北海道の高速道路・自動車道 20号線at HOKKAIDOU
北海道の高速道路・自動車道 20号線 - 暇つぶし2ch900:なまら名無し
10/01/23 13:18:35 dxgUYaVI
>>907
スリップして回転運動に入ったときの逆ハン、アクセルワーク、ギアチェンジが超高速で行われるとかね。

901:なまら名無し
10/01/23 13:43:39 7H/J7P4g
>>907
火事場の馬鹿力という言葉があるからな。
人間って普段は限界能力の7割しか使えないようになっているんだっけ。

それにして、最近は過剰安全運転の車が多いな。
逆に渋滞や無理な追い越しを誘発して危険ということをもっと認識してもらわないと。

902:なまら名無し
10/01/23 15:05:26 /uAMQINU
車の補助機能が一般化されてきたからねぇ。
ABSはほぼ全車に、全車にではないが、TCS、4WD、さらにVSCも。
こういったアイテムで運転が上手くなった気になっているのかね。

903:なまら名無し
10/01/23 15:42:47 dxgUYaVI
>>910
俺のはABSすらついてない→15年オチ。

904:なまら名無し
10/01/23 15:47:38 dxgUYaVI
>>909
視界1mの吹雪の275で40キロ~50キロで走るのが過剰安全なのかねぇ。
80でぶっ飛ばすほうが頭イカれてるとしか思えないんだけど。
(実際ぬいてった奴は当別の栄町のあたりで対向車線の路肩に落っこちてたし)

905:なまら名無し
10/01/23 17:33:19 7H/J7P4g
>>912
誰がそんな具体例を出した?
あなたの頭脳は動物並ですか?

906:なまら名無し
10/01/23 20:08:52 fHScji4o
人間も動物
無理な追い越しは危ないがとりあえず渋滞で重大事故は起こりにくいんじゃないか?

907:なまら名無し
10/01/23 20:41:04 7azLk8ys
制限速度で走っていると過剰安全速度で走ってるって言われる

じゃあ制限速度って何なのよ?

>>909

908:901
10/01/23 21:00:25 IxSdtspQ
対向車線の車が何キロで走っていたかは分らなかったけど
追い越された車がよく急停止出来たなと驚いた
急停止した車の後ろの車も追突せずに済んでよかった!

そのときは結構なアイスバーンであったのにもかかわらず
オレもビビリながら追い越しをしてたから
あれを見た瞬間、胃がキュっとしまったよ

909:なまら名無し
10/01/23 21:50:50 7H/J7P4g
>>915
>制限速度で走っていると過剰安全速度で走ってるって言われる

誰に、言われたの?

910:なまら名無し
10/01/23 22:09:27 yn6ed4XE
オレは高速を制限速度で走っているって言ったら
ヘタクソ認定されたぞ。

911:なまら名無し
10/01/23 22:45:18 AVNA5Fgw
>>918
きっとそれ以外の要素で判断したと思うのが定説だよ

912:なまら名無し
10/01/24 10:39:42 ir5nAN3I
制限速度を守る守らないじゃなくて、そのときの路面状況にあった走りができない奴はへたくそ。

制限速度は、その速度まで出すことが「できる」だけだから、本当に危険なら制限速度以下で走ってもなんも問題ない。
高速道路にある最低速度違反だって、道路状態等で安全に走ることができない場合は50キロ以下で走ってもいいって
法律に書いてあるんだからなんも問題はない。

913:なまら名無し
10/01/24 11:00:25 cAexCvOo
路面状況にあった走りじゃなくて、流れに乗れない走りができない奴がへたくそ。

周りが50キロで走っているのに、自分だけ30キロで走っている奴は自分本位の運転ってこと。
流れに乗れないなら、路肩に停車して追い越させないとダメ。

昔の大型トラックの運転手は後ろに車が連なってくると停車して後続を先に行かせたりしたんだけど、
最近の大型トラックの運転手はそういう気配りもしない、自分本位の運転が増えている。

914:なまら名無し
10/01/24 11:39:36 pVbERTrs
>>921
そして路肩に落ちるんですね(笑)

915:なまら名無し
10/01/24 11:40:20 cAexCvOo
>>922
経験者は語るですか?

