【路面】冬です。スタッドレスタイヤ part13【凍結】at HOKKAIDOU
【路面】冬です。スタッドレスタイヤ part13【凍結】 - 暇つぶし2ch695:なまら名無し
09/10/26 19:10:59 wVShBaxk
>>693
ハードネスについて書き込んでいる方々は
かなりタイヤを熟知されてるものと思われるが
経年劣化で硬度がC62ヌの程度変化するものなのか、
それがどのように安定性に影響するのか教えてくれないな。

696:なまら名無し
09/10/26 22:57:21 K7x0uHeM
>>695
年数劣化は中古タイヤが並んでいる所で直接サイプの固さを触ってみた方が良い。
自分はGYのZEAを発売された年に買ったけど、最近物置でタイヤの固さを調べたが結構固かった。

大して減っていないけど今年の冬は昨年よりもタイヤの効きが悪いと予想。

697:なまら名無し
09/10/26 23:52:10 DHFmPO0M
>>695
693とは別人です・・・

まず、硬度については、1年またはそれ以前のモノを覚えているわけでもなく比較できません。
安定性の面では、=安心感として説明したいと思います。

自分は、北海道積雪地帯で降雪シーズン中はアスファルトは殆ど出ない地域です。
冬期間12月~4月までの5ヶ月間で約4000kmの使用で、
新雪・圧雪・アイスバーンなどウエット・路乾燥路以外の個人的評価です。

1.6tの自家用で使っていたBSのMZ03ですが。
1年目を100として、2年目95、3年目90といったところでしょうか。
年数並みの劣化な印象があります。
毎年前年より効かない気がするのはプラシーボかも知れませんw
去年5シーズン目だったのですが、残溝6部山超で80以上の点数です。

(普段は3シーズン使用後に履き替えるのですが、”効きもち”試験のため5シーズン履いてみました。)


余談ですが、4シーズン目に別の自家用車で新品のDSXを履いたのですが、
MZ03の車両と比較してですが、走行中MZ03は”なんとかなるかな?”という手ごたえがあったのですが、
DSXは踏ん張りが弱く、常に”無理は出来ない”というプレッシャーがありました。
効かない訳では無かったのですが、MZ03の2~3年目と同等の安心感でした。


駄文失礼

698:なまら名無し
09/10/27 10:53:25 ULftXJ1Q


699:なまら名無し
09/10/27 16:25:28 E8RmaSjs
>>684
初代アルファードは2代目エスティマのFFプラットフォームを流用している。
FFとFFベース4WDの設定がある
元はカムリ用のプラットフォーム

2代目は3代目エスティマと共用のFFプラットフォーム

ちなみに初代エスティマは専用設計のMRベース
アルファードの前身のグランビア/レジアスはFRベース
日産エルグランドもFRベース

どの車両も4WDの車種とそうじゃない車種がある
でもアルファードはてっきりFRかと思っちゃうクラスだよね

700:なまら名無し
09/10/27 16:34:09 E8RmaSjs
>>669
じゃなくて大きくサイズ�4edフ違うタイヤどうしで価格を直接比較しても意味がないといっているの

701:なまら名無し
09/10/27 20:55:30 q995V9N6
GZは左右非対称で回転方向指定がないから右と左でパターンが逆に感じる

702:なまら名無し
09/10/27 22:56:23 GnpkezJs
感じやすいんですね

703:なまら名無し
09/10/27 23:09:32 PNtRUsPo
ネットで155/65R14 ブリジストン REVO2 09年製 新品を買ったんですが
4本で送料込みで28700円でした。安すぎて怖いのですが大丈夫でしょうか?
ものは確かに新品ですが・・・。

704:なまら名無し
09/10/28 00:34:07 RlECwa1s
>703
そこまで好条件で何が怖いのかな。
安いと危険な品物ですか?

705:なまら屁こき
09/10/28 00:37:25 f4AXL2WM
俺はヨコハマIG30工場で195-65ー14、4本で56000円

706:なまら名無し
09/10/28 01:17:23 U9x919Zk
>>703
どこでそんなに安いのかったの?
おしえて!

707:なまら名無し
09/10/28 07:32:17 w0Ig9L5Y
ブリザックのCMやってるけど、GZを前面に押し出してるわけではないんだね。

他のメーカーのCMは新製品イチオシだけどね。

708:なまら名無し
09/10/28 09:10:33 eCpKXnzw
神経質が集うスレがあると聞きましたが
ここですか?

709:なまら名無し
09/10/28 09:51:43 0N53zPu6
>>706
ヤフーオークションです。

710:なまら名無し
09/10/28 16:32:37 AHf2QYzg
安いと、こういった事も在る。
URLリンク(corism.221616.com)

711:なまら名無し
09/10/28 16:46:30 o//IQVWA
>710
旧モデルなんて今時ヤホで買う奴は居ないんじゃね?
ヤホの商品説明読んでいれば、旧製品とか明記しているし
納得のせず選ぶ方も問題あるな。

712:なまら名無し
09/10/28 19:20:56 hPWnQnyY
>>711
以前、ショップで「古いモデルのブリジストンのスタッドレスを欲しがる客が居る」と
教えられました。新しいモノが自分に合わないのだとか。
自分も夏タイヤなら、現行ではサイズと性格の合うモノが無いので悩ましい。

713:なまら名無し
09/10/29 15:24:24 nCOQp.KA
俺がよく行く整備工場の社長も言ってたわ
レボ1出た時買って1ヶ月しないでMZ03買い直した客がいたって

714:なまら名無し
09/10/29 15:40:29 .J5wJHCc
レボ1は雪が目詰まりするタイヤでしたっけ?

715:なまら名無し
09/10/30 09:19:51 Yr3Driog
コストパフォーマンスも考慮するとST-20(=MZ03)がお勧め。

716:なまら名無し
09/10/30 17:10:04 FpA0BWdg
俺の中ではレボ2が横滑りがひどくて最悪だった。
今はいてるV1はいい方だと思う。

717:なまら名無し
09/10/30 19:42:01 74B1GMX6
週末換えないとやばいだろ

718:なまら名無し
09/10/30 19:56:59 GsydRV/.
オレは先週末換えた。

719:なまら名無し
09/10/30 20:04:43 w8Nx/Ofs
ワシも昨日、履き替えた。
雪や雨が降っていての寒い中に交換するのは嫌ザンス。
どうせ週末以降はスタンドやカー用品店では何時間も待つだろう。

720:なまら名無し
09/10/30 20:25:42 0qbeR2Fw
この冬、やっぱGZでしょ^^

721:なまら名無し
09/10/30 20:34:19 dN8OTzcA
ヨコハマIG20とIG30どちらを買うか迷っているけど
誰か評価できる方いませんか。

722:なまら名無し
09/10/30 23:02:38 yfdFmwlo
GZが出てるのにREVO2買うってどーゆー思考回路?
タイヤも鮮度が大事でしょ

723:なまら名無し
09/10/31 02:16:11 J4ZJMCJs
いや、中には新製品でもヤラかしている場合があって旧製品の方が良い場合がある。
BSのRVタイヤはそうだったし、スタッドレス初期のPMだっけ?MZシリーズより地味に効いた。

724:なまら名無し
09/10/31 08:46:21 M945l.oM
>>716
うちもREVO2あんまりだなぁーと思ったよ。
直進時の効くと思ったのだけど、横に滑る。
3シーズン使用したYHのほうが効いた。

725:なまら名無し
09/10/31 08:55:08 NUFsIru.
REVO2買っちまった。
そんなに横滑りするんですかね~
自分は車乗ってからずっと付き合いでヨコハマ一筋できましたが、
結婚前の嫁はBS一筋だったらしく、
ヨコハマ乗ったら、横滑りすごくて怖いとのことで、
BSに買い替えたんですが・・・どうでしょう?
人それぞれの感覚だから、似たり寄ったりですかね~

726:なまら名無し
09/10/31 09:54:37 MWAHgxUI
REVO1は全然問題なく4年乗った。
GZ買おうかと思ったがいつも利用する修理工場の人が
GZはでたばかりで良いのか悪いのか情報がないとのこと。
REVO1がよかったならREVO2も評判がよかったとゆうので
REVO2買ったのだが、ここでは評判があまりよくないようで
ちょっと不安。

727:なまら名無し
09/10/31 16:30:40 2VS4X3Uw
SUV REVO2での体験では、
ゆっくりスタートするだけでも横にすれる。
乗せた会社の人みんなに「これ4WDだよな?」って言われたorz
車種にもよるらしいから断定は出来ないが日産のSUVとの相性悪すぎ。
V1ならなんともないからREVO2が原因だったと。

728:なまら名無し
09/10/31 16:53:58 WjEbzTrI
近所の鯛夜間混み杉ワロタ
室蘭登別はまだタイヤ交換早いだろw

729:なまら名無し
09/10/31 21:39:32 4ckRlg5.
GZは右と左でパターンの斜め方向が逆になるな
OUT表示はあるけど回転方向は無い
今の時点の感想としてはレグノの技術採用という事もあって乗り心地と静かさは最高だな
あとグニャグニャ感が無い
内側と外側でパターンも形状も違うというGZの特徴は乾燥路でも効果あるっぽい
アイスバーンや積雪など冬タイヤとしてどうかは当然これからじゃないとわからないけど

