■旭川市民集合 Part117at HOKKAIDOU
■旭川市民集合 Part117 - 暇つぶし2ch871:なまら名無し
11/03/01 20:49:54 6hXK4LVw
旭川出身・奥山コーシン氏が旭川の市民性をこう分析している。

>旭川の住民以外の人達は旭川をどう見ているのか。「個性的」、
>「ユニーク」、「癖がある」、「ヘソ曲がり」、大体こんな批評が多い。自分が住んでいる
>ときには気がつきもしなかったが、なるほど自分も旭川を離れてから旭川を眺めると
>当たっている!
URLリンク(www.asahikawa-daisetsu.jp)
このスレ見てると確かにあたってるわ。

872:なまら名無し
11/03/01 20:52:30 ryUFP88Q
まぁ、温泉も東旭川にあるからすぐなんだけどな。俺は泉質が好きじゃないからあんま行かないが

873:なまら名無し
11/03/01 20:53:32 4NRcbmwA
仕事の関係でしょ。簡単に出れたら苦労しない
そりゃ道内で札幌と旭川どちらか選べばと言われたら札幌のほうがいいと答える人はまず多いよ

874:なまら名無し
11/03/01 20:59:31 ls+ZM9eg
>>888
不法滞在してないで早く自分の国に帰れw

875:なまら名無し
11/03/01 21:02:22 HG2jSWag
>>889
平成17年に移転したみたい
負債額 3億位らしいね

876:なまら名無し
11/03/01 21:31:23 rgA8TkMg
>>892
あらゆることがボーダーレスの時代に
~人の特徴だの、運転の仕方だの、相も変らずのこじつけ遊び、アホー知恵遅れかよw
人間を血液型の四種類に強制分類しちゃうアホ女と同じかよw

男の観察眼上がるキャバ嬢はこう言う。
「血液型のお話して~、喜んで即効で乗って来るような男は~
 確実に、その場で昇格だから~カモ候補に~。これはほんと正確~♪」と。

877:ツづ按づ慊づァツ鳴シツ鳴ウツつオ
11/03/01 21:43:22 xW7furuw
>>896
ツつサツつ、ツづ按づアツつセ窶「窶「窶「
ツ確ツつゥツ友ツ達ツづ個督ッツつカツクツδ可スツづ個人ツづ個嘉�ツづ按づ債つクツづ按づアツつセツづヲツづ按つ�
ツ可スツ度ツつゥツ話ツつオツつスツ津カツ度ツつセツつッツづ�ツ好ツ暗ウツ湘崢つセツづ�ツつスツつセツつッツづ可甘ヲツ陳」ツづ�ツづ�ツ湘ヲツづィツ静伉づ�ツづ�ツ欲ツつオツつ「

878:なまら名無し
11/03/01 22:16:57 EtrVz/QQ
>>892
てか、これいつの記事??

879:なまら名無し
11/03/01 22:21:14 6xA1pbVQ
>>897
>男の観察眼上がる
上がる?上がった、では?

880:なまら名無し
11/03/01 22:33:01 867K2X8A
札幌と旭川の両方で住んだけど、札幌の良さはやっぱりなんと言っても、
都会で先進的な物があり、欲しい物が手に入る。
流行の楽しそうな場所があるってことですね。
旭川の良さは一応なんでもそろっていて住みやすいって事と、郷土愛があるってことです。
札幌にいる時は札幌市民という感覚は薄かったけど、旭川では自分の市民感覚を強く感じます。
なのでこの掲示板でも地元をなんとかしようという感覚が強いのだと思う。
札幌では「この町をなんとかしよう」なんて感覚は政治家以外無いのじゃないかな。

881:なまら名無し
11/03/01 22:33:32 QG/1srMQ
>>899
ホリエモンがニッポン放送株を買い漁っていた頃じゃないの?
まだベビー服の人も身ぐるみ剥がされる前っぽい。

882:なまら名無し
11/03/01 22:43:48 nRcPviDw
今日やたら街に高校生の姿多かったし 花束持った女の子もいたのだが
卒業式だったんだな。。まあ 3月末までは高校生だし あんまりハメはずすなよ。。
おおっぴらなタバコや酒は 4月以降な。。と声かけたくなった。。
何時だったか マー君時代の駒大苫小牧がセンバツ大会辞退なんて事もあったしな。。

