07/06/17 18:54:11 oz65v+sO
>>557
ありがとう。そういわれるのがなによりも励みになるよ。
きっと貴方の周りにもそういう人の居るお店があるはず。
大きい店(全国チェーンなどはもってのほか)は大雑把でダメだと思う。
それこそ、修理工場メインのところなんかは車種は選べなくとも失敗はない
と思うよ。
経験則からいえば、商談テーブルにつく前に話を決めるのがお互いにとっていい。
ちゃんと要求を最初から出してくれる客は気持ちがいい。
(タイヤ4本新品だけは譲れない、等)
商談した内容を見積もりとして書き、お互いに折れながら妥協案を探る。
先刻ご来店のお客様は本当に「コレとコレはどう違うのか」「この理由は何か」
「なにより、2年安心して乗れるのか」ということを聞いてきた。
精一杯知っているすべてを答えて、10分で交渉成立。そこから先は、事務所で
お茶を飲みながら四方山話に交えて契約書の作成、押印、ローンの申請。
お客さんが車について知っていることは少ない。誤解していることもある。
お客さんに「巧くいい車を掴んで貰うために」俺は明日も頑張るでしょう。