07/09/06 15:18:37
>>47
それじゃストラグルかVSでも十分じゃんか。
49:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 15:26:37
操作性はラスとレイヴン以下だがなw
50:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 15:52:47
>>48
いや、ミッションがやりたいんだ。
51:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 16:07:46
>>31
むかしリングオブレッドという異色のSLGがあってね・・・1MAP2時間とがザラダゼ
52:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 16:17:19
スパロボもそこそこ長くなる
53:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 17:35:44
>>51
大好きでした
54:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 21:47:44
フロントミッション5にサバイバルシミュレーターというのがあってね・・・最下層まで7時間だぜ?(EASYモード)
55:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 21:50:39
俺はHARDで五時間だったぜ
56:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 21:59:43
タクティクスオウガの死者の迷宮なんて最短で8時間くらいだぜ
てかまあ、オマケ要素の長さを語ってもしゃーないか
むかしは1面2時間とか、かかるSRPGはそんな珍しくなかったけどね
敵固くて味方弱いという、安易なクソ調整で大不評だったスパロボインパクトなんてのも
中盤以降の面のクリア時間は長いな
ちなみに俺はFM5のサバシミュは5回くらい潜ったが結局ダスラークロウ出なくてガッデム
57:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:02:09
FE聖戦の系譜みたいに1MAPが濃ければみんな満足だろ!
ありえないだろうけどな!
58:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:12:38
売日のスレで「もう終わった」「一周終了 短っ!?」みたいなレスで埋め尽くされるヨカーン
59:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:28:05
うんにゃ、誰も買わないからいつも通りの過疎っぷり
60:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:29:31
買うって人は数人みたが
61:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:43:19
FEとかTOとかFMとか、挙句にリングオブレッドとか
良作S・RPGの名前がポンポン飛び出すこのスレの住民をオルタが満足させる可能性は
冷静に考えてもかなり低いだろうなぁ
62:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:55:08
いくらなんでも、そこまでは要求(期待)してないだろ。
そこまでハードル下げてる時点で、既にどうかとも思うがw
63:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 23:58:39
ある程度覚悟はしていたが、想定範囲をはるかに超えて
酷かったって感じになるんじゃまいか?
64:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 00:28:01
何そのゾイドタクティクスレの二の舞
65:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 00:36:44
攻撃決定をしたら、アップで一通り戦闘をやって、
その後、ロングの引きの画面でも全く同じことをやってから
ここでようやっとダメージ表示が行われる、
二倍テンポが悪いくらいは想定範囲だぜ
66:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 00:54:34
>>65
お前……つわものだな……
タクテ糞で言いようの無い感情を味わった俺も、
そんな仕様までは想像出来なかったぜ……
67:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 01:41:00
俺もネタで買うつもりだったけど
ネタにもならんくらい糞だったらどうしよう
68:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 06:35:12
サラマンダーで爆撃とかを夢見た時代は通り過ぎて。。。
69:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 09:11:05
>>61
普通に考えてマンパワーも時間もかかるだろうな
だから今はどんどん作られなくなっているジャンル
70:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 09:39:21
単純にSRPG(というかSLG)が売れないジャンルだからね
SRPGで100万本越えたのって未だにFFの冠名で大台に乗せたFFTだけだし、
始祖のFEはもちろん、傑作の誉れ高いTOも100万には届いてない
そういう意味では作るのが大変な割に旨味が無いジャンルとも言える
そんな中で今でも据え置き新作4~50万売ってるスパロボは凄いっちゃ凄い(大半キャラのおかげだけど
ゾイドオルタは1万本いくかな・・・普及してない箱○だし、なんだか無理ぽい気がするわ
71:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 09:46:19
珍しく上がってる∞NEOスレによると、
∞NEOの売り上げは3000本だそうだし1万は極めて厳しいな
72:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 09:55:30
3000本?
アーケードで元は取っているとはいえ、そんなもんか
そりゃスタッフ人数も予算も減らされるわな
こういう状態で次世代機のX360で出せば、
予算がそれだけでなくなり実現にはマンパワーやお金必須の
ボリュームやゾイドの数なんて、そりゃ最初から期待する方が間違いだわな
DSでお茶を濁していれば、まだ良かったと思うが
あー、でもゲイツマニーとやらで企業的には損はしないのかな?
それとも都市伝説?
73:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 11:33:12
3000本で少ないと驚く人がいるが、ミリオン狙いのスクエニとか、現在バブル期のDS市場なんかと一緒に考えちゃいけない
マイナーゲーの底辺層は同人やエロゲ業界と大差ないぞ
1万本も売れたら続編決定しかねないぜ
74:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 12:45:09
DSのあれはバブルなのかね
手堅い新規客層開拓じゃないの
オタには旨味のない流れだが
75:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 17:10:12
>>73
仮にも次世代機のSLGと、と主に紙芝居なエロゲや同人じゃそもそも開発コストが全然違うわけで・・・
1万本売れればヒットなエロゲと、箱○のゲームを一緒にしたら駄目だよ
箱○の完全新作で3000本なら間違いなく赤字だ
ゲーム誌や電穂に載せてる広告費すら回収できるか危うい
76:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 17:23:16
エロゲ業界は開発費が安いから3000でも潰れないで済む
広告費や仕様にもよるが3000じゃ開発費が安いといわれるDSでも厳しいんじゃねぇの?
77:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:11:02
仮に3000本で黒字になる箱360ゲーだとすれば、その内容も推して知るべしだと思うよ。
78:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:13:55
翔泳ゲーも開発費安そうだよ
79:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:17:19
コンシューマ(Xbox360)という時点で安いと言ってもエロゲでいう「安い」とは次元の違う「安い」だけどな。
それでもPS3よりは安いが。
80:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:25:10
ちょっとググって見たら
>最新ゲーム機のXbox360は、ゲームソフト1本の開発費が10億円を超える。
という記述を見かけた
ゾイドオルタにそんなにかかってるとも思えないが、
例え1億でも並のエロゲや同人とはレベルが違うね
81:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:35:56
でも、IFの偉い人のインタビューによれば、
PS2クォリティならPS2より安く作れるらしいぜ。
あと、箱○は開発機器が優秀らしいから人件費を普通よりも少なくできるらしい。
まあ、それとこのゲームの良し悪しには何の関連性も無いが。
82:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:45:26
少なくともPSゾイド3orゾイドサーガDS2が作れそうな予算がドブに消えたことだけは確かか
83:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:49:13
ストラグル2を。。。
84:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 19:14:24
ストラグル系とかサーガ系とかそこそこマシな評価されてたシリーズを切って
妙な冒険(ダッシュ、バトコロ、オルタ)をしだすのがゾイドゲーの恐ろしいところ!
85:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 19:28:58
>>81
実質人件費だけだよ
URLリンク(mantanweb.mainichi.co.jp)
86:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 21:59:48
応援ありがとうございました。
次の翔泳社のゾイドゲーにご期待ください!
87:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 22:20:23
いっそのこと、バズーカ持った兵士がゾイド相手に戦いを挑むゲームを。
88:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 22:41:52
>>87
キャラゲーの王、ガンダムでさえそんな感じの奴が
企画倒れの噂があるのにかい?
マイナスとマイナスを掛ければプラスに
そんなふうに考えていた時期が私にもありましたw
89:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 23:15:48
ゾイドゲーは既存のキャラゲーにとらわれすぎだなーと思う。
90:名無し獣@リアルに歩行
07/09/08 11:48:32
>>82
いや、PSゾイド3はこれよりもっとかかる気がする