916:なまら名無し
10/01/24 12:06:57 FjyNavUc
>>921
それはトラック歴長い自分も思う。
一般ドライバーのレベルに合わせて、プロのレベルも落ちてると言う事か・・・
結局は自己防衛に繋がる。

917:なまら名無し
10/01/24 12:07:25 pVbERTrs
>>923
抜かしてった奴で路肩に落ちるの3台ぐらいみたことある。
1台は青マーチのレンタ。1台はシルバーのプラド。
あとは黒いRVのよくわからんかったやつだな。

918:なまら名無し
10/01/24 13:33:59 dH1y.u5s
確かに降雪の中でぶっ飛んで行くヤツらって、
先でハマッてるのよく見るよなぁ。

オレは怖くて出来ないが、自分は大丈夫とか思ってるんだね。

919:なまら名無し
10/01/24 17:47:52 pVbERTrs
黒いRVに関しては、かんかん照りの晴れの日だよ。
ちなみにニセコの花園上ってく途中

920:なまら名無し
10/01/24 19:12:23 alej//GY
>>921
>昔の大型トラックの運転手は後ろに車が連なってくると停車して後続を先に行かせたりしたんだけど、

法定速度で走行中、連なった車を先へ行かせると、何故か制限速度以下で走る馬鹿者が多いからだと思う。
後ろに居る奴らがなにか起そうと、自分には関係ないからOKだと思う。
>>924
しかし、おかしげな走りして自爆したところに突っ込んだとしたら、突っ込んだ方が悪くなってしまうから、
極力ブロックし続けた方が良いと思う。

921:なまら名無し
10/01/24 22:16:23 FjyNavUc
>>928
>極力ブロック
てw

921→924→928→921・・・って話がグルグル回ってるw

922:なまら名無し
10/01/24 22:54:16 cAexCvOo
>>925
その逆もあるぞ。
50キロの道路を30キロぐらいで走行している車に突っ込んでいった車は2度ほど見たとこある。
低速走行する奴は赤信号とかも人の何倍も早くブレーキ踏むからな。

ちなみに、低速走行する奴って過剰に車間を空ける傾向もある。
無理な割り込みされて、さらに車間空けて、そこへ更に割り込みされて渋滞元凶ともなる。

いずれにせよ、流れに乗れない運転しかできない奴は運転しない方がいい。
低速走行するなら幹線道路じゃなくて生活道路を走行した方がいい。

923:なまら名無し
10/01/24 22:59:35 wBRNNLjI
>>930
市内80で流れてるところを50ぐらいで走る事はよくあるがな。
車間はあけてるけど、割り込みのにおいがしたらすぐ詰めるので大丈夫。

加速度を侮らないでくさいw

924:なまら名無し
10/01/24 23:02:06 cAexCvOo
>>931
今すぐ自動車を運転するのはやめましょう。

925:なまら名無し
10/01/24 23:08:02 iXF2KfTA
>>928
今は、昔と違って到着時間決められて走行するので、余裕が無い。

926:なまら名無し
10/01/29 20:40:14 jgoASbbc
今日、日テレのニュースリアルタイムで
高速無料化は道央道の一部区間、沖縄道、山陰道、
関東地方の一部の高速道路など35区間で
社会実験が行われると報道していました。

2月2日に正式発表されるそうなので
具体的にどうなるか楽しみであり、不安です。

927:なまら名無し
10/01/29 21:08:12 pqOES.9c
なんとも中途半端な…

928:なまら名無し
10/01/29 22:58:40 JyoKaXCs
やっぱりな・・・・・・・
誰も北海道全区間とは言ってないだろうが!!!!!!
って感じでしょうか?

