【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】at HOKKAIDOU
【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】 - 暇つぶし2ch250:なまら名無し
09/09/10 23:17:52 Q5YyLXHQ
いつもキハの汽笛を聞いているんですが  聞けなくなるんだな~

251:なまら名無し
09/09/10 23:29:21 4sb7q1y.
>>260
石狩月形とか浦臼とか新十津川まで行けば済む話

252:なまら名無し
09/09/11 11:07:28 Y6phvJTo
>>259
平成15年に旭川-北旭川間が電化になってる。

253:なまら名無し
09/09/11 19:26:32 lAfoN/YE
>>260
キハの直通便も残るかも知れんよ。

254:なまら名無し
09/09/12 17:37:44 tj0bE36M
>>260
回送かも知れんがな

255:なまら名無し
09/09/13 10:01:06 .JO5ew..
>>263
ダイヤ編成考えたら、気動車は当別折り返しになるのでは。
当別以南は電車で、以北は気動車にすんじゃないか。

256:なまら名無し
09/09/21 10:31:11 SMBNiOGA
事業計画を見たけど
桑園八軒間は単線維持なんだね。

257:なまら名無し
09/09/21 16:07:38 Gd5VdYgw
札沼線って必要なのか?
あーいや、札幌近郊は判るんだよ、それなりに開発されてるし学校もあるし。
ただそっから先がさあ。
浦臼町民だって札幌出るのに使ったりしてないだろ?
新十津川が他に交通の手段がない陸の孤島って訳でもない。
どう考えても歌志内や上砂川なんかより先になくなってもよさそうなのに
未だに新十津川まで頑固に残してるってのは何か理由でもあるんだろうか?
もはや札「沼」ですらないんだし、大まけにまけても「札月線」ぐらいでいいんじゃないのか?

258:なまら名無し
09/09/21 17:06:20 0Ta0n7dQ
北海道1720新幹線の方が先に決まったのに、あとから決まった札沼線の桑園~医療大
の電化の方が先に開業するんだね。

259:なまら名無し
09/09/21 21:01:21 5M7JJkq6
>>268
電化開業の件だろ?

260:なまら名無し
09/09/23 20:11:43 r0MPADxs
>>268
電線張るだけだからな。

261:なまら名無し
09/09/23 20:56:37 L.7zkpVs
>>267
浦臼町民が中学校通学に使っていたような。

262:なまら名無し
09/09/28 18:49:10 dnz1VVt2
電化工事中はダイヤに変化はあるのでしょうか・・・?

263:なまら名無し
09/09/29 00:01:21 dHnlZoVQ
晩生内駅の簡易委託の爺ちゃんが懐かしい・・・
札比内駅前薬局でも硬券乗車券売ってたな~
簡易委託駅が減って寂しい・・・

264:なまら名無し
09/10/08 18:07:58 LKDcVQaM
電化開業したら721系電車や731系電車が走るのかな?
あるいは、また新しい電車が作られて函館本線や千歳線にも乗り入れたりするのかな?

265:なまら名無し
09/10/08 20:45:42 zVEAIaQ6
>>261
新十津川から石狩当別までなら気動車も走るだろう。
送り込み運用とかで桑園~石狩当別でも走るかもよ。
>>262
1988年に木古内~函館も電化されている。
>>270
高架化時から高架橋に電柱立てる準備工事らしきものがしてあったよ。

266:なまら名無し
09/10/08 20:49:35 no9MNY9k
>>267
ヒント 実験線
それと、名前に歴史あり。安易に変えるもんでもないかと。

267:なまら名無し
09/10/08 20:57:35 BfauqN/2
でも実態から離れている場合は改名した方がいいと思うが。

268:なまら名無し
09/10/08 21:55:28 LKDcVQaM
札沼線電化開業時に711系は、もうすでに廃車になっているかもしれないね。

269:なまら名無し
09/10/09 22:14:48 wW3meaEo
>>274
新車作ると言う話はどこかに書いてあった。
>>277
だから学園都市線と言う苦し紛れの名前が流通しているのだと思います。

270:なまら名無し
09/10/13 21:37:27 ideAXMIw
もう電化工事始まってる様です
多分キハ201+クハ731一部混合 が考えられますね

271:なまら名無し
09/10/13 21:54:19 ANso7i02
新型車両を入れるとリリースにあったけど?

272:なまら名無し
09/10/13 22:08:08 w4/6DpXE
ドウデンの車 川沿いに止めて釣りしてたって

273:なまら名無し
09/10/14 16:00:28 vyB82SAc
新十津川まで電化とはめでたいですね。
711系の土壇場ですね。

274:なまら名無し
09/10/16 20:35:05 I6kDQDbg
3両固定編成での新十津川行きは電気の無駄。

275:なまら名無し
09/10/17 01:45:44 2ilr3XwQ
>>284
電化するのは、医療大学まで。
今でも、札幌⇔医療大学、当別⇔新十津川で区分けされている。

276:なまら名無し
09/10/17 02:26:21 2gTFubFc
新型!? なんだろう 楽しみだな~ぁ  でもC11のSL1度で
いいから 走って欲しいな

277:なまら名無し
09/10/17 08:15:53 vojTfCtY
電化工事が終わって
余剰になるキハ40&141系は
廃車にするのか?得意の他国へ売却?

278:なまら名無し
09/10/17 08:26:41 bGlUd0I2744s
電化開業後は札幌発着の列車はすべて電車になるのか。
それとも浦臼方面への気動車は1本ぐらいは残るのか。

279:なまら名無し
09/10/17 13:03:35 t.cdHf2Y
残るだろ

280:284
09/10/17 18:56:12 6jvwu/hM
>>285
いや~ん、>>283受けてカキコしたのに・・・orz

281:なまら名無し
09/10/23 17:07:03 dRKH3JC6
電化完成と同時に新十津川への本数も増やしてほしいな。
土地開発されて利用者が増えたらいいのだが・・。

DMVが走行することに期待したい

282:なまら名無し
09/10/23 18:08:33 gpU7wf4c
>>291
残念だがそれはない。
当別だって怪しいんだから。

283:なまら名無し
09/10/23 20:11:13 VIg8IDV.
学園都市線で別称がある事を考えると
医療大学前から先は、自ずと推測される。
残ったとしても、「DMV」対「気動車1両」で効率を考えるよね。

284:なまら名無し
09/10/25 08:15:37 HUQUgNec
おそらくJR北海道最後の在来線電化工事でしょう。

285:なまら名無し
09/10/25 10:47:20 o2Ra2K02
>>294
スレ違だが
函館⇔東室蘭を忘れている。

286:なまら名無し
09/10/25 21:41:49 i.Yb6FJM
>>295
函館本線の函館~五稜郭間は1988年の青函トンネル開業時に電化された。
函館本線五稜郭~長万部間、室蘭本線の長万部~東室蘭間は当初電化する予定
だったが、現在はその予定はなし。これは時期は未定であるが、いつか開業する
であろう北海道新幹線の札幌延伸との絡みで電化しないものと思われる。もし
この区間を電化してしまうと新幹線の札幌延伸が決まった際、建設費の二重負担
になってしまうから。

287:なまら名無し
09/11/06 21:17:36 H4yaGZTI
桑園-八軒間、電柱が立ち始めていますね。

288:なまら名無し
09/11/06 23:22:41 YfSsypho
>>297
×電柱
○架線柱

289:なまら名無し
09/11/08 21:35:42 HEPdvcdU
八軒から先はまだ架線柱は隅に置かれたままですね。
今後の工事に期待。

290:なまら名無し
09/11/08 21:54:22 ra./U.aY
八軒~新川間も、半分くらいたっていますよ。

291:なまら名無し
09/11/10 19:57:55 eLUx2QDE
東京出張から1ヶ月ぶりに帰ってきたけど、気動車が何とも悲しい…
電化の折には中央線から201系譲り受けて走らせてくれないかな。
去年10年ぶりに札幌に帰ってきたら、知らないうちに地下鉄から
2000系どころか6000系までなくなっていて驚いたよ。
札沼線でチョッパー音を聞いてみたい。

292:なまら名無し
09/11/10 22:21:53 zSdz0lWc
交流電化だと思いますよ。中央線の奴は直流なんで多分走れないっす。
それと東京仕様では隙間風や車体から外の冷たさが相当伝わってきてしまう。
中央線から持ってこなくても201系なら既に走っていますが・・・。

293:なまら名無し
09/11/11 18:34:22 UT8iKXUs
>>302
キハ201…(´・ω・`)
桑園-八軒早く複線化しろ
いつまでもボロい車両使うな
10年前と何も変わっていない…

294:なまら名無し
09/11/12 01:08:11 EUQoBsHc
桑園~八軒を複線化にしたら建設費どれくらいになるのかな?

まあ今の経済状況じゃ建設難しい気もしますが・・。

295:なまら名無し
09/11/12 01:17:03 Bmqd0Qx2
50-100億くらい
でも北海道が財政破綻団体の指定を受けそうだから多分に建設が無理だと思う

296:なまら名無し
09/11/12 17:47:47 7tUUk6hM
>>303
現状は、朝のラッシュ時間帯で一時的に10~15分間隔、日中20分間隔
桑園・八軒の駅間3分
複線化の必要性が見当たらない。

297:なまら名無し
09/11/12 22:01:32 xeG07whU
朝ラッシュの時間帯の最短間隔は8分
増便すれば日中の時間帯も含めてそれなりにお客さんの増加も望める区間だから
運用の簡便さも考え複線化は必要な路線

電化のまえも、札沼線にはハイブリッドが走るからそんなものはいらないと言ってた人がいましたけど
結局電化が行われました
その時の方ですか?>>306

298:なまら名無し
09/11/13 05:26:25 3.RYbopA
>>306
片方が定時に桑園(八軒)に入線しても、もう片方が吹雪で遅延すると、
車掌「待ち合わせ列車遅延の為、しばらくお待ちください」
客「だから最初から複線にしとけよ(゚Д゚ )ゴルァ!!」

299:なまら名無し
09/11/19 17:24:45 Rzk/t04c
>>308
ありそうな話だw

300:なまら名無し
09/11/29 04:04:05 0geVGy8o
日中は711系で十分

301:なまら名無し
09/11/29 21:49:53 2XwOVHBE
711系、最初が遅いべさ。
札沼みたいな駅間距離が詰まっている路線にいいのかどうか。

302:なまら名無し
09/11/30 09:16:52 WwWyLDpM
新型車両を導入する話も挙がっている。

303:なまら名無し
09/11/30 09:51:41 V.kYEn5E
711電車は駅間距離が長い閑散区間専用車。
あんな低性能電車、昭和43年の北海道だからこそ採用になった。
おそらく加減速日本最低電車だろう? 
静かさは絶品だけどなw

304:なまら名無し
09/11/30 10:09:37 V.kYEn5E
キハ201は神。あの加速はもはやランクルD/Tだ。
ただ車両価格がバカ高らしい。
でも札沼線を電化設備して、それ用の電車(731電車)購入するよりは安上がり。
おそらくキハ201(改)?みたいな731電車と同等性能のDCを入れることになるだろう。
札幌新幹線が夢と消えた今となっては、JR北には在来線強化の施策を取ってほしい。

305:なまら名無し
09/11/30 18:54:53 ozigTfrk
>>314
電柱立てて電化工事を進めておいてDC入れるってことは無いんじゃないですかい?
確かに公式発表でも新製車両とは書いてあっても新製電車とは書いてないが・・。
731系と同等性能でキハ201より安くするって床上とか空調を安っぽくするの・・?
711系も高速域での加速性能は高いらしいですが・・・。

306:なまら名無し
09/11/30 20:23:15 7DxBnOGY
>>307
>増便すれば日中の時間帯も含めてそれなりにお客さんの増加も望める区間だから
>運用の簡便さも考え複線化は必要な路線

今のダイヤでは、複線化せずともまだ増便可能。
一日の中で一番本数の多い朝ラッシュ時にしても
現行の本数よりも、まだ何本も増便できる余地はある。
それに、複線化によってダイヤ作成が簡便になることはあっても
「運用」152dが簡便になるとは一概には言えない。

単線ではやりくりできないほどの増便を計画するのであれば、工事に着手すべきだろうが
決して安い設備投資ではないのだから、単線でやりくりできるうちは複線化工事の必要は無いだろう。

>>314
>>315の言うとおり、それなら何のための電化工事なのか?ということになる。
731系と同等のDCを投入するのであれば、それに電化工事が伴う必要性はないし
電化云々以前にとっくに投入できるはず。

307:なまら名無し
09/12/01 19:41:40 94Zc5uzw
上りのディーゼル~♪ 待ちながら~♪・・・
URLリンク(video.google.com)

近年の若い歌手の歌唱力と比べてみてください。

308:なまら名無し
09/12/01 19:44:33 94Zc5uzw
訂正

URLリンク(www.youtube.com)

309:なまら名無し
09/12/07 21:53:34 GXCrgf92
今日の道新の朝刊に学園都市線の記事が久々に書かれていました。
本年度中には架線が張られるみたいなので楽しみです。

310:なまら名無し
09/12/12 10:55:52 T1N9wMDc
ついに電化工事が始まった。開業は約2年後。

311:なまら名無し
10/01/10 16:16:41 iU4OiqeI
沿線に住んでいるのに本数少なすぎて結局は自動車に乗っている

312:なまら名無し
10/01/17 22:31:32 0RiwBbCc
ガクトが雪で乱れてます

313:なまら名無し
10/01/24 19:03:07 fbNjQwmk
おっ、線が張られていた

314:なまら名無し
10/03/08 15:15:42 qG1CtaEw
この路線はまず乗らないな
厳しい冬のイメージしかわかない
気分がなえる(笑)

315:なまら名無し
10/06/05 16:19:43 Wh1IXgOA

浦臼あたりで下車してぼーっとしたい。

316:なまら名無し
10/06/20 19:44:08 CfTkLpaw
誰かあげてよ

317:なまら名無し
10/06/21 22:17:40 0jLig8Yg
>>326
俺は温泉でボーとっしたいから、本中小屋かな。

318:なまら名無し
10/06/22 11:53:26 Xv3QHoQQ
俺は知来乙駅で向かいの庭見てボーっとするのもよしかと。

319:なまら名無し
10/08/26 20:57:29 v7w0T/Cw
じゃあ、「ボーっと線」と名称を変えましょうか。

320:なまら名無し
10/10/03 16:18:33 nB0YqbXw
電化はいつ

321:なまら名無し
10/10/03 22:08:13 Jf+qBylg
札比内と晩生内の簡易委託まだやってるのかな?
札比内は駅前の薬局で硬券乗車券売ってたし、晩生内は駅で爺ちゃんが硬券乗車券売ってた

322:なまら名無し
10/10/03 23:27:35 QWknoVJA
>>332
いずれも数年前に販売中止となっています。
晩生内では、まだ販売しているようにも見えますが、販売しておりません。

323:なまら名無し
10/10/04 12:47:46 Al1458GPHkzg
販売しているように見えながら販売していないとはこれ如何に?

324:333
10/10/06 21:51:23 QfQR8o0Q
>>334
ややこしい書き方で申し訳ないです。

中止に伴い機材などを片づけるわけでもなくそのままになっているので、
まだ販売していように見える、ということです。

325:なまら名無し
10/10/06 22:09:32 /nxT0CRQ
団魂世代のオヤジの言う事を噛みしめて行動できなかった、貴様の責任だろ。
あのクソオヤジ達は、苦しい時はどう凌ぐかの知恵を持っている。
それを、聞き流しダラダラ生きてきた結果だろ。そんな奴に北海道での
正社員の道は無い。年金未納状態で年を取り末路はホームレス。

326:なまら名無し
10/10/06 23:21:18 F/IIX1BA
誤爆乙。

327:なまら名無し
10/10/07 04:13:39 7R6v1LXA
あ、見事に誤爆こいてた。
誤爆ついでに、144 2編成12月に定検通すから完全電化は
2年後デシ。

328:なまら名無し
10/10/12 19:20:21 bPB26ZsA
一部電化はもっと早いってことですか?

329:なまら名無し
10/12/13 21:10:50 gV2dGxQA
車窓から眺める朝焼け。
それで救われる気持ち。

330:なまら名無し
11/02/13 11:49:54 Dam+Yn0Q
休日、中小屋に降り立つ。
何もない、最高の一日。

331:なまら名無し
11/02/16 20:26:38 8ff1RyxA
豊ヶ岡もいいよね

332:なまら名無し
11/02/17 13:33:44 G7a1f6Zw
帰りはどうすんだ?

333:なまら名無し
11/02/24 23:07:20 yeTyM+eA
>>343
秘境駅の人をみならって
駅寝はどうよ?

334:なまら名無し
11/04/24 12:13:30 hwoftIuQ
ちょっとアンタ、晩生内に来るの、遅くない?

335:なまら名無し
11/05/04 22:39:07 5uxVw61A
もし学園都市線が電化したら、本数が増えるの?
今は毎時3本(20分おき)だけど、毎時4本(15分おき)ぐらいに
できるんだろうか?

336:なまら名無し
11/06/13 22:39:15 yLU43HoA
札幌の地下鉄って定期のほうが高くつくのはなんで?
地下鉄の人ってバカおおいの?

337:なまら名無し
11/07/16 11:28:18 JEGxZZEA
あんまりこっちに用事ないし

338:なまら名無し
11/07/16 11:28:44 JEGxZZEA
あんまりこっちに用事ないし

339:なまら名無し
11/08/14 01:13:56 Uk6TLXHQ
札沼線で浦臼集合ってのはどうだい?

340:なまら名無し
11/08/20 08:13:48 Uf4S/z6A
電化は無駄な公共事業だったような…

341:なまら名無し
11/08/20 09:49:24 ql+tsL6w
故障しまくりの腐ったオンボロ気動車のおかげで運休の被害にしょっちゅう巻き込まれるのは、もうこりごり。
早く電化が完成し、快適な新製電車に乗りたいわ。
欲を言えば、新千歳空港までの直通電車が設定されればいいんだけど。

342:なまら名無し
11/10/08 16:30:51 1rx2dP2Q
乗ったこと�130cネいし

343:なまら名無し
11/10/29 05:22:12 tWr5opBg
キハ40は行く プワッー

344:大晦日に思うこと
11/12/31 22:11:24 mDOzrvWw
札沼を大事にしろ。
俺もするから。

345:なまら名無し
12/03/03 11:06:31 +ikiOzaA
それに対し、札沼線はまさに水墨画。
侘び寂びの世界。

346:なまら名無し
12/05/16 23:22:04 SdW3BAPg
要するに、何もないってことね

347:なまら名無し
12/05/24 00:18:21 S0Nhh8FA
もう「札沼線」なんていう御用済みの名前はやめて、電化後も非電化で残る区間は「浦臼線」に改称すべきだ

348:なまら名無し
12/05/27 09:55:55 RRPCJavg
札沼線って意味わからんわな。
もう一度、新十津川から沼田までレールを敷くべき。

349:なまら名無し
12/05/30 22:32:53 0QXuyo8A
さて、いよいよあさって。

350:なまら名無し
12/05/31 14:07:45 uTrg1bUg
大昔の思い出です。
函館本線が江別付近で石狩川の氾濫で不通になりました。
その時旭川やもっと遠方への準急が札沼線を迂回運転しました。

勿論石狩沼田までつながっていたからですね。
旅客輸送と言うよりも、
小手荷物や郵便輸送の為だったような記憶が。

まだ石勝線が無くて札幌~滝川は生命線だった。

351:なまら名無し
12/06/01 07:06:54 UW3Idh1A
新しい愛称決めた
Gakuto線
著作権は俺だぞ

352:なまら名無し
12/06/01 13:00:52 m5aXP2nA
電化記念カキコ

353:なまら名無し
12/06/01 13:32:31 mkxlvhTg
>>366みて電化になったんだぁ・・・と何気なくJR北海道のページ見たら・・・
電化記念、学園都市線フォトコンテストだって
URLリンク(www.jrhphoto.jp)

354:なまら名無し
12/06/01 20:14:06 H2WiZqqQ
今朝電車を待ってた皆が
新車両にソワソワしてたら
いつもと同じ車両でワロタ

355:なまら名無し
12/06/01 23:07:49 YdAKgsMQ
今日から電車が走るのか。15年前に乗ったことがある。

356:なまら名無し
12/06/03 01:02:32 6IJwcBhg
クロスが込むってなら、
10両編成くらいにすりゃいいじゃん。

357:なまら名無し
12/06/03 13:38:46 Fv4d58Xg
石勝線電化きぼんぬ

358:なまら名無し
12/06/03 13:39:42 Fv4d58Xg
石勝線電化願います

359:なまら名無し
12/06/03 14:33:46 mskzwuAA
篠路なんだが、電化でスピードバラバラになったせいで、時刻表もバラバラになった感じ。
年数回しか使わないが、覚えるコツはないのかな?

360:なまら名無し
12/06/03 14:49:19 QDtofcTQ
石勝線の南千歳から根室本線の帯広まで電化開業すれば火災事故も無しで
安全対1387策で行けるはずです。スーパーとかちを電車化にして881系を導入して普通列車
は723系にして機関車はED80にした方がいいと思います。

361:なまら名無し
12/06/03 17:39:22 6IJwcBhg
>>374
遠回しなブログ誘導乙。

362:なまら名無し
12/06/04 18:33:34 u7GePmVQ
>>373
10月にもう1回ダイヤ改正があるから、年数回しか使わないなら覚えるまでもない。

363:なまら名無し
12/06/07 13:52:29 VQZ40GAw
>>376
まぁそうなんだけどね。
考えたらスマホとか携帯でどうにでもできる時代なんだし・・・
とも思うけど、やっぱり頭に入っていると何かが違うのよ。

364:なまら名無し
12/06/08 06:02:44 x0ixJj1Q
節電の夏に客の乗らない路線がオール電化とは

365:なまら名無し
12/06/23 19:30:02 5ak3Hzsw
夏場だけキハ復活でいいんじゃないの

366:なまら名無し
12/06/24 05:42:42 MYy0chgQ
学園都市線って電化しても、1時間に2~3本のど田舎のような間隔でしか電車無いのはどうにかならないの?
こんなダイヤなら誰も利用者いなくなりそう。
旅行とかで、東京や大阪の電車とか知っちゃったらこんなもん利用できるか(怒)ってなりそう。

367:なまら名無し
12/06/25 03:12:17 Rx3yqXKA
こんなダイヤで利用者増え続けたから電化したんでしょ。
路線の駅周辺規模が東京や大阪並になったら間隔増えるんじゃない?

368:なまら名無し
12/06/25 20:29:57 EB1Db8Ow
篠路や当別が大都市になるイメージには思い浮かばん。

369:なまら名無し
12/06/26 13:35:25 1ZOsvGhQ
15年くらい前か、宅地開発進み商業施設が増えた頃、篠路発展!?と思ったが今は止まったようだ

370:なまら名無し
12/06/28 09:16:36 OIt/xH0g
西口は整理されたと思うけど、、、
東口が整理・開発されないと廃れたままのイメージだよ。

371:なまら名無し
12/06/29 05:43:09 ehPA5iFg
これから人口減少の時代だから、どんどん寂れていくよ

372:なまら名無し
12/06/29 07:38:21 FtuD8tTA
東口方面は道路の線形変更と拡幅を伴う大がかりな再開発計画されているよ。

373:なまら名無し
12/06/29 17:24:43 Z1SV94uw
そもそも当別に何があるの、
なんだかヒルズには笑ったね
貧乏人のマスターベーション?

374:なまら名無し
12/07/04 19:23:48 aqznShxg
何故「釜谷臼」は「あいの里公園」に改名されたのか今更だけど知りたい
「釜谷臼」って名前そんなにダサいのかな?
俺は北海道らしくて尚且つ味があって好きだけどな
変にカッコつけた名前なんて中二病臭くて好きじゃないけどな

375:なまら名無し
12/07/06 22:50:26 XIOSjB9w
アイヌ語がもとだけど、すごく日本語に馴染んだ地名だと思う。
だからかえって北海道ぽくはないかな。

376:なまら名無し
12/07/11 04:43:32 Lw1+rDUA
>>386
そうそう、アウトローも出来たしね

377:なまら名無し
12/07/11 23:07:55 dvrk2ol3db9g
節電のために、間引き運転したらいいのに
どうせガラガラなんだし

378:なまら名無し
12/08/10 18:40:18 Fs7iqEyg
桑園の女子高生、ガラ悪いな
人のカバン蹴っといて、あひゃひゃひゃやと
まあ、小樽の方に向かっていったが

379:なまら名無し
12/08/11 07:37:41 oAiiYt7w
最近の10代って、なんかおかしい

380:なまら名無し
12/08/11 15:36:23 KdBtnfig
あやしい

381:なまら名無し
12/08/17 17:06:32 PW8FTWFA
桑園はクソ

382:なまら名無し
12/08/17 23:58:25 K6VPGHwg
桑園の女子高生ってアバウトすぎね?どこの高校さ?

383:なまら名無し
12/08/18 00:01:33 Rimi2BjQ
龍谷?

384:なまら名無し
12/09/17 16:11:05 SnH6NPOA
17:40発の当別行きに巨乳の人乗ってて、こないだ谷間モロだしで勃ってしまった

385:なまら名無し
12/09/17 16:37:46 k1s9Zlpw
次のダイヤ改正で711系も刺さりこんでくるな~。

386:なまら名無し
12/09/17 23:44:24 CkTxyRzw
補聴器は黙れ

387:なまら名無し
12/09/18 22:58:41 OhyTLSuA
この路線は電気の無駄では

388:なまら名無し
12/09/19 21:39:56 Gdig4eSw
ラジオ実況してる変なひとまだ出没すんの?

389:なまら名無し
12/09/20 21:59:43 ZQx0FRfw
いそうだな

390:なまら名無し
12/11/15 23:48:50 5fx0p9dg
711の早朝回送は札幌発何時?

391:なまら名無し
12/11/18 21:58:19 RoyyVlKw
>>387
HAPPYがあるじゃないか!

392:なまら名無し
13/01/13 16:45:09 ad2sOVeA
だから?
レベル低くないか

393:なまら名無し
13/02/26 00:13:02 RYoq1DYA
721いらねー

394:なまら名無し
13/03/07 08:07:32 XksFM0rQ
この路線もいるか?

395:なまら名無し
13/04/29 09:07:14 45sOTftQ
ラジオ実況とかキモい

396:なまら名無し
13/04/29 17:56:46 Ctq9m+Zg
>>409
新十津川と浦臼の間はいらんね。

397:なまら名無し
13/05/05 18:43:01 hL4dkZCA
30年ほど前までは当別住人と医療大の学生しか乗ってなかったな。
医療大があったから廃止路線まぬがれ第三セクターにすらならず存続したんだっけ。
あいの里なんて駅はなかった。

398:なまら名無し
13/05/05 22:01:31 Xw7G7gGQ
雪なくなったから最近乗ってないや

399:なまら名無し
13/05/21 21:06:53 bKxdtRDA
札沼線の全ての駅で乗降する旅に挑戦中です。
行く先々の駅で迎えてくれる"Rayla"という人のメッセージがとても楽しみです。

400:なまら名無し
13/07/27 00:08:00 QP6MLSKA
ガラの悪い線に最新鋭車両もたいなし

401:なまら名無し
13/07/27 07:20:38 83EmTtlA
そのうち廃止か

402:なまら名無し
13/07/27 21:50:17 geDsIBIg
大昔まだ石狩沼田まで走ってたころに貨物もあったらしいけど
多分C11が牽引というパターンかな。
96を使うほどの貨物ないはずだし。
書籍でもあんまりのってないし。

403:なまら名無し
13/09/07 15:52:52 ScSRTaKg
朝晩ラッシュ時の横座席車両ってなんとかなんないの?

あんな車両、通勤時の害悪以外のなんでもないぞ

404:なまら名無し
13/09/07 17:53:33 qThq5+fw
>>418
横座席車両って?

405:なまら名無し
13/09/07 18:23:00 ScSRTaKg
>>419
うーんと・・・鉄ヲタじゃないんで、どう表現したら分かんないけど
Wikiに書いてある通りだと、クロスシートってやつかなぁ

あの手の車両だと中央の通路がクソ狭い上に、吊り革も極端に少ない
正直言って、混雑時に急ブレーキ掛けようものなら将棋倒しで死人が出ても
おかしくない

406:なまら名無し
13/09/10 22:45:42 EKTBYQYQ
まさかよ

407:なまら名無し
13/09/11 00:43:24 XAcyC24g
冬はすぐに止まらないで下さい

408:なまら名無し
13/09/11 01:49:59 bcE/QCCw
確かに、古い車両でしょ?昼は新しい車両なのにね。

409:なまら名無し
13/09/11 03:13:21 iBciMJZg
>>417
大昔、函館本線の江別の辺で水害で線路が水に浸かった時、
札沼線回りで臨時の準急だったかが札幌~旭川を
蒸機牽引で走ったよ。
北海道の電化がまだの時代ね。

410:なまら名無し
13/09/11 18:37:42 f5Rfa6Dw
滝川につなげるルートに切り替えて、学園都市線を正式名称に出来ないものか?

411:なまら名無し
13/09/12 21:56:02 +hWO+38A
無理だな

412:なまら名無し
13/10/05 14:19:38 /HFmHecA
桑園←→八軒間とあいの里教育大←→あいの里公園間、複線化出来ないものか?

413:なまら名無し
13/10/05 23:45:10 xMJG5j2g
JR北海道のトラブルが続くようなら学園都市線は赤字なんだから廃線にするべきだろ。
サービス向上してほしいんだったら、JR東日本になるか、第3セクター化してもらった方がいいと思う。

414:なまら名無し
13/10/06 12:33:16 vFIfcl0g
路線単位でいうなら、
一昨日見たニュースでは札沼線は黒字路線に分類されていた。
つか、札幌圏はすべての路線が黒字。
函館線は、東室蘭から函館まで黒字

税金投入しないかぎり、札幌圏以外は鉄道廃止になるでしょう。
地方都市にも高速道路の整備も進んでいるから悪くないかもね。

しかもその高速道はJRと並行しているしね。

415:なまら名無し
13/10/07 23:20:57 FSNGPPtg
当別まで行けば厳しそうだけどな

416:なまら名無し
13/10/10 13:39:00 +evDZiyg
>>428
確かに言えそうだが、それは北海道医療大学より北側の話になるだろうと思う。
北海道医療大学以南は利用者が多い路線ゆえ、そちらを廃止する可能性は低い。
廃止になるとすれば、釧網本線の川湯温泉←→緑間が今後の問題になるだろう。
川湯温泉は釧路方面に、緑は網走方面に行く分は結構あるが、全線通しは4往復
だけだったような。とはいえ、釧路から網走を往復する人、多分少ないだろう。

417:なまら名無し
13/10/10 13:55:01 7yMVRS9A
釧路管内のとある廃墟に行く為に、
路線バスに乗って目的地に近づくと、
ぷっぷーと降車ブザーを鳴らし目的地のバス停で降車すると、
らbふぃふぇdn(言葉にならない叫びが聞こえ)、
ら;dmlcxml(余りにもの恐怖を覚え逃げ込むと)、
死体の山がずらりと並んでて気絶してしまった…
ねっ、怖かったでしょ

418:なまら名無し
13/10/11 23:26:15 a1qLfWWQ
学園都市線は地交線だから本線に比べて料金が高め。利用者は本線より少なくても十分なドル箱路線だよ

>>422
電化前のディーゼル時代だが真冬の豪雪期、前面で様子見たことあるけど、速度30km/hで下から雪が降ってくるんだぞ。止まらないほう凄いっつーの

419:なまら名無し
13/10/12 14:12:22 lQcw+fUQ
>>433
確かにそれは言えるだろう。北海道医療大学以南は客が多いからドル箱路線だ。
>>432
それは相応しくない発言だと思いますよ。すぐに、すぐに撤回してもらいたい!

420:なまら名無し
13/10/12 18:10:46 CwPomgPg
何だか気持ち悪いのが居るな

421:なまら名無し
13/10/12 19:09:17 RPnjEBdg
>>435
それは相応しくない発言だと思いますよ。すぐに、すぐに撤回してもらいたい!

422:なまら名無し
13/10/21 08:06:05 wqWLconw
何故に撤回?

423:なまら名無し
13/12/26 21:30:41 FWItVTtA
札沼線の未来を語ろうか。

424:なまら名無し
14/03/01 00:03:06 iBevQKPQ

無いんかい!

425:なまら名無し
14/05/24 06:56:55 JCanuscw
無いなら無いで、過去の想い出に生きろ、札沼。

426:なまら名無し
14/08/09 19:56:01 1rwlqMvw
誰だ石置いたのは

427:なまら名無し
14/08/10 21:53:00 OFHZP5TA
カラス

428:なまら名無し
14/08/17 13:01:21 9Y8F6cww
催眠療法出来る人はいますか?
アメリカだとヒプノセラピーかな。
メンタリズムの一つですよね。

精神科とか医師だと学んでる様ですが。
効果はどうなんだろう。
軽く覚醒させた睡眠中の人に「この様な人生になれ。」とか
願いを込めて言うとか聞きました。

上手く行き過ぎる人生の人にかけてみたい様な。
どれ位効くか分からないが、寝てる間にちょっとした
意地悪位しても良いだろう。

うらやましいよな。
勝ち組人生とかさ。

429:なまら名無し
14/08/17 13:02:56 9Y8F6cww
スレ間違いました。
ごめんなさい。

430:なまら名無し
14/08/17 13:08:55 9Y8F6cww
スレ間違いました。
ごめんなさい。

431:なまら名無し
14/10/18 22:14:39 jpY1flOQ
...

432:なまら名無し
15/01/17 20:30:16 uZf8hC+A
学園都市あげ

433:なまら名無し
15/01/17 20:34:16 JCFRt0Bg
部分廃線

434:なまら名無し
2015/01/2fd91(水) 13:03:40 sV/1UoMg
末端部分は、ちょっと降雪が多いと運休しているな。

435:なまら名無し
15/02/07 00:51:58 NvtstB9w
浦臼~新十津川で、
車両の運転台を右にも同じ装置を設備して、
右には本職の運転手が添乗して、
左に体験運転の客が乗って、
(ちなみに左は慣例で機長の席@飛行機、機関士も同じ)
20分ほどのその区間を気動車を運転させてくれないかな。

一畑電車の様に有料で教習もした上で。
運転手が添乗と言っても運転操作は常時出来る訳で、
安全上も問題はないはず。

教習込みで往復1万円程度だったら毎月でも通う。
難点は1日3往復しかないから、
年間で1000万円ほどしか収入にならないこと。
改造費も掛るし。
その改造費はクラウドファイナンスで・・・

436:なまら名無し
15/02/07 16:31:57 lg/o61qw
>>451
×クラウドファイナンス
○クラウドファンディング
crowd(群衆・多数の) funding(資金調達)でした・・・

437:なまら名無し
15/02/07 18:10:49 wSiAjTkw
>>451
となるとキハ40しかないな。

438:なまら名無し
15/02/08 01:10:02 21wDzJEg
Wikipediaに、JR北海道は全14路線のうち、
路線別営業係数が黒字なのは僅か3路線
(千歳線、海峡線、石勝線)と書かれている。

でも、学園都市線は赤字と言っても、
それは札幌~新十津川を総じて言っているわけで、
医療大以北をポイすれば立派な黒字路線。

同様に函館線も赤字と言っても、
函館~長万部~小樽~札幌~岩見沢~旭川の
全区間を通すとそういう評価になる。
小樽~札幌~岩見沢に限れば、こちらもドル箱。

千歳線は距離も短く、学都や函館線のような
お荷物区間がないので黒字評価は当然。

要するに、学都は医療大以北をスパっと葬ってしまえば
Wikipediaで黒字と評価される。
葬ってしまえ!

439:なまら名無し
15/02/18 18:37:18 2a2EiecA
wikiでの評価はさておいて1日3往復しかなく殆ど空気を運んでる状態なら
そろそろ廃線はありかもな。
だけど、廃線と決まったら葬鉄や乗り鉄が大挙押し寄せて乗りきれなくなるほど
の活況を呈すのは確実。
江差線の江差ー木古内みたいに。

440:なまら名無し
15/02/18 18:57:20 8yLb2TlA
対策無し
真剣さがない

441:なまら名無し
15/02/19 07:31:26 woaZ8FPA
テスト

442:なまら名無し
15/07/20 10:39:27 XVC6VIOA
医療大の医師って何?
医学部認可はおりないでしょ

443:なまら名無し
15/07/20 21:12:54 TBH1o98g
捨て子はまぶたの母の妄想ばかりだな。

444:なまら名無し
15/07/21 14:49:00 5vT4zilg
新十津川駅に置いてある、廃止区間の資料の中身がかなり充実してて驚いた
路線図と廃止前の駅の写真とか載ってた

2年前に当別以北の全駅を訪問したんだけど、
そのときは石狩金沢・豊ヶ岡・150b新十津川にしか駅ノート無かった
今はどうなんだろう(本中小屋のは復活したっぽい)

445:なまら名無し
15/07/21 14:58:19 YnX4lCDQ
>>451
遅レスだが、
まがりなりにも多少でも一般客が利用し営業運転中なのだから、
それはまずいでしょう。

446:なまら名無し
15/07/22 14:18:05 lqPrtG+w
>>454
×学園都市線 函館線
○札沼線 函館本線

447:なまら名無し
15/07/22 20:01:06 tzlBx/9g
>>462
正式名称に拘るけど別に通称愛称つかってもいいんじゃないの?
そんなに目くじら立てるなよw

448:なまら名無し
15/07/24 19:53:23 vXj46R5A
本線厨には何を言っても馬耳東風。

449:なまら名無し
15/07/24 20:56:59 wGlscQMw
>>454
札沼線非電化区間が廃止になっても、札沼線は黒にならないよ。
て定期券利用が多く、特急料金がなく、区間事の利用者数に偏りがあるところは
この程度の利用ではJR他社も軒並み赤字。
石勝線が黒字なのは通しの利用がほとんどで、特急だから。
海峡線はそれに加えて線路を安く借りてるから

450:なまら名無し
15/08/04 15:58:24 4irU1p0Q
あの大学に有名アメリカ大勤務の経歴ある医師いるらしいね
子供も成績良いんだろうな

451:なまら名無し
15/09/30 09:09:05 4N1+++UQ
浦臼―新十津川間を減便 JR北海道方針、3往復を1往復に
URLリンク(dd.hokkaido-np.co.jp)

452:なまら名無し
15/12/15 22:24:32 3hrq8u+A
十津川警部の故郷

嘘です

453:なまら名無し
15/12/16 02:07:06 inbAJHIg
>>467
実際、前乗った時もほとんど乗り鉄や撮り鉄だったもんな。
俺は滝川から札幌への帰りに、試しに乗ってみたんだけど。

454:なまら名無し
16/06/11 00:14:56 3hJkO7Eg
俺が札沼に乗るまで待て。

455:なまら名無し
16/06/26 22:14:27 I7ZEbC+Q
 さっしょうでっせ・わやでっせ!

456:(´・ω・`)(´・ω・`)
16/06/27 21:50:22 SEPTtG1A
釧路管内のとある廃墟に行く為に、
路線バスに乗って目的地に近づくと、
モーォゥ!モーォゥ!乳牛が鳴いて、
ペッと唾を吐きだして、
ライオンと闘った
死体の山がずらりと並んでて気絶してしまった…
ねっ、怖かったでしょ

457:なまら名無し
16/06/27 22:34:47 /QD6oh/w
>>472






458:なまら名無し
16/07/01 15:51:46 LVAWiYzw
もう名前を札浦線か札当線か当別線かあいの里ラインにしちゃえ

459:なまら名無し
16/07/08 16:28:19 xYd/nQ0w
留萌本線にする

460:なまら名無し
16/09/13 03:07:13 yyanu5lg
災害の影響なしで結構なことです

461:なまら名無し
16/10/04 00:27:24 UiHHAxTQ
>>461
自動車運転免許で、仮免許を取った人が、
公道で同じ事しているのだから、
出来ない訳ない。
信号閉塞は�130d轤髢セし。

現在は朝の1往復しか無くなったから、
もっと実施の制約が減ったよ。

462:なまら名無し
16/10/04 00:29:56 UiHHAxTQ
>>477
勿論営業車両では無くて、
そのための貸し切り運転だよ。

一畑電車は電車区の200メートルだけ。

463:なまら名無し
16/10/04 00:32:52 T4EWpj8g
せんずりもできねぇ

464:なまら名無し
16/10/09 11:09:14 eoquMJXA
廃止 きた~

465:なまら名無し
17/02/23 13:54:11 1ckQK1dA
廃止が濃厚になってきました、
鈴川絢子の動画が好きでよく見てます。
URLリンク(www.youtube.com)

466:なまら名無し
17/03/03 16:54:43 2aF5xUmA
まぁ北海道医療大学から北は存在意義がないからね

467:なまら名無し
17/03/04 12:41:09 Im/oYCnQ
一日一往復の鉄道を残せとか何を考えているのかわからない。
JR北海道がかわいそうだわ。

468:なまら名無し
17/03/04 13:30:51 cEpHD0uA
月形まではあってもいいような気もしないではないけど…

469:なまら名無し
17/03/04 21:10:52 yti6lqbA
国道と並行してるところは仕方ない

470:なまら名無し
17/03/05 22:49:24 zcDdyKng
函館本線と並行している札沼線は不要。
高速道路と並行している地方路線も不要と言われるだろうね。

471:なまら名無し
17/03/10 17:52:36 8g5wGyiA
>函館本線と並行している札沼線は不要

戦時中に不要不急線として石狩当別~石狩沼田が営業休止されたからね

472:なまら名無し
17/03/10 20:19:12 NdMTc2Eg
営業休止区間も戦後何回かに分けて開通したものの、現在の路線に
おちついたのが昭和47年。

473:なまら名無し
17/03/11 11:23:56 oGLocrTA
増毛-石狩も計画にあったよな。
石狩臨海鉄道(新川-石狩町)も平成12年ぐらいまで事業免許を有していたと思うが。

地下鉄3号線(新川-山鼻)が白紙になり、4号線(東区-月寒)が先行して開業して完全に立ち消えになったな。

計画がそのままだったら増毛-石狩-新川という路線があったのかもしれないな。

474:なまら名無し
17/03/20 06:22:08 zPBVxqIw
学園都市線は八軒~札幌が単線なのが将来にわたりネックとなる。
これを複線化しない限りダメ路線だ。
最終的には篠路~医療大も複線化すべきだがもはや人口減で無理だな。

475:なまら名無し
17/03/20 06:53:35 J1SYaiDw
>>490
いつの時代のお方ですかw

476:なまら名無し
17/03/21 02:17:24 elx06Ufw
単線だってこの駅間距離で
各駅で交換が出来れば10分間隔は
走らせることが出来る。
電化しただけで上出来でしょ。

477:なまら名無し
17/03/21 03:28:04 RXXUIR7Q
札沼線の廃止代替バス運行は、北海道中央バスが一括して引き受けるべきだと思います。

札沼線についてスレッド 住人一同

478:なまら名無し
17/04/07 03:11:36 6VJg1p+A
札沼線の電化前に使われていた気動車が
ミャンマーに行って現役で動いているそうだ。
窓が二重で耐寒仕様だったのは、
内側は固定して上げて降りない様になっている。

連続する昇り勾配の途中で
停車して機関に水を掛けて冷却って、
そっちの性能は不向きなのね。

479:なまら名無し
17/04/09 03:22:11 cLIP57vA
そもそも札幌の人間は札沼線なんて言わない
学園都市線と言う

480:なまら名無し
17/04/09 12:47:19 ngHEJZCw
え?札沼線ですけど
学園都市線って愛称だしな

それにしても、学研都市線と紛らわしいな

481:なまら名無し
17/04/09 13:38:18 pqswuM3g
>>489
石狩臨港鉄道って結局計画倒れになったんだね。
確かに免許だけはその頃まであったときいた。
石狩港の開発とかその他諸々の要因で挫折したけど、関係者の無念を
思うとあまり揶揄するようなことはしないようにしてる、個人的にね。

482:なまら名無し
17/04/09 20:38:08 DlNdLY/A
軽石軌道が残っていれば変わっただろうね

483:なまら名無し
17/04/09 20:50:30 UnSTXcyQ
オレも札沼線って言うな。
学園都市線だと長いねん。

484:なまら名無し
17/04/09 23:37:18 K91mE7Qg
大昔に函館線が岩見沢の辺で水害で線路冠水して、
復旧に時間が掛かって、
札沼線経由で札幌~旭川の準急が運転された事もあるんだぞ。

バイパス路線の有難みは皆忘れてしまった。

485:なまら名無し
17/04/10 01:43:19 Ig4cYKgQ
「学園都市線」って略称ないというか聞かないよな
やっぱ札沼線って言っちゃう

486:なまら名無し
17/04/11 19:31:56 5XD7usqg
>>499
そうだね、時代がマッチしてなかったのかもしれない。
ここの廃線跡を探索した知人曰く、何もない・・・

487:なまら名無し
18/05/27 10:02:04 0tj6fyxQ
いよいよ廃止が近づいてきた(泣)

488:なまら名無し
18/05/28 23:58:11 9XTLpSjQ
>>496
電車内の音声(大橋俊夫)も車掌も駅員もみんな「学園都市線」と案内書している。
医療大以北の廃止を機に札沼線なんて呼び方、もうやめちまえばいいのにね。
呼び方が2通りあると客も困惑するし。

489:なまら名無し
18/05/29 00:07:37 hV/9Qvdw
若い人は札沼線なんて言�1793、言い方知らないんじゃない?

490:なまら名無し
18/05/30 09:48:19 /anJvHuQ
道新のトップに載りましたなぁ。

491:なまら名無し
18/06/05 15:03:35 cp5vTwtQ
八軒~札駅を複線化しない限りダメ。
3分間隔の電車出せないだろ。
その上で篠路、新琴似あたりの再開発希望。
40階超高層マンション、ショッピングモールなどを!

492:なまら名無し
18/06/17 21:58:54 AM44XdCw
殺傷線廃止キタ━━(゚∀゚)━━!!!

493:なまら名無し
18/06/17 22:54:41 AH0hECKQ
石狩月形まで簡易電化した場合、ディーゼル車両の送り込みや維持等の費用が削減できる。そうした場合の維持費とか、きちんと検討したのか?

廃止するなら桑園から北、すべて廃止してくれ。・・・・じゃないと、札幌市が当事者意識を持たない。(一応もがいてみた)

494:なまら名無し
18/06/18 00:13:33 dIyp92ZQ
>>501 その話、爺さんから聞いたことがある。
留萌線も廃止へカウントダウンが始まった。

495:なまら名無し
18/06/18 01:02:17 rwa1NZDA
留萌線じゃなく留萌本線ね

496:なまら名無し
18/06/18 19:26:59 1SRT0Hpg
留萌線もいよいよか。
確かに乗客少ないし今後の展望が見えない。

497:なまら名無し
18/06/19 07:58:04 YejzIHJg
高速道路が並行してる路線なら、廃止は問題ないでしょう。

498:なまら名無し
18/07/09 11:33:49 uvR2dv6Q
~20年後予想展望~
北海道 現在520万人→440万人
札幌市 現在196万人→170万人

鉄道
並行在来線分離で小樽~余市~倶知安~長万部→廃止
       長万部~八雲~新函館→廃止へ
       (貨物は高速道路へ)
   JRが改めて廃止要請へ
    →旭川~稚内、旭川~網走、帯広~釧路~根室、岩見沢~苫小牧

499:なまら名無し
18/07/16 11:39:51 TKhWAyBw
かつて貨物列車が走ってた頃どんな光景だったんどろ。
新十津川駅でレールとか見たら線路規格が日高線クラスの感じだからC!!
が牽引したのかな。


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