10/01/16 22:06:20 CBV0BAFo
>>960
先の尖った未来的な形の先頭車の外見だけでも見せておけば、道内沿線民はご機嫌だろ?(w
実際に札幌に乗り入れる車両がE5系の派生型だとしても、「時代が進んだんだよ」で済ませ
られる。
958:なまら名無し
10/01/17 18:36:16 XBSd45Ww
海峡線から見える「新幹線を北に」の看板は500系だったな
959:なまら名無し
10/01/17 22:17:34 MK7KJW/I
道民の新幹線体験率を上げようぜ。
960:なまら名無し
10/01/20 15:07:55 yzPp/mCk
道民で新幹線ボイコットしようぜ。
961:なまら名無し
10/01/22 00:29:15 VXyhPZFY
星置駅付近に手稲トンネル調査の看板がありますが設置されてから随分経ちますね。
これからも放置?されたままなのかな。
962:なまら名無し
10/01/23 22:42:43 vU6joJ2Y
航空機がジャンボ機廃止で
困るのは 生鮮品流通でしょう
高速貨物は 現在航空のカバーしている分は補填しなければならないのだけれど
高速貨物はどういう風にするの
963:なまら名無し
10/01/23 23:44:57 6/qW/vJo
>>933
過去にはリゾート列車(気動車)が青函トンネルに乗り入れていたが、その時はディーゼルを止めて、
電気機関車を使っての走行だったから。
どちらにしても、気動車だけでの運行は不可能です。
北海道新幹線はいらないんじゃないかと。仮に作るなら、山形新幹線や秋田新幹線みたいなものになる
かと。それだったら、工事費用もフル規格より安上がりにはなるかと。
964:なまら名無し
10/01/23 23:59:54 S49ap1/M
そういうのを安物買いの銭失いと言う。
JR北海道が納得するわけないだろそんなの。
965:なまら名無し
10/01/24 10:29:14 kcwjmEYY
>>966
貨物専用ジャンボは別口で残るかと。
>>967
山形や秋田のミニ区間のスピードは在来線並みに遅いんですよ。
山形や秋田より延長がずいぶんありますからスピードが遅いと航空機の代替になりません。
それでは羽田空港が空けられず、日本の国際競争力が落ちます。
966:なまら名無し
10/01/24 20:48:35 Av9STVwg
>>967 ミニ新幹線、何それ?秋田新幹線の山の中の線路見てみな。単なる
在来線だぞ。山の中を時速60~70km/hでゆっくり走ってるぞ。
大雪降ったら遅延、運休。
全く意味が無い。
967:なまら名無し
10/01/24 21:02:27 pV3ynV7A
>>969
旅客機のカーゴ室に積む分は他の輸送手段が必要でしょう
968:なまら名無し
10/01/25 19:22:39 XbA2F49s
それが貨物専用ジャンボじゃないんですかい?
千歳線の羽田発着回数自体は減らせるし。
969:なまら名無し
10/02/05 03:29:29 6s/ZxBfg
いまどき、ジャンボフレイターなんて非効率の極みでしょ。
ANAの深夜の羽田~新千歳の貨物便はB777をキャビン締め切りで使ってるでしょ。
これが設定された当初は、時刻表編集者が客扱いがあるものと勘違いして、
旅客用時刻表に掲載されてちょっとした騒ぎになった。
970:なまら名無し
10/02/06 22:31:04 Fvs7q9o.
うわー天気図見たら最悪だな
真北から雪雲が切れ目無く入ってくる明日はこの分じゃ
また難民キャンプが出来そうだ
しかも雪祭り真っ最中だ本当に最悪
971:なまら名無し
10/02/06 22:34:29 k.HuNGpI
トワイライトは運休らしいね。
972:なまら名無し
10/02/06 22:43:59 Fvs7q9o.
しかも低気圧は南に移動だよ普通は東に行くんだけど
これでは真北の風がかなり長い時間続くから
新千歳や苫小牧にかなり雪雲が入りそうだ
973:なまら名無し
10/02/07 00:17:25 n01pBO7o
新潟空港みたく、連日ほぼ全面閉鎖なんてこにはならないと思うけど
974:なまら名無し
10/02/07 06:55:24 Sf8hddfE
>>977
全くその通り。「北海道は比較的恵まれている」
この発想が出てこない限り
あれ駄目、これ駄目、田舎だから駄目、ネズミーランドも無い、新幹線も無い、
また飛行機欠航(1日だけ)しちゃったし不便極まりない、
(平均年1くらいしか本州行かないくせに)もっと利便性上げろ、
商業施設が少なすぎるアウトレットモールもっと作れ、
(自分では雪かきしないくせに)自治体の除雪が悪すぎるだの、
キチガイ意見しか出てこないから問題はエンドレス。
975:なまら名無し
10/02/07 16:33:49 oeaQncHY
新潟みたいな東京から陸続きで2時間圏のところを持ち出すことにいったい何の意味があるんだか。
976:なまら名無し
10/02/07 16:55:55 lrrpQqZo
また白い悪魔が来たかと心配したけど
雪祭り真っ最中に爆弾にならなくて良かったな
しかし南に向かう低気圧なんて珍しい
977:なまら名無し
10/02/07 18:33:11 MWjGgZmI
新幹線を作る前に、その金で新千歳の除雪能力をアップし、さらに両滑走路両方向に
ILSカテゴリーⅢを導入するというのが先・・・という気もするが。
978:なまら名無し
10/02/07 18:45:48 LItm9cqo
>>979
ここまで軽薄だと笑けてくるな
979:なまら名無し
10/02/07 19:14:01 eV4pjEPQ
>>973
結局その程度しか需要がないんでしょう>航空貨物。
新幹線が開通したって空港は新千歳も羽田も残るし、旅客便自体も全滅とは
見込まれていないんだから減便した上で残りの旅客便に積んだり、それでも
足りないようなら言われているようなキャビン締め切りでジャンボよりは
小さい飛行機にまとめて貨物専用で飛ばせばいいだけの話では?
>>966は心配の的が違ってますよ。
980:なまら名無し
10/02/08 20:59:01 ZaJtlvhY
トン当たり一万円で運ぶ鉄道貨物が
20万円以上になるという ビジネスチャンスを示しているわけだが
わからないのでしょうな~
誰がその貨物機を飛ばしてくれるのか明確な答えもあればいいが
981:なまら名無し
10/02/08 21:10:35 ZaJtlvhY
ボクは ソーセージが気持ち悪いので
お肉でそれをします
982:なまら名無し
10/02/08 21:12:19 ZaJtlvhY
間違えました
983:なまら名無し
10/02/08 22:53:56 ZaJtlvhY
狭軌貨物車を 標準軌車に積み替えても
金にはならないの そのへんをよく考えてみよう
984:なまら名無し
10/02/10 19:05:36 2R5MZl0A
ああ、なるほど。航空会社の経営を心配されているんですね。
こりゃ失礼しました。で、どうなんすか?新幹線が札幌までつながると
日本の貨物便を扱う航空会社は潰れる見込みがあるんですか・・・?
新千歳の滑走路が長く伸びてからもうずいぶん経ちますが、なんで貨物用
ジャンボを飛ばさなくていい程度の需要にとどまっているんですかね?
皆さんがずっとビジネスチャンスを知らないからですか?
985:なまら名無し
10/02/10 19:31:58 CQBGQmnY
新千歳の滑走路がいつ伸びたって?
986:なまら名無し
10/02/11 07:15:02 uqzumik6
やっぱり5時間かかるだ
この時期に冷水浴びせられたようなもの
987:なまら名無し
10/02/11 15:55:36 6nh5GHmI
今更青函トンネル問題・・・。
988:なまら名無し
10/02/11 22:42:46 D6bfk22E
できもしないくせに「政治主導」とか言ってたJLPへの
国交省官僚からの回答でしょ。北海道はJLPの牙城だから。
5時間なんて、JR北のToT開発や東の次世代開発とか一切無視して、
わざと時間かけたような試算だろ。
札幌より長い距離で悪線形の福岡だって5時間以内で結んだ時代があったのに、
これから作るものを同じだけ時間かかるってのは慎重さを超えてる。
989:なまら名無し
10/02/11 22:52:53 D6bfk22E
NGワード規制で知らずに予想で書いたが、ちゃんと調べてみたら
JLPじゃなくてDPJだな。
The Democratic Party of Japan だと。
英語liberalと日本語リベラルの意味が反対だから勘違いしやすいわ。
しかしここのどこがdemocraticなんだか。
990:なまら名無し
10/02/15 14:58:51 FP4BRMc2
飛行機に乗ってきたがやっぱりシートピッチが狭い。
早く新幹線を作れ、とは言わないが
来てくれたら嬉しい。
991:なまら名無し
10/02/15 20:33:35 rTQkAt6k
なんか、もう1本トンネルとか出てるけどさ・・・ 5000億だって?
992:なまら名無し
10/02/15 20:34:25 yMMK4GPc
>>994
贅沢ばっかり言うんじゃない
993:なまら名無し
10/02/16 15:23:57 Az4A9xc6
>>995
着工順位、北陸を北海道の上にするための工作の一つだろう。
国交省サイドで、そういうこと言い出したということは、
北陸勢と国交省の間の絆が磐石だということだな。
去年の秋まで、国交省側は、北陸勢に対して、投資効率云々では
北海道には適わないのだから、もっと北陸に有利な材料捻り出せ、
とハッパかけてたから。
結局、いつまで経っても、政治力で押し通すしか能のない北陸勢に対して、
業を煮やした国交省側が塩を送ったということではないのか?
これで、新函館~札幌の芽は完全に無くなったと考えてよいのかな。
994:なまら名無し
10/02/17 13:36:11 3drpMNSU
新幹線なんかいらねえ
在来線のJRと飛行機が有れば十分だ
借金まみれの状態で土建屋を儲けさせるために無駄な税金を使うな
995:なまら名無し
10/02/17 14:50:30 0AHGbP0g
998に賛成
996:なまら名無し
10/02/17 14:52:35 cbpIoiAE
伸ばしても札幌までにしてください。