車のエコカー減税のCMと同じだね
小さく「2WDの場合」なんつって

929:なまら名無し
10/01/29 23:13:06 WosKvuNg
道東道は無料だよね?。2000円区間だったら、もう乗らない。

930:なまら名無し
10/01/29 23:37:44 JZeRuXYU
ゲートを新設するようなことはないんだから
既存のゲートが境になるのかな

札幌IC以北とか札幌南IC以南とかでやられた日にはそれぞれ渋滞になるな

931:なまら名無し
10/01/30 00:08:29 TRo7qLMc
登別室蘭-落部
旭川北-士別剣淵

この区間が有力らしい

932:なまら名無し
10/01/30 02:00:07 RMZfs9jA
社会実験としては妥当だな
その部分の交通量が増えると
オオヌマトンネルや七飯IC-七飯藤代ICとか
それから名寄-多寄が作りやすくなる

933:なまら名無し
10/01/30 02:02:55 RMZfs9jA
ついでにいうとその部分の交通量が増えて渋滞になったり
事故でも不幸にしておきてくれれば
四車線化にも弾みがつくと言うもんだ
もちろん事故がない方が言うまでもないんだがそれは政権与党の政治責任

934:なまら名無し
10/01/30 02:24:55 45wkCPgg
実質値上げだよなぁ
紋別-札幌を2週に1回1000円利用で往復してるけど
負担倍増じゃねーかよ

935:なまら名無し
10/01/30 02:30:21 FDSpxATw
対面通行や片側1車線が無料になるみたいな雰囲気。

ETC割引はETCを普及させ天下り財源確保なのだからETCはノンストップだけの特権で良い。

936:なまら名無し
10/01/30 06:47:56 epAX29Ak
一番いいのはETC所有者1000円で他は2000円でいいんだけどな

937:なまら名無し
10/01/30 09:45:15 TRo7qLMc
今日の報道だと、北海道の無料該当区間は道東道だけだな。
札樽道は4車線だから対象外。

938:なまら名無し
10/01/30 10:39:39 .Cyy.LZ.
道東道だけかよw
夕張まで繋がったらどうすんだろ?

939:なまら名無し
10/01/30 11:09:10 24nmtric
>>944
賛成!

ま、今でも自分は道東から札幌や千歳に行くとき
1000円でもありがたみをあまり感じないんだよね
そんなに時間変わらないし、楽しくない

940:なまら名無し
10/01/30 16:29:22 Ae9oKZUU
道東道だけくらいの方がいいかもね
ムネヲの差し金だったりしてw

941:なまら名無し
10/01/30 16:31:06 CRem.bzM
道東道でも千歳恵庭JCT~夕張はR274と並行していないので
あまり通行が増えないと思う。

占冠から先は距離も短縮できるしR274から車が移るだろうね
日高の道の駅、清水側のドライブインも大打撃になるだろうね

942:なまら名無し
10/01/30 16:33:33 4c2Xb9Ko
ETCの料金的優位性は無くなると思っていいのかね?

943:なまら名無し
10/01/30 17:28:33 A9aRDigA
土日のETC1000円は継続されるのでしょうか?

>>949
仰るとおりでしょうね。
札幌から利用する場合の道東道は微妙に遠回りしているので
帯広方面へ行く際は夕張ICから利用する車が多いかもしれません。

北海道の高速道路が混む混まないでこのスレッドも
「いい意味で」盛り上がってましたけど
結局政治に振り回されたような感じになってしまいました。

944:なまら名無し
10/01/30 17:30:58 oMVv0uSQ
道央道も均一区間除いて無料にすればいいのにな

945:なまら名無し
10/01/30 18:15:18 uYyMmBIM
>>951
道東へ行く際に微妙に遠回りしてるから?は?
使うヤツはもちろんずっと上を通るだろ
夕張ICから?
まだ夕張から先は出来てないんだが

ocnに一人おかしいのがいてとてもうざったく無料化を騒いで
みんなに渋滞がひどくなるからそんなの大反対だと
フルボッコでたたき出され立てたけどもな
「「いい意味で」盛り上がってました」?は?
おまえがそのocnか?

946:なまら名無し
10/01/30 19:55:38 4n6n.yaA
>土日のETC1000円は継続されるのでしょうか?
それは無くなる見込みなんでしょ。

URLリンク(mainichi.jp)
>上限料金について政府は、「休日上限1000円」など現行の割引制度を廃止し、

947:なまら名無し
10/01/30 23:29:10 CRem.bzM
普通車上限2000円はいいんだけど
軽自動車は上限1000円なのが納得いきませんね
今の料金ではたしか普通車の8割だったはず。
それに今の軽は性能も向上して普通車と大差ないですからね
だから普通車の半額はおかしいと思います。

948:なまら名無し
10/01/30 23:38:02 b4l8cYCs
>>955
軽自動車は軽いから軽自動車。
性能云々ではない。

949:なまら名無し
10/01/31 00:01:35 miD0QQbk
軽いから軽自動車というのは違う。
軽自動車の規格に重量制限はない。
寸法と排気量が制限されてるだけ。

950:なまら名無し
10/01/31 00:07:26 Z5FJct4E
なに当たり前のことを言っているんだ?

951:なまら名無し
10/01/31 00:24:14 iBtN/C7w
軽自動車で高速はバスに追い越される時は風圧で結構押されるから怖いと思う。

軽自動車も1トン超えしているのもある。
コンパクトカーと大して変わらないし燃費は逆に悪い。
軽自動車は税金を2倍にしても良いと思う。

登録されている市町村が潤います。

952:なまら名無し
10/02/01 21:55:26 /2Naq7pk
さて。
明日の前原大臣の発表を受けて、ETCを捨てるか否か決めるか。

953:なまら名無し
10/02/01 21:57:28 Yo0wX7ac
捨てる必要はないだろうw
無料化になるならその日まで使えばいいんだし。
さらなる政権交代でまた復活するかもしれないしね。

954:なまら名無し
10/02/01 22:45:05 N.AZXQck
中途半端に道東道だけ無料とかが一番困る。
どうせなら均一区間以外全部無料
それかすべて有料のままでいい

955:なまら名無し
10/02/02 00:30:43 .AKNTMyI
旭川-札幌間が無料になると思っていたら・・・・
けど道東道の方が、危ないし、そっちの方が無料の効果がでるかも

956:なまら名無し
10/02/02 01:19:02 gqrTFmkU
民主党は、期待はずれも、はなはだしい。
自動車関連の暫定税率もほとんど変わらないし、
高速道路無料化も道東道だけ。

957:なまら名無し
10/02/02 05:27:46 IPtxsNx2
今朝の道新の一面を見ると
道東道全線と道央道の岩見沢以北のみってか!
おいおいおいおい!!!!!!!
想定の範囲内だが、一度オイシイ話を聞いたからにゃ
期待をしてしまうってもんだね

残りの区間、10年は無料にならないなこりゃ
ってかならないな・・・・・

958:なまら名無し
10/02/02 05:44:02 HO/ygAiU
札幌から旭川にいくのが安くなってよかったがJR北海道に対してはひどい仕打ちになった
道東道は恵庭のJCTから?
こっちはムネヲの影響力だな
どのみち渋滞区間を外したのは当然

959:なまら名無し
10/02/02 06:54:33 0O1Arn0g
恐ろしいウソツキミンスだな。
段々エスカレートしていくぞ。

960:なまら名無し
10/02/02 06:56:00 5j/yqcTI
民主党失脚、自民党復帰で
残りの区間どころか無料区間も廃止

ETCは必要な物だ

961:なまら名無し
10/02/02 07:44:16 i92A2tt2
道央道、岩見沢以北が無料と言うことは本線上に料金所を造るの?
朝里料金所規模以上のゲートと溜まり場(?)が必要になりそうだけれど…

962:なまら名無し
10/02/02 07:53:35 1.dPfAps
本線上の料金所がなくても
江別東、江別西、札幌ICに料金所があるから
大丈夫じゃないの?

963:なまら名無し
10/02/02 08:13:53 Rv8mP89A
>>970
社会実験レベルなら単に岩見沢以北の金取らないだけでしょ
料金所は検札所として残るかと。おっちゃんの仕事いきなり無くすとまた社会問題だし

964:なまら名無し
10/02/02 08:20:58 p6lFg4Bo
>>970
札幌に向かう場合、岩見沢以北からの通行券は、収受システム上全て岩見沢扱いにする。
反対方向だと、出口の料金所を岩見沢扱いにして、岩見沢以北の金額を取らないようにすれば、
特にゲートは必要ないと思われます。
実際にこうなるかはわかりませんが、一番お金も時間も必要ないんじゃないかな。

965:なまら名無し
10/02/02 08:23:47 p6lFg4Bo
>>972
ダブりました・・・orz

966:なまら名無し
10/02/02 08:28:59 1.dPfAps
>>970
>>971だけど、>>973よんできづいたけど
岩見沢以北の料金所の人員配置を中断するなら
札幌ICのTBや、江別西、江別東ICで初めに岩見沢までの料金を徴収しないとならないんだな

岩見沢以北からの車両はその三カ所で岩見沢扱いで集金すればいいだけなんだが
岩見沢以北への車両はその三カ所の料金所で集金しないととりっぱぐれる

もちろん岩見沢以北の料金所をそのまま機能させるんなら>>971,973のとおりだけどね

967:なまら名無し
10/02/02 08:50:46 zwe4oWI.
test

968:なまら名無し
10/02/02 09:01:52 5j/yqcTI
そこでETC活用ですよ?

969:なまら名無し
10/02/02 09:11:22 gPeKzvsY
でもETCのゲートが少なすぎだよ。
JCTの今あるゲートの半分をETCゲートにしてもいいんじゃないかな

970:970
10/02/02 18:49:56 i92A2tt2
>>973
岩見沢付近本線上にTB無しとして、現金払いの場合…

まず札幌ICのTBで岩見沢ICまでの料金を払う。
もし、江別西or東で出るとするとTBで差額を戻してもらわなきゃならんね。
1~2区間走るのに2度も現金のやり取りが必要になる。
クレジットカード払いのときはどうなるんだろうね。

971:なまら名無し
10/02/02 18:50:31 hRKvvl6Q
車より熊が多く通る高速道路を無料化したって
そもそも熊は無料で通っていたはずだが・・・

972:なまら名無し
10/02/02 20:00:10 oUAMSswo
北海道の高速が全線無料とかほざいていた奴、涙目(笑)

973:なまら名無し
10/02/02 20:32:08 X8GnHgjs
札幌ICからだったら料金収受が楽だったのにね

974:なまら名無し
10/02/02 20:33:43 L1roMrYA
>>979
クレジットの場合は請求の段階で差額を調整すればいいんでしょ

975:なまら名無し
10/02/02 20:34:21 4F8S5trQ
そもそもTB無人化で話してるのが間違いだろ
無料化後も各料金所には人配置するでしょ?
今までとかわらんよ

976:なまら名無し
10/02/02 20:57:32 .g6bqMtQ
>>61
良い読みしてるw
>>64
私もそう思います。

977:なまら名無し
10/02/02 21:09:22 T0gFPi/M
日高道の苫小牧東-沼ノ端IC間が何と無料化!!今までより普通車で150円もお得に!!!

978:なまら名無し
10/02/02 21:26:06 VowBJmJE
今日の新聞記事には無料路線の事しか載っていなかったんだが、休日千円は結局どうなったの?

979:なまら名無し
10/02/02 21:31:33 .AKNTMyI
道東道って1車線だから、おばさんとか流れに乗れないやつが
絶対のろのろ運転して、渋滞の原因を間違いなくつくるね
ついでにトラックも遅い・・・けどトラックのうんちゃんは
空気を読むんで、後続に沢山車がいたら、端によって追い抜かせるけど
じじいとばばあのドライバーが邪魔だ

980:なまら名無し
10/02/02 21:38:30 GQ2bfVRQ
>>988

高速道路での端寄せは極めて危険だからやらないで欲しい。

追い越し車線部分で速度を落としてくれればそれでよい。
(空気読めないドライバーは逆に速度を上げるけど)

