08/07/11 11:30:07 hdCP/msE
大曲地区のお店繋がりでカキコさせてもらうが、
コストコで、レジ通過後出口付近で『レシートと賞品確認させて下さい・・』ってムッとこないですか?
2~3度買い物へ行かせてもらったが、なんか犯罪者扱いされている様な感じが嫌です。
レジで清算しお金を支払う時には、『有難う御座います』で出口付近ではお客全員『万引き容疑者』ですか?
今回も『確認させて下さい』と言ってきたので、『い・や・だ』と逆らってみた。
“こういうシステムになって居ますので・・” “皆様にお願いしていますので・・”
と店員がベタな返答するかな~と思い《不愉快》と意思表示をしょうと考えていたら、
店員は微笑ながら『そこをなんとか・・・』と言った。
不快感を示すはずだったが、出た言葉が『大変だね~』だった。
労働環境が良ければ、パート君でも長く働いて頂けるようになり、
お客への対応が良い意味で《場馴れ》してくるとおもいます。
新規の会社がショップを出した時に、バイト君ばかりで、上記のレスのようなクレームの事態に多々なりますが、
有名な家電屋なら、各店舗から<スーパー店員>をヘルプしてくるのが定説なのだが・・・。北海道は遠かったか・・・。
沢山の仕入れ業者がヘルプしていていたんだろうな~
最近、大曲にオープンした電気屋にカメラ買いに行ったら、某メーカーの製品には非常に詳しいが、他製品には
カタログ見ながらの説明だった。