北都商も最後の卒業式だったのか。。これから こういう廃校が多く
なってくるのは残念だわ。。。

883:なまら名無し
11/03/01 23:08:34 xW7furuw
>>903
今年の北海道は2000年度以来閉校数が一番多いらしいね

884:なまら名無し
11/03/01 23:35:09 oya/n3fg
今手元に京屋食品の焼やわらかロールがあるが

これがマイラスト京屋になりそうだな

885:なまら名無し
11/03/01 23:36:03 xnIOjvEw
>3月末までは高校生だし

まだ、こんな昭和臭のする思考の説教魔が実在するんだな。
互いに、甘え以外の何ものでもない。
命の電話の寄付金集めの仰天全面広告といい、一人で歩けない奴は放置こそが真の愛なのに。

886:なまら名無し
11/03/01 23:54:42 NKwXUrRw
高校は卒業したら高校生じゃないよ
中学や小学は卒業証書は3月31日付だけど高校は卒業式の日だよ

887:なまら名無し
11/03/01 23:59:32 Dh9fv4JQ
>>903
南が北都を吸収で南都聖拳。

888:なまら名無し
11/03/02 00:44:23 khRt89tA
>>906
おいおい勘違いもたいがいにしろよな。
3月末迄高校生どころか、飲酒やタバコは20歳からだからな。
解放感もいい加減にしろよ。

889:なまら名無し
11/03/02 02:37:02 I4PeZT3Q
いつになるかわからんが旭川は復活する!
携帯などにおされて、そのうち車社会は終わる
郊外店も軒並み苦しくなるだろう
つまり街中は活性化する可能性がある
だからこそ買物公園に若者が安く出店できる環境が必要だ
やる気の無い老舗は消えてくれ
若者にチャンスを!
そしてアラフォー無職の俺にもチャンスを!

890:なまら名無し
11/03/02 03:01:51 XXIYWeeg
910くん
熱いレスだが、残念ながら、
車に携帯機能はすでに付いてるが
携帯に人が乗って移動できる機能は、キミが在命中にはまず付かない。
ドラえもんかなんかの見すぎだ。

よって、そのようなオツムの者を雇う奇特な雇い主はいない。
そのまま静かにキミが消えるか市外へ転居してくれ。
よければ生保相談窓口へ来てくれ。同じこと言ってくれれば100%通過だ。

891:なまら名無し
11/03/02 03:53:44 +PYvflWg
東海大もなくなるよ
っても、行ってた人あまり聞いたことな・・・

892:なまら名無し
11/03/02 04:38:30 TLYS7opQ
東海大に比べたら旭大の方がまだメジャーだよな…

893:なまら名無し
11/03/02 07:11:21 sVXsECQA
東海大のあとは旭川医大薬学部とかにしてくれ

894:なまら名無し
11/03/02 07:15:21 AKcjGsSg
>>911くんへ

>>910
>携帯電話(の通話料金や旭川の雇用悪化にともなう賃金の下落)におかされて
>車(を維持する生活の維持)社会は終わる
>郊外店も(通勤に使う車すら減るので買い物客も減り)軒並み苦しくなるだろう
>つまり街中は(バス通勤が増える事で帰宅途中で買い物を済ませる等)活性化する可能性がある

895:なまら名無し
11/03/02 07:15:33 uwcmg3Jg
海川ってなに?
と思ってクグッたらこれか↓
URLリンク(www.h-kogyokai.com)

結構メジャーな会社だったの?

896:なまら名無し
11/03/02 07:27:15 lu145RDQ
北海道新聞一面

札幌集中、歯止めを56%

一極集中に関する他の解答は

「札幌に魅力があるのでやむをえない」31%

「都市機能」を高めるために札幌に集中したほうが良い」11%

札幌の人口が道内における35%と過去最高になった

897:なまら名無し
11/03/02 07:34:01 lu145RDQ
更に >>693>>697から推測するに
若者の車離れが目立つようになってる現在
車がないと不便な田舎はより嫌われる

仕事も札幌のほうが当然あるし(駄目なら若者は首都圏に流出するだろう)
公共交通網の整備も進んでて非常に暮らしやすい都市部に目を向けるであろう
よって旭川は老人達が最低限満足出来る地方都市としてしか価値はなく
活性化などは望みが薄い

898:なまら名無し
11/03/02 08:00:18 L491wdIA
>>906
まったく同感ですね、3月までは高校生なのだから悪い事はできません。
校章を頂くというのは、そうしたことを意味するものです。
在校生にも迷惑かけるような真似はできませんしね。

899:なまら名無し
11/03/02 09:07:18 Jszv607fv1eQ
旭川はマイカー必須みたいなまるでど田舎のような印象操作してる人はなんなの?
免許持ってない時期も特に不便な街だとは思わんけどね

900:cookee
11/03/02 09:20:50 cbi+rOZg
>>918
なんとなく、文面から「しこたま稼いでいいもん食って…が男の生き様」みたいな
懐かしい香りがしますね。
いわゆる「活性化」は望み薄ってことは同意できるんですケド。

「しあわせ感」ってもう単一のモデルで表現できるものじゃなくなっている気がします。
若い世代だけじゃなく、幅広い世代でね。
車が「あれば」便利で暮らしやすいまち。それが軽でも中古でもいいんじゃね?

901:なまら名無し
11/03/02 11:32:53 3H9WFLHg
なんか突然しあわせ感とやらになってるけど
話の流れからしたら街で若者が安く出店してビジネスしたい側の話でしょ
個人でビジネスするとしたらスーパーばかり繁栄してる郊外は論外だし
そういった志の若い人は都会に行けば良いって考えもあるだろうし、そして若い人が出て行って北海道は札幌に一極化する流れは止める必要もないって人も多いんだろうが

902:なまら名無し
11/03/02 11:52:54 C7DLnPsA
イオン単体が集客あったとしてもそこの付近に何かしらのショップ経営しても潤わんからな
車客はあくまで目的以外の場所から歩行して移動しようと思わない
しかもイオンの駐車場に止めて他の場所に行くとしたらせいぜい無料バスで街に出るって人

903:なまら名無し
11/03/02 12:08:20 C7DLnPsA
>車が「あれば」便利で暮らしやすいまち

どこの田舎だよwww
こので程度で幸せなら旭川に執着する必要もないわな
ま、だから流出していくわけだけど

904:なまら名無し
11/03/02 12:13:15 daDHD4xA
>>920
単に「このスレ」が車じゃないと移動したくない人多いだけじゃ
因みに自分は家に車は一台あって(免許は全員取得)、家族で車で旅行に行くときか、
若しくは車じゃないとめんどくさい場所に行く家族に優先させて
それ以外の友達と街に遊びに行くときはバスだけど

905:なまら名無し
11/03/02 12:17:04 l2IuWw6g
イオンの駐車場でも他の大型スーパーでもそうだけど
とにかく建物出入り口の真ん前に車を停めなきゃ気が済まないやつ大杉。
たかだか20m30m離れたところはガラガラに空いているのに
何回も何回も駐車場内をグルグル回って玄関前が空くのをひたすら狙ってる。
こんなやつらがイオンに駐車して徒歩やバスで他店へ行くとか絶対にないからw

906:なまら名無し
11/03/02 12:21:45 +PYvflWg
おまえもなー('ェ')

907:なまら名無し
11/03/02 12:23:43 daDHD4xA
市内の病院に行く時に利用してる知人は知ってるよw

908:cookee
11/03/02 12:29:08 cbi+rOZg
>>924
まあ落ち着け。
私の下の世代は消費についてかしこいと思うけどねー。
>>891さんみたいな考え方をする人がこれから増えるんじゃないかな。
私も同じ。
生活コストが違うから、札幌並の収入を追い求めなくてもってこと。
動く車さえあれば楽しいよ。このまち。

909:なまら名無し
11/03/02 12:43:04 C7DLnPsA
いや、事実として流出してるんだし
札幌に一極集中する流れは止めようがないでしょ
で、地方都市の高齢化も防ぎようがないわけで
高齢化が進むとバス停、鉄道の駅のバリアフリー化などが重要になってくる

だから人口が減少し、高齢者数が増える地方都市では、「町を意図的に縮める」という政策(コンパクトシティー化)が取られるわけで

新地方自治論(わりと充実してるサイト)
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)

一応言っとくけど個人的には今の旭川で満足してるよ
ただ流出して行く流れは仕方ないし、旭川で若い人が街でビジネスするのは難しいと言いたいだけ

910:なまら名無し
11/03/02 12:44:06 L491wdIA
>>926
家族連れなら玄関前で下ろして運転手だけ遠くに止めればいいのにね、
なぜそこまで知恵が回らないのか、という車を見るよ。

911:なまら名無し
11/03/02 12:46:32 3H9WFLHg
年とると車移動が出来なくなるからね

912:なまら名無し
11/03/02 12:51:03 eW45g+Bw
幸せの定義が人それぞれ違うから難しいね。
田舎とか都会って考える人はGMSや有名ブランドのSHOPが有る事が幸せなんだろうし、選択肢が増える事が良い事と考える20~40代なんだろうね。
だけど消費意欲の低下した世代からしたら今の旭川は充分でしょう。
今後の超高齢化社会を考えたら、今の都市機能、商圏に交通網の整備を進めるだけで良いのかもしれんね。

913:なまら名無し
11/03/02 12:57:20 L491wdIA
>>933
難しくもないよ、世の中には様々な意見の人がいると考えれば。
他人を尊重しない者の意見が、どうして他人から意見を尊重されようかと。

914:cookee
11/03/02 13:23:07 cbi+rOZg
>>930
仰ってることは飲み込めました。
私の考えていることを端的に言うと「のんびりやろうや」ってことね。
地方都市の高齢化はもう止まらないけど、(札幌含む)大都市がいつまでも
若々しいままじゃないんだ。
URLリンク(www.asahi.com)
おそらく、今後主流となる価値観は大きく変わる。
その時、旭川くらいの規模のまちが注目されたりしませんか?
暮らしやすさを指標にすれば、いい線いってるでしょ?
そこを「強み」と考えて、今から布石を打っておけばね。

>旭川で若い人が街でビジネスするのは難しいと言いたいだけ
ここは同意。旭川の中心市街地はビジネスの場としての魅力を感じない。
地価の安い郊外でローコスト経営に徹する方がいいかな。

915:なまら名無し
11/03/02 13:47:38 B6+/tlRA
旭川くらいの規模であれば、どうしても市内で用が足りなくて他の街に行くという必要性は無いだろう。
札幌などへ出かけるのはコンサートや試合やイベントなど特別な用があって出かけるに過ぎない。
旭川よりも規模の小さい町では、専門病院がないとかどうしても町内だけでは足りないこともある。
つまり、旭川では住んでいて特別不便だということは無いんだ。
刺激が欲しい、お金が欲しい、という生活を考えたときに「旭川じゃ、、」となるだけ。
高度経済成長期を過ぎ成長が停滞する中で、人の価値観が変わり始めている、
何を求めるのかというときに、お金や刺激ではなく、「人に必要とされる充実感」がキーワードになってきている。
「○○の町は人同士の繋がりが強く、自分が必要とされている実感が強い」
そんな町を目指すのが正解のような気がする。
経済成長期に見られた、都会の人間同士の希薄な生活とは逆の価値観だ。

916:なまら名無し
11/03/02 13:59:23 8vjkT/VA
全国味の逸品会
西武にて七日月曜日まで

917:なまら名無し
11/03/02 14:07:51 sVXsECQA
cookeeも三ヶ月に一度くらいはいいことを言うな。

918:なまら名無し
11/03/02 15:09:18 lu145RDQ
朝のレスだけど

>>921
「しこたま稼いでいいもん食って…が男の生き様」みたいな
懐かしい香りがしますね。」と感じるのがよくわからんw

>>936
>どうしても市内で用が足りなくて他の街に行くという必要性は無いだろう。
>札幌などへ出かけるのはコンサートや試合やイベントなど特別な用があって出かけるに過ぎない。

札幌の駅前付近は商業地区として札幌の中心だけど当然札幌外からくる人もかなり多い
で、中心街を形成する集客がビル、百貨店などの主力商品はアパレルだよ
旭川にないアパレルブランドも沢山あるから
コンサートや試合みたいなイベントだけじゃなく買い物も含まれるだろ

もっと言えば旭川市内で単体の集客力+利益が多いのは郊外はイオン、市内は西武
そしてこの2つも大半はアパレルブランド
>>485みたいなレスもあるから一応前置きしとくが
イオンや西武に行った事あるでしょ?この2つの大半のテナントはアパレルで構成されてるんだけど

919:なまら名無し
11/03/02 15:15:58 lu145RDQ
>>920
俺は必須とは言ってないけど

920:なまら名無し
11/03/02 15:20:21 jI7YOL4Q
>>937
仕事で市役所行くから逸品会でも寄ってくるか・・・

921:なまら名無し
11/03/02 15:50:51 3H9WFLHg
不便と言い切ってるけど実際に不便なのは旭川から美瑛までの中間町や鷹栖とかごく一部の街外れでしょ
どこの町でも町外れはある

922:なまら名無し
11/03/02 16:26:40 g9q1MGKw
>>937
よしわかった
イオン行ってくるわ

923:なまら名無し
11/03/02 16:28:46 lu145RDQ
>>942
このスレみるとそんな感じなんだが?
実際に札幌から来た側としては旭川に来てマイカー購入したぐらいだし
あと>>935
大都市は高齢化しても問題ないぐらい公共交通網の整備も進んでる

>おそらく、今後主流となる価値観は大きく変わる。
変わってきてるのは地方も高齢化に向けての車社会の見直し


URLリンク(www.jinko-watch.com)

# 旭川市世帯数:150384世帯
# 高齢夫婦世帯数:18400世帯
# 高齢単身世帯数:13686世帯

924:なまら名無し
11/03/02 16:34:51 jI7YOL4Q
>>944
奇遇だな、自分も札幌から来たけど。
どうせ仕事関係で飛ばされてムシャクシャしてるんだろ?w

ま、札幌とかだと場所によって渋滞も考慮したり(逆に車のほうがストレス溜まる時もある)万が一接触事故が
通勤時にあったら困るから地下鉄で移動する人は案外いるよね

925:なまら名無し
11/03/02 16:41:52 jI7YOL4Q
まぁぶっちゃけ札幌からきたら物足りないのは(ry

926:なまら名無し
11/03/02 16:53:43 g9q1MGKw
羽田から千歳に帰ってきたら
んな事どうでも良くなる
ドングリの背比べ

927:なまら名無し
11/03/02 16:57:20 jI7YOL4Q
>>944
このスレがソースとか下らない
道内の車保有率は一世帯に約一台だけど
旭川市は一応第二の都市だけあって保有率は札幌の次に低かった筈
ソース元はPDFだからリンク出来ないが

928:なまら名無し
11/03/02 17:55:55 8poahgdA
言うだけ番長だらけだな

929:なまら名無し
11/03/02 18:04:19 sVXsECQA
そろそろ次スレの準備しといたほうがいいな。
せっかくだから小樽スレみたいに時事ネタいれてはどうか。【氷点橋】旭川市民集合【4/1開通】みたいな感じで。

まあイラネって言われそうだけど。

930:なまら名無し
11/03/02 18:50:21 lu145RDQ
>>948
最新の保有台数がわからないけど、10年前のソースだと1.5で道内では高い部類だよ
ま、近年減少してるのは言うまでもないけどURLリンク(www.rikuun.co.jp)
どちらにしろ車の保有数が年々下がって、更に高齢化が進むと
車社会の地方都市は住みにくい街にしかならないんだけどな
その先はどんなに長い目でみても衰退は避けられない

まず住むには車が必要、しかし近年車の維持費がかかると言われて首都圏だと
車を持たない若者が増えたのは言うまでもないけど

地方の若者は車にかけるから当然それ意外に消費出来る余裕がない
首都圏並の都会なら余裕がないうちは車を持たない選択も可能だから
他に消費出来る余裕がある(この差は確実に消費力に出る)

結局地方は地価が下がり、固定資産税が下がり、法人市民税や所得税も下がり下流が増え・・・・
ていう事実(現に札幌一極集中化してる)を言ってるだけなのに食いつく人がいるから不思議

931:なまら名無し
11/03/02 18:58:16 9nDy/rUA
首都圏と比べられてはねぇ・・・旭川が可哀想な気も。
机の上で語るのは楽だよね。

932:なまら名無し
11/03/02 19:06:05 B6+/tlRA
高齢化すると公共機関が充実していないと、、、という書き込みを時々見るけど
車を利用できない高齢者ってごく一部のようなきがします。
私の例でなんですけど、じいちゃんが亡くなる一年まえくらいまでは普通に乗っていましたし。
最後の一年は病気で公共交通機関も使えなかった。
高齢者=公共交通機関というのは間違っていませんか?
老人にとっては下手に歩くよりも車の方が楽というのも聞きますし、、。

933:なまら名無し
11/03/02 19:09:56 3H9WFLHg
廃れたと言っても中心部に商業ビルが6つ競合出来る集客がある地方都市なんだけどねぇ
大きなスーパーもドラッグストアも量販店もたいてい近所にある街だし

934:cookee
11/03/02 19:12:46 cbi+rOZg
>>953
そうですね。「高齢者」像もどんどん変わっていくでしょうね。
ネットを活用でき、自家用車を乗り続け、アクティブに行動する。
それが良いことかどうかは別問題で、とにかく従来のイメージで捉えては問題を
見誤りやすいですね。
団塊が老人化するのは、これからなのですから。

935:なまら名無し
11/03/02 19:19:29 FjIN65aQ
>>953
でも高齢者ドライバーは免許返上って風潮もあるしねえ。
ウチの爺っさまも1年前に返上したよ。
運転に自信が有ろうとなかろうと、注意力とか視野の問題とか色々発生してくるし。
自分の近所では”ごく一部”ではなく車利用できない人結構多いんだ...。
免許自体もない人もいるだろうし。
ないのはごく一部、殆どは車があるだろう、を前提に決め付けるのはイクナイ。

936:cookee
11/03/02 19:25:24 cbi+rOZg
>>951
OK。地方のまちの将来を悲観的にとらえているということですね。
あなたは3年後を、私は10年後を見てるようだから、接点は作りにくいですね。

>地方の若者は車にかけるから当然それ意外に消費出来る余裕がない
>首都圏並の都会なら余裕がないうちは車を持たない選択も可能だから
>他に消費出来る余裕がある(この差は確実に消費力に出る)
どうもステレオタイプな見方だなあ。車を除く生活コストは都会の方が
はるかに高いんですケド…。そこを無視して論立てしても始まらないからね。

937:なまら名無し
11/03/02 19:35:52 jI7YOL4Q
>>953
けっこう言われてる事なんだけどね
あと確かに車を運転する高齢者もいるけど、確実に公共交通機関も増えるわけで

因みにあるソースだと
「徒歩(単独)」が37.8%、「自動車(自分が運転)」が18.8%、「自転車」が16.5%に対し、「公共交通機関」は14.5%
一見公共交通機関の利用が少ないように見えるけどこれは高齢者は都心に移る人が増えて
徒歩で病院なり買い物に行くかららしい。まぁ自転車が意外に多いのは
公共交通機関で無駄にお金使いたくない人もいるからかな

938:なまら名無し
11/03/02 19:41:45 jI7YOL4Q
>>957
>車を除く生活コストは都会の方が
はるかに高いんですケド…。

偏見
東京にも住んでたけど生活コストはそんな事はない
嘘だと思ったらネットでググったらいいよ
↓みたいのいくらでも出で来るから

URLリンク(anond.hatelabo.jp)

939:910
11/03/02 19:46:16 i4/7V+Gg
車社会が終わるは言い過ぎだった。
なんていったら解ってもらえるか、
今みたいに車が無ければ成り立たない状態じゃなくて、
30年前くらいの感覚に時代が逆行すると思うんだよ。
つまり車に乗れる人が減る。
高齢化&若者の収入減のため
そうなると郊外は不便なので、中心部に人が集まってくるだろうよって単純に考えたこと

940:亀吉@あんぐり ◆xjUDXIf37E
11/03/02 19:57:26 tv7IW6Qg
俺が子供の頃は、21世紀の人々は全身タイツ
みたいな服をきて、張り巡らされた透明なチューブ
の中を移動して、車はすべて空に浮かんでいた本
を読んでいた。
現実は、当時とあまり価格差の無い「マルちゃん袋ラーメン」
をすすって、このスレを見ている.

941:なまら名無し
11/03/02 19:58:14 lu145RDQ
>>957
「首都圏並み」と言ってるように札幌も入れてるんだけど
「はるかに高いんですケド…」ってのは大袈裟だよ?はるかに高くないし
住んでる地区によるよね。当然旭川も高いところは高いし
首都圏 だと車を持たない選択が普通にありえるけど
旭川だと車も維持しないと駄目だし、人によっては生活レベルを上げたい人もいるわけで
車を最初から選択から外す事が出来やすい首都圏だと同じ年収だとしても
余裕資金を回せるんだけどね。

942:なまら名無し
11/03/02 20:01:28 lu145RDQ
>>959
一般的には高いけどね。そこは誤解されやすいと思うけど
ホリエモンも言ってたけど年収20万そこらでも余裕もって生活出来るってのはあながち嘘じゃない

943:なまら名無し
11/03/02 20:16:00 moBHYC6Q
>>963
あいつの話はあまり信用しないほうが良い、年収で20ってw

944:なまら名無し
11/03/02 20:17:14 eW45g+Bw
年収20万では無理だろ。

945:なまら名無し
11/03/02 20:23:39 lu145RDQ
月収なww

946:なまら名無し
11/03/02 20:25:23 Si722M0w
ガソリンに続き、灯油がまた2円上がる。今冬五回目。
1年前に比べ20円高。
春になり需要期終了後は通常は下がるが、今年は中東の影響で下がる気配なしで待ってもだめ。

947:なまら名無し
11/03/02 20:27:07 /hU5YNKQ
 ガチャピン・ムック 旭川冬まつり編。

URLリンク(cweb.canon.jp)

948:なまら名無し
11/03/02 20:35:58 3H9WFLHg
>>956
まあ、高齢ドライバーの事故増加もあるからね

949:なまら名無し
11/03/02 20:46:09 Si722M0w
>>960
難しく考えすぎ。
元もとの考え方は、当時は公共交通があるのに、わざわざの贅沢、嗜好としての車所有だったから。
ところが、今は、公共交通が減り、高齢化で、足腰弱いバスへの乗降もできない、車椅子の増加など
贅沢、嗜好どころか単なる必需道具、まさしく足。

生保が車禁止なのも、要はコストの問題のみで、必需品であるのにエアコンと同じく、
非必需品、贅沢品項目とされてるだけ。 (先日の判決では車禁止は違法となった)

ならば、老人、障害者には、公が車所有管理し、使用者にレンタルするなり、一時貸しすればいい。
老人の増加で、いずれ
 「タクシー券よこせだ?自分で運転面倒だからバス通せだ?車貸すから自分や家族で運転しろ!」となる。
車椅子も車も、要は同じ移動手段。

買物公園なんて、最大の問題は無料駐車場なのに、余計なもの市のお金で作らなくていいから
北彩都の広大な敷地を無料駐車場にすればいいだけのこと。
人が集まれば民間の商業施設は勝手に後から出来てきて、また人が増え、また商業施設が出来ると。

950:なまら名無し
11/03/02 20:56:11 9nDy/rUA
北彩都に車を止めて買物公園まで歩く物好きは居るだろうかね?

951:なまら名無し
11/03/02 20:57:43 jI7YOL4Q
>>963
確かに俺の住んでた場所も時価は高い
ただはっきり言って東京だと旭川みたく「最低賃金のまち」みたいな揶揄されてるようなURLリンク(biei-no-hasikko.blogspot.com)
超低収入って事はないから。平均したら派遣でも旭川の正社員より若干高かったりする
都会は田舎より時価は高くても給料も平均して高いのは約束されてるから
車を除く生活コストを引いた余裕資金ってのは結局地方都市とたいしてかわらない計算になるんだよ
だから車持とうと思えば持てるけどね。ただあえて持つ必要性がないから東京は極端に保有数が少ないわけで

952:なまら名無し
11/03/02 20:58:14 mukNS5lw
>>969
今年の夏頃から60歳以上の高齢者の車の任意保険の保険料が上がるそうです。

953:なまら名無し
11/03/02 21:05:42 3H9WFLHg
>>971
上でも言ったけど一応6つ商業ビルが競合出来る集客があるんだけどね。
ただ買物公園の構造が時代遅れ。せいぜい言っても今ならタモちゃん付近まで
駅近辺だけを強化すればいいのに

954:なまら名無し
11/03/02 21:09:20 lu145RDQ
>「最低賃金のまち」みたいな揶揄されてるような

中心部の最大の問題は市民の年収の低さじゃん(笑)
正社員で月収15万とか(笑)

>>974
札幌もわざわざ大通りまで歩く物好きは減ったからね

955:なまら名無し
11/03/02 21:19:56 jI7YOL4Q
>最大の問題は市民の年収の低さじゃん(笑)

これをこのスレで何度も繰り返してるか・・・・・
はいそうです。貧乏だから支えれないです。支える購買力がないのが一番の問題です
だから街が衰退してるだけなんです

956:↑
11/03/02 21:36:04 rFmIWZpQ
なるほど

957:なまら名無し
11/03/02 21:956:01 2057khRt89tA
>>971
いないと思う。
車を利用するやつは1mでも目的の近くに止めようとする。
イオンの駐車場でも見たらわかるだろ。
それだけ離れたら車を使う意味が無い。
それだけ離れて歩けるなら、郊外から公共機関でくるよ。

958:なまら名無し
11/03/02 21:56:12 rUu44jxQ

980も過ぎたら無職or年収100万円以下の人が次スレを

スレリンク(hokkaidou板)

959:なまら名無し
11/03/02 22:01:23 9nDy/rUA
凄いね、旭川を考える口だけ番長のお歴々は。頭と口を使う場所を間違ってるんじゃないの?w

960:なまら名無し
11/03/02 22:06:29 l4Z9/MwA
いい加減地方都市の衰退の構造を理解してくれよお前ら
何度>>976の結論に至ってるか
都会の中心部は中流以上のインテリ向け
郊外は貧困家族の買い物場
旭川はどちらが多いか言うまでもないでしょ?

あとさ、年収150万(苦笑)とかは車買わなくていいよ
余裕ないだろ

961:なまら名無し
11/03/02 22:10:53 8qJfi24Q
明らかにここすら見れてない層を小馬鹿にして得意になってるつもりの人間は何がしたいんだろ。
まぁ、優越感に浸りたいだけなんだろうけど・・・・・ちっちゃいなぁ・・・

962:なまら名無し
11/03/02 22:11:47 l4Z9/MwA
>>939も言ってるけど活力がある商業施設のメインテナントは有名アパレルブランドだぞ?
これをまず興味ない人も理解してくれ?これは事実なんだから

旭川市みたいな地方都市にそういった有名アパレルブランドを支える購買力なんてないのはよ~く解ってるでしょ?
だから来ても撤退してるんだよ?仮に年収150万(苦笑)の人の真迎えに
ジャスコなんかにある置いてあるものより数倍高い流行のアパレルブランド店があったとして
年収150万(苦笑)の人が支えられると思う?無理だよね?
「いきやすさ」で貧乏人が支えると思う?よ~く考えたら解るでしょ?

963:なまら名無し
11/03/02 22:24:50 8qJfi24Q
あぁ、よく見たらいつものipadなんて買ってしまった知恵遅れか。それじゃしょうがないな

964:なまら名無し
11/03/02 22:39:43 g9q1MGKw
>>961
各家庭にコンピューターが入ってネットワークで繋がるとか
壁にかけられる薄型テレビ出現とか立体テレビとか
小学生の頃読んだ小学館の小学5年生の予言は
ことごとく当たってておれは逆に驚いている

965:なまら名無し
11/03/02 22:43:44 l4Z9/MwA
>>982
いや、何度も繰り返してるから、もういい加減理解して繰り返すなって事ね

別に”貧困層の集会都市“でいいんじゃね?
暮らしやすければ。

貧困都市なら貧困都市に見合った街作りをすればいいんであって
これはもう次スレには繰り返すな、て意味で念を押すと

貧困都市に於いては行きやすい場所でも繁栄するのは基本的に”安いアパレル中心の集合ショッピングモール”

都会の中心部は中流以上のインテリ向けに構成されている場所
郊外は貧困家族の買い物場

もちろん見栄で無理して買う人もいるだろうけど、そんな若者は減ったから

>>984
妄想か?上記は事実なんだけど
>買ってしまった
あと若者に流行のアパレルブランド=高いとかイメージ持ってる人いないか?
冬のアウターでも大半は4、5万だぞ?中国製じゃなく日本製とかインポートね(ジャスコとかで売ってるものより数倍はするけど)

966:なまら名無し
11/03/02 22:46:17 V28wn2Uw
今時(苦笑)とか痛くて引くわ

967:なまら名無し
11/03/02 22:56:49 3H9WFLHg
2ちゃん以外だと(w)は使わないようにしましょう
逆に2ちゃんであえて(笑)などのレスはより皮肉を込めて使う時もあるので(ウィキ)
煽りの意味合いが強いです

968:なまら名無し
11/03/02 22:58:02 lu145RDQ
なんの説明だよw

969:なまら名無し
11/03/02 22:59:19 Bi5Xaj2A
ユニクロ・しまむらだって有名アパレルブランドだろ

970:なまら名無し
11/03/02 23:06:13 8qJfi24Q
主張がボケ過ぎてて何が言いたいんだかワカンネ。
誰か日本語おしえたれよ

971:なまら名無し
11/03/02 23:09:28 lu145RDQ
まぁユニクロやしまむらは郊外にもあるじゃん。わざわざ札幌のユニクロに旭川から行かないでしょ

972:なまら名無し
11/03/02 23:18:03 khRt89tA
実際には多くの人は買わないんだけど、その店があると街の雰囲気が変わって街全体の質が上がって見えるというブランド店はあるよね。
街作りという観点からは重要なことだ。

973:なまら名無し
11/03/02 23:18:15 l4Z9/MwA
>何度も繰り返してるから、もういい加減理解して繰り返すなって事ね

まぁこの部分は同意だよ

974:なまら名無し
11/03/02 23:23:20 l4Z9/MwA
>>993
まぁ買わないにしろ集客出来るアパレルブランドってのはあるからね
ただ問題は購買力がないから撤退して結局魅力のある有名チェーン店がこなくなったし
たかが駐車場が出来て行きやすくなっただけで支えられるかと言われたら、旭川規模の地方都市は別問題って話しなんだよな

975:なまら名無し
11/03/02 23:29:06 8+EUXz3g
ウイキ恥ずかしい

976:なまら名無し
11/03/02 23:31:36 daDHD4xA
>>994
自分に同意されてもw アンカミスか?

>>995
その通りだと思うし基本的に地方都市はこのまま商業という観点からみたら
衰退はしても盛況は厳しいとは思う
ただ君のレスはイヤミが多いから控えてくれな

977:なまら名無し
11/03/02 23:33:47 l4Z9/MwA
>>997
コピペの引用ミスw
>>994は訂正すると

>実際には多くの人は買わないんだけど、その店があると街の雰囲気が変わって街全体の質が上がって見えるというブランド店はあるよね。

978:なまら名無し
11/03/02 23:35:15 sVXsECQA
1日で90レスってw

979:なまら名無し
11/03/02 23:35:27 tKzENGdA

Love&Peaceと言えば、それはもう旭川。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch