07/06/18 22:20:14 xX6A51qd
>>579
ちゃんと目的と車種が決まっている人。
予算がある人。
こちらの話を途中で遮ったり適当な相槌を打ちながら聞くのではなく、
理解しようと努力しながら(不明な単語などは聞いてくれてかまわない)
聞いてくれる人。
俺は最初とりあえず挨拶だけして、「鍵はついてますので」「わからない事が
あったら声をかけてくださいね」と放置しておく。
10分くらいして居なくなってたら買う気がなかったor欲しい車種がなかった。
それを含め挨拶したのをシカトしたり逃げるように離れていくのは客ではない。
なにか見てるor乗ってみたりしてる場合は改めて声をかける。
最初からついてまわってくっちゃべるとお客さんの判断力を削ぐ結果を招く。
まあ、事務所に誘うと「買わされる」と思う人も多いんで、漏れはお客さんが
「んじゃコレ貰おうかな」というまでは事務所に行かない(とことん外で商談)。
まあ、夏の昼間なんかは「ちょっとエンジンかけてクーラーかけときますか」と
言ってお客さんが見たい車のエンジンかけてエアコン回しておき、お茶出して
世間話しながら車内が冷えるのを待って、それから車の説明に移るけどね。
お客さんにもいろいろいる。
営業マンにもいろいろいる。
ただ経験上「大丈夫ですよ」を多用する営業マンは成績が悪い。
「ちょっと見せて下さい」と一言断りを入れてくれるお客様は買う買わないは別
として親身になってあげたいと思う。
まずはお客-営業という立場をお互い忘れて、「初めて会う人」に失礼のないよう
ふるまうことが第一だろう。オサーンとかオバターリアンに多いのが「お客様は神様」だから
ひれ伏せ!言うことを聞け!というオーラを醸し出すDQN自己厨ね。
うちは買い取りもやってるが、「オイこれ幾らになる?」って言われて乗りつけ
られたら極力安く言って別のところへ行って貰う(得意な車種ではないので、等)。
あと、下取りを高くとれ、値引きは言うとおりにしろ、サービスでタイヤ全部
新品にしろ、2DINのCD/MDを新品でつけろ、などを二つ以上要求するならやはり
DQNに認定します。うちは諸費用は最低限(ここはブラックたんと一緒だな)、
儲けは車体に乗せてるが相場よりは2~3万安くプライスを下げている。
値引きはそこからせいぜい2万くらい。値引きサービスするよりは、お客さんが
気になる部分を交換対応などで値引きと同じ扱いにする。
まずは、買ううえで最低限の礼儀をわきまえられない人間はダメだということ。
売る側も「買ってやる」という態度よりは「売って下さい」という態度の人のほうに
サービスしてあげよう、買っていただくのだから、と考えるはずだよ。
もし中古車を買うというなら、親兄弟など近親が買った店を紹介してもらって
一度よく話を聞くことが大事だと思うよ。生半可な知識では怪我するだけだよ。