981:973
10/02/02 22:10:31 Jcd1iMeY
>>979
言葉足らずでしたが、>>984の言うとおり、既存の料金所、通行券の取り扱いはそのままという意味です。
>>973で書いた「岩見沢以北からの通行券は・・・」は、
岩見沢以南、以北関係なく、入口で通行券を受け取って、出口で支払う事を指しています。

例えば、
札幌→士別の場合は、機械が札幌→岩見沢と読み替えれば、岩見沢以北の金額は支払い不要。
札幌→江別西の場合は、岩見沢以南なので、そのまま通行区間分の取り扱いにする。
という予想です。

結果は政府の発表待ちですが・・・

982:なまら名無し
10/02/02 23:32:19 0xRxV3.6
>>989
空気読めないアホ、カス多いよな!
追い越し車線になったら抜かれないように速度上げる
意地が悪いって言うか、呆れるよな。

983:なまら名無し
10/02/02 23:48:16 wcOF0yi.
>>987
取り止めるようだよ

984:なまら名無し
10/02/03 00:01:40 fZurjPWs
道央道で札幌~旭川の場合、岩見沢~札幌JCが1,000円、
新川以東が1,400円となるので、岩見沢ICに車両が集中しないのか?
R234と岩見沢ICのレイアウトはこのままでよいのか?
幹線であるR12とR234の交点もこのままでよいのか?
道道や市道からの流入は?
こんな事心配する俺は馬鹿なんだろうか?

985:なまら名無し
10/02/03 00:10:56 YeGypKmg
>>992
ありがとう。上限2千円てのも未定なんだね。
URLリンク(www.asahi.com)

986:なまら名無し
10/02/03 00:35:23 q7uCNoE6
>>987
自民党の考えた土日の1000円はコレのオーバー分は税金を突っ込んでいたからな。

987:なまら名無し
10/02/03 02:26:43 VR8IhShk
>>991 職場の先輩にそういうアホがいて、「なぜそんなことを?」ときいたら
道幅が広いところ(追い越し区間)じゃないと速度を出すのが怖い」とのこと。
新でくれと思ったわ。

988:なまら名無し
10/02/03 02:52:10 yxWhZ.Wg
>>981とおなじく
北海道の高速が全線無料とかほざいていた奴、涙目(笑)
均一区間も無料化しろとかほざいてたヤツも涙目(笑)

>>982
そうなんだけど、札幌IC出口が渋滞でひどいことになるから

>>993
確かに札幌岩見沢間のR12、特に、江別岩見沢間は走りやすいけど、そんなに高速からの移動があるかと言うと疑問だが
ただ、どれくらい高速からの移動があるのかを見極める社会実験なのでは?

989:なまら名無し
10/02/03 05:21:21 vD/hBbOQ
993>
心配しすぎなんじゃない?
社会実験どころか完全無料化なんて夢物語すぐになくなるよ
R12⇔R234の交点の三角州の一停もそのままじゃないかい?

大方の予想どおり民主党の考え方は皆、先読みできるレベルさ
予算が・・・・やります!⇒やっぱりやめます・・・・・

>>997
旭川方面から走ってくると明らかに現段階でも
岩見沢からの交通量が急に多くなるんだ
ICから上がってくる車の量も滝川や深川など他のICと比べても一目瞭然でね

990:なまら名無し
10/02/03 06:47:55 /STVJx7E
民主こども政権

991:なまら名無し
10/02/03 07:26:06 XD21UC.I
「実験」は準備が必要。
化学反応ならビーカーやフラスコ、アルコールランプを用意し、
過剰反応はもとより、換気や照明などの安全性にも留意する必要がある。
終了後は器機の洗浄など後片付けも必要だ。

「棚に元どおり収納して終了」ならまだしも、「爆発」にならぬよう祈りたい。

992:なまら名無し
10/02/03 08:13:30 za7F8P/w
高速無料区間は、ネコも杓子も高速を通りかねない状況になる。
危険だ!!


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