>>723
PM30から当時新型のMZ01へのスイッチは大混乱だったよね
発売前期待感の大きかったMZ01の発売後の失望感はでかかったよね

縦方向の効きはそう悪くも無いけど当時今より悪かった除雪技術もあって、市街地はわだちだらけだった
で角張った形状のMZ01はわだちを乗り越える時に角が当ってはじかれてしまう
結果PM30を買いなおす人が続出した
当時は未だ他のメーカーが今ほど信頼されてなかったから余計に混乱を招いたと思う

730:なまら名無し
09/11/01 01:17:30 D/xH1yv2
>>729
偏平タイヤのMZ-01は真ん中にブッとい筋があり圧雪だとレールを作ってくれて良い感じでした。

最近のスタッドレスは雪上性能よりも氷上性能に振っているから氷上のパフォーマンスは良いけど
圧雪だとイマイチになっている。
だから目詰まりするスタッドレスもあったし。

731:なまら名無し
09/11/01 07:58:38 c1k/efdc
>>730
北海道で支持率№1のBSだけど、
上信越等の北海道よりも温暖な豪雪地帯では北海道ほどの地位を得られないのはそこなんだろうね
やっぱり北海道ではアイスバーンでブレーキが効くと評価が高くなるしね
本州は雪とくに深雪や新雪での性能が注目されがち

732:なまら名無し
09/11/01 08:21:58 trQipd5Q
昨日、雨来る前に冬タイヤに交換した。これで峠越えも一安心@札幌

733:なまら名無し
09/11/01 10:14:54 N2SJ1j32
ブリヂストン ウインターデューラー DMZ2を中古(8分山)を買いました。
サイズは175/80/15、硬度もさわった感じですが悪くはありませんでした。
ところで、このスタッドレス初めて聞いたのですが、ききはどうなんでしょう。
ご存知の方いますか、トーヨーのオブザーブからの変更なんでましだとは
思うんですが。

734:なまら名無し
09/11/01 11:35:14 RvyVUYcA
個人経営のタイヤ屋さんの話で、
REVO1は効いたけど、REVO2はダメだって聞いた
GZは発売したばかりで、何台分か出ているけど、今冬越えないと評価はわからないって

735:なまら名無し
09/11/01 11:47:25 D/xH1yv2
スタッドレスは「BSじゃないとダメだ!」って言う方がいる。
年数が経っても軟いのが理由みたいですが、3年ごとに履き替えているから他社でも良いんじゃない?って思う。

頭の固いオジサンや爺さん達は良い顧客だ。

736:なまら名無し
09/11/01 12:04:36 fLhQy7ME
スタッドレスの出始めとその3~5年後あたりだとBSは図抜けてたからね
スノータイヤに毛が生えた程度でスタッドレスタイヤを名乗ってた時代
古参のドライバーはBS以外に履き替えて事故ったみたいな事例をいっぱい見てるから
経験則でそうなるのは仕方ない
金もそこそこあるんだから、数万程度の差額のために他社にチャレンジなんてしないさ

737:なまら名無し
09/11/01 16:45:55 EJKgbG02
扁平サイズの俺は個人的にはヨコハマIGを高く評価したい。

738:なまら名無し
09/11/01 18:30:35 aZZBYd2A
横浜のiG30とアイスガードってアイスガードの方がいいのかな?
ヨコハマってゴムが硬くなりやすいイメージがあるんだけどね

739:なまら名無し
09/11/01 18:48:29 EJKgbG02
>>738
IGってアイスガードの略ですよ?? なのでIG10 IG20 IG30です

740:なまら名無し
09/11/01 18:49:52 NNc2bgns
IG20で二年目、特に硬くなってはいません。

741:なまら名無し
09/11/01 18:51:16 Yo0wX7ac
IG30新品購入したよ、全部で\55000位。

742:なまら名無し
09/11/01 19:03:32 cazwvNUU
>>736
自分が一度でも怖い思いさせられたメーカーは信頼できなくなるしね
それはどこのメーカーのタイヤでもありうる話

俺は扁平で大径のGZだけど国内大手3社での比較なら一本あたり4千円程度の差額でしかなかった
俺の買った店では一般的な扁平率とサイズなら一本あたり千円ちょっとの差額でしかないそうだ
オヤジにしか払えない差額ではないと思うけど
まあ店にもよるんだろうけどね

743:なまら名無し
09/11/01 19:28:14 AZybslWc
私はメーカーには関係ないと思います。
操作の技に問題があるのでは?
雪道に夏と同様の運転は禁物です。・

744:なまら名無し
09/11/01 19:52:27 A8WRC1XI
どこのメーカーのタイヤを履いていても無茶な運転をすれば滑る

珍奇な改造車やドリフトやりまくる暴走車でBS履く車はほとんどいないだろう

745:なまら名無し
09/11/01 20:11:47 cazwvNUU
>>743
自分はタイヤの性能の話をしたんじゃなくて人の心情にについての話をしたの
そりゃまあ運転が無茶なら結果は明らかなのは俺にもわかる
でもそういう人に限ってタイヤのせいにしがち
どういう理由で危ない目にあってもその時履いていたタイヤは悪く言うんだって

まあ実際酷いタイヤも現実に存在するんだけどね

>>744
それもメーカー限らないと思うけど

746:なまら名無し
09/11/01 20:36:13 1UgCffKU
えー?
滑る時は滑るんだから

747:なまら名無し
09/11/01 20:58:33 J9JY.SsY
滑るタイヤの方が安全運転するから良いという人もいるよなw
滑りにくいタイヤを使うと滑ったときには限界を超えてるからって
安全運転を前提にタイヤのことを考えるスレなんだから、わざわざ操作云々の
話を持ち出さなくてもいいじゃない
11日に交換して、IG30 2シーズン目に突入です
どんな塩梅だろうか…

748:なまら名無し
09/11/01 21:26:19 PSpWBBg6
>>738>>740
もともと横浜タイヤのアイスガード自体硬い傾向だし。

749:なまら名無し
09/11/01 21:38:42 r5TMPQ5E
>>748
堅いというのは、ゴム質とかじゃなく、立体サイプなんかでで剛性高まったからじゃないのかな?
ミシュランはじめ、今のスタッドレスはこの傾向だと思ってる。

750:なまら名無し
09/11/01 21:47:00 cazwvNUU
もしも同じ値段で良いタイヤと悪いタイヤがあったら誰だって良いタイヤのほうを選びたいよね?
各メーカーまったく同じ性能という事はありえないでしょ?
だから沢山の人がこのスレをみているんだと思う
安全運転が大事なのはわかるけどそれでも駄目なタイヤは履きたくないでしょ?
>>746
あなたのように割り切れる人ばかりじゃないよ

751:なまら名無し
09/11/01 22:07:04 oZ/o0S9A
ブリザック信者だったが、今日車屋行ってDSX-2の販促グッズ触ったらビックリした。
ゴムなのにツルツル面でもひっかくというかなんというか滑りにくかった。
今までブリザックしか選択肢なかったからこういうスレは見たことなかったが、ダンロップの評判はいかがですか?

752:なまら名無し
09/11/01 22:13:33 .oXRJ4JQ
>>751
ダンロップは先に逝く

753:なまら名無し
09/11/01 22:14:38 .oXRJ4JQ
って言われるくらいの評判ってことね

754:なまら名無し
09/11/01 22:18:39 PSpWBBg6
>>751
ダンロップ系列のグッドイヤーの方が効く感じ。

755:なまら名無し
09/11/01 22:42:23 cazwvNUU
ほとんどのメーカーは水を吸うと言っているのにダンロップとグットイヤーだけが水をはじくといっているよね
ちょっと信用できない気もする
グッドイヤーはタクティーの関係でトヨタディーラーでプッシュしているよね
なぜ一応資本関係のあるトーヨーじゃないのかなあ
DL/GYのグラスファイバーよりトーヨーの胡桃と竹炭のほうがエコだよなあ
ダンロップと同じ会社のファルケンが水を吸うし軽石と卵の殻使っているのになあ

756:なまら名無し
09/11/01 23:09:11 .oXRJ4JQ
個人的には最近のTOYOは好印象
G4履いてるけどドライ路面以外では満足いく性能だと思う

757:なまら名無し
09/11/02 17:23:53 MoxBJzYk
積雪路ならどこのメーカーもそう性能差はない
問題は北海道ならではのアイスバーン・ツルツル路面ですよな

758:なまら名無し
09/11/02 17:31:06 1Auy8aK.
今朝は横転、衝突などの単独事故が多かったですね。
それぞれ事情があってタイヤ交換の時間もなかったのだろうけど。

759:なまら名無し
09/11/02 17:44:03 .Mjhzv8Y
>>751
ダンロップは悪くはない1952のかもしれないけど、積極的に選ぶ理由がない感じ
BSとの価格差が少ないんで金のある客はBSにいくし、経済性を求めるなら他に安いタイヤが国産でもある
T系ディーラーが理由はよくわからないが提携してて、新車のスタッドレス付きセットが
ダンロップのスタッドレスってのが多いんでそれなりにユーザーはいるんだが

TOYOはRVとか大型での評判がいいね

760:なまら名無し
09/11/02 17:59:03 o.uOUHZo
北海道ではスタットレスの性能比較は氷上性能の場合が主
意外と氷上性能重視のタイヤは雪上性能がずば抜けてはいない場合もある
北海道で圧倒的なシェアのBSが本州で意外と苦戦している
北海道ほどスタットレスが重要じゃないので高価なBSは不用という理由が一つ
もう一つは北海道以上の豪雪地帯を抱え雪上性能が評価のメインの本州でBSは雪が苦手というイメージを持たれたため。

761:なまら名無し
09/11/02 20:04:56 /Yjb7mNg
長距離用・おでかけ用のクルマにはBSを履かせているけれど、
近距離の通勤クルマには、オートバックスのPBでノーストレックというのを履かせてみた。
後者はまだ1シーズンしか使っていないけれど、正直さほど性能差は感じなかった。
(ファルケンのOEMらしい。韓国製・ハンコックというのは勘違いだった)
ちなみに今日から2シーズン目に突入。今年はどうかな。

ずっとBS信者だったけれど、最近のスタッドレスは総合的に性能が上がっていて、
PBのタイヤですら満足行くレベルになっていると思う。良い買い物だった。
心理的なモノもあると思うから「オートバックスのPBタイヤなんて怖い」、という人には
勧めていないけれど…。

2台に別なのを履かせて比較した感想。

762:なまら名無し
09/11/02 22:22:57 ZmIlhfsY
昨日と今日と、道路に鉄ちんに被せるホイールキャップを見たわ(笑)

763:なまら名無し
09/11/02 23:46:04 n5by9BMA
タイヤを比べるなら 車の右側と左側で
別なの履かせてみるといい
ブレーキかけると良くわかる。

764:なまら名無し
09/11/02 23:56:03 bsH/agsI
>>763
おお、凄く納得のいくテスト方法だw
誰かテストレポよろしく!

