07/09/15 23:44:52 l3ho6ihu0
>>290
ヒント:就実がケチった。
292:名無しでGO!
07/09/16 00:06:43 NI7lFztz0
ホーム1両分短くして、はたして何円浮くのだろうか?
293:名無しでGO!
07/09/16 00:50:19 zVeT72Qa0
>>289
それはガイシュツの通り。
国鉄流儀だとウテシにそんな操作をさせないので、上りも下りも最後尾側が
カットされるような運転になってた。
>>290
まあ通常時は8両を無くすでしょ。
通過したりしてw
294:名無しでGO!
07/09/16 00:53:08 zVeT72Qa0
>>293
>国鉄流儀だとウテシにそんな操作をさせないので、上りも下りも最後尾側が
>カットされるような運転になってた。
ああ、どの運転台にでもあるスイッチの場合ね。
田浦スイッチは、トンネル側にはみ出させたいから専用スイッチになってたはず。
私鉄なんかは、踏切を支障しない、両側踏切の場合は小さい踏切にはみ出させる
ように、専用スイッチになってる方が普通だったな。
295:岡フチ ◆W12xH8UpZY
07/09/16 01:38:43 JitKNG6/O
可部線はドアカット誤扱いを減らすために誤扱いの元になるNFB取り扱い回数を減らして
可部行きで車掌が操作、そのまま可部で折り返して広島行きの緑井到着後にウテシが復位させるようにしたね。
296:名無しでGO!
07/09/16 04:20:38 A4bm/Fci0
そもそも、NFBとかってそんなに日々ガチャガチャ操作していいものなん?
なんか肝心なときに動かなくなりそうな。
>290
確かに、あとは固定資産税とかでも変わるのだろうか。
297:名無しでGO!
07/09/16 12:24:27 LhSNPf7Z0
課税対象か?
298:名無しでGO!
07/09/16 13:43:52 G/ua4JtN0
ホームの反対側のドアをうっかり開けちゃう西ですから、
ドアカット忘れてそのまま開けちゃいそうでつ。
299:名無しでGO!
07/09/16 14:04:26 DZfkXxor0
>>296
大学時代東京で毎日乗ってた井の頭線は、NFBの回りにグルっと蛍光
テープ貼って目立つようにしただけだった。それで各停運用に入って
神泉駅というところを通るたびに操作。トンネル内に残る下り側だけ
2両連動に改造してあって、下りは運転士、上りは車掌が同じレバーを
操作してた。大型車が入る時にトンネルを改造してホームが伸びて解消。
あとNFBってそんなガチャガチャしたものじゃないし。
レバー先に書いて有る許容電流一杯本当に流れてる時に何度も遮断した
ら、それなりに寿命が短くなるだろうけど。流れてない時に切る分には
只のスイッチより頑丈かと。
>>298
常時(定期運用で)ドアカットの前提だと駅の設置認可降りないと思うしね。
通常、編成があとから伸びてホームが伸ばせないときの避難処置だから。
その上酉でしょ。7両を越える列車は停めない(走らさない)と申請してると
思う。定期で8両は来なくなるんじゃないのかな。
なんか非常の処置で入ったら、無線で指令とやりとりしながら確認操作、
5分遅れで運転とかになりそう。
300:名無しでGO!
07/09/16 15:13:49 nKBvOV7WO
8番のりば15:42臨時・団体列車がこの後あります。
301:名無しでGO!
07/09/16 18:48:23 M4u3Ou1o0
>>299
神泉の旧ホーム懐かしいな…
でも、急行しか使わなかったので殆ど記憶がないや
302:名無しでGO!
07/09/16 18:55:59 Mey7b80m0
何かあった時のことを考えない…それが西クオリティ
303:名無しでGO!
07/09/16 20:31:24 MZtI3PDF0
別にホームからはみ出ていても、半自動扱いで良いじゃんw
304:名無しでGO!
07/09/16 21:56:47 UOXPPx5n0
ICOCAって、時間制限ある?
呉線程度の大回りじゃ、影響無いよね?
305:名無しでGO!
07/09/16 21:59:56 UOXPPx5n0
あ、ここ岡山スレだった。
スレチすまそ
306:名無しでGO!
07/09/17 03:19:37 vr51b+Oz0
岡山駅16番17番乗り場も今年の冬にはつぶれるのか。。。。
朝8時に旧12番乗り場着で階段駆け上ってたのが懐かしい思い出。
俺は岡山駅の橋上化工事の始まる前が1番使いやすかったと思う。
前は上り14時10分くらい、
もしくは15時15分くらい、
もしくは16時15分くらい
のどれかが8両編成だったよね??
改正のたびに変わってた気がするが・・・
下りは8時30分前に岡山駅着のが8両だった。
今は6両。。。。
307:名無しでGO!
07/09/17 06:22:25 pl+iXQ8g0
朝の下りで113系の4+4があったような
308:名無しでGO!
07/09/17 09:24:07 9y0EQw3TO
>>307
1303Mで毎日走ってるよ
309:名無しでGO!
07/09/17 17:36:23 u3vHPo94O
>>306
平日14:10ぐらいの姫路行きがなぜか8連やったね。休日は4連だったけど。
15:10発も6連か7連だったし。
…で、帰宅ラッシュで混みそうな18:00ぐらいの姫路行きが昔から4連なんだよな。
310:名無しでGO!
07/09/17 17:59:18 DxLGTnzgO
もうすぐ金光臨秋の鉄オタ大祭だな。
DJみたら381は無いみたい。あとはイラネ。
311:名無しでGO!
07/09/17 18:49:05 kzIghOG20
お詫び申し上げます
URLリンク(www.dotup.org)
312:名無しでGO!
07/09/17 21:41:05 7bXOasU40
>>311
あ゛ーーー 広島からきたけど 8/27頃・・
えっらいホームが暑かった・・orz
このせいだったのかw ほんとうの気温かと思って
広島に帰って 岡山はめっちゃ暑かったよと家族に
言ってしまった。
313:名無しでGO!
07/09/17 22:56:17 oTT0J/dX0
JR西日本の考えた出来はこんなもんですが、元締めは客が増えて大喜び。
314:名無しでGO!
07/09/17 23:14:57 0O5pxzZ30
運転抑制したら,駅全体が312状態。
315:名無しでGO!
07/09/17 23:46:46 BCBIMZ670
聞くんだが113と115って併結できないの?
316:名無しでGO!
07/09/18 00:05:53 jUZ85/lz0
>>315
できるけど、何か制限があると思われ。
317:名無しでGO!
07/09/18 07:48:02 iQqJi+mWO
>>315
115系の半自動機能と抑速ブレーキが使えなくなる。
318:名無しでGO!
07/09/18 09:08:06 6qe2MRmaO
>>309
14時の姫路行きが8両だったのは折り返して三原行きで岡山以西の通勤時間帯に投入するため。
岡山が17時半頃の465Mだったと思う
319:名無しでGO!
07/09/18 12:28:01 e0BHmcMZ0
もうすぐ金光臨の季節か・・・そう言えば去年の秋金光臨の電車を鉄オタが写真をとってたなぁ(3人ぐらい)
320:名無しでGO!
07/09/18 21:40:58 +YJCnpJF0
>>306・309
4~5年前の昼過ぎの姫路行きは当時の列番だと
1416Mが4+4で姫路着後切り離して1423Mと1425M
1418Mも4+4で折り返し1427M~465M
1420Mが3+3で折り返し1431M
1424Mが4+3で折り返し1433Mになってた気がする。
逆に現在の1326M(当時1426M)は3両・1332M(当時1432M)は
4両だったな。
相生折り返しになってかなり減車された気がする。
321:名無しでGO!
07/09/19 00:33:35 SQ5G69bS0
岡山区に583系B3編成がモハネ45ユニットとサロかサロネ脱車の7両でいる。
なんで?
322:名無しでGO!
07/09/19 06:13:15 QTDyLy3TO
乗務員訓練のため21日まで借りてる。
323:名無しでGO!
07/09/19 19:14:11 i0VmEtpH0
新駅の詳細来てるな
324:名無しでGO!
07/09/19 21:01:08 1zp7EE8i0
帰りに使った5番ホームが酷い状態になってた。
5分電車が遅れただけで、熱中症で倒れそうになった。
そのうち死人がでると思う。
325:名無しでGO!
07/09/19 22:12:41 E5x1QnBL0
冬は暖かくていいんじゃない?
326:名無しでGO!
07/09/19 22:26:11 gzCt7/OQ0
>>325
冬は暖気を吸って冷気を吐くから、凍死者が出そう。
327:名無しでGO!
