07/07/04 01:12:02 dWnHZA7Q
>>677
こんなスレでもあなたとなら議論が出来そうだ。
まず、日本の高速道路の9割以上は都市高速ではない。
都市高速だけなら料金は問題にする必要が無いほど安い。
首都高や都市高速は60km/hや40km/hに制限され、壁側を走らないように指示され
「静かに」なんて看板もよく見かけるが、一般道にはない「防音壁」が設置されている。
違法改造の禁止は別問題であり、対策は別途講じる必要があると考えられる。
また、一般国道で発生する事故の多くが交差点内での事故であることは、トラックが
機能的に右折や左折に弱いことが原因である。
あなたがトラックに乗られているかは推して知ることはできないが、トラックはミラー
に頼って右左折を行っている。右左折が無くなるだけでも事故は減らすことができる。
高速道路での無茶な運転をご指摘なのだろうが、無茶な運転をするドライバーは夜中の
国道でも無茶な運転をしている。
高速道路が解放されてなお夜中走るかどうかは不明であるが、夜中の高速道路は昼間と
違って交通量が少ない。事故でも自損・物損程度になる。
トラックと人間の共存のあり方については、確かに私は問題提起のためセンセーショナル
に用いさせていただいたが、究極の目標はトラックと社会の共存共栄である。
トラックは社会になくてはならないが、事故を防いだり環境を考えたりする意味でも
考えられる措置をこれから取っていく必要はあろう。
その中で、自動車専用道を活用することで安全を図ることを提言している。