目スカイライン」と言った方が分かりやすい

ただ「スカイライン」と言われても何のモデルか分からないし

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/24 00:28:35.88 wA4qc/0aI
街中走ってても全然すれ違わないな…
シルフィはたまに見るけど

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 01:12:18.91 1sILqP3b0
マーチは32年目か。

そう言えば、俺が買ったU12は30周年記念車だった。

あれから25年。
いまや、ブルーバードを見かけることも殆どなくなった…

433: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】(1+0:5)
14/03/26 23:01:42.45 K15f/JQA0
L
LX
LXセレクト
SLX-G

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/27 17:45:40.55 QsPQJntk0
SRエンジンのヘッドカバーの所からオイル染みが出てきたのですが
増し締めで直りますか?

車屋は「ガスケット交換しないと車検に通らない。・・・もう古い車ですから(買い換えろ)」と言ってますが。

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/27 23:25:52.71 ChVo9Crm0
ヘッドカバーってカムカバーのことですか?<NISSANとか書いてあるい奴
だとすれば車検に関係無いです。
おそらく漏れたオイルが気化してNGって言うことだと思いますが、車検場で検査を受ける際はそんな事見ません。
べっとり吹き出してるなら別ですが、多少の滲み程度でしたら問題無いです。
自動車の説明書や保証書にも「オイルの滲みなどは保証範囲外」となってるくらいです。

滲みが気になるならブレーキクリーナのようなもので洗い流してやれば大丈夫です。
ちなみにそこのガスケットはリペアキットのパーツ代でも¥22600-(U13用SR20DETを例にしています。今は少し上がってるかも)です。
実際には工賃が2Hr(18000円位?)程度載せられて来ますが、買い替えは行きすぎでしょう。
増し締めするとガスケットに力がかかり他の場所からにじむ可能性が有るので、液状ガスケットを塗布するほうが安心です。

もし自分でカムカバーを外す自信がないなら、別の修理工場(今の修理屋さんは買い替えを勧めるってことで販売店だと思いますが)とかもあたってみたらどうでしょうか?

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/28 07:17:14.52 HGvl1RDb0
>434
ロッカーカバー(日産の正式名称)ガスケットはラバーなので、どうしても劣化して
オイル滲みが発生してきます。
この場合、ラバーが硬化してシール性が失われているのですから、増し締めすると
亀裂が入って余計に漏れがひどくなる可能性が高いのでやめましょう。

>>435
リペアキットを勘違いされているようです。
ロッカーカバーガスケットは年式によって違いますが、'95/10以前の車両はカバーの
周囲とセンターのボルト部+プラグホール部4個でおおむね3千円弱です。
'95/10以降であればカバー周囲+プラグホール一体のセンター部で2千5百円弱程度。

但し交換時はガスケットの半月部とアーチ部にシール剤の塗布が指定されており、更に
取付ナットのワッシャー(13個)が分解時交換指定されているので、こちらの方が
ガスケットより金額的には張る(4千円弱ほど)ことになります。

いずれにしてもパーツ代は合計で7千円以下ですし、交換を依頼しても工賃は大体1万円
程度(8年前に頼んだら8千7百円でした)ですから、2万円でおつりが来る計算です。

437:434
14/03/30 12:48:56.04 cWg8lMQx0
サンクスでした。

とりあえずオイルゲージ見ながら乗ってみます。
車検まで1年あり、そのときまでにそんなにオイルが減ってなければ、
ブレーキクリーナーでオイル染みを拭き取ってから車屋に持って行きます。
そこで再度指摘されたら交換します。

エンジンオイルは自分で交換していますが、ここ1年くらい、5000km走ってもだいたいゲージの上の所で、ほとんど減ってないと思います。

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/09 18:54:08.66 z/mYRR9i0
>>434
H24,8月に交換したU14の事例
部品代 2110円 工賃 8400円 税込合計11035円(税5%)
車検時色々とやってもらったガスケット部分だけです
自分も滲みだけで、車検には支障なかったようですね

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/10 22:31:32.27 KZ5Z5sss0
ID記念カキコ。

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/11 07:03:04.74 aae90eux0
>>439
SSS

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/11 17:05:34.00 eJZlAG4K0
>>439
見事に「SSS」とありますね。
しかもブルーバードのスレでなるとはすごい。

>>440は「eux」とギリギリ「EEX」になりそうだったのに惜しい。

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/14 23:36:52.81 x7bn8T+/0
突然だけどブルのVG20ET単体の写真てどっか無いかな?
といってもおなじみのではなく、左右のバンクから出た排気ガスをどのように取廻して一個のタービンに廻してるのかを知りたい。
VG20DETでもVG30ETでもVG30DETでも良いんだけど

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/04/30 11:42:00.91 PbrJtbqb0
新型ブルーバード出たな。
URLリンク(response.jp)

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/01 22:35:36.98 N5MLzKzY0
>>443
久々のミドルクラススポーティーセダン歓迎!
デザインがホンダっぽく感じるのは。。。気のせいだな

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/06 13:04:02.09 1cJt1ADRO
青い鳥は捕まえられなかったね

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/06 13:53:12.00 c+nW4w700
>443
中国向けですか。

>『GT-R NISMO』と『370Z (日本名:フェアレディZ) NISMOバージョン』を中国初導入
これの方が驚きだなあ。
無茶な乗り方するんじゃないよ。

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/06 23:50:15.34 R+UWdyCM0
なんで選りによって反日国家にテコ入れするのかね?
パクリ常習だし

DUTSUN もそうだけど、伝統ある名前を新興国とか専用にするのはやめて欲しい

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/07 00:18:13.41 oruhi4qb0
>>443
市販されたら買っチャイナ(笑)


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