765:なまら名無し
09/11/02 23:57:28 mbCgzK9g
>>761
犯コックは確か黄帽子のPBじゃなかったかな?

766:なまら名無し
09/11/03 00:50:20 jkr2cGro
>>763
タイヤメーカーの比較テストで左右で新製品と旧製品でタイヤロックでの制動テストをしていたりする。
旧製品の方が滑るので新製品の履いている方に回り込む様に止まる。

767:なまら名無し
09/11/03 16:51:30 2K4SEBic
ヤフオクでナンカンのスタッドレス買います!
安くていいけど、国産より品質がよくなさそうだから、きおつけなくちゃ!

768:なまら名無し
09/11/03 16:57:03 CAbOGyrc
>>763
デフとかに負担がかかるだろうに、、、
車の構造を知らない素人はこれだから、、、

769:なまら名無し
09/11/03 17:19:27 /1Zqobjo
左右の差を緩和するのがデフなんじゃないの?

770:なまら名無し
09/11/03 17:39:33 LwBVdvAs
>>768
流石にそれでずっと行くわけでもなかろうw

771:なまら名無し
09/11/03 19:51:23 VrTwX1Cs
テストだと言ってるのにね

772:なまら名無し
09/11/03 20:00:50 K2CI1lHY
ドクによると左右違うのを履いて移動すると、
デフに異次元のパラドックスがおきて宇宙が消滅するそうだよ。
江戸時代に行けるかもしれない。

773:なまら名無し
09/11/03 20:11:44 V8UsSHVU
>>766
マジ? どこのタイヤメーカーがそんなテストしてんの?
(そのテストの意味もわからん)
4輪同一タイヤで比較したほうが確かなデータ採取出来んじゃねーか?

774:なまら名無し
09/11/03 20:56:03 xhKua56k
>>773
少なくともBSとFALKENの試乗レポート(いわゆる提灯記事)は見た事あるよ

775:なまら名無し
09/11/03 21:07:04 I1mc6PQ.
>>773
データを外に出してるかはともかく、日本のメーカーならどこもやってる
別の車両を用意するより二種類のタイヤの癖が比較しやすい
同一タイヤで出す性能データとはまったく別の話

776:なまら名無し
09/11/03 22:20:51 EXrj4svU
本日GZ装着完了!
とりあえず乾燥路面でのしっかり感はいいね
これからの圧雪&アイスバーンが楽しみです

777:なまら名無し
09/11/03 23:05:58 oquuTkL2
↑車両名と走行地域も知りたいですよ。

778:なまら名無し
09/11/04 01:31:16 wOjqDjGc
>>775
癖を比較するんなら、尚更4輪じゃないか?
履き替えりゃ別の車両を用意せず出来るし、回り込むのは最初から想定出来るんだから。
ただ、ABS付いててLSDも付いてって時代にそんな事して何の意味があんのか不思議だ。

>日本のメーカーならどこもやってる
本当か?

779:なまら名無し
09/11/04 08:50:44 .8rl0KNY
softbankはどこのスレに行っても何かとしつこいな。

780:なまら名無し
09/11/04 11:15:28 Np5oT3/3ffaI
>>733 SUV用だね。Z3が出てるから製造年が気になるが・・。
アイスバーンは良好、シャーベットは滑り出しが唐突だった。
Z3は殆ど同じ印象で幾らかマシな程度。

781:なまら名無し
09/11/04 12:38:02 C/qpl33g
>>768
左右のタイヤの大きさが違うなら常にデフに負担は来るけど。
ABSの無い車で片輪側だけがタイヤロックしている状態はデフに悪いのか?

>>733
タイヤのパンフレットで見た事がある。
新旧タイヤのグリップの比較普通は4本同じタイヤで40キロからのロック制動はあるけど
左右で新旧比較ってのも行われている。
加速減速で空回り、ロックするタイミングとかテストだから色々やる。

>>778
ABS、TCS、LSD、VSC等のドライバーを助ける装置があったとしても
元々のタイヤのグリップが良くないとダメジャン?
素の状態が良いとドライバーアシストもより良く効くのです。

782:なまら名無し
09/11/04 16:48:51 dK5QPo/U
さすがに03年製造で6シーズン目のMZ-03がプラットホーム露出してなくても限界っぽい・・・
TOYO GARIT G5が360度サイプと言うのが効きそうで他と比較すると安いので検討中。
新品にも細かい溝が彫ってあるのでシーズン途中でもなんとかなりそう・・・ボーナスは無いと宣言されてるし
微妙

783:なまら名無し
09/11/04 16:56:01 6dWsrUfc
金ねーからG4にするよ
恐らく今年春物と思うがかなり安い

784:なまら名無し
09/11/04 19:52:08 iT.oco3M
普通に走る分には何処のメーカーのスタッドレスでも大差はないと思う。
余はどんなに良いタイヤを履いても運転手の腕と感次第ではないか?
何が何でも良いタイヤ!と言う人にはフルピンのタイヤだね。

785:なまら名無し
09/11/04 21:52:42 z0MQD2nk
この時期になると冬タイヤ交換を限界まで我慢する池沼がいる。
「タイヤ交換をギリギリまで我慢して得をした」とおバカ発言をする輩、、、

冬タイヤなんて減るよりゴム硬化で変えるのにね。

786:なまら名無し
09/11/04 22:30:55 3XZlXw0g
某タイヤがタクシー装着率ナンバー1のタイヤって言っているがタクシーはたぶん1年で何万キロも走るので、タイヤも1年間で交換する
だろうから、何年も使う人にとってはちょっと疑問だな。

787:なまら名無し
09/11/05 07:56:04 LEyErrp2
某タイヤってどこ?

788:なまら名無し
09/11/05 08:23:11 sBZSYorY
>>785 燃費の事言ってんじゃね?

789:なまら名無し
09/11/05 08:35:53 l9o9V2TE
>>782
TOYOはFRだとちょっと考えた方がいいけど、四駆なら大丈夫
RVとか大型ワゴンならTOYOを指名買いするドライバーも多い
新型G5より前の話だし、RVはウインタートランパスだけどね

790:なまら名無し
09/11/05 15:22:29 xen3a21k
なんだかんだいってもBSは高いからね。
YHのIG30買ったよ。
ヤフオクで全て込みで38,800円、組替にバランスで6,000円
まぁOKではと考えてるけど
185/65-15 Ist(滑ったとき4駆)に履くんでどんなのか?

791:なまら名無し
09/11/05 15:26:00 oWw3BrJE
今日393号通った方、道はどうでしたか?
倶知安側は歩道の雪が溶けて濡れていましたが赤井川方面は標高が高い分凍ってたりしますか?
明日札幌方面に抜けるので5号と393号迷っています。

792:なまら名無し
09/11/05 20:48:29 SP9D89UA
>>791
道は大丈夫。路肩に雪があるけど道は融けている。
だけど道路工事の通行規制が多すぎ。
少し走ってはまた工事で止められ、また走っては止められ。4箇所くらいで止められた。

793:なまら名無し
09/11/05 22:21:11 AB9LVMnc
>>786
タクシーの装着率ナンバーワンと言っても市販のスタッドレスとは別物で
通常のタイヤより磨耗しにくいタクシー専用のスタッドレスの装着率がナンバーワンって意味だからね
>>787
石橋のこと

794:なまら名無し
09/11/06 07:47:43 4tqz3plI
「○○率ナンバーワン」ってタイヤは値段もナンバーワンですね

795:なまら名無し
09/11/06 09:35:25 pS.QrzjE
>>792
ありがとうございます
一度通ってみたかったので行ってみます。

796:なまら名無し
09/11/06 12:29:51 FhoiQt7.
店によってはミシュランの方が高いこともあるけどね

797:なまら名無し
09/11/06 18:27:37 6LSl5PAg
ミシュランのあの値段はやり過ぎ
ピレリでも買ってた方がいいわw

798:なまら名無し
09/11/06 22:40:19 KqRNj42.
今日ヤフオクで注文したナンカンのスタッドレスがきた
かなり安く18インチで送料、代引き込みで4万でおつりがきた
2009年製でゴムも柔らかい
アルミにつけてはいていないが、国産と比べてゴムの柔らかさは
同じぐらいだった。
これで、雪道がどの程度グリップあるかが気になる
普通にきけば、コストパフォーマンスはいいね

799:なまら名無し
09/11/06 22:56:38 FhoiQt7.
ミシュランの日本市場向けは日本で開発して日本で製造し評価の高さから輸出までしているモデル
スタットレスとして北海道でも評価は高かった

ピレリの最新モデルは中国製
在来モデルはトーヨータイヤ製だったのにね
北海道向けの氷上性能メインのタイヤじゃない

ミシュランは高級品扱いでピレリは激安と価格的メリットはピレリにあるけど
スタッドレスタイヤとしての性能はミシュランが上だな

800:なまら名無し
09/11/07 01:08:52 4ip42hlE
>>798
レポよろしく!

