【踏切では】JR北海道スレッド17【止~まれっ!】at HOKKAIDOU
【踏切では】JR北海道スレッド17【止~まれっ!】 - 暇つぶし2ch850:なまら名無し
13/02/21 15:52:59 YakTjRkA
普通列車泊まってトイレとか大丈夫だったのかな?閉じ込められた方かわいそう。

851:なまら名無し
13/02/21 17:21:30 r/8k2VQA
>>868
便所あるよ

852:なまら名無し
13/02/21 22:05:27 NmW1uWcg
>>865,866
いや鉄道会社としては至極普通の運営だろ。
JRだって東京以西ではそれなりにやっているよ。

……って、考えたら、東北北海道で同じこと試みても諸々の効率が悪過ぎて
失敗しそうな気はする。

853:なまら名無し
13/02/22 02:06:28 nw7R9mDw
>>868
ほとんどの列車は駅で停車してたから駅舎を開放してれば
トイレも使わせてくれてたんじゃないの?

854:なまら名無し
13/02/22 07:30:29 mTdu2Edg
>>868白石駅で停車くらったけどトイレは駅舎解放だった。ミネラルウォーターとチョコレート配られたし

855:なまら名無し
13/02/22 08:22:00 c17wvgUQ
厚別、野幌、江別と電車がストップしてるの解っていて
最終を出発させたのは判断ミスだよな

856:なまら名無し
13/02/22 15:36:52 23YHIRnw
前社長は今の役員ではJR北海道が抱える問題を解決するのは無理だと分かっていての行動だったのでしょうね。

そして前社長の思いをくまず社長には会長が居座る。結局何も変わってない。

会長も退くべきだった。そして役員も大幅に入れ替え風通しの良い企業にするべきである。

857:なまら名無し
13/02/22 18:15:11 AUE3eBBw
大企業のトップなんてお飾りのようなものじゃないのか?
命より重いものなんてそうあるわけじゃないよ

858:なまら名無し
13/02/22 19:39:20 6l9uW2vw
JRはもう公共交通を担う能力はないね。
冬の交通管理をできない道民の程度の低さが如実にでてる。
除雪費削った左デブとかな。

859:なまら名無し
13/02/23 09:40:57 r23dyo4Q
>>876
「左デブ」って誰なのかよく分からない。
(佐藤とか? でも佐藤だけじゃ また分からないなぁw)
もう少しヒントプリーズ (-人-)

860:なまら名無し
13/02/23 15:56:09 0sjKgoTA
左デブ=左翼のデブ市長=上田

861:なまら名無し
13/02/23 16:21:06 lCcY+Arg
たかが数センチの雪でパニックになる東京都民よりは危機管理能力はあると思うけどなw

まあ・・・ネットで好んで左翼とか議論とか論破とか民度とか使いたがる奴は
概ねバカが多いから相手にしても仕方ないかもしれんけどね

862:なまら名無し
13/02/23 17:26:05 9Iie4bdA
ここに書いてる時点で貴方も相手にしてるような…

863:なまら名無し
13/02/23 22:57:01 xOoZVW/w
新幹線をやめて在来線の雪対策をやった方が道民のためになる。

864:877
13/02/23 23:07:32 r23dyo4Q
>>878
サンクス。
了解っす!(^_^)v

865:早急に対策しろや!!
13/02/24 03:42:16 B8qsJzmw
毎年この時期、雪でポイントがやられる。
特に余市と手稲!!

866:なまら名無し
13/02/24 08:38:43 +It1+57w
線路をシェルターで覆っておやり。

867:なまら名無し
13/02/24 09:05:43 +pochc7A
>>884
つ石勝線仕様

868:なまら名無し
13/02/28 22:41:48 Y48ZO6xA
何だか最近 あちこちで、
開いてはいけない列車のドアが開きまくってる事例が多発しているね。
一体何なんだろうね、あれ。

869:なまら名無し
13/03/01 20:55:49 4lOtWcGw
>>879
危機管理能力(笑) あなたは間違いなく都民より優秀ですよw

870:なまら名無し
13/03/02 01:52:23 JwyNWC1A
>>886
2日ほど前の道新に電気系統のトラブルと記事あった気が。

871:    ↑
13/03/02 17:51:08 l8v226pg
>>889の阿呆が、あちこちでマルチポストしやがってるな。

872:なまら名無し
13/03/02 18:43:37 w3lcRRWg
朝里で倒木?

