【Xbox360】ゾイドオルタナティブ【Part.4】at ZOID
【Xbox360】ゾイドオルタナティブ【Part.4】 - 暇つぶし2ch2:名無し獣@リアルに歩行
07/09/02 20:58:15
前スレ
ゾイドオルタナティブ3
スレリンク(zoid板)

3:名無し獣@リアルに歩行
07/09/02 22:35:10
>>1乙!

4:名無し獣@リアルに歩行
07/09/03 11:35:19 Jvg9DGmK
何故にスレタイ変えた?

5:名無し獣@リアルに歩行
07/09/03 12:46:04
こっちのがわかりやすくていいんじゃね?

6:名無し獣@リアルに歩行
07/09/03 14:31:15
箱○系スレはXbox360で一括検索する人も多い品。

7:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 02:55:37
このゲームとサクセスのオペダク・・・。
どっちの売り上げが上回るのだろうか。

日にちだけで言えばオペダクの方が有利だが、問題はライバルにエスコン6が居る事だな。

8:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 08:29:43
パッケだけ欲しい身だが、値下がりを待ってると
一部のX箱ソフトのように入手困難になる悪寒。

まぁソフマップあたりが前作のジェノブロ効果を考慮せずに
入荷してくれれば余裕でイチキュッパいけると思うけど。


9:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 12:03:41
ゲームソフトも投売り待ちなのか・・・

10:(^^)エヘヘ
07/09/04 18:16:38
新風

11:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 20:27:03
とりあえずPSのゾイド2(中古800円)とPS2のゾイドタクティクス(新品1000円)を買ってきた。

12:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 21:16:22
>>9
ソフトだけなら糞ゲーでも定価で買う
箱○は本体がいらんので困る

13:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 21:22:36
商品説明:

【2007年10月18日発売予定】組み立て玩具で登場し、来年25周年を迎える「ZOIDS(ゾイド)」。
玩具累計250種以上、各100万個以上販売を記録し、全5シリーズアニメ化されたゾイドが
“リアル”戦闘シミュレーションとなりXbox360に登場!

本作のために書き下ろされたオリジナルのシナリオと、臨場感あふれる圧倒的なビジュアル。
プレイヤーは5体のゾイド舞台を指揮して、ハードなミッションをクリアするのが目的となります。
ミッションは敵を殲滅したり拠点を征圧するなど、計算しつくされた14種のステージを用意。
ユニットのカスタマイズも充実。武器や装甲、パイロットのスキル等をセッティングして戦いに挑みます。
また、ゲームを盛り上げる戦闘システムも満載!!
敵の見方のゾイドで取り囲むことで集中攻撃をし、大ダメージを与える「援護システム」。
戦闘で貯まるポイントを使用し、攻撃可能な敵に一度に攻撃を与える「EMPシステム」等、
緻密な戦術の組立てが楽しいシステムが盛りだくさん!!
これらのシステムを駆使して、プレイヤーは大胆かつ慎重な判断でゲームを進めていきます。
ミッションをクリアしていくことで、オリジナルのストーリーが進行し、謎が解き明かされていきます。
戦闘シーンはゲームディスクのローディングなしの、テンポ良くスムーズなアニメーション。
しかも戦闘アニメーションは、フィールドにいるゾイドを全て反映し、戦闘ごとにカメラアングルが変わるため、臨場感抜群です。
飛び散る薬莢!立ち上がる爆煙!!弾け跳び飛散する装甲版!!!
ゾイドが実際の戦場にいたら・・・を、リアルに表現しています。

※特典については特に記載のない場合は「特典なし」、もしくは数に限りがあり
ご注文して頂いた全てのお客様にお付けできませんので予めご了承ください。
メーカー希望小売価格:

7,140円 (税込)


14:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 21:39:34
5体? 14ステージ?
これはマジハンパじゃねえ

でも特典はきになる

15:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 22:21:00
これは噴いたな。

16:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 22:24:54
>>14
特典あったらとっくに模型誌なりに載ってると思うんだ


17:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 22:25:48
俺は指揮するのが5体=1小隊5機編成なんだ

イママデキガツカナカッタダロ

18:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 22:28:26
ゲームが神過ぎてバカ売れ確定だから特典などいらんのですよ!

19:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 22:32:52
やっぱ神ゲーって言うなら、最終的に1000位は堅いと思うぜ!

20:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 22:55:10
いやいや100円でも高いでしょ

21:名無し獣@リアルに歩行
07/09/04 23:37:37
X360だから神ゲーでも買う選択肢はなかった俺には
糞ゲーと言う前評判はありがたい

22:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 00:19:15
>>21
あっはっはっは、発売後に悔しがるんだな!!


・・・ってことを祈りたいんだけどね

23:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 00:48:44
しかし、本当に14ステージしかないのか?
これじゃストーリー分岐とかないと物凄いボリューム不足だぞ。

24:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 16:00:24
>>23
メガドラの名作であるアドバンズト大戦略でさえ、ステージ数は30超えてたし、
サターンの千年帝国の興亡なんかシナリオ分岐も含めればステージ数は50もあったな。
X360の性能を持て余しているみたいでもったいない。
やっぱりグラフィックに力を入れすぎているだけでゲーム内容はPSゾイド以下と言わざるを得ないな。

25:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 17:01:17
俺の知ってる中ではFEトラキアの24ステージが少ない方か(隠しステージを含めると30超えるが)
1ステージが猛烈に長く、かつドラマティックな展開を見せる!とかならいいんだけど
そんな期待ができるはずもなく…

26:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 18:52:37
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
つまりこういうのをつくれば良かったんだよ!

27:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 19:01:52
ファミコンウォーズDSはキャンペーンモードが基本16ステージ
1ステージもやたら短くユニットも少ないが面白い

でも、これもそうだとかは言わない

28:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 19:06:44
1マップがものすごい広くて作りも複雑で
何度も遊べるとかじゃないんか。

29:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 19:13:55
ゾイドは両軍で30体より少し多い程度
1ステージ10分で終わる程度
画面はGBA並みでエフェクトのみでアニメーションもなし
でもヘックス配置換えしただけのマップが300ステージぐらいあって
対戦できる携帯機のゲーム

そういうゲームの方がグラフィック力入れた100時間ぐらいやりこみ要素がある
据え置き次世代機ゲームよりはるかに売れそう

どうせ気合入れないならそういうの作ればいいのに

30:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 19:16:47
>>24
>やっぱりグラフィックに力を入れすぎているだけで

突っ込んでほしいのか?

31:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 20:11:08
>>28
戦略物のSLGで長丁場はイライラするだけだと思うな
この手のゲームの大半がテンポ悪いと確実に叩かれてきてるし…
2,3回戦なんてボス戦だけでいいし、1マップクリアに一時間とかありえん

32:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 22:00:00
グラはそこまで酷くもないと思うけどな。
少なくともPS2は超えてるし。

それ以外が悪いとどうしようもないけど。

33:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 22:05:17
まあグラは平均だよな。だけどそれって悪かないけど特別褒めるほどでもないっていう・・・

34:名無し獣@リアルに歩行
07/09/05 23:05:59
及第点なのか?
中の下ぐらいがいいところだろ
他の箱ソフトと比べると下じゃないか?

まぁどんなに綺麗でもツマランかったら意味ないが

35:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:14:33
平均だと言っただけで。個人の及第ラインは違うでしょ

36:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:18:33
>>26
なんやこれ!?
萌えもここまできたか。
もう病気だ。日本は「萌え」という病気に罹った。orz

37:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:21:07
>>26
もうなんか駄目だゲーム業界

38:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:22:57
>>26
日本オワタ

39:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:23:01
素人の俺たちがそうゲーム批評なんかしたってたがが知れているだろ。
ファミ通のレビューアーがなんて言うかね?さすがに酷評は出来ないと思うが。
本音丸出しのボロクソ批評なんかしたら名誉毀損と営業妨害で訴えられかねないからな。

40:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:25:13
>>38
これを読んでもっと日本に絶望しろ。
つ太陽の黙示録
つ平成関東大震災

41:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:26:08
どっちも聞いた事ない本だな。
日本が滅ぶのならそれはそれでかまわんがな。

42:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:28:25
関東だけじゃ日本は滅びん

43:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:29:05
>>41
じゃおまいには
つ日本沈没DVD

44:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 00:29:58
>>43
スマンがそれはもう小説で読んだ。
これ以上はスレチなので自おも(なぜかry する。

45:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 02:11:41
ファミ通は大作以外最初しかプレイしないから、ボリューム不足には触れられないと予想。

46:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 02:34:16
普通なら序盤だけのプレイで済む時間で全クリしちゃい、「かつてないほどの低ボリューム」と言われるに100銭ー

47:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 10:18:31
シミュレーションじゃなくて、アーマードコアみたいなのが良かったなぁ。
改造セットとかで強化できて、その性能発揮できたら面白いと思うんだけど。
でも良く考えたら、単体だと時代で機体性能に差がありすぎるのも多いから、やっぱ難しいかな。

48:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 15:18:37
>>47
それじゃストラグルかVSでも十分じゃんか。

49:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 15:26:37
操作性はラスとレイヴン以下だがなw

50:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 15:52:47
>>48
いや、ミッションがやりたいんだ。

51:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 16:07:46
>>31
むかしリングオブレッドという異色のSLGがあってね・・・1MAP2時間とがザラダゼ

52:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 16:17:19
スパロボもそこそこ長くなる

53:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 17:35:44
>>51
大好きでした

54:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 21:47:44
フロントミッション5にサバイバルシミュレーターというのがあってね・・・最下層まで7時間だぜ?(EASYモード)

55:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 21:50:39
俺はHARDで五時間だったぜ

56:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 21:59:43
タクティクスオウガの死者の迷宮なんて最短で8時間くらいだぜ
てかまあ、オマケ要素の長さを語ってもしゃーないか
むかしは1面2時間とか、かかるSRPGはそんな珍しくなかったけどね
敵固くて味方弱いという、安易なクソ調整で大不評だったスパロボインパクトなんてのも
中盤以降の面のクリア時間は長いな

ちなみに俺はFM5のサバシミュは5回くらい潜ったが結局ダスラークロウ出なくてガッデム

57:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:02:09
FE聖戦の系譜みたいに1MAPが濃ければみんな満足だろ!
ありえないだろうけどな!

58:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:12:38
売日のスレで「もう終わった」「一周終了 短っ!?」みたいなレスで埋め尽くされるヨカーン

59:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:28:05
うんにゃ、誰も買わないからいつも通りの過疎っぷり

60:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:29:31
買うって人は数人みたが

61:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:43:19
FEとかTOとかFMとか、挙句にリングオブレッドとか
良作S・RPGの名前がポンポン飛び出すこのスレの住民をオルタが満足させる可能性は
冷静に考えてもかなり低いだろうなぁ

62:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 22:55:08
いくらなんでも、そこまでは要求(期待)してないだろ。
そこまでハードル下げてる時点で、既にどうかとも思うがw

63:名無し獣@リアルに歩行
07/09/06 23:58:39
ある程度覚悟はしていたが、想定範囲をはるかに超えて
酷かったって感じになるんじゃまいか?

64:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 00:28:01
何そのゾイドタクティクスレの二の舞

65:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 00:36:44
攻撃決定をしたら、アップで一通り戦闘をやって、
その後、ロングの引きの画面でも全く同じことをやってから
ここでようやっとダメージ表示が行われる、
二倍テンポが悪いくらいは想定範囲だぜ

66:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 00:54:34
>>65
お前……つわものだな……
タクテ糞で言いようの無い感情を味わった俺も、
そんな仕様までは想像出来なかったぜ……

67:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 01:41:00
俺もネタで買うつもりだったけど
ネタにもならんくらい糞だったらどうしよう

68:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 06:35:12
サラマンダーで爆撃とかを夢見た時代は通り過ぎて。。。

69:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 09:11:05
>>61
普通に考えてマンパワーも時間もかかるだろうな
だから今はどんどん作られなくなっているジャンル

70:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 09:39:21
単純にSRPG(というかSLG)が売れないジャンルだからね
SRPGで100万本越えたのって未だにFFの冠名で大台に乗せたFFTだけだし、
始祖のFEはもちろん、傑作の誉れ高いTOも100万には届いてない
そういう意味では作るのが大変な割に旨味が無いジャンルとも言える

そんな中で今でも据え置き新作4~50万売ってるスパロボは凄いっちゃ凄い(大半キャラのおかげだけど
ゾイドオルタは1万本いくかな・・・普及してない箱○だし、なんだか無理ぽい気がするわ

71:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 09:46:19
珍しく上がってる∞NEOスレによると、
∞NEOの売り上げは3000本だそうだし1万は極めて厳しいな

72:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 09:55:30
3000本?
アーケードで元は取っているとはいえ、そんなもんか
そりゃスタッフ人数も予算も減らされるわな
こういう状態で次世代機のX360で出せば、
予算がそれだけでなくなり実現にはマンパワーやお金必須の
ボリュームやゾイドの数なんて、そりゃ最初から期待する方が間違いだわな
DSでお茶を濁していれば、まだ良かったと思うが

あー、でもゲイツマニーとやらで企業的には損はしないのかな?
それとも都市伝説?

73:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 11:33:12
3000本で少ないと驚く人がいるが、ミリオン狙いのスクエニとか、現在バブル期のDS市場なんかと一緒に考えちゃいけない
マイナーゲーの底辺層は同人やエロゲ業界と大差ないぞ
1万本も売れたら続編決定しかねないぜ

74:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 12:45:09
DSのあれはバブルなのかね
手堅い新規客層開拓じゃないの

オタには旨味のない流れだが

75:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 17:10:12
>>73
仮にも次世代機のSLGと、と主に紙芝居なエロゲや同人じゃそもそも開発コストが全然違うわけで・・・
1万本売れればヒットなエロゲと、箱○のゲームを一緒にしたら駄目だよ
箱○の完全新作で3000本なら間違いなく赤字だ
ゲーム誌や電穂に載せてる広告費すら回収できるか危うい

76:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 17:23:16
エロゲ業界は開発費が安いから3000でも潰れないで済む
広告費や仕様にもよるが3000じゃ開発費が安いといわれるDSでも厳しいんじゃねぇの?

77:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:11:02
仮に3000本で黒字になる箱360ゲーだとすれば、その内容も推して知るべしだと思うよ。

78:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:13:55
翔泳ゲーも開発費安そうだよ

79:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:17:19
コンシューマ(Xbox360)という時点で安いと言ってもエロゲでいう「安い」とは次元の違う「安い」だけどな。
それでもPS3よりは安いが。

80:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:25:10
ちょっとググって見たら
>最新ゲーム機のXbox360は、ゲームソフト1本の開発費が10億円を超える。
という記述を見かけた
ゾイドオルタにそんなにかかってるとも思えないが、
例え1億でも並のエロゲや同人とはレベルが違うね


81:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:35:56
でも、IFの偉い人のインタビューによれば、
PS2クォリティならPS2より安く作れるらしいぜ。
あと、箱○は開発機器が優秀らしいから人件費を普通よりも少なくできるらしい。

まあ、それとこのゲームの良し悪しには何の関連性も無いが。

82:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:45:26
少なくともPSゾイド3orゾイドサーガDS2が作れそうな予算がドブに消えたことだけは確かか

83:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 18:49:13
ストラグル2を。。。

84:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 19:14:24
ストラグル系とかサーガ系とかそこそこマシな評価されてたシリーズを切って
妙な冒険(ダッシュ、バトコロ、オルタ)をしだすのがゾイドゲーの恐ろしいところ!

85:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 19:28:58
>>81
実質人件費だけだよ
URLリンク(mantanweb.mainichi.co.jp)

86:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 21:59:48
応援ありがとうございました。
次の翔泳社のゾイドゲーにご期待ください!

87:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 22:20:23
いっそのこと、バズーカ持った兵士がゾイド相手に戦いを挑むゲームを。

88:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 22:41:52
>>87
キャラゲーの王、ガンダムでさえそんな感じの奴が
企画倒れの噂があるのにかい?

マイナスとマイナスを掛ければプラスに
そんなふうに考えていた時期が私にもありましたw

89:名無し獣@リアルに歩行
07/09/07 23:15:48
ゾイドゲーは既存のキャラゲーにとらわれすぎだなーと思う。

90:名無し獣@リアルに歩行
07/09/08 11:48:32
>>82
いや、PSゾイド3はこれよりもっとかかる気がする


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