09/03/12 12:49:16 79a6GbvQ
>>8
言い方が悪かったかな?
電車移動が多い本州の人なんかは、電車下りたら何処までも歩くんだよ。
買物公園の端から端くらいは、全然近いって感覚。
駅の周りじゃ横断歩道も地下連絡路も普通に通る。
この辺で横断歩道とか地下連絡路通ってる人、あんまり見ないでしょ?
だから地下掘ってたって、上で繋いだって、みんな上がったり下りたりしないだろうよって事さ。
駅の前が街の中心でそこが一番栄えてなきゃならんってのがそれこそ高度成長期に政官業がべっとり癒着して作った価値観じゃない?
東京の私鉄だって、ビジネス街-住宅街-遊園地と線路で結んで金儲ける為に引いたんだから。
住み易い街とかってのは、そこそこの場所でそれぞれ考えるべき物だよ。
今の旭川で「今よりコンパクトなまちで、買物は中心部へ」なんてお伽噺でしょ?
永山辺りに住んでる人は家畳んであなぶきんちゃん所にでも住めと?
それよりは今有る郊外店密集地を、バスかそれより小さい新たな交通手段(コミュニティバスとかね)で繋ぐとか、
ご用聞きを大手のスーパーでやるとかそういうアイディアでなきゃと思うのよ。