873:なまら名無し
13/03/09 17:40:46 o9wHiO5w
快速エアポート運休しまくり・・・

874:なまら名無し
13/03/09 19:31:18 /Wr3/Hcw
飛行機客は知ったこっちゃないからな

875:なまら名無し
13/03/10 00:45:29 7XrxonnQ
快速エアポート日曜日は朝から間引き運転だから注意が必要。

876:なまら名無し
13/03/10 04:18:02 qKYxFXPA
昨日初めて代行バスなるものに乗った。
てっきりJRバスかと思っていたら、みたことがない観光バスで車掌が同乗していた。

877:なまら名無し
13/03/12 22:08:53 CN5n/QIQ
三連休おでかけパス普通車が終わってしまった。
彼女と別れたんでGWに使おうと思ってたのに。。

878:なまら名無し
13/03/13 08:23:51 7603BF1Q
>>896
今、JRコヒのHPを見て確認したけど、本当に次年度からは
普通列車用の商品がラインナップから消えてるね。

特急列車用は自分にとって価格が高過ぎの為、一度も利用した事がないけど、
普通列車用は自分のニーズに合っていたので、18きっぷが設定されてない時期の連休に、
何度も購入して利用させてもらい重宝してたので、廃止は残念だ。

新年度からは上代のお客相手に、せいぜい商売して下さいねと言っておく。

879:なまら名無し
13/03/15 11:56:35 ps3zgeow
JRあすから22本運休 快速エアポートなど

JR北海道は14日、16日から20日にかけて新千歳空港と札幌などを結ぶ快速エアポート20本を
含む計22本を運休、または部分運休すると発表した。計7300人に影響が出る見込み。列車1本
(6両編成)に電気系統の不具合が見つかり、車両のやりくりがつかないため。

同社によると、列車は電圧が必要なレベルまで上がらず走行できない状態。動力車1両の変圧装置に
不具合があるとみられる。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

880:なまら名無し
13/03/15 13:51:41 4T6/kA2A
低血圧で寝起きが辛いとな?

881:なまら名無し
13/03/16 03:44:28 V2Kz5Qzg
不具合って…

なんか釈然としないんだが…

882:なまら名無し
13/03/16 23:50:42 eoAyBshw
>>898
もう信頼ガタ落ちだな。
トラブルが発生しても堂々と開き直る。
そして客に平気で迷惑をかける。
たるんでいるとしか思えん。

数年前に宣伝で使っていた「冬こそJR」のフレーズは何だったんだか・・・

883:なまら名無し
13/03/17 02:48:14 w2ImKUOg
ポケット版の時刻表、ダイヤ改正当日に常備していない駅多数。

884:なまら名無し
13/03/17 08:06:21 3VKx3+Dg
どうせすぐ運休するんだから
置く必要なしと判断してるんじゃね
マイカーシーズンとなる春以降のJR北海道の行方が今から楽しみだ

885:なまら名無し
13/03/17 08:27:00 w2ImKUOg
GWに青森に行く予定なのだが、今からトラブルの予感がしてならない。

886:なまら名無し
13/03/17 08:34:44 vJ8cCL6A
>>904
そしたらJRやめとけば
楽しくないしょ?

887:なまら名無し
13/03/17 12:16:06 w2ImKUOg
何度も連絡列車に間に合わず、予定もガタガタに。
遅れた時の車内放送が何ともぎこちなくムダにイラだたせる。
後続列車の指定席対応も、満席時は勿論断わられるし、何のために一月前から並んで買ったのか分らない。その理由がいつも車両の不具合とはねぇ…

888:なまら名無し
13/03/17 13:35:39 aCzCOKbA
>>906
つ【高速バス・フェリー】

889:なまら名無し
13/03/17 13:37:09 UTFfQ3Gg
雪害やら何やらで冬は特に遅れるかもって頭があるなら普通は1本以上早い列車に乗るだろ。
いつもの列車に乗って出勤間に合いませんでしたじゃ社会は通用しねーよ。
一番なのはネチネチ言うくらいなら交通手段を変えるのが一番だけど、そういう奴はどれに乗っても文句しか言わない

890:なまら名無し
13/03/17 14:10:44 w2ImKUOg
いやいや、それなら連絡列車ということ自体がおかしいだろが。
青森まで行くのに一本早めるなんてアンタほどヒマじゃないしなぁ。

891:なまら名無し
13/03/17 14:22:40 /FOxXUjA
>>909 なら初めからJR使わん行程組めばいいだけの話。
何度も同じ目に合いながら変更しないのはお前に学習能力がないだけ。

892:なまら名無し
13/03/17 14:24:33 iFiUWSbg
なんで悪いのはJRなのに、この人のせいにすり替えるんだよ工作員

893:なまら名無し
13/03/17 16:01:52 3K4ai6FA
旅行に使うんならなんらかのトラブルは覚悟しとかないとな
トラブルのニュースを聞かない週はないくらいトラブルが多いよJR北海道は

894:なまら名無し
13/03/18 11:12:34 R74R6/gQ
まあ今からでも新幹線は返上した方がいいな。
JR北海道に新幹線は無理だ。
オートマ限定で10年間ペーパーの家庭の専業主婦をいきなり札幌のど真ん中の公道で
F!車に乗せるようなもんだ。
間違いなく支那の衝撃を超える大事故を引き起こすぞ。

895:なまら名無し
13/03/18 12:38:53 UmsdkNPA
>>913
札幌のど真ん中でF1に乗ったら、俺でも事故れる自信があるぞ。
せめてマニュアルのスポーツカーくらいにしとけ。

896:なまら名無し
13/03/18 13:47:54 xxRWwG/g
>>913
新幹線のシステムなんかどこのJRも一緒なんでないの?
ATCあれば追突はないし曲線では速度を制御する。東北新幹線と直通ならなおさら
駅構内にしても保安システムが同じもしくはそれ以上ならその心配はないんでないのかね

897:なまら名無し
13/03/18 14:13:11 Ux6E5+aA
>>915
世界が驚愕する高度な鉄道システムが当たり前のように運用されてる
その土台には、それに携わる運転士、司令、車掌、整備士、保守作業員・・・
の高度な技量の集大成がある、そればかりか利用者のマナーさえも大きく影響する

果たして北海道の民度で大丈夫かな?

898:なまら名無し
13/03/18 15:26:47 kH7T/I8A
>>913
むしろF1なら発進出来ないから事故れ無いw

899:sage
13/03/18 16:02:18 C09n6MEQ
上手い!

900:なまら名無し
13/03/18 16:04:38 PHHWxaVw
新幹線のほうが運転は楽なんでしょ?

線路の上に人も車も横切れないようになるから。

901:なまら名無し
13/03/18 21:12:48 IivYipKA
運転はできても管理はどうすんだよ
点検サボる不良工員の巣窟なんだぜ、この会社

902:なまら名無し
13/03/18 21:49:02 2e15ymwQ
不良ばかりだったのか
道理で近所の車両基地には通勤用の車がズラリ並んでいて、愛社精神の欠片もない奴が多いと思っていたら。

不良社員のクビバシバシ切ってまともな連中と入れ替えるしかねえな。

903:なまら名無し
13/03/21 12:25:44 2A9aFJAg
今日は吹雪の割には札幌から旭川方面運休なしか、やるじゃん

904:なまら名無し
13/03/21 15:52:54 4nEgN0oQ
>>922
もうすぐ4月だし、春もそこまでやって来ているという時期なので、
きっと気ぃ抜いて油断してるんでしょうw

905:なまら名無し
13/03/25 11:13:12 urOaDADg
事件・事故スレにもあるけど一応
JR不具合多すぎ

【送電線障害による列車への影響について】 平成25年3月25日10時47分現在
本日(3/25)8時38分頃、函館線 白石~桑園間で送電線障害が発生しました。
この影響により函館線・千歳線・学園都市線・石勝線の列車に運休や遅れが発生しております。
なお、一部区間で市営地下鉄への代替輸送を行っております。

【札幌圏の運行状況】
・函館線 札幌~小樽間 : 下り線(小樽→札幌)のみ運転見合わせ・一部列車運休
・函館線 札幌~岩見沢 : 下り線(札幌→岩見沢)のみ運転見合わせ・一部列車運休
・千歳線 札幌~新千歳空港・苫小牧間 : 上下線ともに運転見合わせ・一部列車運休
・学園都市線 札幌~石狩当別間 : 一部列車運休

906:なまら名無し
13/03/25 14:13:11 EVSuFitw
東日本に吸収されてしまえよ。

907:なまら名無し
13/03/25 19:18:57 6WqkDq4g
競争がないから緩みっぱなしじゃないの
ほんと信用ならんねJR北海道

908:なまら名無し
13/03/25 21:35:27 E2uNPy8A
この馬鹿会社!、この屑会社!、このアホ会社!
頭脳明晰な職員が多いJR東日本に身売りして、今すぐ潰れてしまえ!
信頼性が全くないオタンコナスどもに旅行業を営む資格はない!
しょっちゅう遅れるだけでなく時間通りまともに運行できないってマジで終わってる。
社長が死んでも、ホントに変わらないな、たるみっぱなしだな、パッパラパーだな。
どこまで馬鹿なんだかというか、とことん馬鹿なんだな、この北海道の恥さらしのくそったれ会社は。
いつも客をヒヤヒヤさせる。
マジでおっかなくて使えないわ。

909:なまら名無し
13/03/25 21:55:27 /5/HrmZA
仕事で道東へ行くためJR白石駅へ。
送電線故障の直後だった。
回復見込み時間がわからず困った。

バスなどに乗り換えるにも札幌駅付近まで行かなければならないし。
札幌や新札幌に行くなら(通常走っている)路線バスに乗り換えるように案内があったが、12号線までは結構距離がある。
代替でバスなどを出せないなら、せめてお年寄りや足の不自由な人向けにバス停までタクシーピストンさせるなり出すなりできなかったのか?

自分は結局払い戻し別の手段え移動したが、若い駅員からは申し訳ありませんの一言も無く、社員教育もなっていない。
競争ないのがダメなんでしょうね...。

910:なまら名無し
13/03/25 22:35:36 P1+/itPA
自分の乗ってた電車は運よく駅に止まってた時だから乗車券全額払戻のうえ
あとは他の交通機関でお願いしますって感じだったけど、
そのあと隣の駅まで歩いてたら駅と駅の間で3本くらい止まったままの電車を見かけたから
中にいる人たちは大変だっただろうなと思う。

911:なまら名無し
13/03/26 04:48:01 zq/cvygA
あいの里まではいいのよ。バスあるし。
その先よ
当別町は町内循環バスがあってあいの里までいけるけど
本数はめちゃくちゃ少ないし、それ以外タクシーしか。

912:なまら名無し
13/03/26 05:49:43 1eh6rScg
>>930
あいの里から太美なんて一駅タクシー安くね?
やる気出せば歩けるだろ

913:なまら名無し
13/03/26 06:52:16 rvREe5Ww
うむ、昨日は朝からなかなか酷い目にあったは

914:なまら名無し
13/03/26 08:15:10 2v1l2kZA
社長の小池明夫は土下座して謝罪すべき。

915:なまら名無し
13/03/26 15:05:25 cAMVvQzw
このスレ900越えてからなんかキモい書き込みばっかだな

916:なまら名無し
13/03/26 18:02:22 hd1ILKGA
昨日エアポートから南千歳で特急料金なしで特急に乗り換えた人は無事に仕事なり
目的地にちゃんとつけたのかな

917:なまら名無し
13/03/26 18:11:03 EVD/GMHw
>>933
どうでんの社長じゃねーの?追分の信号適当にやっつけ仕事で帰ったのもどうでん
だろ?

918:なまら名無し
13/03/26 19:40:58 ggIFIAbw
ソフバン君はやたら滅多らJRを叩くって事は敵意や悪意すら見受けられるw

JR潰して道内を完全たる車社会にしたいんじゃないの?w

919:なまら名無し
13/03/27 17:31:25 1ZRS60dw
JR快速エアポート 一部列車の運休を再延長 不具合復旧に時間
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

 JR北海道は26日、新千歳空港と札幌などを結ぶ快速エアポートの列車1編成(6両)に電
気系統の不具合が起き、一部列車が16日から運休している問題について、復旧に想定以上
の時間がかかるとして、運休期間を4月14日まで再延長すると発表した。

 快速エアポートは、1日4本が運休している。JRは当初、運休期間を5日間としていたが、その後、3月末までに延長した。

920:なまら名無し
13/03/28 12:32:06 BhYS7h3g
先日の架線変圧器の不良(原因不明)と
最近頻繁に発生している電車の電気系統不具合って、
もしかして両者の関連性があるかもな。
「ニワトリが先か?卵が先か?」みたいに...

921:なまら名無し
13/03/29 07:11:16 /v0sqGHw
Made in Chinaな部品を使ってるとかじゃないよね

922:なまら名無し
13/04/06 16:39:56 bAVH8b3g
>>913


ウケ狙いじゃなく、マジで言ってるなら相当な白痴だなw
新幹線は幼稚園児が、認知老人が、チンパンジーが運転しても
事故は起きない。起こし用がない。起こすことができない。

923:なまら名無し
13/04/06 17:31:17 Bx0z33lQ
今日も小樽方面に遅れがあったな。
車内とホームで説明があったがよく聞き取れなかった。なんでハッキリ言わないんだ?きちんとした情報の伝達は万全なのか?!

924:なまら名無し
13/04/06 20:08:19 OaZY0Q4A
【車両点検による列車への影響について】 平成25年4月6日18時21分現在
本日(4/6)、千歳線 上野幌駅で札幌 15時50分発 釧路行き 特急スーパーおおぞら9号の車両点検を行った影響により、一部の列車に運休・遅れが発生しています。

925:なまら名無し
13/04/07 00:58:49 QtydfJ9g
>>941
お前みたいなすぐ下の>916のレスも理解できない頭の悪い奴しかJR北にいないから
連日トラブルの続出なんだなw

926:なまら名無し
13/04/09 04:55:46 bVgS5kAA
特急列車床下から出火、ケガ人なし 北海道

8日夜、北海道・八雲町のJR函館線八雲駅に停車していた特急列車の床下から出火し、乗客が他の車両に
避難する騒ぎがあった。

出火したのは、函館線八雲駅に停車していた札幌発函館行き、7両編成の特急北斗20号。

JR北海道によると、8日午後9時前、4号車の床下から煙が出ているのを車掌が発見し、床下を点検したところ、
エンジン付近の消音器から3センチ程の火が出ているのを見つけたという。乗客が他の車両に避難する騒ぎとなったが、
火は駅員によって消し止められ、ケガ人はいなかった。乗客は後続の列車に乗り換えた。

URLリンク(www.news24.jp)

927:なまら名無し
13/04/09 08:22:49 H+qI/h1A
本っっっ当に日本一ダメな鉄道会社ですな。
これだけ乗客の不安をあおりまくり、トラブルを起こしまくる会社は世界でも珍しい。
このどうしょうもない馬鹿どもに鉄道運営を担う素質は完全にゼロ。
こんなダメ会社、JR東日本に身売りして、一刻も早く解体すべき。

928:なまら名無し
13/04/09 08:32:12 rYlwx3NA
世代交代の失敗を世間に広く知らしめてくれる稀有な会社(笑)
この間札幌行きの特急に乗ったけど、発車でノッキングしまくる超ヘタクソな運転士だった。

929:なまら名無し
13/04/09 09:48:59 oeuK+bqw
ソフバン君、九州板のJR九州スレでも「JR西日本に吸収合併されろ」ってわめいてるらしいよ

930:なまら名無し
13/04/09 19:27:55 PUCL7Hyw
残念だな。どんな大事が起きても鉄道は国と自治体が絡んでいるので永遠に存続する。会社の名前が変わるだけだ(笑
ちなみに東日本が買い取っても余計にトラブルが起きるだけ。あいつらに北の大地は管理できないからな。条件が違いすぎるのと、わざわざ赤字会社を買い取る理由は全くないな

931:なまら名無し
13/04/09 19:33:35 279y5arQ
>>948
ソフバン君は車社会原理主義者だから鉄道そのものを潰したがってるのさ

さすがは在日のやる事だなw

932:なまら名無し
13/04/09 21:33:57 Hz9w3ZNg
何が問題かは、中の人は経営陣から清掃員までわかってるだろうし、
道民ももう十分慣れただろ

933:なまら名無し
13/04/10 22:04:45 YCuxwwxw
>>949
旧国鉄時代もそうわめいていた組合関係の人がいたな
現在の北海道の路線数明治時代並になっているて解って言ってる?

934:なまら名無し
13/04/10 22:55:44 W0AMhIFA
>>952
それでよかったんじゃねーの?
昭和の線路網がやりすぎただけで現在は不必要な路線は廃止され、集客の見込める地域のみ存続させる
今は物流も鉄道存続には欠かせないからなぁ

935:なまら名無し
13/04/10 23:04:33 G+5zimKA
しかし何でこんなにトラブル続きになったの?
最近は運転も本当に雑でカックンブレーキ掛ける下手くそ運転多いし
革マルがサボタージュしてんのか?

936:なまら名無し
13/04/11 03:23:39 loH13Gqw
国労ラーメンってまだあるのかな?

937:なまら名無し
13/04/11 08:11:34 zmHGOzBg
>>954
会社が腐っていて、たるんでるからさ。
このダメ会社には頭が弱い大馬鹿野郎しかいねーから。
前の社長は責任を取らず、現実逃避するために海に入って自分で勝手にくたばるくらいだし。

938:なまら名無し
13/04/11 10:01:05 giQFcIKw
水平対向DIESEL E/gとは…
フジ重工製かな?

939:なまら名無し
13/04/11 11:41:18 U5bdCh1w
>>956
なんだかんだで、JR入るようなのは普通に頭は良いだろ。
高卒にしても、そこら辺の普通の奴らはまず無理だぞ?

940:なまら名無し
13/04/11 13:12:00 ugpBXkag
前年度、特に冬季には車両故障が多発したな。
駅に停車中の車両で、ホームと反対側のドアが勝手に開いたり、
走行中の車両のドアが勝手に少し開いたり、
他にも発煙事故や電気系統の故障によるストップ等、数えきれない!!
何らかの方法でお祓いする事も、検討した方がいいレベルなんじゃないか?

941:なまら名無し
13/04/11 14:46:43 ugpBXkag
先日10日間ほど本州(東日本)旅行をしてきたが、向こうでは携帯を操作して
何かしている人は、こちらと変わらないぐらい多くいるものの、列車内で
イヤホンから外部に音漏れするほど大音量にして音楽を聴いている人はあまり見かけないわ。
道内とりわけ札幌近郊の路線列車内では「シャカシャカ音 漏らし捲り厨」だらけだわな。
去年あっちに旅行に行った時も同じだったので間違いない。
ホント「シャカシャカ音」逃れのための耳栓持参なんかは不要なレベル。
ただしローカル路線に乗っている際に、高坊らの車内での大きな声での会話は見られるがね。

942:なまら名無し
13/04/11 18:34:41 p1CuG+VA
>>956
普通に頭のいい人間でも、JRの体質が使えない人材にしてしまうのでは?

943:なまら名無し
13/04/11 19:32:35 loH13Gqw
とにかく無事に目的地まで運んでくれたらそれでいい。
今はそれすらまともに出来ないのだから…

944:なまら名無し
13/04/11 21:01:10 c9EU3AWQ
>>958
現場系はコネ入社結構いるんじゃねーの
国鉄時代は世襲だったし

945:なまら名無し
13/04/11 23:35:33 ywPySqHw
軽微なトラブルだけで済んで死んだり怪我しないだけ感謝しなきゃダメだぞ。
今日もバスで死傷事故が出たしな。完全に叩いていいのは故意に死人が出てからだ

946:なまら名無し
13/04/12 00:25:47 1sqjv0wg
トンネル内で車両火災起こすのが軽妙なトラブルか?
死亡事故は起こってないにしろ、最近も脱線やら発火やらトラブル続きで、大きな事故に繋がる要素があり過ぎるんだから、叩かれて然るべきの会社だろ。

947:なまら名無し
13/04/12 05:14:07 omdVpLCg
満員の埼京線で反対側のドアが開いたら大惨事ですよ
ただ開いただけ、だからと原因の調査結果も今だ発表が無いし
初期設計が昭和30年代(原型の初出はもっと古い)エンジンで
内部破壊が起きて大惨事寸前だったのに、他のエンジンは外部目視で異常無いから使うとか
そのうち日本最悪の鉄道事故が起きても不思議ではない

948:なまら名無し
13/04/12 10:33:22 DmU6oLfg
工業関係の高校に求人あるから、全員が頭良いとはいえないだろう。おそらくランクでいえばA~I…
現場業にはおそらく『頭良い=仕事できる』は成り立たんだろうな

949:なまら名無し
13/04/12 19:47:40 xH6JGsTw
死人が大量に出てもおかしくないけど、
なかなか出ないのは、運が良すぎるのか、
それも実力なのか?

B787だって燃えてるからね
トヨタ車は表沙汰にならないし

950:なまら名無し
13/04/12 20:27:11 DmU6oLfg
>>968
今のところ何かあったらすぐ報告、運休を徹底しているようだからかな。
JRの風潮でもある昔のような隠蔽体質がないだけ、マシだと思うけどなー。

951:なまら名無し
13/04/12 20:31:28 wg9jxrZQ
ここ数年異常にトラブル増えたような気がするけど根本的な原因て何だろうね?
異常なコストダウンするために基準替えたとかないの?

952:なまら名無し
13/04/12 20:38:10 Y4m3dNGw
整備

953:なまら名無し
13/04/12 20:43:53 DmU6oLfg
整備もそうだし・世代交代による技術継承不足じゃないか?ここ数年で50歳台が激減したからね
前に今の若手はバイト感覚で仕事をこなしていると聞いたことあったなあ

954:なまら名無し
13/04/13 12:21:20 XG/zu0xw
他の企業と同じで、年齢構成がいびつになって技術継承が上手く出来てない、
という話を中の人から聞いたことがある。

ただ製造業ならともかく、こいつらは人の命を預かる職業なんだから、
そんな言い訳で逃げるのは間違えてるけどな。

955:なまら名無し
13/04/13 22:38:58 aQxBDNUw
結局マネジメントする側の問題だな。

五年位前に桑園のビビンバ屋にいたら、黒塗りの車に乗った写真で見たことある坂本っておっさんが秘書と運転手の3人で入って来た。

見るからに尊大な雰囲気を漂わせていてビビンバ屋根の親父は急にペコペコしだした。本社から歩いて10分位なのにわざわざ黒塗り使ってビビンバ食いに来る役員なんてろくなもんじゃねえなって思っていたらこのていたらく。

956:なまら名無し
13/04/15 09:05:26 nI8HbnlQ
当時から、出世コースまっしぐらのエリート臭を漂わせていたって事ね。

957:なまら名無し
13/04/16 06:51:24 D9a6nhVw
つうか今時あれだけ尊大な空気出すって異常。ビビンバ屋の親父は基地外キャラで有名人なんだけど空気読んで、JRウリナラマンセー状態。

仕事キッチリこなすなら、尊大もありだけど仕事も出来ない低脳組織はテッペンから見直ししないとな。

958:なまら名無し
13/04/16 17:47:51 3eO6mXSA
>>866
黙って本州に引っ越すのが正解なのかも。

北海道は独立すべき。

959:なまら名無し
13/04/16 17:48:30 3eO6mXSA
>>862-864
これが北海道民の現実。

960:なまら名無し
13/04/16 17:49:50 3eO6mXSA
>>875
高校生は黙ってろ。

961:なまら名無し
13/04/16 17:53:51 3eO6mXSA
>>895
新車のスーパーカムイがド田舎の特攻ダンプに潰されたときはBIJIKOの中型バスまで動員されてたぞ。
なんと、あの距離をこれで行くのか……と思った。

962:なまら名無し
13/04/16 17:57:13 3eO6mXSA
>>913
フォーミュラカーはタイヤが丸見えなので、ペダル操作を乱暴にしなければ、そんなに運転しにくいことはない。
鼻先とトランクが長い大型セダンの方が難しい。

963:なまら名無し
13/04/16 17:58:48 3eO6mXSA
>>921

>不良社員のクビバシバシ切ってまともな連中と入れ替えるしかねえな。

国鉄の分割民営化って、まさにそれをやったんでしょう?
違うんですか?

964:なまら名無し
13/04/16 18:02:18 3eO6mXSA
>>928

>若い駅員からは申し訳ありませんの一言も無く、社員教育もなっていない。

客に謝罪なんかしたのがバレたら、団塊世代の男性職員に何をされ(続け)るかわからんのではありませんか。

965:なまら名無し
13/04/16 18:11:19 3eO6mXSA
>>954
革マルは今も昔も単なる馬鹿だと思うけどさ、

なんというか、

いまの職員に昔の革マルほどの熱い思いとか意気込みはないでしょう。

966:なまら名無し
13/04/16 18:23:38 3eO6mXSA
>>958,961

>なんだかんだで、JR入るようなのは普通に頭は良いだろ。
>高卒にしても、そこら辺の普通の奴らはまず無理だぞ?


いま停年退職寸前の連中にとっては、それがまたムカつく原因の一つなんでしょう。
若くて賢い連中は、うざい。だからぶっ潰すことしか考えない。

明治~大正時代の鉄道マンはエリートだった。
昭和時代(中期)の国鉄マンは地味で不人気な職業だったから、民間に就職できなかった要領の悪い子が親や教師に騙される形でたくさん集まってしまった。
バブル崩壊後、平成時代のJR北海道は、民間と違って安定した特殊法人だと思われて、地元を離れたくない大卒者が集まる会社になってしまった。

967:なまら名無し
13/04/16 18:52:15 MiWUzWjg
お前ら新聞読んでるか?
車両の老朽化がすべての原因だぞ。


だと、思いたい。

968:なまら名無し
13/04/16 23:23:43 nIHklMnw
んなわけねーだろ・・・・・・

969:なまら名無し
13/04/17 08:56:55 y3fcToWw
人的問題、組織的問題、技術的問題
どのあたりが1番の問題かのう?

970:なまら名無し
13/04/17 11:07:13 GwJSVN6Q
みなさん考えすぎ。

運賃収入が少なすぎ→新車買えない・設備メンテナンス後延ばし・古いのをだましだまし使う→
壊れてから治す(列車遅れの発生)・社員は薄給で対処して雑誌読んじゃうw→ネタに飢えたマスコミの餌食

税金注入されて役所並みに公共性の高い会社だからマスコミも叩きやすいし、ニュースとしても
特段難しい知識がなくても理解できる話題だからすぐにマスコミのネタにされる。
んで、大した広告費払ってくれる会社でないから叩きやすい。

報道機関もJR北海道のプレス発表流して、取材って言っても道内行けばいい。

報道側にとっても製作費用少なく済んで視聴率取れるおいしいネタなんでバンバン流す。

寒くて外に出るのがおっくうな道民から順次マスコミの思うように洗脳完了。


 本州行けばオーバーラン&バックなんてJR・私鉄でもしばしば起きてます。しかし、マスコミは
あたかもJR北海道がだらしなくていっつも不祥事起こしてるってニュアンスで報道している。


報道鵜呑みにしないでを多方面から見る必要と思い知らされますなぁ~

971:なまら名無し
13/04/17 14:32:23 NFJUE9+g

事故率が他の二倍だよ。
社長が石狩湾で自殺するわ
帯広で乗客をドリフのコントみたく真っ黒にするわ。

そんなバカ会社だぞ。

972:なまら名無し
13/04/17 19:43:15 fsIb/bqw
赤字路線を維持させてるアホ道民のせいだろ
安全対策費が当然不足する

廃止が決まった江差線も、
JRにバスを18年間ただで運行させるんだからな。
今度はバスが燃えるんじゃないか。
金取ってるツアーバスより悲惨なことになるぞ

973:なまら名無し
13/04/17 23:40:19 7CaIOvSg
つまんねえ言い訳だな。

974:なまら名無し
13/04/17 23:53:38 nsuzkW7Q
江差町民なんてほとんど乗ってねーだろwww

975:なまら名無し
13/04/18 23:58:01 s7W4O3qA
放送局関係やこのスレはキチガイを寄せ付ける傾向にあるなあ。
ここんところのトラブルに関する技術的な話でも聞けるかと思って来たんだけど残念。

976:なまら名無し
13/04/21 08:53:48 gddWNVGg
まちBでそれを求めるのは酷ですよw

977:ツづ按づ慊づァツ鳴シツ鳴ウツつオ
13/04/21 12:41:23 /dh7UL0A
ツJツRツ北ツ海ツ督ケ:ツトツδ可ブツδ仰全ツ債堕づ個倍ツ ツ偲板猟シツ不ツ凝ッツ債�ツ堕スツつュ
URLリンク(mainichi.jp)
ツ0ツ7縲慊1ツ1ツ年ツ度ツづ個トツδ可ブツδ仰づ個閉スツ凝渉板ュツ青カツ個渉青�
URLリンク(mainichi.jp)

ツ ツ2ツ0ツ1ツ1ツ年ツ度ツづ慊づ�ツづ個5ツ年ツ甘板づ可全ツ債堕づ個JツRツ6ツ偲青づ�ツ起ツつォツつスツトツδ可ブツδ仰(ツ輸ツ堕猟湘。ツ害ツ)ツづ個環�ツ債�ツづーツ氾、ツ較ツつオツつス
ツづ�ツつアツづォツ、ツJツRツ北ツ海ツ督ケツ(ツ札ツ幌ツ市ツ)ツづ債閉スツ凝渉づ個2ツ倍ツづ可湘」ツづゥツつアツづ�ツつェツ、ツ債堕土ツ古ーツ津環湘按づ鳴づ個偲ヲツ催楪づ�ツづュツつゥツづ�ツつスツ。
ツJツRツ板淞甘卍静シツ板ェツ雲ツ駅ツづ�ツづ債8ツ禿コツ、ツ津「ツ偲板陳�ツづ個禿�ツ急ツつゥツづァツ出ツ嘉篠つキツづゥツ篠鳴古個つェツ板ュツ青カツつオツつスツづ篠つゥツづィツ。ツJツRツ北ツ海
ツ督ケツづ債閉板品ツ古ーツ環キツづ「ツ点ツ個淞偲シツ甘コツづーツ堕�ツづ淞づゥツづ按づ�ツづ個妥篠催エツづーツ偲ヲツづ�ツづ�ツつ「ツづゥツつェツ、ツトツδ可ブツδ仰づーツ食ツつ「ツ止ツづ淞づァツづェツづ�ツつ「ツづ按つ「ツ。ツ(ツつ陳つ�

ツ ツ堕鳴行ツ仰猟猟」ツ1ツ0ツ0ツ鳴慊キツδ債督鳴つスツづィツづ個輸ツ堕猟湘。ツ害ツつェツ板ュツ青カツつオツつスツ個渉青板づーツづ敖づゥツづ�ツ、ツ6ツ偲青づ個5ツ年ツ甘板づ個閉スツ凝渉づ�
ツ1ツ.ツ3ツ6ツ個渉つセツつェツ、ツJツRツ北ツ海ツ督ケツづ債閉スツ凝渉2ツ.ツ7ツ5ツ個渉づ�ツ催�ツづツ堕スツつュツ、ツ催�ツ渉ュツづ個JツRツ四ツ債堕(ツ閉スツ凝渉0ツ.ツ7ツ個渉)ツづ個4ツ倍ツづ可湘」ツづゥツ。

ツ ツ暗ェツ陛サツ、ツJツRツ6ツ偲青づ個営ツ凝�ツ猟伉益ツづ可静ィツづ淞づゥツ暗€ツ全ツ甘鳴連ツ静敖氾オツづ鳴づ個督環篠堕氾、ツ猟ヲツづ債、ツJツRツ北ツ海ツ督ケツづ債0ツ9ツ年
ツ度ツづ債1ツ0ツ.ツ4ツ�ツ督づ�ツ4ツ氾板姪堋つセツづ�ツつスツつェツ、ツ1ツ0ツ年ツ度ツづ債7ツ.ツ5ツ�ツ督づ�ツ5ツ氾板姪堋づ可津。ツ可コツ。ツ静篠渉淞静シツ篠鳴古個づーツ偲ウツつッツつス
ツ1ツ1ツ年ツ度ツづ債1ツ7ツ.ツ1ツ�ツ督づ�ツ催�ツづツ堕スツつュツづ按づ�ツつスツ。ツ(ツつ陳つ�

978:なまら名無し
13/04/21 15:08:39 vaYJst5A
小樽青森往復無事帰還いたしました~!
奇跡的に?全て定刻運行でございました。

979:なまら名無し
13/04/21 15:08:52 vthM6cwQ
あなたの書き込みも、トラブルです

980:なまら名無し
13/04/21 17:50:40 qup7yNrg
ここもマルチポスト規制になるんじゃないか

981:ぷーこφ
13/04/21 19:58:55 ln9MuySQ
JR北海道スレッド★18号車
スレリンク(hokkaidou板)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch