07/09/17 18:33:05
うまく言えないけど、状況はこうです。
ネットでSKXステンレスベルトのタイプを購入
↓
半年くらい使っていたらバネ棒が曲がってきたので、
バネ棒を取り替えるついでにウレタンベルトをバネ棒とセットで購入。
↓
購入当初から付いていたバネ棒と比べて太いのにビックリ
↓
早速バネ棒外しでステンレスベルトを外し、ウレタンベルト装着
↓
試着したところ、ヘンな違和感があって、よくよく考えたら上下逆に付けていた
↓
外そうとしたところ、バネ棒外しのカニ爪を引っ掛ける段差がない事に気が付く
↓
・・何コレ?w
332:Cal.7743
07/09/17 20:07:21
どうやら大きな勘違いが存在していた様で…
そりゃそれで正常ーっ。
外す時はカニ爪?をバネ棒とラグ足の接するところにコジ入れるしかなーいっ。
あれ、セイコーダイバーは元から極太バネ棒の筈だが。
333:Cal.7743
07/09/17 20:15:36
もしかして、SKXだけどダイバーじゃないんでは。
もしそうなら、セイコーのウレタンはダイバー用だから、普通のバネ棒が付いてた時計には使えんがなしかし、君。
セイコー以外のウレタンを買い。
334:325
07/09/17 20:16:11
>元から極太バネ棒の筈
3連オイスターブレスの少し珍しいのを買ったので・・極太じゃなかったです
むりやりこじ入れたらカニ爪が折れました。
ど~考えてもここに爪は入りそうにありません。
335:325
07/09/17 20:18:45
品番は、SKX009J4 です。
336:Cal.7743
07/09/17 20:41:48
SKX009なら、元から極太バネ棒の筈です。
ブレスは5連ジュビリー。
そしてこのバネ棒は付け外しが恐ろしく固い。
仕方がないから、店に持ち込めば?
337:Cal.7743
07/09/17 20:49:20
時計用のドライバーをばね棒の先端に強く押し付けながらさげてみたら外れるかも
338:Cal.7743
07/09/17 21:37:19
漏れは精密ドライバーを加工したのを使って外してる
339:Cal.7743
07/09/18 07:11:15
SKX009J4は海外の通販サイトに有るらしい。
画像見るとブレスも3連。バネ棒が細いのは謎。
ブレスが細いバネ棒しか入らないタイプなのかな。
340:Cal.7743
07/09/18 12:31:16
現地でベルト入れ替えてるだけぽ
341:Cal.7743
07/09/23 05:42:26
7sの新作って何時頃出るの?
342:Cal.7743
07/09/24 22:26:57
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ぞろぞろ・・・・・
| あやや最高! | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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ぞろぞろ・・・・・ / づΦ
343:Cal.7743
07/09/24 23:03:35
>>342
7S搭載の時計は毎年のように新作が出ているが、
7Sムーブメント自体はもう改良の余地がないほど合理化が進んでいる。
344:Cal.7743
07/09/25 00:16:27
>>341
正解
店で三連ブレスにつけかえて
勝手にJ4なんて型番ふって売ってるだけ
ちなみにそのブレスにした場合ダイバー用の太いバネ棒は使えない
345:Cal.7743
07/09/27 23:14:34
そのブレスとは?何用のなの?
ネイビーボーイ、ブラックボーイってノーマークだったんだが、
これ見て欲しくなってきた。
3連フェチってわけじゃないんだが。
346:Cal.7743
07/09/30 03:08:58
バンビかマルマンかと思われ
347:325
07/09/30 07:07:44
結局、バネ棒はぶっちぎって無理矢理とりました・・
ジョイフルで購入した新しいバネ棒でやっとちゃんと付きました。
しかしこれももう取れないんだな。
348:Cal.7743
07/09/30 07:25:56
バネ棒の、ラグ穴に入る部分と、入らない部分との段差に工具を差し込んでバネ棒を縮めて外すわけだが。
普通の時計より力もいるし、工具も中華製の工具セットのじゃヤワ過ぎていかんのよ
349:325
07/09/30 07:59:21
>ラグ穴に入る部分と、入らない部分との段差
段差は全てラグ穴に入ってしまっていて、
露出している部分には段差がありません。。
皆ホント、どうやってバンド交換してるのでしょうか?
URLリンク(tencho.air-nifty.com)
カッターナイフの先でこじるという方法を見つけました。
350:Cal.7743
07/09/30 09:05:42
精密ドライバーのマイナスでこじる。
ダメならカッターで
351:Cal.7743
07/09/30 10:18:44
>>350
段差部分がラグに当たっているのだから、見えている部分に段差はない
つまり、工具をラグ足に無理矢理?ねじ込むわけ。
でも、多分ベルト交換時はバネ棒も換える前提かも。ニッパーで真ん中切った方が早いし。