北海道の国道・道道3号線at HOKKAIDOU
北海道の国道・道道3号線 - 暇つぶし2ch800:なまら名無し
12/05/24 01:18:29 eaFnsZTQ
毎夏、必ず霧立使うんだよなぁ…

801:なまら名無し
12/05/28 23:20:11 cLcIe3Dg
毎朝、必ず朝立困るんだよなぁ…

802:なまら名無し
12/05/29 02:10:50 emBYnqXQ
>>802
元気でいて何より。教師びんびん物語。

803:なまら名無し
12/06/06 19:11:58 iyAhQRZA
しかしやる気のない路線バスどうにかならんか
トロトロ邪魔だし
札幌市内

804:なまら名無し
12/06/09 18:55:32 faXr0LsA
変にやる気あっても困る

805:なまら名無し
12/06/10 19:00:53 wiBVboHQ
昨日なんだが、R275のJRをくぐる所でカルガモちゃん一家が横断していた。
アレはみんな無事に渡ったんだろうか・・・

806:なまら名無し
12/06/17 11:14:59 WRcKfvdw
>>799
そんなもんで復旧なんだ、ラジオで不通との情報以外は一切報じないけど
意外に早いもんだね。

807:なまら名無し
12/06/17 11:28:08 WRcKfvdw
URLリンク(www.rm.hkd.mlit.go.jp)
最新状況によれば霧立峠の復旧は随分と進展してるようだね、
昼夜の工事にはご苦労なことで頭が下がる。

808:なまら名無し
12/06/17 14:05:34 X28C3kVw
12、36の渋滞すごいな
いつも混んでるし

809:なまら名無し
12/06/23 00:16:29 WQj6P6nw
>>808
普通に1年以上かかる所を1/5位かな。中山峠と同じ。
24時間作業でどれだけ関係者が苦労してるか普通の人は全く知らない。
知ろうともしないしね。

コンクリートから人へとか言ってる政治家が同じ北海道の人間て。
バカ通り越してるよw

810:なまら名無し
12/06/26 13:14:23 OXp/8zKA
国道239号線 通行止め解除
大規模な地滑りのため、4月から通行止めが続いていた道北の苫前町の国道239号線が
26日、2か月ぶりに通れるようになりました。
士別市と苫前町を結ぶ国道239号線は、4月26日に苫前町で起きた大規模な地滑りで道路が
崩落するなどしたため通行止めになっていました。
道路を管理する留萌開発建設部が24時間態勢で復旧工事を進めた結果
26日、通行止めが解除され、2か月ぶりに通れるようになりました。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)

811:なまら名無し
12/06/26 22:17:22 P3F7UaCA
>>811
この道新夕刊記事の見出し

「ようやく」開通

ほんとカス新聞。
取るのやめるわ。

812:なまら名無し
12/06/26 23:48:00 qwAGMaHA
あれだけの工事を2ヶ月で成し遂げるなんて、どれだけ大変なことか。
そういえばマスコミは交通情報なんかでも単に不通としか報道して
こなかったけど、ちっとは工事の状況を伝えて関係者をねぎったら
どうなんだろうな。

813:なまら名無し
12/06/27 00:12:10 rJeoLlUw
>>813
そうだよね。
24時間体制はお疲れ様でした。

814:なまら名無し
12/06/27 07:44:18 tXUOqAgA
早く国道452の旭川~芦別を開通させて欲しいなあ。
あと夕張新得線も。

815:なまら名無し
12/06/27 07:59:24 eNuztLjw
>>815
>国道452の旭川~芦別
URLリンク(www.hkd.mlit.go.jp)
いちおう事業自体は続いているようだね。

816:なまら名無し
12/06/27 22:27:45 2/XPRB1g
>>816
あの区間は地盤がかなり悪い事と、まあ芦別の人口があんなんに
なっちゃったんで、工事としての優先順位はかなり低いんだよね。
あ、もちろんコンクリートから人へ政策の影響かなり大。

817:なまら名無し
12/06/28 22:10:21 2IDH+9sQ
>>817 民○党憎しはわかるけど
小泉時代から公共事業はかなり減っていただろ。
それこそ国道452号なんてここ10年くらいは
動きが止まっているようにしか見えない。
道道静内中札内線だって中止を決めたのは
自○党の高橋はるみ。

818:なまら名無し
12/06/28 22:23:42 ScK1SJJQ
>>818
いやまぁ、実際需要はあるかもしれないが
どんだけ工事費と時間を費やすのかってのとそこまで交通量伸びるのかとかいろいろ考えると静内中札内線は仕方ない気がする。
地元民でもどうかと思うくらいだから他の地域の人だとなおさらそう感じるんでないか
どっちにしろ峠になるだろうし冬が大変そうだ…まぁそこ繋がれば日勝や天馬街道が不通のときの代替ルートになるけど費用対効果が…

819:なまら名無し
12/06/28 22:37:39 RMJ6xEjQ
>>818
静内中札内線は、もう八方塞がりで自民党だろうが民主党だろうが共産党だろうが
中止せざるを得ない状況だったよ。

せめて、あそこももう少し山が良くて(地盤が良くて)、自然保護団体の反対を
押し切ってでも開通させれば、日本有数の観光道路になれたかもしれない。
が、いかんせんあの地帯は地中深くトンネルでも貫通させないと維持できないような
地盤状況だから、間違いなくはるみちゃんの判断は正解だったよ。

むしろあそこまで工事を進められたのが奇跡に近い。

820:なまら名無し
12/06/29 01:08:23 pf3lgk3A
費用対効果とか環境保護とか難しいこと考えなかったら
静内中札内線はぜひ開通して欲しかった。
あと、夕張新得線の南富良野~新得間。
町境の牧場がなければ通れそうなのになあ。
とにかく実際には通れないのに名前だけ通れそうな
わざわざ「○へは通り抜けできません」などと注意書きがある
国道や道道はすっきりしない。

821:なまら名無し
12/06/29 10:53:31 rzAFlSSQ
>>818-821
ホンネ言うと京極定山渓線も全通させてほしいけどね。
中山峠の通行止めで大打撃になり、流通業界には影響を及ぼしたからなぁ。

822:なまら名無し
12/06/30 20:50:19 3AkZGeEw
静内中札内線は はるみちゃんの判断というのは 違っていて
堀さんの 「時のアセス」だろ。

823:なまら名無し
12/07/01 19:32:00 fBpbK2OA
>>823
はるみちゃんが就任直前に掘さんが宣言してたんだね。
で、はるみちゃん就任後に正式決定、かな。
決定者は実質堀さんだね。

ってwikiで「高橋はるみ」調べると、こりゃまた偏見満載で笑った。
道新の記者が書いてんのかこれ。
素人に落札率を語らせるとみんなこんな切り口。困ったもんだ。

日高横断道路、ほんと走ってみたかったね>>821

824:なまら名無し
12/07/02 12:40:47 qGFQHL4g
新しく道路を作るための公共事業はどんどんやって欲しいなあ。
でもなにやってるんだかよくわからないけど、同じような場所を何回も
通行規制して掘ったり埋めたり繰り返すのは勘弁して欲しい。
素人は一気に全部終わらせてくれよと思う。

825:なまら名無し
12/07/03 17:36:27 34jd6tEw
静内日高線はピョウタンの滝だの札内ダムだの景観いいとこも多かったんで繋がってたら結構いい目の保養になった気がするなー。
前に一度札内ダム行ってみたけどすげー高くて怖かった記憶があるw

826:なまら名無し
12/07/03 20:05:40 EkmatF2w
せっかくあそこまで作ったんだから
静内中札内線を復活させてくれよ。
自然保護団体は原発反対とだけ言っていなさいって。

827:なまら名無し
12/07/03 20:28:39 U+96ssng
札内川七の沢にもカール地形あるし、オショロコマも住んでるし、
あんなところに道路なんてできたら自然破壊もいいところ。
カムエク行く気分が削がれる。

828:なまら名無し
12/07/03 22:04:38 dAUoi18w
そうだよなあ日勝峠も狩勝峠も中山峠も霧立兎e17サも静狩峠も石北峠も
三国峠も美笛峠もみーんな自然破壊で大問題だもんな(棒読み

829:なまら名無し
12/07/04 20:28:55 krXPPdNA
>>829

程度の問題だろ。
だいたい、あの道路に1000億円とか掛けるなら
新幹線に回すべき。

830:なまら名無し
12/07/06 22:08:24 /aUjb8qg
自動車ユーザーは自動車を持っているというだけでたくさん税金を取られているんだから
道路整備や維持にはもっと金をかけて欲しいよ。
どこかのアホな政治家がドヤ顔で一般財源化しちゃったけどさあ。

831:やはり名無し
12/08/13 23:49:50 9WUvoaAg
>>734,815-817
>早く国道452の旭川~芦別を開通させて欲しいなあ。
>あと夕張新得線も。

前から気になっているので、8月11日に行ってきた(私道央某所在住)。

1)夕張新得線:
夕張市南部からスタートしたが、2kmで通行止め。
行き止まりには電気店やラーメン店等の廃墟があり、一部は
崩壊していた(廃墟情報のほうがいいのか・・・・。)。

2)国道452号未開通区間:
この道路は20年位前から機会があったらよく行っていた。
今回久しぶりに美瑛町美田から五稜に向かって進んだ。
除草等されておらず、ほっかたらしであった。

実はこのほかにも道道中川美深線が気になっている。
ここ数年ずっと通行止めである。

832:なまら名無し
12/08/15 09:56:40 rbRD3xTg
最近 函岳の加須美峠を走った人
居ないかな?

833:なまら名無し
12/08/15 22:26:02 eIJTTNrQ
田舎の道路は必要ないよ

834:なまら名無し
12/08/16 19:53:44 AKC+We3A
昨日、なんも知らずに美深中川線抜けようとして失敗したよ。
もう10年近く通行止めになってないかな?

835:なまら名無し
12/08/16 19:57:10 AKC+We3A
>>832 14日になんも知らずに美深中川線抜けようとして
失敗したよ。あそこもう10年くらい通行止めになってないかな?

>>833 そこ5年くらい前に行ったっきり行ってないなー。
今年雨だったから行けなかった。

836:なまら名無し
12/08/19 21:47:14 bk9iIa4A
誰か知らない? 昔、国道39から愛別で道道101に乗り換え、山の中を通って
岩尾内で道道61号に行き、山越えで滝之上町に行った。
あまりに酷い道路で、途中マフラーを落とした。バックして探したが無駄だった。
また途中、峠頂付近でがけ下に落ちてる車も見た。20年以上も前の話だけど
あの道は、今どうなってるんだろう。

837:なまら名無し
12/08/19 23:22:44 dD4+24Zw
そう言うのでマフラーが落ちるのか・・・

838:なまら名無し
12/08/19 23:33:59 SrDM+NKQ
>>837
今は所々シェルターになってます。
相変わらずカーブは急ですがw

839:なまら名無し
12/08/20 01:23:22 6uBBIhAg
>>839
ありがとうございます。ところで当時は舗装されてなかったんですが
今も砂利道ですか?

840:なまら名無し
12/08/20 02:46:54 OuWjpTuQ
>>840
ジャリジャリです

841:なまら名無し
12/08/20 08:40:11 Ur1PGuFA
旧朝日町と滝上町の間の道道って舗装じゃなかったっけ?
同僚に殺された滝上町図書館職員が埋められていたのは
町境の峠なんだよな。

842:なまら名無し
12/08/20 14:51:12 K7XDGDnQ
最近は行ってないが、20年ぐらい前に通った時には、すでに全線舗装されてたよ。

843:なまら名無し
12/08/21 00:17:17 24NZ/QGg
僕は彼女に編んで貰った手編のマフラーを落としてしまいました。

844:なまら名無し
12/08/23 15:24:44 l8CsC8kw
名寄と士別の高速道路はいつ繋がるんだろうか・・・

845:なまら名無し
12/08/23 17:03:38 MqXm9LhA
>>845
昨日、一般道道888号線(士別市多寄)を通りましたが、道道から南側は切り開かれて工事していましたよ。北側は手入れなし、やはり士別剣淵IC~多寄ICまで新直轄方式で開通させて、多寄IC~名寄ICは繋がる見通しはなさそうな気配です。

846:なまら名無し
12/08/23 20:21:20 FZrjWVNg
>>846
>多寄IC~名寄ICは繋がる見通しはなさそう

多寄以北は着工してないんだから、今見たらそう見えるのは当たり前

847:なまら名無し
12/08/28 09:47:27 RX+sYcjA
質問だけど
静内中札内線って地盤が安定していなく地すべりが多いって言うけど
逆に建設費(=カネ)の予算内を度外視して日本の技術を全てを用いれば
完成させることは可能なのかと。

848:なまら名無し
12/08/28 13:43:39 viCUEMvw
それ以前に自然保護団体からの反対も凄かっただろ

849:なまら名無し
12/08/29 21:30:27 F+47n+yw
そりゃ予算を考えなければ開通は可能なんじゃないか?

850:なまら名無し
12/08/30 01:02:51 cF4daO6A
いや、いくら金をかけても地震大国だから安全面では不可能。
道路のすぐ側でM8とか9がくれば、阪神淡路の高速道みたいにぐにゃりと。

851:なまら名無し
12/08/31 00:14:16 v/jKAsmg
>>848
もちろんお金掛ければ余裕で可能。
ただし、建設費に見合った経済効果が全く見込まれないので中止だよ。

設計した時点では、あれほどまでに地盤が悪いのを見越せなかった。
今あの路線を設計し直せば、ほとんどトンネルになってしまうかな。
自然には優しいけど、道路としては魅力無いだろうね。

852:やはり名無し
12/09/01 21:50:29 qx7DAWIw
>>852
本州・四国・九州の"酷道"並のスペックで建設すればどうだったかな()。
(国道なのに両側1車線、所々に退避帯)

853:なまら名無し
12/09/01 23:37:20 Wu8Qk80g
>>853
もちろん可能だけど、同じルートで作るならそれほど建設費削減にならない。
酷道並にいくなら、沢伝いに路線作ることになるから、所謂林道になっちゃうね。

建設費安いけど、距離は2倍近くなるだろうし、毎年雪解けの春に何カ所も
通行不能で補修しなければならないだろうから、メリット無いだろうね。

854:なまら名無し
12/09/02 17:23:02 MipO67DQ
静内中札内線は日高で災害発生時十勝側に退避するための避難路という話を聞いたことがある
しかし十勝側でより大きな地震が発生する可能性が高まったため意味なしということで工事中止になったそうだ

855:なまら名無し
12/09/02 21:55:23 fgJUh/fw
静内中札内線とか大雪縦貫道とか実現して欲しかった。
そういえば、大雪山の北ふもとを富良野、美瑛、東川、東旭川、当麻、愛別と
回る道道の計画も中止になったんだっけ?
東旭川から東川にかけての山奥にところどころ立派な道路ができてるけど
すでに10年くらい放置されてる。

856:なまら名無し
12/09/02 22:32:27 fhIPeltw
>>855
日高地方は国道を迂回する道道や町道が山側にあるので、
わざわざ十勝に避難する必要無いし、大きな地震が危惧されるのは
どちらも同じ、で信憑性がありません。
十勝沖地震を十勝と勘違いしただけだろ、と突っ込んでみます。

857:なまら名無し
12/09/02 23:11:02 DBVJdLhg
>>856
実は、この前に開通しました!

858:なまら名無し
12/09/03 20:36:07 cAOf8nRw
>>858
ウソを言うな!ペーパン~東川間が開通しただけだろ
計画は確かにあるがあれは100年事業だな
ちなみに言えば道々愛別当麻は路線は全く別
東神楽方面に接続する

859:なまら名無し
12/09/03 22:58:05 Q1L+bN9g
>>859
実際ペーパンダムから忠別ダムまで走って来たから開通したって書いたのに
「ウソを言うな!」って気悪いわ。

860:なまら名無し
12/09/04 00:10:03 snTA4svA
>>860
へぇ、あそこ繋がったんだ。
で、開業(?)はまだ、と。
ダートはまだ有りましたか?

861:なまら名無し
12/09/04 18:26:46 uj5zH9lg
道道夕張新得線のように実際はつながっていないのに
いかにも通れそうな路線名の道道がたくさんあるけど
やめて欲しいなあ。
昭和40年代のイケイケ時代は本気で全線開通させる気だったのだろうか。

862:なまら名無し
12/09/05 00:28:24 5P5Jvaug
>>861
ダートは無いっすよ。
デカいカーブの橋の所まではイケイケの工事で2車線だったけど見直しされてからは
1車線の道になって工事が進められたみたい。

7月の末くらいからゲートが開きました。

863:なまら名無し
12/09/05 01:13:08 2WTZ4D/g
>>862
昔の国鉄線みたいに、夕張新得北線とか南線とかいう名前にすればわかりやすいね。

道路だと中間部分が先に開通することもあるから、夕張新得中線もあり?

864:なまら名無し
12/09/05 21:23:50 u0mU7xfQ
>>863
ありがとー、紅葉の季節に行ってみます。

865:なまら名無し
12/09/05 22:18:11 XLUt5D0g
>>862
>昭和40年代のイケイケ時代は本気で全線開通させる気だったのだろうか。

もちろん。
石炭は掘る端から売れるし、観光もこれからと言う時期、北海道の人口は
ゆくゆく1000万人を超えるだろうと考えられていた。

866:なまら名無し
12/09/05 23:38:05 wG3nzxOQ
>>865
「富良野上川線 動画」でググると最近の動画が出てくる

867:なまら名無し
12/09/06 00:25:49 3j8+habw
>>867
ホントだ!

868:なまら名無し
12/09/08 12:08:18 ijn1xY0w
富良野上川線は、結局東旭川~上川はあきらめたのか。
全線開通して初めて意味があるのに、部分的に作って放置というのが
もったいない。
国道452も西神楽から行止まりの場所まで無駄に立派だし。
自動車絡みでいろいろな税金取られてるんだから
せめて道路は作ってくれよ。

869:なまら名無し
12/09/09 00:08:53 y8zWgcBA
>>869
細々とでも続けて欲しいわ。

870:なまら名無し
12/09/09 01:23:29 leggC0GQ
>>869
ぶっちゃけ言って北海道の道路のほとんどが無駄だろ。
人口減少と札幌一極集中が続く状況で、今から田舎の道路を整備するのは無駄だ。
既存の道路をうまく活用して、交通量の少ないところは廃止にして経費削減するべきだろう。
道路作ってほしいなら人口増やせということだ。

871:なまら名無し
12/09/09 04:47:06 Jonj1KcA
不便な所で人口が増えると思うの?
人口の増加と分散には、交通の整備は必要だと思うけど。

872:なまら名無し
12/09/09 05:10:03 QJVsc+Xw
>>872
道路が便利になれば観光客が増える。
地域振興のために道路整備が必要です。

873:なまら名無し
12/09/09 11:20:32 tmEmrGeA
>>871
一理あるね。

道路は維持費がかかるから、道路は少ない方がいい。
無駄な道路は廃道にするかわり、幹線道路は早期に完全4車線化して、集落以外は80kmにする。

トンネルとか橋梁、高架道路は特に維持費がかかるから、
橋の多い都市は大変だよ。

874:なまら名無し
12/09/09 12:37:27 Wxeh4fow
今、道道で未開通区間建設中の路線
・上厚真苫小牧線(苫小牧市 安平川にかかる橋付近)
・美唄富良野線(美唄市・芦別市境界の山越え)
・名寄遠別線(幌加内町・遠別町境界の山越え)
・北檜山大成線(せたな町北檜山区と大成区の間の海沿い)
・北進平取線(厚真町とむかわ町穂別の間の山越え)
・富良野上川線(忠別ダムの南側の山越え)
それから、泊避難道路の泊共和線にこれから着工
あと他にあるかな

875:なまら名無し
12/09/12 21:29:21 Je3hZQkA
過疎地に税金かける必要はないよ
どうせ発展なんかするわけないし

876:なまら名無し
12/09/12 21:45:14 gmTenglw
>>876
じゃあ過疎地は税金も収める必要ないな

877:なまら名無し
12/09/12 22:29:35 VlasbL4w
これぞ札幌ジャイアンだな。

878:なまら名無し
12/09/12 23:56:06 EjN0ntpw
>>876
東京以外必要ないと言われたら言い返せないだろwすでに極論をぶち上げちまってるから。
過疎地の統合を進めて、道路を減らすってんならわかるけどね。

879:なまら名無し
12/09/13 05:53:07 giQJ0Ssw
毎日の食材はどこで生産されているか考えたら、道路整備は必要だと思うがな。

880:なまら名無し
12/09/13 09:25:12 Sk0/fonA
>>880
正解

881:なまら名無し
12/09/16 08:10:23 xicXPXeA
自然破壊になるから、これ以上無駄に道路を造るのはやめにしないか

882:なまら名無し
12/09/16 12:15:42 dcs6i10g
>>882 自然保護だってよ(笑)

883:なまら名無し
12/09/16 13:21:13 7qmVhsWw
立派に舗装されてるのに1時間走っても対向車と出会わない道とか多いよな

884:なまら名無し
12/09/16 14:51:09 lUoDwEsQ
それが何か?

885:なまら名無し
12/09/16 17:25:48 3/yaXP7g
まぁ、真面目な話をするとして今の時代好き好んで道路整備もまともに整ってない所にお前ら行きたいと思うか?
つまりはそういうことだよ

886:なまら名無し
12/09/16 17:31:17 i/iTVOGQ
>>866
>石炭は掘る端から売れるし、
火力発電の需要が増えて、もっと掘ってくれと発電所から
頼まれてるらしい。
でも右から左に生産量など増やせないとか。
露天掘り炭鉱は苫前にあるけど、道道867号は石炭を奈井江の
発電所まで運ぶ道だよ。

887:なまら名無し
12/09/16 20:26:56 TiuNuVAw
>>887
そう、美唄から奈井江の発電所まで運ぶ道路だよ。
で、美唄でも露天掘りが盛んに行われてるよ。

で、石炭はまだまだ幾らでもあるから、掘れば間違いなく北海道経済の
ためにはなるんだけど、CO2どんどん排出していいんだろうかね。
原発反対派は目の前の事しか考えない単細胞だらけで困ったもんだ。

888:なまら名無し
12/09/16 21:09:28 lUoDwEsQ
CO2の方がマシだろ。

889:なまら名無し
12/09/16 21:54:37 4h5X6ciQ
歌志内でも露天掘りやっているね。
砂川と奈井江の発電所にバンバン運んでいる。

お陰で歌志内とか道が良いよな。

890:なまら名無し
12/09/16 22:17:18 9ikZGvPQ
>>880
砂川・奈井江は地域振興の目的で地元炭を最近使いようになったそうだ
タービンが改良されて質の良くない露頭炭でも使えるようになったからだという
しかし本命は質・量ともやっぱり海外産
しかし輸入相手が問題
南の島に軍艦繰り出しあほやっているところ
レアメタルもあそこから輸入してんだよね
困ったもんだ

891:なまら名無し
12/09/16 23:31:05 TiuNuVAw
質・量はともかく、決め手は値段だよw
未だに炭坑夫物扱い、毎年何百人何千人死んでる。
ただでさえ労賃安いの上に、安全対策してないんだから、そら
日本の単価じゃ対抗できない。
それでも安い物優先だから、そらあの国は増長するわな。

892:なまら名無し
12/09/17 07:51:19 v7yf1V4Q
石炭ガス化複合発電 (IGCC)ってのがあって、低質炭でも構わないし
水の使用量も廃棄物も少ないようだ。それにCO2を地中に吸収させる
技術もあるみたいだから、将来的には分からんね。

893:なまら名無し
12/09/17 09:12:55 jx+ni3jQ
IGCCってまだ国内じゃ少ないよね。
効率が良いからもっと造ればいいんだけど、たけーしなぁ。

894:なまら名無し
12/09/17 22:28:53 dH4+y3uQ
まあ、結局なんだかんだ言って金な訳なのよね。
建設に莫大な金かかる原発もトータルコストで見たら安いんだろうと推測。
まあ、トータルコストの計算方法も色々あるみたいだけどw

895:なまら名無し
12/09/18 18:57:34 ipjE1T8g
道道6号の岩見沢市内中心部、車線数は今のままで良いから路肩と歩道を少し拡げてほしい
道道201号と同じ、総幅員22mぐらいまで

896:なまら名無し
12/09/29 02:03:52 FY+j7k2A
ここは発電所スレなの?

897:なまら名無し
12/10/08 01:04:46 79DMIDDw
交差点の信号が赤なのに、なんでそこにぶっ飛ばしていく車多いのか理解不能。
それと信号で止まる時、なんでガクンと頭下げる車多いのかな。同乗者は完全に下手くそと思ってるはず。
止まる時、最後のブレーキの抜き方知らないのだろうか。

898:なまら名無し
12/10/16 23:47:09 IVRVtAww
>>891
最近じゃねーし!知ったか氏ね!

899:なまら名無し
12/10/17 22:06:52 QEas0g/w
工事ウザイ、復興予算とか消費税増税のせいで公共工事増えてるのか
今年の秋はいつにもまして工事多いような気がする

900:なまら名無し
12/10/17 23:35:29 GGAs72ug
消費税成立と引き替えにねじ込んだ公共事業は
自民復活ののろしだよ

901:なまら名無し
12/10/19 22:07:59 hSEwxYnQ
街のどっかでやってる工事の場所を毎日通るから工事多いとか言ってるだけで、
増えてるどころか劇的に減ってるよ(笑
自民復活とか言う前に北海道沈没するぞw

902:なまら名無し
12/10/30 12:29:37 +QbD+8XA
消費税の税収アップ見込んで北海道新幹線札幌延伸とかやらかしてるし
実際税率アップしても見込み通りに税収アップしなかったら
年金なんてあきらめないとならなくなる時代が来るよ

903:なまら名無し
12/11/02 14:25:09 z9tRjVjA
まぁ、実際に毎年年金支給額が減っているし。

904:なまら名無し
12/11/02 21:58:53 8dcRNcyA
自分がどれだけ既存のインフラの恩恵を受けているかを忘れて、
新しい事業を全て無駄づかいと断定。
無人島で引きこもって生活保護で一生暮らせばいいと思うよ。

905:なまら名無し
12/11/03 13:19:20 J/EPIZMA
まあ、公共事業がなければかなりの道民がナマポもらわないと
生活できないからな。
まあ、一生懸命厚生年金払ってても年金なんて貰えないか
国保レベルしか貰えないんだったらナマポ貰ったほうがマシやけどね

906:なまら名無し
12/11/03 17:27:13 2hwFttUQ
俺も生活保護もらいたい。
家で寝てて金が入ってくるならそれに越したことない。

907:なまら名無し
12/11/26 16:51:13 GqRAAflw
止まってしまった。

908:なまら名無し
12/11/27 11:38:06 rdWA2J4g
再起動

909:なまら名無し
12/12/05 08:03:22 myPdEwog
どうせ融けるんだから、除雪にあんまりお金かけないように

910:なまら名無し
12/12/06 09:22:32 7zXQvTfw
北海道は公共事後そのものが地域に対するナマポ。
だけど最近は受給者が自分で使えなくて、ゼネコンという貧困ビジネスに上納する分が多くて
実際使える額が少なくなった。
さらに支給額そのものも減った

そんな感じ。

911:なまら名無し
12/12/09 10:20:32 B2s3aYnA
三国峠と石北峠は雪崩の恐れで通行止めか。
どんだけふっとんのや。

912:なまら名無し
12/12/09 22:19:23 Av5pd0jw
>>912
3m以上降ってるんじゃないか

913:なまら名無し
12/12/09 23:39:45 eMTPVUvg
全部トンネル化!

914:なまら名無し
12/12/10 00:04:26 3ZFMDgZw
そして内壁崩壊ですか。

915:なまら名無し
12/12/10 09:57:18 F8HvRSdw
>>912
金曜日の雪の時点で三国は雪崩の恐れで通行止めになっていた
開発職員で雪崩になりそうなところに発破しかける奴いるのかな?

916:なまら名無し
12/12/10 10:32:24 KFLki0wQ
最近は訴訟多いから
止めるの極端に早くなってるってこと。

917:なまら名無し
12/12/11 23:28:32 fOz3yfiQ
まあええやん
田舎のほうは重要度低いし
だから、人命優先でいきまひょ

918:なまら名無し
12/12/28 21:33:32 AxfL2S9g
この時期市街地の2車線が、雪で多少狭くなっているとはいえ十分2台並走できる除雪してあるのに
全車、ど真ん中をちんたら走るってどういうこと。渋滞の最大の原因がこれだと思う。
自信のない奴は雪道走るなと言いたい。

919:なまら名無し
12/12/28 21:47:27 3hTvDR0w
自分の車の車両感覚くらいは掴んで欲しいよね。

920:なまら名無し
12/12/29 05:18:07 4IYi37Ng
ほんと
滑るの怖くてちんたら走るな

921:なまら名無し
12/12/30 16:49:18 DrUTWanA
昨日、道東まで往復してきたけど、高速道や高規格道を60位でチンタラ走る奴は
バスかJR使って欲しいわ。

922:なまら名無し
12/12/30 21:27:19 IcD5OmcQ
>>922
50規制でなかった?

923:なまら名無し
12/12/30 23:19:52 VOrD8Kzg
>>919
だよね。そしてど真ん中もそうだし、信号間の、どうみても危険性の無い所でも
なんでもかんでも制限速度-20キロとかも止めて欲しい。
お前夏タイヤかと

924:なまら名無し
12/12/30 23:23:36 AbsE99gA
アイスバーンの高速を速く走れるオレすげぇ!

的なカキコをたまにみかけるが、事故っても通行止めに
なるような迷惑をかけない技術は身につけてくれよ。
遅くても流れてるだけマシなんだからさ

925:なまら名無し
12/12/30 23:29:57 QVkWoy9Q
うちの街にはシート目一杯前に出した、どこでも年中30㌔ジイさんがいるのだが。
「近寄るな危険!」マーク貼ってないから余計に怖い。

926:なまら名無し
12/12/31 00:13:01 fqsmfySw
>>925
冬に限っては制限速度で走るのは悪くない。
しかし後ろが数珠つなぎになるんなら避けて欲しいが、左に避ける場所が殆ど無い。


>>926
混ぜるな危険っぽい(笑)
今度、年寄りマークを接着剤で貼り付けてあげましょう!

927:なまら名無し
12/12/31 20:19:47 jiqLyG1g
必要以上の低速ってのも考え物だわな。

928:なまら名無し
13/01/01 02:00:42 /axeKJYA
ノロノロ運転の奴って、ほぼ100%きょろきょろよそ見しながら走ってるよ。
で、信号が赤になりそうになったら急加速。
単に注意散漫なんだろう。

929:なまら名無し
13/01/01 14:02:54 pY2CeKNA
これだけ雪山除雪してありゃ、キョロキョロしたくもなるべさ?
いきなり山の陰からボウヤ(状況読めない奴)が飛び出してくるんだよ

いきなり右折始めるボウヤも時々いるしw
そりゃ3車線もあるんなら別だろうけど

930:なまら名無し
13/01/01 19:41:44 INBgR8rQ
遅いやつのお陰で、みんながイライラする

931:なまら名無し
13/01/02 01:38:13 +w6EJchQ
自信無げに2車線の真ん中トロトロ走っていて、どちらにでも逃げれるなんて保険かけてる
走り方の奴が渋滞の元凶。冬は走るな、道路に出てくるな。

932:なまら名無し
13/01/02 13:28:22 RNxsyphw
29日と31日にR40を走ったのだが、
音威子府~中川町の天塩川沿い区間のカーブ毎、
トロトロ運転になる奴多すぎる。

直線でそんなに速度あげないでよいから、
カーブも普通に走って欲しいよ。

滅多に車を運転しない者が正月休みだけ運転しているのかな?
運転にに自信がないなら、JRの方が安全だよ。
稚内~旭川は都市間バスが廃止されたから不便だけどね。

933:なまら名無し
13/01/02 17:37:07 dBBdVgXg
そろそろ1000レスだから、スレ立て依頼して下さい。スマホからはできません。

俺はトロトロ運転では無いが、無駄に事故を作るような運転もしない。
さすがに50キロ制限で連続カーブ&下り坂では、ゆっくり走る方ではある。
だが平地の直線で郊外2車線の真ん中をダラダラ走られては迷惑でもある。

934:なまら名無し
13/01/02 18:20:24 KL7msqUA
このスレ、自己満的なレスしか無いよなぁ。
急加速&急ブレーキさえしなければ、冬道でも事故るリスクは減らせる。

ここで自己満的なレスをしてる奴が、得てして痛い目に遭遇するんだよ。

935:925
13/01/02 19:43:31 49a81SiQ
去年だったか道東道トマムあたりで帯広方向走行中
対向車線で吹雪圧雪路面でスピンした馬鹿軽自動車が
クルクルしながら接近してきやがっておらの後のキューブかbBにぶち当たって通行止めなったんだよな♪
ホワイトアウトする状況でかっ飛ぶ馬鹿は死んでもいいが当てられた奴は可哀想だよね

936:なまら名無し
13/01/02 19:50:16 TlPEIDLw
いかにもノロそうなおばちゃん軽自動車も
中央分離帯に乗り上げたりしてるから
飛ばす飛ばさないはあまり関係ないかもな。
不思議なのが黄色信号を見ると突然猛ダッシュするノロノロ車。
あんた、安全運転じゃなかったのかい?と。

937:なまら名無し
13/01/02 20:59:48 tl2KzLUw
そして俺は青に変わった横断歩道から
ロケットスタート
気をつけろよ

938:なまら名無し
13/01/02 21:19:29 8SzkWR4Q
>>938
冬は進まんぞー

939:なまら名無し
13/01/03 01:41:18 3ar6Xwlw
とにかく冬道の運転下手過ぎ。夜中郊外で車のいない場所選んで、思い切りむちゃくちゃ運転して
冬道の走り方研究したらいい。昔は大谷地に自車持ち込んで、思い切り冬道の運転を体験できるコースが
あったけど、今はなくなったのかなー。あれで大抵の人は冬道の走り方が分かったんだけどな。

940:なまら名無し
13/01/03 01:41:47 71o3tpOw
牽引鋼や牽引ロープ積んでいる奴、少なすぎ。
幸いにして、自分のためには使ったことがないが、
他車の救助だけに積んでいるようなもの。

それと、最近はスタックしていても助ける奴いないのかね?

941:なまら名無し
13/01/03 11:34:19 y04t++ig
そういった人はジャンプコードも積んで無いよな。

ハマっている車いたら、暇がある時は引っ張るな。

942:なまら名無し
13/01/03 12:15:35 yoP0JhEg
エロいぞ、いい心掛けだ

943:なまら名無し
13/01/03 12:42:52 Fe5VSeEA
ジャンプケーブルや牽引ロープ、非常停止版は最低必需品ジャマイカ

944:なまら名無し
13/01/03 13:07:46 zN8qGDFQ
美唄の我路を抜ける道道(富良野方面)って開通の見込みありましたか?
また開通したとして、札幌から岩見沢⇔三笠⇔桂沢経由とどちらが速いと思います?

945:なまら名無し
13/01/03 14:07:53 rScrjdkA
旭川から札幌に帰りたいんだけど、道混むかな?
途中で立ち往生なんてことなりそう?

946:なまら名無し
13/01/03 15:49:56 1AvVcuew
>>946
旭川の市内からR12は渋滞中
この天候では滝川・砂川近辺で地吹雪に巻き込まれて遭難しかねないかも

947:なまら名無し
13/01/03 16:03:15 gC0iVt5g
>>946
混むか空くかは高速道路次第です。

948:なまら名無し
13/01/03 16:11:10 0ImmbBrw
>>944
最近の車は牽引する方のも、される方のもフック付いてないから注意ね。
前後にある小さいフックは運搬時の固定用だから、あれで思いきり
牽引すると相手のバンパーだけ助け上げたり、自車のバンパーを残したりするから
乗用車での不用意な牽引は駄目だよ。

949:なまら名無し
13/01/03 19:41:42 pl05hTjA
美唄から岩見沢にかけて、R12うごかなすぎ。
仕方ないから、美唄岩見沢の裏農道走ったら、
マッハで幌向まで行けた。

950:なまら名無し
13/01/03 20:52:51 HD4flfRw
>>949
メクラフタを外してアンカーボルトを入れるタイプって牽引出来んと思うわ。
アンカーボルトって車の車載工具の所に積んであるのかな?
やたら埋まっているのを無理に引っ張ったらネジが噛んで取れなくなりそうな希ガス・・・

951:なまら名無し
13/01/03 21:15:38 azwIacyw
何年か前に軽自動車を引っ張り上げるのに、ホイールにワイヤーを架けた。
うまくいったけど、あれが正しかったのかどうか知らない。

952:なまら名無し
13/01/03 21:19:06 HD4flfRw
>>952
デフかメンバーの方が良いんじゃないかな?
ホイールってタイヤは回らないの?

953:なまら名無し
13/01/03 21:21:42 XrSHLjgg
>>952
フック無かったら
ホイールが良いと整備のおッちゃん言ってた

954:なまら名無し
13/01/03 21:24:46 azwIacyw
>>953
雪に埋まってたんで下回りまで掘り出す余裕が無かった。
ホイール回らなくてもズリズリって出てきたw

955:なまら名無し
13/01/03 21:30:57 HD4flfRw
>>954
Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘー

>>955
下が埋まっているんならそうなるんですね。

956:なまら名無し
13/01/03 23:04:11 aOsgq8qw
明日はツルツル渋滞かな

957:なまら名無し
13/01/04 17:38:35 jLVDl9BA
最近の車は車載でねじ込みフックはついていないのか?
バンパーのメクラ外してメインフレームにネジ穴があってつけれると思うんだけど。

958:なまら名無し
13/01/04 20:37:13 Ft3RpmEg
前の型のラフェスタはナンバーの裏だから
厳しいだろうね
日産車のナンバー止めてるナットのベースは
プラスチックだから錆びると割れて回せなく
なるんだよね

959:なまら名無し
13/01/04 21:36:04 gYQlqkZQ
今日の275、当別付近はヤバかったね。事故なく帰ってこられてよかった。

960:なまら名無し
13/01/06 12:16:13 VCprzM2Q
下手に助けようとして、牽引失敗して
壊したり怪我されたら訴えて来そうな奴も居るしね
俺はエアロバンパー付けて法面から落ちてJAF読んだけど
到着までにバンパー外して待ってたら笑われたよw
これなら割れなくていいね、にーちゃんプロだねー(笑)って。
あと雪道で落とすと、時間がたつとホイールの間に噛んだ
雪が溶けてまた凍って固着するよ。そんなになったら
マジで重くて車の牽引力じゃ辛くなるし、まともな牽引
フックも千切れ飛ぶことあるよ。そんなになったら
引きずって出すしかないから、ホイールにかけるのも手だね、

961:なまら名無し
13/01/06 17:20:20 ye+ab/WQ
前輪運転席側の樹脂製マッドガード2本の留めビスのうち1本がどこかで抜け落ちてしまい、
グラグラしている状態で車体に付いていたので、とりあえずはずして車内に格納しておいた。

962:なまら名無し
13/01/07 11:18:00 S1J5+b5g
>>950
確かに裏は早いんだけど、地吹雪のリスクを考えると
恐ろしすぎるw マジで遭難するぞw

963:なまら名無し
13/01/07 14:25:49 fpVGttHA
>>963
たまにあの辺の裏道走るけど、地吹雪はかなりヤバイよね。

964:なまら名無し
13/01/07 23:21:50 zwcrpOpg
>>963
>>964
ほんとだな。
防雪柵が無い農道に迂回するのは絶対に止めた方が良い。
一度死ぬ目にあった。

ホワイトアウトは風の息で数メートル前をなんとか確認できるが、
そうだな、、その時は例えて言うならインザミルク。
数十センチ前も見えない。
助手席の窓を開けて何とか左の雪の壁を確認できる程度。

他に車や歩行者が居たら100%事故ってた。
神様ありがとう。

965:なまら名無し
13/01/08 00:59:46 RDqmVkJw
ホワイトアウトは恐ろしい。真っ暗闇をライト無しで走るのと全く同じ感覚。
以前石狩から新篠津に行ったのだが、新篠津の農道でその状況。
道路と用水路の境が全く分からなくなって立ち往生、そろそろとなんとか引き返して
きたが、死ぬ思いだった。

966:なまら名無し
13/01/09 08:11:57 WbBUPi8Q
天候の良くない時に、そんな危なっかしい場所に車で行くなよ!

967:なまら名無し
13/01/09 08:58:30 i3oe4HXQ
国道12号の滝川~美唄にかけて、吹雪いてますね。
降った雪がワイパーに凍り付くのが、もう大変

968:なまら名無し
13/01/09 13:41:39 S4K1B7fQ
ダンプカーの雪煙で抜く事も出来ず後ろの車が追い越しかけてきて譲ったら、
結局抜かせず同じ速度で後ろに付いて行くだけ。無理して事故れ・・・

969:なまら名無し
13/01/09 22:00:32 ngmzwyZQ
でも、ダンプの前は天国なんだよね。
追い越ししない人には一生分からないと思うけどw

970:なまら名無し
13/01/09 22:58:01 LzW/5pmw
>>967
出発する所は晴れてたなんて、よくある話だろ。頭使えよ!

971:なまら名無し
13/01/10 00:26:01 R8qli98g
北海道は広いからねー。
隣町に行っただけでも天候が違うなんでザラ

972:なまら名無し
13/01/10 15:14:58 F8YpfIug
そうそう、街中でもここを境界にして雪多いなんてよくある話だよね。
札幌の場合、気温とか同じ条件の場合、西か西北西の風の時は倶知安から中山峠当たりの山中で
ほとんど雪が落ちてしまうから、南区中央区などには降らない。北風も同様に暑寒別辺りの
山中でおちてしまうからいいが、北西の風の時が最悪。石狩湾方向で水蒸気をたっぷり含んで
それがまともに街中に落ちてくるからだ。

973:なまら名無し
13/01/10 23:04:36 NXA2eKYw
札幌近郊で言えば石狩川右岸左岸で天気がまるっきり違う。
札幌-10℃、札幌大橋越えて数キロ太美が-20℃なんて普通。

974:なまら名無し
13/01/10 23:12:19 +NnWplQg
そんな日ねーよ
あるなら何年何月何日か書いてみろよ
気象庁いけばすぐわかるから

975:なまら名無し
13/01/10 23:14:04 W2FTOlmA
吹雪の環状線を西方向に走ってて、国道36号線を越えた途端に青空になったのにはワロタ

976:なまら名無し
13/01/10 23:25:18 NXA2eKYw
>>975
引きこもりのお前には分からんよ。
1~2月、札幌からその経路走ってれば年に数回遭遇する。
まあ、普通は言い過ぎだったなw

977:なまら名無し
13/01/10 23:51:21 byYU5dvA
普通は言いすぎていうか嘘だし
で何月何日にそのような気温状態になったんだよ

嘘つきジジイ

978:なまら名無し
13/01/11 00:19:08 Kfj7SaxQ
冬休みだねぇ

979:なまら名無し
13/01/11 13:23:06 HSSv4irQ
しかしこんな豪雪地帯に道都を定めた明治の人は馬鹿だわ。
苫小牧あたりにしてれば今頃は工場地帯を有する一大経済都市になっていたと思う。

980:なまら名無し
13/01/11 17:05:17 itIQrQxw
そんな事いうなよ。明治期は明治期でどこを首都にするか真剣に考えたはず。
函館・小樽は一番栄えていたが、小樽は平地が無いし 函館は北海道の中心では無いしで、
札幌に目を付けたんだと思うぞ。それで大正解。生産より消費の町だが、
200万も住む大都市になった。ただ広大な平地があっても、魅力がなければ誰も定住しないだろ。
苫小牧は確かに平地で広大だが、北海道の中心にはなり難かったと思うな。

981:なまら名無し
13/01/11 18:20:31 G7LrhG0Q
>>981
大半が泥炭の湿地だったっていうし

982:なまら名無し
13/01/11 19:47:47 Kbp+4d2w
>>977
気温まではわからないが
右岸と左岸の天気の差には驚いたなー
本当に信じられないくらいの違いが有ったよ

983:なまら名無し
13/01/11 22:35:00 nxc8gwQA
>>978
なんでこんな事で嘘つく必要あるんだ?
ほんと頭大丈夫か僕?
て言うか、なんでそんな頭ごなしに嘘にしたい?

残念ながら太美とかあいの里あたりには気温観測地点ないから、調べようがない。
あれば、あいの里と太美、ほんの数キロしか離れてない地点で大幅に
気温が違う日があるのが証明できるんだがな。

>>983
外気温計が車に付いてれば驚くと思う。
と、言うかたまたま俺が書きこんだだけで、札幌から当別や太美方面に
車で通勤してる人は普通に体験してると思う。

984:なまら名無し
13/01/12 20:11:05 iqDwJZpg
冬の朝晩ならヒートアイランドの影響も強いから、
数km離れただけで10度差なんてそんな珍しくもない。
リアルタイムだが、ここが分かりやすい。

URLリンク(www.sweb.co.jp)

R275の江別と当別は、一方が快晴でもう一方が大雪だと
ヒートアイランドなしでも10度差がついてることがままある。

985:なまら名無し
13/01/13 12:20:52 W2O19B+w
>>984
もうちょっとで冬休みが終わるんだから、未成年者はスルーしとけよ。相手にするな。
あのルートを通ればそれが正しいとわかる。
外気温計を見れば一目瞭然だな。

986:なまら名無し
13/01/15 08:05:47 AgDgiwzQ
確かに札幌北部の奥地はすごいよな

987:なまら名無し
13/01/19 20:51:04 YGx/lRuA
冬休みが終わる前に、このスレも1000に達しそうであるぞよ。
スレ立て要請が急務じゃ!

988:なまら名無し
13/01/20 00:08:50 2knO2ytg
冬休みなんてとっくに終わっているんだが。

989:なまら名無し
13/01/20 00:21:50 Llqr6F+w
関東では終わってるけど、北海道では21日から新学期みたいだよ

990:なまら名無し
13/01/20 04:54:29 Xwi1ou9Q
15日から始まってますよ

991:なまら名無し
13/01/20 11:46:57 2knO2ytg
学生は気楽でいいな。

992:なまら名無し
13/01/20 19:26:53 FSKDyMBg
大学生なんか1月一杯だべ?ええのぅ

993:なまら名無し
13/01/21 00:34:33 m7l1JGiw
ココは学生が多いのか?

994:なまら名無し
13/01/21 16:14:24 bxNeYmEg
995

995:なまら名無し
13/01/22 01:37:39 6YyrQhzg
お ~~い!あと少しで満室になるぞい。
すれ立て依頼は済んでいるのかの~

996:なまら名無し
13/01/22 01:52:06 NOzs/nZg
>>996
して来ました。
リンク規制がムカツイた!

997:なまら名無し
13/01/22 02:06:23 6YyrQhzg
>>997

乙です。リンク規制って、URL 貼り付ける奴?

998:なまら名無し
13/01/22 02:11:17 NOzs/nZg
>>998
関連スレとか前スレのアドレスを貼れんかったわ。

999:ぷーこφ
13/01/22 02:17:01 3jbZtvfQ
北海道の国道・道道4号線
スレリンク(hokkaidou板)


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