801:なまら名無し
09/11/07 22:45:26 tKwinN0E
タイヤを換えたので、明日は大雪が降りますように。

802:なまら名無し
09/11/07 22:55:15 3SGiyckc
今年も全く積もらなかったりしてな

803:なまら名無し
09/11/08 01:50:42 KhxAk/C6
>>798
今日、高速走ったけど、夏タイヤより静かだった!
雪が降っていないのでグリップは不明・・・・
たぶん、1年目は、国産のタイヤ比べてもそこまで酷くないのかと思う。
(根拠は、ないけど)
2年目、3年目でゴムが硬くなると思うが、価格を考えると
2年目まで使って、3年目にまた新しく購入しても、元はとれる。

804:なまら名無し
09/11/08 01:52:43 KhxAk/C6
アンカー間違えた
800にするつもりだった

805:800
09/11/08 02:19:36 lFGRtSLA
ドンマ―\(´□`)/―イ

って事で取りあえずのレポ乙!
ワシも来年は17インチのスタッドレスを買うかな?
2年毎なら良いかと思う。

806:なまら名無し
09/11/08 18:47:46 x4ptYKRA
硬くなったら、夏タイヤとして使っても問題ない??

807:なまら名無し
09/11/08 19:58:40 Uwa7UmF6
燃費も悪く、ブレーキのききも悪く、ハンドル操作も悪くなりそう。
良い夏タイヤを履くのがいいのでないか。

808:なまら名無し
09/11/08 20:00:18 .y0WLBSk
デメリット理解した上で履くならいいんじゃないの?

809:なまら名無し
09/11/08 20:27:07 kmA1i.Ag
速度厳守&高速使用しないとかなら
別に良いと思うが
まあ毎年この話題で荒れるわけだがw

810:なまら名無し
09/11/08 22:37:08 KhxAk/C6
硬くなったとはいえ、夏タイヤより、やわらかいのでのりごごちは、よいでしょう!

811:なまら名無し
09/11/08 23:32:00 S/E/5x6U
スタットレスって 同径同幅なら夏タイヤより燃費いいぞ
(純正タイヤ 215-70-15)
おれの車だけかもしれんけど。
しかもハンドルが軽い
車が軽快に走る!加速がいい
だけどすぐ鳴くすぐ滑る。

812:なまら名無し
09/11/08 23:33:35 /BxZcdeg
>>810
17インチのスタッドレス、履き潰した事もあるし
今どきの路面を走ると夏タイヤよりも轍にハンドルを取られないから楽!

813:なまら名無し
09/11/09 01:42:17 YO/.6WbU
>>810
真逆
うるさいし乗り心地は悪い。燃費は大差ないけど良くなるとは思えない
ハンドルが軽いのはゴムが柔いからだが、夏場ではデメリット

メリットは夏タイヤ買わなくていいこと、産廃が減ることくらいか
もちろんさんざん言われてるリスクを背負ってだが

814:なまら名無し
09/11/09 08:57:18 shrXAIkI
スタッドレスを履き潰すのは勝手だけど
それを勧めるような書き込みはやめたほうがいい

815:なまら名無し
09/11/09 09:25:57 hSsLXKtE
>>811 SUVかハイエース?。
その手の夏タイヤだったら逆になるだろうけど、
普通は劣るよ。@スタッドレス。
札幌在住だけど通年、日勝・中山・石北と通る機会が多いから
2シーズンでスタッドレスは交換。2シーズン目は、履き潰しなんだが、
雪道で慣れた車間・スピードなら履き潰しも問題無いレベル。
ただ、雨天の轍は、特に滑りやすく危険だし制動距離も伸びる。
積極的に使う物では無く、仕方なく使う感じだね。

816:なまら名無し
09/11/09 10:49:42 4Zhthy2Y
>>814
HBCラジオの4時位から登場するJAFのなんとかってオッサンは
勧めてるよ。経済的に絶対いいって。
さらにリスクを知って運転すればそれだけ安全運転になるし
って言ってたよ。

817:なまら名無し
09/11/09 11:04:55 shrXAIkI
>>816
経済的な部分以外では勧められないだろ
リスクを正しく理解しないで事故を起こしてる奴がいるのが問題
実際に夏タイヤなら避けられた事故は起きてるし、それを題材にした特集も報道されている

818:なまら名無し
09/11/09 13:24:40 KUvYNHg2
道警の資料によると濡れた路面での制動距離はスタッドレスのほうが3割も長くなっている

同じく道警によると道内死亡事故の約半数がスタッドレス装着車
スタッドレス装着車による死亡事故の4割以上が夏道で起きているらしい
全道で夏季のスタッドレス履きつぶし車両が全体の30%以上あるようには思えない
それから言って履きつぶし車両の死亡事故率は高いと言える様に思う

スタッドレスの履きつぶしを禁止する法規があるわけでもないので道警もダメとは言えないんだろうね
「北海道などの北国では年間を通じてスタッドレスタイヤを使うドライバーが少なくないが、車間距離を十分取るなど注意が必要」と発表するにとどまっている

でも「安全運転」ってなんだろうね
ゆっくり走れば安全運転?
注意して走れば安全運転?
違うと思うな
そもそも危険があればあらかじめ取り除くのが安全思想じゃないの?
危険を承知で経済性を優先しリスクを冒すような人が「安全運転」するのかなあ?

皆が皆、レグノだのポテンザだのパイロットスポーツだのの高い夏タイヤ履くわけじゃない
一般的に同サイズならスタッドレスより夏タイヤは圧倒的に安いはず
安価なシリーズなら例え国内ブランドでもびっくりするぐらい安い
しかも履きつぶしは燃費も悪化する
はしる人ならワンシーズンスタッドレスを履きつぶしただけで小型セダンの夏タイヤ一式分燃費で損をする計算になる
経済的事情で止むを得ないなら別だけど積極的に履きつぶしを勧めるのは間違っていると思う
まして交換が面倒という理由での履きつぶしならなおさら
夏スタッドレスはいて次の冬もそのまま突入なんて論外

819:なまら名無し
09/11/09 20:54:02 ssw41mdo
>>818
一貫性の無い つまらん内容だな~。ハチャメチャじゃん。
こういうやつは問題を起こしても何かに責任転稼すんだろなぁ。
いかなる状況であれ、ドライバーが安全運転を励行するのは義務ですから。
安全を理解出来ない人にハンドル握ぎられちゃ困ります。

820:なまら名無し
09/11/09 21:41:37 YO/.6WbU
>>818
子供の頃、何でもおまえの思うとおりにはならないんだよっって怒られたことあるでしょ

821:なまら名無し
09/11/09 21:45:37 xwpHKEj.
スタッドレスタイヤには 冬タイヤとして使用する目安の
50%プラットホームと
夏タイヤとして使用する場合のスリップサインが
付いているじゃないか。
いつから 騒ぎになっているんだい。
タイヤ剛性は低いのだから 低速タイヤなのは確かだ。
速度記号 Q だね。

822:なまら名無し
09/11/10 03:34:35 Onrhb/jY
>>818
長い!

823:なまら名無し
09/11/10 08:58:26 dNiUWjNc
>>818
>同じく道警によると道内死亡事故の約半数がスタッドレス装着車
それもラジオに出てくるJAFのオッちゃんが言ってた、
「それだけみんなスタットレスを履きつぶすのは常識化してきてる証拠」
って。履いてる人が多いだけの話しって言ってた。

824:なまら名無し
09/11/10 10:16:25 .AumhpFw
意識的に履き潰しているのは運送業界とかであって、
一般ドライバーに居ないことはないが少ないだろうね。
面倒だから交換しないとか、考えないでスタッドレス履きっぱなし
という人が多いだろう。

825:なまら名無し
09/11/10 11:50:35 qN38xhCc
>>823
JAFのおっちゃんて誰だよ?
日本自動車連盟の職員が正式にそう言っているのか?
それともJAFの業務を請け負っているレッカー屋のオヤジなのか?

826:なまら名無し
09/11/10 12:12:08 Eq2ZCaLc
3シーズン履いたBSレボ2 225/60-16をヤフオクに出したら
東京の人に意外な高値で売れたよ。
今まで廃タイヤとして4本1000円で処理してもらっていたんだよあ。

827:なまら名無し
09/11/10 12:16:15 qN38xhCc
>>819
安全運転そのものを否定なんかしてないよ
でも安全運転は万能なの?
安全運転さえすれば万事解決なの?
警察でさえ危ないといっているタイヤを履いても危険回避できるほどの運転なの?
いかなる状況でも安全運転の励行は義務であってそれで全ての危険を回避できるわけじゃないのは当然
なら予めおきうる危険性を排除するという考えと相反しないと思うけど
安全運転という言葉で全てを片付けるのはまるで宗教みたいで危険
せめて運転や操作における具体的対処方法を教えてくださいな

828:なまら名無し
09/11/10 12:42:58 OxKnsiIQ
>>823
死者数の半数がスタットレスでその約半数近くが夏季に事故を起こしている
もし事故率死亡率が同一なら履きつぶし率は単純計算で33%以上なければ合わなくなる
履きつぶし率が33パーセントを大きく下回った場合は履きつぶし車両の死亡事故率が高いという事になる
実際街で見かける履きつぶしが33%もあるとは思えないけどな

829:なまら名無し
09/11/10 13:02:11 CEHZWDGg
>>828
意味不明

830:なまら名無し
09/11/10 13:02:36 OxKnsiIQ
>>821
スリップサインが出ているタイヤを履いてたら道交法の整備不良だよね?
プラットフォームは整備不良にはあたらないけど
でも法令で問題なくても実際の使用に耐えないものなんていくらでもありうるよね
例えばスタットレスとしての使用可否の基準のプラットフォームなんて実際は冬季にそこまで使う事そのものが難しいよね?
硬度計で判断した方がまし
車関係の法令って経産省や国交省とかいろいろなからみがあるからね
しかも警察は「庁」にすぎないし道警は道だし
だから警察側にとって不本意な法令もいっぱいあるわけで
実際当時の通産省や環境庁主導のスパイクタイヤ禁止に最後まで抵抗してたのは市民じゃなく道警だったしね

831:なまら名無し
09/11/10 13:07:25 xFl.DBJQ
>>828
「死者数」が第一当事者(事故の原因を起した運転者)のみの数字か 
事故死者が、1台/1名であれば単純計算も成り立つけれど
割合が夏季に多いのは
暴走型(速度超過、無理な追越等)の事故で
1件当たりの事故死者が多数になる為と思う。

832:なまら名無し
09/11/10 13:08:11 O7V6JTpo
俺は金ないけどBSしかはいたことないからREVO1の在庫品買ったよ

833:なまら名無し
09/11/10 13:23:02 OxKnsiIQ
>>831
スタットレス装着車起因の夏季死者数と冬季死者数の比較という意味ではその通りかもしれない
だからその数字から単純計算されたサマータイヤとスタッドレスの夏季死亡者数の比較も単純すぎる推論といえるのは確かでしょ

でも夏季の事故同士で単純に夏季事故の3分の一をスタッドレス装着車起因の死亡事故が占めているのは事実でしょ?
夏季同士の比較だから夏型の事故なのはいっしょだし
数字や率としてそのまま使えるデータではなくても実際の装着率と比して高いのは明らかでしょ?

834:なまら名無し
09/11/10 15:48:28 iGANXTtg
安全運転が大事なのはわかるんだよ
でもお題目みたいに安全運転を唱えるだけじゃダメだと思う
安全運転が全てを超越しうるなんて非科学的な考えを誘発しかねないから

逆にスタッドレスの乾燥路での危険性についてはきちんとした数値が示されていない
道警が直に発表した資料等のソースが示されていない以上説得力に欠ける

どんな良い装備でも安全運転とかけ離れた無謀な運転をすれば危険というのは常識
整備不良等の車両はどんな運転でもそれだけで危険なのも常識
装備の不備を運転で完全に補完することはできないのは当然
運転、操作の不味さを車両や装置が完全に補う事ができないのも当然
適正な装備、完全な整備、安全運転はどれも車を走らせる上で必須項目
何かに長けていればそれで良い訳じゃないのも当たり前の事だから

835:なまら名無し
09/11/10 16:48:09 ku0mdZVc
新しいの購入したので、使用しなくなったスタッドレス(ホイールつき)・・・
廃棄処分するのに善い方法(安価)ありますか?

836:なまら名無し
09/11/10 17:22:12 ZP5IOxH6
>>835
ヤフオクで売る。あるいは下取り専門店に売る。

廃棄で金がかかるどころか、逆にお金が入るぞ。

837:なまら名無し
09/11/10 17:50:53 zW4zhKaQ
ゴミは売れんでしょ

838:なまら名無し
09/11/10 19:08:06 A7v5umB2
3シーズンも履いたスタッドレスタイヤでも売れるのか・・・

ヤフオクじゃなくて下取り店でも可能でしょうか?^^;

839:なまら名無し
09/11/10 19:32:18 0kyVfGQo
下取り店行って聞いてみたら?
3シーズンなら売れると思うけどな

840:なまら名無し
09/11/10 20:47:38 DMxplT06
信じられないだろうけど、5シーズン目でも山があれば買う奴がいるんだぜ。

841:なまら名無し
09/11/10 20:55:51 zP9F37wQ
>>827
歩行者もライダーも全ての人がルールやマナーを守って安全運転なら無事故だろ?
それが出来ないから事故るんです。
スタッドレスは夏でも合法、前述した人もいる通りリスクを理解して走りゃ問題ない。
要はドライバーの認識と安全意識。偏見的な安全を追求しても解決しない。

>せめて運転や操作における具体的対処方法を教えてくださいな
免許証持ってんだろ?それとも構造上の問題やテクの話?

もう少し色んな勉強が必要だな & 文章読み辛いんですけど。

842:なまら名無し
09/11/10 23:12:04 ZP5IOxH6
>>838
4シーズン履いたTOYOのGARIT2が、ホイール外してタイヤのみ
5000円で売れたことがあったよ。石上車両で。
BSならもっと高く買い取れたのに、って言われたw

ヤフオクならもっと高く売れたかな。

843:なまら名無し
09/11/11 03:45:21 2pwKTS8.
ごくたまーに雪の降る地方では、履き古しスタッドレスタイヤでも溝さえあればいいらしい。
特に新品が高価な40タイヤとか45タイヤは。

844:なまら名無し
09/11/11 13:27:21 RJy0nP6g
>>841
その感覚が宗教だって言っているの
そんな考えで運転する方がむしろ危険

845:なまら名無し
09/11/11 13:38:39 RJy0nP6g
予め排除しうる危険は排除する努力をすべきと俺は思う
それが車両に起因するものであれ運転に起因するものであれ。

「時化を乗り切るのが名船長ではない。時化に遭わないのが名船長だ」

846:なまら名無し
09/11/11 15:25:57 7JPGOFpc
時化に遭わない船長は稼ぎが少ない!

847:なまら名無し
09/11/11 16:54:41 uCQMKI6A
タイヤ交換してきた

今は結構使い古したタイヤでも売れるのな
価格が上がっちゃったから、スキーとかに行くときに使うだけの人とか
外国とかで需要があるんだろうな

848:なまら名無し
09/11/11 17:28:21 RJy0nP6g
>>847
内地の雪が降らない街にすんでいれば俺たち道民が履き古したスタッドレスは良品だろうな
向こうの人の目からすれば9分山極上品とかになっちゃう
俺たちはむしろ硬度で交換するし3年~5年で交換するだろうから型も製造年も新しめだしね

849:なまら名無し
09/11/11 19:26:54 KLqc/GYM
>>844
>そんな考えで運転する方がむしろ危険
どの部分が危険なんだ?教えてくれ。

今のルールで交通社会は一応成立しているんだが
「宗教」だの「・・・と俺は思う」だのって不明で曖昧な表現を理由に否定されてもなぁ。
なら安全はどういう形なら正しく機能するのか、自分の考えを具体的に書き込んでみ。
具体的にな。みんなが納得出来るような中実ある回答を頼むよ。

850:なまら名無し
09/11/11 19:46:39 RJy0nP6g
俺は安全運転そのものは否定してないぞ
機械的不備さえ「安全運転」とやらが超越しうるような物言いを否定しているんだよ

お前の国語力じゃ何を言っても無駄だからお前の勝ちという事でこの話題終了

851:なまら名無し
09/11/11 22:52:22 KLqc/GYM
やはり偏見思考じゃ無理があったか。
摩耗率で変わるCPやμ、そもそものスタッドレスの構造を理解したうえで危険要因を判断し、
人的に大きく左右される安全を学んでね。
では、さいなら。

852:なまら名無し
09/11/11 23:14:20 .H/5YQNI
石橋タイヤの値引率が低い件

853:なまら名無し
09/11/11 23:49:55 VNEofM/2
>>852
まもなくF-1撤退するから値引くようになるでしょう

854:なまら名無し
09/11/12 00:19:06 HEEcjLwo
札幌でピレリのIceControlが店頭に置いてある店ってある?

855:なまら名無し
09/11/12 11:32:14 a9D6/dEo
フジコーポレーションならありそうな

856:なまら名無し
09/11/12 18:56:36 ZL657OP.
どこのカーショップのスタッドレス早期割引キャンペーンやキャッシュバックキャンペーンでも
BSは対象外なんだよな。
人気NO1だからか。

857:なまら名無し
09/11/12 20:24:04 FGp3eSps
価格設定は性能より人気が左右するんだろうね。。

858:なまら名無し
09/11/13 00:45:04 256Oe9Zs
>>856
BSはメーカーが卸し値を下げないからです。
販売店は赤字になるので下げたくても下げられない。
客からは値引きを要求される。人気があるので数だけはさばける。
販売店の本音としてはBSタイヤは厄介みたいですね。

859:なまら名無し
09/11/13 09:43:40 L4IcOGbM
価格なんてものは昔から需給バランスで決まってくるから、厄介もなにもないと思うが
高いと思ったらは買わないだけ
赤字になると思ったら売らないだけ

860:なまら名無し
09/11/13 11:41:19 0ksxIZUo
さて、明日か明後日に交換するか!

861:なまら名無し
09/11/13 21:20:23 78Nf.ESw
今更だが、スタッドレスの夏道走行は、任意保険で事故った時、整備不良扱
いになるんだって。俺が車ぶつけられたとき、俺の方の保険の代理人がスタ
ッドレスはいていると条件不利になるから黙っていてくれといわれた。

862:なまら名無し
09/11/13 21:56:33 HV1ea6hM
直しにだしたの見に来てばれね?

863:なまら名無し
09/11/13 22:05:45 VewfOvEw
>>861
アホな代理人?だな。

864:なまら名無し
09/11/13 22:58:49 hsqN16hg
BSはブリザックでどんだけ儲けてんだか
でも、店頭の性能説明ツールで遊んでみると思わず買っちゃうんですよねー

865:なまら名無し
09/11/13 23:56:21 Kg2LfQD2
YHをずっと履いてこの前初めてBS

そんなにいいかな?と思い

またYHに

所詮ゴムですから

866:なまら名無し
09/11/14 00:05:37 cY/4ntN6
>>861
今いち素直に信じられない。
スタッドレスの夏道走行だから整備不良扱いじゃなく、
履きつぶし目的のスタッドレスが古過ぎて整備不良だったんじゃないのか。

867:なまら名無し
09/11/14 00:54:45 9F4ByFfE
少し運転にきおつけるようにしたら、別にナンカンとかスタッドレスでも
いいのでは?
安いから、2年はいて、3年目に又新しいのを買っても十分、元取れる

868:なまら名無し
09/11/14 01:08:43 171rL8YA
>>866
保険会社の理屈によると、極端な話、冬に夏用ワイパーをして走行しても雪や雨が
降らない限りあまり問題にはならないが、いざ走行中悪天候となると夏用の物は使
えないよね。それと同じで、夏に冬タイヤを履いても、夏タイヤだと期待できる制
動距離に及ばない事が整備不良の要因になるみたい。その季節に応じて最大限に車
の性能を引き出せる装備をしていないとだめだということだ。

869:なまら名無し
09/11/14 03:14:35 vgP3PBeo
値引きもたいしてしない高飛車な石橋なんかやめて横浜か東洋にするかな
どうせ性能なんてたいして違わないしさ
美酒乱とか良い耳とか外資系はなんかイマイチだし・・・

870:なまら名無し
09/11/14 03:14:39 F6qU.1.g
保険会社の汚い屁理屈にしか思えんw

871:なまら名無し
09/11/14 04:13:02 x0QSg/..
>>869
グッドイヤーは地味に良い。

872:なまら名無し
09/11/14 08:52:19 D30N.QFc
アイスバーンにはトーヨーが強いと思ったな

873:なまら名無し
09/11/14 09:11:16 afcUqqFU
>>870
保険会社で優秀な奴というのは
会社へ金をたくさん集めて
会社から金をできる�1116セけ払わせない奴

874:なまら名無し
09/11/14 09:43:38 pMvSDl7k
ぁそれはそうなんだろうが。
>>868の保険屋には、
タイヤ選択は季節でなく路面状態やろ。季節ちうなら何時から何時までやねん。とか、
厳冬でも路面がドライなら夏タイヤでないとあかんのか?とか、
サイテー(制動距離最長)の夏タイヤが最高の冬タイヤに優るというデータを持っとんのか?とか、突っ込みたい事が多々ある。
そもそも、最大限に車の性能を引き出せなければ整備不良てのが、考え方としておかしい。

875:なまら名無し
09/11/14 09:54:23 D30N.QFc
保険屋の真の目的は金を集めることだけ
皆は誤解しているw

876:なまら名無し
09/11/14 10:08:04 cOJC4Dq6
払い渋ってナンボ、だからなあ、保険業界。

877:なまら名無し
09/11/14 11:19:50 2i4zcERc
せっかくレボG3買ったのに
もう1000kmも走ってしまった…

やっぱり、摩耗してるよね…
勿体無い

878:なまら名無し
09/11/14 11:27:53 V.KilgL6
1000kmも乾燥路で走るなんて勿体ない。
早く夏タイヤに変えた方が良いですよ~

879:なまら名無し
09/11/14 11:35:53 3tEqWPOw
>>877.878
いったい あなた達スタッドレス何シーズン乗るつもり

880:なまら名無し
09/11/14 12:11:08 2i4zcERc
2シーズンくらい

長い?

881:なまら名無し
09/11/14 12:15:59 3tEqWPOw
じゃあ 1000㌔ぐらいゴミみたいなもんだな

882:なまら名無し
09/11/14 12:19:39 B2cBIGY6
6シーズンは使ってます。

883:なまら名無し
09/11/14 13:06:48 EJ7ZEJJw
>>874
全くその通り。
万が一 保険屋のマニュアルがそうであっても社会通念から外れている。
868(850級)の考えはそこから来てるのかも知れないが常識的な考えではないね。

884:なまら名無し
09/11/14 15:52:12 qjjnlODs
861 868 の内容は 本当なのか?
保険会社に聞いて見るよ。

それとも タイヤメーカーと タイアップの工作員か?

885:なまら名無し
09/11/14 15:58:20 D30N.QFc
乾燥路面に強い某メーカーかもしれんw

886:なまら名無し
09/11/14 18:00:02 /ecdNNKk
夏にスタッドレスタイヤで事故の場合、問題は一切ありません。
問題はスリップサインが出ている場合です。
これは夏用も冬用も関係ない。
簡単に言うと、そういうことです。
例を言うなら「オールシーズンタイヤ」の場合はどんな扱いのなるの?
馬鹿な情報に騙されるなよ。

887:なまら名無し
09/11/14 18:58:26 ytknSJP6
示談の時相手の保険屋にそういう事言われた事あるってだけじゃね

888:なまら名無し
09/11/14 20:20:56 EJ7ZEJJw
>>868
バカな代理店にガセかまされたのかも知らんが
自らもワイパー談まで例えて更なる恥の上塗り講釈 笑える。
お疲れ、ありがとさん。

889:なまら名無し
09/11/14 22:09:29 ZWMp1eUw
軽に買ったBSのGZうるさい!
乗用のREVO2は静かなのに…

890:なまら名無し
09/11/14 23:47:57 aabZ1wqQ
上のスレでもみましたがどなたかナンカンのスタッドレスをはいているひとの
感想を教えてください。
生の声がききたいです。

891:なまら名無し
203fd209/11/15(日) 01:00:23 DpUdXyuI
>>889
車側の問題かとw
タイヤノイズに関しては
車の遮音性による問題が大きいですよ。

892:なまら名無し
09/11/15 10:09:10 1xoEr31Y
>>890
車板のスタッドレススレ行きなよ
確か旭川在住の人がレポしてたと思うから

893:なまら名無し
09/11/15 11:38:37 8pcjET/2
>>889
単にその軽がうるさいのでは?

俺は同一車種で履き替えたけどGZのほうが圧倒的に静かで乗り心地もよいな
しかもコーナーでも腰砕け感もすくない
肝心の雪道や凍結路での性能はまだわからんけど

894:なまら名無し
09/11/15 14:28:29 fwQUvKC6
軽自動車と乗用車、遮音性は乗用車の方が優れているってオチか。

895:なまら名無し
09/11/15 19:46:07 dc.8QsCI
>>夏スタッドレスはいて次の冬もそのまま突入なんて論外

今 その状態だ
いつもは11月スタッドレスに交換5月連休明けにサマーに変えてる

896:なまら名無し
09/11/15 23:02:04 YmntF4ZA
オレは
夏用スタッドレス、冬用スタッドレス
使い分けてる。

自己弁護する気は無いが、特性をちゃんと把握していれば
よく見かけるツルツルの溝無し夏タイヤよりも
シッカリと溝のあるスタッドレスのがマシだと思う。

897:なまら名無し
09/11/15 23:24:44 rYxQnVzg
>>896
夏と冬でスタッドレスを使い分けるなんて変わった方ですね
なぜ夏タイヤじゃなく夏用スタッドレスなんですか?

898:896
09/11/15 23:27:27 YmntF4ZA
>>897
リヤデフロックだから
ドラシャを折りたくないんで
タイヤで逃がしてます。

899:なまら名無し
09/11/15 23:30:29 2k3QSNs2
スタッドレスって、スパイクピンがないって意味だからってオチだったりしてw

>よく見かけるツルツルの溝無し夏タイヤよりも
>シッカリと溝のあるスタッドレスのがマシだと思う。
そこは同意。というか当然すぎ。
工賃とかタダで古いスタッドレス使いまわせるなら、
俺もあえて夏タイヤ買わないかも。

900:なまら名無し
09/11/16 08:33:44 H69bOcbg
test

901:なまら名無し
09/11/16 21:16:14 4pn2h5wc
>ドラシャを折りたくないんで
タイヤで逃がしてます

グリップが良い夏タイヤで折れるなんてどんな車よ?

金が無いって素直に言えよ・・・

902:なまら名無し
09/11/16 21:40:37 AyN1P71c
>>901
ノーマルの機械的なモノ(中のギア)
を溶接してる
と、おせっかい代弁レスw

モノ頼みノーテク

903:なまら名無し
09/11/16 23:33:16 A4cGpmp2
ランエボやインプでカーボンクラッチにしてのゼロヨンか?

それともR32スカイラインの2000ccなのにRB26を載せてドライブシャフトがRB20用とかなら折れるが・・・

904:なまら名無し
09/11/16 23:34:51 qzTgVn/g
>>901
Bライ競技車です。

905:904
09/11/17 00:09:16 jd3jH0HY
ああ、そうそう、競技中に折るのはしょうがないけど
移動中には折りたくないからスタッドレスなのね。
ドラシャって、1本ン万もするからさ、金が無いってのは否定しないわ。

車種はインプっす

906:なまら名無し
09/11/17 01:45:35 /DaxZC2E
スタッドスタッドレスで、ノーマルタイヤのつもりで走ってると痛い目にあうよ…
特に、パワーのある車だと…そうでなくても、雨降りの路面は気を付けた方がいいよ!

907:なまら名無し
09/11/17 08:05:59 GXVQMR82
スタッドレスに換えたが、確かに止まらないもんな。
年中スタッドレスの人はその辺を折込み済みなんだろうが、換えたての俺の車は凶器。
なんぴとたりとも俺の前を走らないこと。

908:なまら名無し
09/11/17 10:50:00 i2e6VLSg
>>907
赤木軍馬か!
ツン ( ´∀`)σ))´Д`)

909:なまら名無し
09/11/17 20:38:10 VaBwuMO.
同じ山でもプリザックと他社製のもの比べてみると
ブリザックのほうが山があるように見えるのは俺だけ?

910:なまら名無し
09/11/17 20:50:26 BrvM1Wi6
>>905
一般道の通常走行で折れるっちゅうのは まぁそうそうないだろうけど
知り合いの車もギコギコいわしながらDRYで細いスタッドレス履いてるわ。

>>906
正直でいいねぇ。
それを突き詰めると、コンセプト違いのサマータイヤも判断出来るようになるんだよ。
スノーは色んな条件が絡んでくるので確かな判断は難しい(思い込みなら簡単だけどね)。

911:910
09/11/17 20:52:26 BrvM1Wi6
>>906 誤 
>>907

912:910
09/11/17 20:53:50 BrvM1Wi6
>>907 生 X
>>907 正 ○    メチャクチャじゃん・・・  スマン。

913:なまら名無し
09/11/17 21:34:45 hx4uPHZ6
イキロ

914:なまら名無し
09/11/17 21:42:38 RAB4Ryjw
久しぶりに圧雪路で走行してみたら、止まらないものです。車が重くなった感じ。
現実に重くはなっていないので、感覚がズレているみたい。スポーツパッドも選択ミスだった。

915:なまら名無し
09/11/19 01:27:50 H0LsrhKc
>>911
何が誤?
スタッドスタッドレスか!?それならすまん!
打ち間違えただけなんで…生

916:なまら名無し
09/11/19 07:55:59 ocAh.ITI
t

917:なまら名無し
09/11/19 12:03:56 WuEYLtxU
>>897 知り合いで峠を頻繁に走る人が居て夏冬タイヤで3セット用意している。
5~9月:夏タイヤ
9月~札幌が根雪:3シーズン目スタッドレス
根雪~2月末:新品・2シーズン迄のスタッドレス
3~5月:3シーズン目スタッドレス
タイヤ交換が頻繁かつ厳冬時期で面倒だからオレには出来ないけど・・。

918:なまら名無し
09/11/19 12:27:40 ocAh.ITI
スタッドレス9シーズン目だな

919:なまら名無し
09/11/19 12:36:14 iZXrFBu2
タイヤだけでよく続くな・・・

920:なまら名無し
09/11/19 13:18:45 PXsuj4ZY
俺、軽に39R…ごめんなさい

921:なまら名無し
09/11/19 15:12:39 68E80KbQ
俺はMT-14・・・・ごめん・・

922:なまら名無し
09/11/19 20:00:42 wrJv7pzY
>>920 いったいいつの時代のだ?
昭和時代のフルピンを未だに使っている知人がいるが
いくら12月後半~2月の積雪期しか使わないとはいえ、
20年以上持つのかねえ。

923:なまら名無し
09/11/20 00:16:11 /xjAwkrs
昭和にスターレットでエスコンや37、86で39、共にマカロニフル履いてた。
旭岳を思い出した。懐かしい・・・

924:なまら名無し
09/11/20 00:48:43 vb4sNx4E
さぁて、本格的に冬シーズン到来だ。今年も頼むぞ、俺のSN-1w

925:なまら名無し
09/11/20 07:47:30 l3Xrj9rI
ハンコック以外のアジアンスタッドレスって量販店では見たことが無いな

926:なまら名無し
09/11/20 09:34:35 ezpY1tmQ
ナンカン安いけど、店でみたことない

927:なまら名無し
09/11/20 10:27:31 8XwynVwk
و جوش فرانسیم به ترتیب ۲۷ و ۶۷۷ درجه سانتی‌گراد، و شعاع اتمی آن ۲۷۰ پیکومتر است.

مارگوریت پری، فرانسیوم را در سال ۱۹۳۹ در فرانسه کشف کرد، به همین دلیل این عنصر فرانسیوم نام گرفت. این عنصر آخرین عنصر کشف شده‌ای است که در طبیعت به طور آزاد وجود دارد و پس از استاتین کمیاب‌ترین عنصر شناخته

928:なまら名無し
09/11/20 11:35:19 Bnnv7Vx.
>>923
なつかしー!私もそんな感じで、当麻の奥や愛別、鷹栖の奥地を
走っていたなぁ・・・37に39のフルピンで。
圧雪アイスバーン上では、道路に張り付いて走ってる気分だったなぁ・・・

929:なまら名無し
09/11/20 15:26:43 4tT07koY
>>917
2月の峠なんか夏タイヤでもOKって位だろう。
雪だけで滑らないだろう。
危険なのは雪では無いアイスバーン!

930:なまら名無し
09/11/20 16:35:00 HDfmATeA
>>929
無理じゃないかい!!
峠には日陰もトンネルもあるし
夏タイヤで雪のうえは絶対滑るでしょう!!
坂道上がらんでしょう!!

931:なまら名無し
09/11/20 16:35:34 p4fFozvI
У меня только хорошие шины, говорят мусор, я за ним.

932:なまら名無し
09/11/20 19:16:57 /xjAwkrs
>>928
仲間だね。
オレ達のホームは旭岳と富沢だったよ。

>>929
>危険なのは雪では無いアイスバーン!
 危険なのは君の頭。(脳みそバーン!)
サマーとスノー、デザインだけが違う訳じゃないんだよ(笑)

933:なまら名無し
09/11/20 23:21:56 xZHP/GQM
>>927 アラビア語は 右から書くのを 知らないのではないか。

934:なまら名無し
09/11/21 09:23:37 eD6IhOqU
新品スタッドレスならどこのメーカーでもいいや

935:なまら名無し
09/11/21 11:47:12 cn.SS826
中国タイヤは同じサイズなのに重さが違ったり
バランス取れないことがあるからこわいです

936:なまら名無し
09/11/21 11:58:43 /H/N91IA
>>935
10組くらい買えば4本くらい使えるのある、無問題

937:なまら名無し
09/11/21 23:14:34 YjAu97lU
>>936

わざわざ金出してシナチク製買う奴の気が知れない。

938:なまら名無し
09/11/22 15:07:42 AX98oXKA
DSXをDSXⅡに変えようと思っていたのですが、あまりにも高いので
GRAITG5にしました、DSXより安定しているような気がします

939:なまら名無し
09/11/22 17:14:02 6vy5ehcY
>>937
そんなの買うなて意味じゃねw

940:なまら名無し
09/11/22 17:46:52 QiNm91Io
トーヨータイヤは資本的にBS系だからなあ
トヨタ資本も入っているけどBSのが多い
今後の技術交流に期待だね
グットイヤーはトヨタ資本のタクティーが扱っていてそれをトヨタ部品共販に卸してそれがトヨタディーラーにという形なので今後もプッシュし続けるでしょ?
今後トーヨーがトヨタグループでどういう扱いを受けるのか
トヨタ車純正採用の割合は今は多いけどそういう住み分けで今後もいくのかなあ?

941:なまら名無し
09/11/22 17:57:45 6vy5ehcY
TOYOのくるみちゃんタイヤ好きだけど
そういうこと言われると横浜にしたくなる

942:なまら名無し
09/11/22 22:43:39 Y1TsoJZU
って言うか、クルミの殻は何処から調達?
そんなに有るもんなのかな?

943:なまら名無し
09/11/23 23:20:17 i41.Ir6Y
捨てるほどあるわ>クルミの殻

944:なまら名無し
09/11/24 00:36:25 yhnIDNjE
産業廃棄物の有効活用じゃね?

945:なまら名無し
09/11/24 08:08:29 CmLq6bKA
昔マッド&スノーって書いてあるタイヤを冬タイヤと思って平気で雪道を走っていた。
途中で寄ったガソリンスタンドで「これ冬用じゃないですよ」3745といわれ急に怖くなって、そこで冬用を買ってしまった。

946:なまら名無し
09/11/24 14:15:29 l2WHfAy6
俺、周りから「ブリジストンじゃなきゃおっかないべ~」って言われ続けて
ず~とBS信者だったのだけど今年スタンドの勧めでヨコハマのIG3に
変えてみたら思ったより良かった。(乗り心地、効き等)
BSは他のタイヤより優れているってことは無い。と実感しました。

947:なまら名無し
09/11/24 23:44:46 vWkOzwKQ
>>945
RV車でのオールシーズンタイヤでしょ。
本州でのチット降って直ぐ解ける様なんだと良いけど極寒の北海道なら死ねる。

948:なまら名無し
09/11/25 10:41:56 8hA2flxQ
鰤信者が多すぎるんだよな
東洋、横浜も遜色ないよ

949:なまら名無し
09/11/25 11:54:39 wGN1ApxA
やっぱりダンロップはダメですか?

950:なまら名無し
09/11/25 12:20:31 T/EvVCtg
そんなことはないだろ

951:なまら名無し
09/11/25 14:11:23 19laWjs.
>>946
まだ本格的なシーズンでもないのに、評価するのは早すぎる。

952:なまら名無し
09/11/25 16:56:24 .lov/2bk
ダンロップ買って後悔した俺が通りますよ。

953:なまら名無し
09/11/25 17:33:54 QiFW0PEo
本日、夏タイヤに戻した
新品がもったいない。

954:なまら名無し
09/11/25 19:58:35 tLzLJd02
BSのイメージってすごいよな
他メーカーと大して差はないのに、イメージばかりが先行してる感じ
販売価格も強気だし それでも売れてるってすごい

955:なまら名無し
09/11/25 20:49:58 e62fOupU
>>945
生きてて良かったな
最近スノータイヤ=スタッドレスタイヤみたいになってるけど、ピンスパイク時代を
経験してる人間は絶対にスタッドレスをスノータイヤとは言わない

>>952
2000年くらいにたくさんそういう人を見たけど、今でもそうなの?

956:なまら名無し
09/11/25 22:31:42 j0xooaR2
>955

昔、スノータイヤで支笏湖ドライブ中、3回転半土手下落下。
車両は亀の甲状態、2ヶ月半の入院生活。

957:なまら名無し
09/11/25 23:54:39 fOPd81Xo
toyo

958:なまら名無し
09/11/26 00:03:28 kHbFvsBY
こないだ タイヤ館でBSのエボ1、3年落ちの新品205/45/17売って格安でいた

959:なまら名無し
09/11/26 08:42:53 9c2Akim2
>>953
そこでたった数日履かなかったからって普通5年で取り替えるスタットレス
が10年履ける訳じゃない。

960:なまら名無し
09/11/26 08:48:55 RyW9LZeU
中古のスタッドレスってお買い得なのか?

961:なまら名無し
09/11/26 10:37:06 uaARAc76
格安で1シーズン使用の1年落ちなら考えてもいい

962:なまら名無し
09/11/26 11:05:16 7aEgRIZA
MZ-01ですが…
去年は問題なく乗り越えたよ

963:なまら名無し
09/11/26 13:05:39 d.5aDgmE
>>962
結構、持っているなぁ~
10年物か?

964:なまら名無し
09/11/26 13:24:02 cMovA/wA
>>951
うん。それもそうだね。
一冬乗ってみて、またここでレポさせてもらいます。

965:なまら名無し
09/11/27 00:25:32 xoTOCkco
959、二シーズンしか履かないのよ、かなり走るんで。

966:なまら名無し
09/11/27 04:37:43 vSivH5yc
>>965
使用距離何km位で履き替えていますか?
プラットホームが出るまで使っている?
参考までに教えてください。

967:なまら名無し
09/11/27 04:46:36 8oZMi1Fg
>>966
プラットホームが出ているってのは履かない方が良い。

968:なまら名無し
09/11/27 04:57:30 NSBMf5sw
>>966
トータル20000km位が目安だった気がする。
プラットホームが出る寸前だと、今頃の時期では安心材料になるけれど
本格積雪期に入ったら危険。

969:なまら名無し
09/11/27 05:26:46 vSivH5yc
即レス有り難うございました。
こちらも23000km程使ってプラットホームまであと1~2mm程。
今シーズンを乗り切れそうに無い。
慣らしも必要だから来月替えるかな。

970:なまら名無し
09/11/27 10:41:05 8oZMi1Fg
>>969
事故るよりタイヤを買った方が安いですからねぇ~

971:なまら名無し
09/11/27 16:50:04 x/lFB2nk
>>970
冬タイヤと何とかは新しい方が良いとも言いませんが
3,4シーズン使ってプラットホームまで僅かなら型落ちでも新品スタッドレスを買うべきでしょう。

972:なまら名無し
09/11/27 21:33:43 dhIh/Ljk
先月買ったレボ2でドライ&ウエットの高速走ったけど、グニャグニャしてて
とても走りずらいです。ちょっとしたブラックアイスバーンでもヅルッと滑って
怖かった。交換前のアイスガードはそんなこと無かったのに…

973:なまら名無し
09/11/27 23:28:14 TVGSK3sc
それが鰤の特徴
慣れましょうw

974:なまら名無し
09/11/27 23:59:10 V34Nks6g
アイスガードは結構硬めだからよけいそう感じるだろうな

975:なまら名無し
09/11/28 00:02:29 ctwA58NI
>>972
タイヤ全体が軟らかいBSと若干硬いタイヤのYHの違いです。
MIは更に硬い!

976:なまら名無し
09/11/28 02:49:32 INyQPATI
今の風潮が続くと「このスタッドレスすべるじゃねーかー!!」とかクレーマー出てきそうだね

977:なまら名無し
09/11/28 08:17:48 WFr5dFwk
今年で4年目のガリットG4だが、買ったときより効きがよくなっているような気がする。慣れなのか、クルミが飛んで発泡ゴムになったのか?

978:なまら名無し
09/11/28 08:45:07 JQbMv0Mk
>>977
TOYOは硬化とかエッジの摩耗による性能の劣化が他のメーカーより少ない
(と感じるユーザーが多い)んで、走行距離が多い業務用車両がよく使ってる

あと、石橋の柔らかさを嫌う大型車両もけっこう使ってたりする
もちろん、石橋の数割安い価格もあるんだが
ただ、FRには勧めない

979:なまら名無し
09/11/28 20:23:03 1fSkR2UI
BSのGZ買って乗ってるけど、結構すべる!
今日はかなりびびったな~DSXとかわりないと思うが
みなさんどうですか?

980:なまら名無し
09/11/28 20:46:24 4rkFuSg2
慣らしが足りないのでは?

981:なまら名無し
09/11/28 21:00:40 jwcz6lLU
10月末の車検ついでにGZに買い換え。
1か月くらい乾燥路面ばかり走ってるが、ならしとしてはOKなんだろうか。
1000~1500kmくらい走ったと思う。

982:なまら名無し
09/11/28 21:04:34 OjJjSkho
>>982
十分すぎ

983:なまら名無し
09/11/28 21:21:31 P4XBBRoU
GZ効くと思うけど。
こないだアイスバーンで結構強めなブレーキかけてみたけど、
止まったよ。 
新品2日目でどうかな~と思ったけど意外と効いた。
レボ2より効くと思う。

984:なまら名無し
09/11/29 10:44:50 YsflBW5M
新しいタイヤを二年で換えるなら、鰤の3年目中古タイヤよりもオートバックスだろうがナンカンだろうがどれでも
いいような気がする。
結局安全運転でしょ?きもは。

985:なまら名無し
09/11/29 10:46:53 aqOwlhDs
おら、次。
スレリンク(hokkaidou板)

986:なまら名無し
09/11/29 11:40:32 QugMJRkg
ナンカンは激安で不安だけど、10年落ちブリザックより効くべ。
やっぱゴムが古いのは、どんな優秀タイヤもスノータイヤ並みに滑るからな。

987:なまら名無し
09/11/29 11:56:18 5cGRkGpE
ミシュラン X-ICE XI2を買ったけど、効きはどうなのかな?

988:なまら名無し
09/11/29 13:00:30 SMkmH9Z6
>>986
otu

989:なまら名無し
09/11/29 13:34:42 qR/2CExo
乾燥路面だけは良い

990:なまら名無し
09/11/29 16:54:54 2fpTiBCs
>>988
>>990と同感。
硬いタイヤなので路面が出ている時は夏タイヤの様な感覚で走れる。
高速道路を飛ばすのも良い。
ブリヂストンのグニャグニャ感が嫌いな人には良いかもしれない。

991:なまら名無し
09/11/29 17:00:17 oE0666pU
そっか・・・、硬いのか・・・。ブラックアイスでは効かないのかな・・・

992:なまら名無し
09/11/29 18:27:47 hMlEg7Ls
それがどっこいミッシュランは効くと評判が良い
今日メーカー在庫がなしのサイズがあった
入庫は未定。

993:なまら名無し
09/11/29 18:59:41 oW1V/l/k
>>993
ミシュは乾燥路面で爆音という話を聞いたが

994:なまら名無し
09/11/29 21:04:58 t8FmVDX6
>>994
爆速
昨日高速140k巡航1h 安定 静か

995:なまら名無し
09/11/29 23:37:24 QugMJRkg
ブリの特許発砲ゴムは、効きが3~5年では落ちないというのが他社にない特徴らしい。
ま、すぐに硬くなってアイスバーンスル~になりにくいとかいう書き込みをよそで見た。

996:なまら名無し
09/11/30 00:36:36 8/VhDyik
どちらかと言うとミシュランは高速向きだな

997:なまら名無し
09/11/30 08:26:22 plmdtlKc
>>995
何気に爆走自慢してるな。
免許剥奪w

998:なまら名無し
09/11/30 12:38:55 141aobXQ
すり減った夏タイヤより新品スタッドレスのほうが遥かに静香でワラタ

999:なまら名無し
09/11/30 13:05:20 olqB5FMk
kanagawaよけ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch