07/01/28 23:35:43 t4v+eYWy
アストロ(96up以降のトラブル例)数年前の元メカのひとり言
●オルタネーター→いきなり発電しなくなるとか少しずつ発電しなくなるとか(GM車全般)
●ワイパーモジュール→ワイーパー作動しない時あり(確かリコール?)
●フューエルポンプ→エンジンストール(GM車全般)
※ポンプ音が大きいと要注意(でも一概にはいえない)
●ベルトテンショナー→対策済みなら要交換(確かリコール?)
※アストロはブレーキにP/Sのハイドロシステムを
使ったブースターを使用しているので高速走行で一本かけのベルトが外れると・・・ギャー!!!!
●エアコン(特にコンプレッサートラブルあり)
※その他配管、エバ、コンデンサetc等のガス漏れ有。特に後付エアコン(コンバージョン等)の
リヤエアコンはガス漏れ多し。それによりコンプレッサオイル漏れ→コンプレッサあぼーん!!
コンプレッサーの損傷によりエアコン関連部品に破片が回ると!!!!
一時的にその部分を直しても再発可能性大
●P/W作動せず→モーター不良(モーターの安全装置?が改造により直るが、危険かも 年式?により
レギュレターAssyで高額!!)
●バッテリー(GM車のサイドターミナルははっきりいって欠陥www)
液漏れ、接触不良等はあたりまえ
まぁ、数え出すときりがないほど日本車でありえないトラブルはありますよアストロ(米車全般)は。
とりあえず経験した中で怖かったのは、コンバージョン車でサードシートの固定しているボルトが燃料タンク
に突き抜けてとか、新車でもフューエルフィルター固定しているクランプに隠れてそこからGas漏れしてるとかw
一歩間違えれば車輌炎上w
未然に防げてたとはいえ日本車→米車の経験のメカでは恐らくカルチャーショックかもw
このようなスレがあったので懐かしく書き込んでみました。
でもメカの立場で言えば、故障の少ない日本車よりもやりがいはあるかも・・・
オーナーの皆さんは日本車で味わえない米車フリークを楽しんで下さい。
そしてそんな私も米車大好きです。