07/07/07 14:58:21 v+ogac4w
>>846
牽引の方向変換では
一種→トラクタとトレーラーが真っ直ぐ(ポケットと平行の必要なし)
二種→トラクタとトレーラーが真っ直ぐ。かつポケットと平行
848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 16:07:52 V4/0YTLV
>>847
神奈川、二俣川試験場は一種も二種も同じ。
トラクタとトレーラーが真っ直ぐ(ポケットと平行の必要なし)
849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 21:47:36 v+ogac4w
>>848
ほう。
たしかに技能試験の規定ではポケットと平行の必要は明記されていない。
これが方言なのか。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 22:33:11 JxVaAm16
>>849
つローカルルール
851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/07 23:57:19 DAvAqrgA
しかしまぁ、トレーラーの仕事ほど職探しに難儀するもんだね。
けん引免許取っても未経験じゃなかなか採用されないよ・・・
試験車と実際に仕事で乗る車両が違いすぎだよね。
どっかの会社が拾ってくれんもんかなぁ・・・
852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 07:56:54 icse1IIt
ちょw 聞いてくれ
10時間乗り終えて、あと
2時間なんだけどな
ここにきて 教官に基本が出来てないね。
って言われたよ!
それを今更言うのかっ!?
どーするよ俺…
853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 09:04:11 RGesIZbY
>>851
経験あってけん引免許とるヤシなんていないのに・・・
最初はみんなずぶの素人だろ?
854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 09:53:51 dTWKmkU7
>>851
君は居住地はどこだ?
関東・関西…?
その地域の求人見てトラックとトレーラー求人出している会社探せよ。
取り合えずトラックで滑って、時間かけてトレーラーにステップUPするプランを立ててみろよ
855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 10:49:00 LppZSy7d
>>851
俺が雇い主だったら、短い1軸の教習車しか乗ったことが無い奴に
3軸とか低床幅広、フルトレなんて無理というな。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 15:16:41 76DvgTnG
>>851です。
>>853
その通りなんだけど実際はいくら給料安くても戦力にならないとこの業界
難しいみたいですよ、燃料高騰やら高速代でしっかり売り上げあげられる
人材じゃないと・・・
会社も体力がないんじゃないですかねぇ。
>>854
関東ですよ、>>854のいうステップアップ作戦でいこうかと最近は考え直してます。
それが一番無難で確実なんでしょうね。
>>855
自分もそう思います。
自分が「やりたい!」と思って決めたことなんで給料安くても全然構わないし
諦めずに頑張って探してみますよ。
2chで叩かれるような会社だけは避けつつ会社探し逝ってきます。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 16:43:01 WKxTi3Nk
>>856
普通のパターンは知人の紹介が多いと思う
この業界広いようで狭いから、自然と横の繋がりができる
募集も紹介が優先だよ 俺の経験上大型乗ってて声掛かるとか紹介が多い
自分も紹介で海コン入ったしな 全くの未経験が面接だとかなり厳しいが入れるよ
断られる回数も多いと思うが熱意あれば入れる けど、人脈頼った方がすぐ見つかる
858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/09 13:30:23 yyiaNCtf
トレーラー未経験でもOKという海コン会社はあったよ
電話で話しただけなんだが、単車での路線経験がある人は未経験でもこなせるようになるのが早いとか
今日、面接に伺う予定だったがその前に応募していた路線の会社から採用もらったのでキャンセル
当分単車でトレーラーはそのうち希望を出す機会があったときでいいや
859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/10 09:18:30 3HvoPdJH
同僚が夢を求めて海コン屋へ旅立っていった。
1週間目くらいから、毎日のように「辞めたい。戻りたい」と
愚痴をこぼすようになった。
悔恨の念にとらわれているようだ。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/10 12:26:06 SG/QMC0F
>>859に座布団一枚、山田君!
861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/10 16:54:35 45yMFOpX
これでいいのか?って出来だったけど
超過ナシで一段階見極めもろた
牽引は難しいねぇ
862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/10 20:51:51 A9ue49On
859、シャレだったのかマジ読みして損した。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 02:52:52 JumMgE94
牽引取ったけどさ、牽引あるからってさほど優遇されるもんじゃないのね・・・
残念
864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 05:35:39 KkvV+YpN
おまいら、おはよう。
今から、朝飯喰って試験場に向かうつもりだが....。
練習はしてない、イメトレもしてない、
当然コースなんて覚えてない。
どしゃ降りの雨だし、試験予約キャンセルしようかな?
865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 07:01:01 gqEdysJp
練習のつもりで行ってきなよ
なんか得るものがひとつでも
あればおkということでw
866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 08:10:45 vveZ7la3
土砂降りだったら
後は見えないし方向転換で頭出したら濡れるし
ちょっとブレーキ踏んだだけですぐロックする
無理して行くよりシミュレータやってたほうがマシと思う
867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 15:24:21 jN9WuquG
落ちるのが我慢できないモヤシが増えたな。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 16:48:03 KkvV+YpN
>865-867
㌧。
>865
いっぱい得るものあったおww
初めての試験場で雰囲気が判っただけでも収穫は大きい。
受かる為に何を求められてるかもなんとなく判った気がする。
>866
『今日は、濡れるの嫌だろうから左バックのコースだ!』と言っていたww
でも実は左バックが得意な俺。
>867
しっかり落ちてきましたよ~♪
869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 18:38:16 1mN87Xg1
>>867
意味わからん
お前脳みそにカビ生えてるの?
870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 20:14:01 jN9WuquG
>>869
本当の馬鹿だな・・・・・かわいそう
871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 22:08:03 cGe5EYTv
>>868
取り合えずこれ「URLリンク(rajikon.client.jp)」で練習しておけ。
逆ハンドルの感覚の切り替えが出来るのと出来ないのとでは全然違うからな。
872:871
07/07/11 22:27:13 cGe5EYTv
こっちの方がいいかも…
URLリンク(www.sundays.jp)
873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/11 22:39:42 8ck2b2hd
URLリンク(geoquake.jp)
ここで何度か出てきているけど、俺はこれにお世話になったよ
シミュやってなかったら合格までもう少しかかったかもしれん
は言いすぎだな
>>868
右バックのほうが難しいから気をつけてたほうがいいよ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 01:30:11 9qefayse
僕も自動車がっこうでけん引一種取得しました。
練習に練習を重ねて、クランクやS字をバックで進入して出れるようまでになりましたよ!
875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 01:34:22 63suStDM
>>874
マ、マ、マ、マ、マジですか
876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 09:37:35 QPhIsoUa
俺も教習所組みだけど、クランクやS字を普通に入って、
出口の一旦停止から、戻って入り口から出る練習あったな。
大型用(現中型?)クランクやSはさすがに無理だったが、
大型2種(現大型?)用のクランクやSでは余裕でできたぞ。
877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 18:07:52 qnmUS3Mp
ハンドリフトを背中にして、引っ張りながらイメトレ中だお。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 19:16:59 sTSS6Vfx
>874,876
教習所って12時間だよな
その時間でS字バックが出来るようになるくらいセンスがよければ
試験場行っても5回以内で合格してたんじゃねww
879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 20:42:34 QPhIsoUa
>878
ハートがチキンなもんで、どーも試験場のあの独特な雰囲気がダメで....。
大自二の教習所が無かった頃に苦労したトラウマがあるのかもww
実は俺が>864、868な訳で....orz
俺ってセンスあるじゃん?ってノリで2種挑戦中。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 22:06:40 1v8AFswN
クランクやS字をバックってマジなの?
教官ですら出来そうになって言ってた。
もちろんやらせてもらえなかったけど。
881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 22:22:20 wRESBFzK
>>889 うまい奴だと、教官もヒマだからやらせてくれるよ。
縦列駐車や鋭角バックなかもね。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 23:15:31 QPhIsoUa
>889に期待ww
883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 01:12:34 11yAW6Qr
>>880さん
私が牽引2種に合格した昭和56年ごろは
試験の課題にクランクバックがありました
試験車は、いすずのボンネットタイプの
TXのヘッドで、割に長いトレーラでしたので
矯めが利いて後退操作は楽でした。
ただし、パワステではありませんでしたが。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 12:13:21 I2d9FYoK
私も早く取りたいな けい引二種
885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 12:16:29 iVEFScEe
>>883
ウインカーが木の板でしたね
886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 14:58:21 I2d9FYoK
バックする時、首が折れすぎるとハンドル全開でも
もどしきれないですか?
887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 18:01:07 6V2z7ovj
>>886
つーかジャックでどーしようもない
888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 18:52:03 I2d9FYoK
>>887
ありがとうございます
何度位まで首を折ってももどせるか よろしければご教授して下さい。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 21:23:57 Ssecoypj
>>888
135度
890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 01:07:42 9CjlDBoI
いやいや試験車なら90度が限界 90でも曲げすぎ
891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 02:37:19 bboXcFl9
>>889
時計で言う4時の位置と教わったよ
135度って大体その位置じゃねーかな
それ以上曲げたらあのカップの中では伸ばすことは難しいよ
左バックだとリアガラス越し、あるいはバックミラーで台車を見るから
頭と台車の角度がよくわかって入れやすいんだが
右バックだと、ついタイヤの位置ばかりに気を取られて
気がついたときには曲げすぎというパターンが多い
892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 07:44:24 WVGsW4c4
直角の半分と覚えるのが一番簡単
893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 09:00:09 AnaLKCnK
>>889>>890>>891>>892
ご教授、ありがとうございます。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 12:57:30 AnaLKCnK
六時間位練習すればけ取れるかな?
895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 13:46:04 8woJGxvt
>>894
練習なしでも3回で合格できたから大丈夫だろvvv
896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 13:57:35 AnaLKCnK
>>895
玉砕覚悟で試験場に突撃してきます
がんばってみます
897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 14:31:13 YfhZZqTg
>>896
がんばれアナル!!!
898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 17:37:10 +9lQASIn
>>896
アナル乙
899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 17:44:17 AnaLKCnK
>>897>>898
難しいですか?
900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 21:51:46 WVGsW4c4
方向変換の際手前後輪を何処いらへん目標に持っていったら一発で入りますかね。
逆側の縁石に乗り上げるのが怖くて手前の縁石に沿うようにやってたけど
それだと入りすぎてしまうという事に最近気がつきました。お恥ずかしながら。