09/03/15 23:46:35 Jf4PgZYc
>>570
年末に決まったのは来年度の予算ですよ。
まだ3月ですからあの予算を使った工事や測定(?)はまだ出来ません。
ただルートを決めるのにも調べる必要があるのだからある程度のお金が
使われていると言う意味では既に「測定されている」と言えない事もないですね。
そういう意味ではずーっと昔からお金は使われているんですよ。
工事も、札幌駅周辺はずっと新幹線用地が空けてありますよね。
これもそういう風に工事をしたと言う意味ではJRの高架化の時点で
新幹線に向けて工事をしたと言う捉え方も出来ますね。
もちろん、別に転用出来ると言う意味では本当の工事ではないですけど。
フリーゲージの技術もいずれ高速技術に追いつく可能性だってないわけでは
ないですしね。かなりの妄想だけど、札幌経由旭川・苫小牧行きの
フリーゲージ新幹線なんて希望も出来るわけです。
室蘭は長万部で乗り換えたほうが早いですけど。
これも妄想の域ですが、多少スピードが遅くても道内便なら函館発
旭川行きなんてのも出来るかもしれません。それでも札幌と新函館で
乗換えでいいと言うかもしれないですけどね。