07/09/19 22:53:24 SB+lPEn+0
>>324
駅ビルをきれいに改装したはいいが
冷房の室外機を屋上に上げず
5番線ホームに向けて設置したんだっけ?
アホだ。
328:名無しでGO!
07/09/19 22:57:49 skUuVt5sO
583系で訓練?何を?
金光臨でも走ってるし、一昔前までは金星、彗星、明星、なはという定期列車が走ってた。
329:名無しでGO!
07/09/19 23:04:01 F11jfuEo0
>>328
>>322には乗務員訓練と書いてあるが・・・
まさか、583系を運転したことのない運転士がいきなり金光臨を運転できるとでも?
金星、彗星、明星、なはを運転していた運転士は年をとらずにずっと現役でいるとでも?
330:名無しでGO!
07/09/19 23:27:48 skUuVt5sO
そんなことは百も承知で聞いてみました。
それでは普段走らない車両が、突然の自力回送するときの訓練はどうするの?下松で新作した車両とか。
331:名無しでGO!
07/09/19 23:28:09 6v37e09C0
>>325
冬の室外機前なんて、とてもおられんぞ・・・
また苦情確実。
332:名無しでGO!
07/09/19 23:39:15 F11jfuEo0
>>330
下松のは甲種輸送するだろ。
それに乗客を乗せての営業運転とは意味が違う。
333:名無しでGO!
07/09/20 00:34:30 md5CBBJI0
>>332
むかしむかし中央線用のピカピカ201系が自力回送していたのを見た。
全てが甲種輸送じゃないと思う。
334:名無しでGO!
07/09/20 00:54:23 Wspbq/uZ0
>>330 >>332-333
国鉄時代は新車の回送は自力回送が原則で、担当運転士が事前に車両メーカーや
その車両が既に配属済みの区所に出向いて乗務員訓練(ただし故障時の対処法など
机上講習が中心)を受けてきたそうだ
現状でも通常走らない車種の走行がある場合は同様な体制のはず
335:名無しでGO!
07/09/20 01:47:34 7EXUgcGW0
女性運転士の増殖を筆頭に、団塊世代の集団退職を見越しての乗務員訓練があっても
なにも不思議ではないと思うんだが
ゆうサロPPの乗務員訓練がたまに運転されているのは多くの人が知っているとは思う
普段走らない車両の運転といえば、521が落成して間もなく伯備試運転してたな
まぁ521は223と大差ないのかもしれないが
336:名無しでGO!
07/09/20 13:11:09 M9VHHkVB0
521系は伯備で試運転してないぞ。
125系ならしたけどね。
それは勘違いじゃ。
337:名無しでGO!
07/09/20 13:40:54 mhWapQ9nO
521逆からよむと125
338:名無しでGO!
07/09/20 15:31:29 M9VHHkVB0
そんな読み方するか。
339:名無しでGO!
07/09/20 18:13:36 fp+BzxqX0
鉄道車両って、その地域管轄の国交省運輸局の
許可のない系式って自力回送も出来なかったんじゃね?
詳しくないからあやふやなんだが。
340:名無しでGO!
07/09/20 18:40:50 cFcK1nei0
なんで某大学駅はたった1両のスペースをケチるんだろ?
そのせいで運用の自由度が低下。
まぁ、某大学が全額出すんだから、大学のせいだな。
後で悪く語り継がれないように設計変更しとけ。
341:名無しでGO!
07/09/20 19:40:09 3SR5yXRn0
膨大額のせいで駅開業から8両運行の便が減車されるそうです。
342:名無しでGO!
07/09/20 20:25:01 cFcK1nei0
列車番号知らんけど、この前本線下りでワンマン用C編成×3というのを見たなぁ。
地獄の5番線に着く713Mかな?
岡山着後、それぞれローカル方面に活躍するんだろうね。
トイレ3箇所は岡山的記録じゃないですか?
って223増結マリンでもあるか。。
343:名無しでGO!
07/09/20 20:31:18 Mft5V7410
>>342
岡山8時9分発213六両編成も
344:名無しでGO!
07/09/20 21:00:41 /HSGSFcF0
>>343に補足しとくと山陽上り和気行き
345:名無しでGO!
07/09/20 21:12:13 3SR5yXRn0
朝一の宇野行きとその折り返しもな。
346:名無しでGO!
07/09/20 22:26:24 zIBr+P2F0
633M→636M→706M→713M
ですか。
347:名無しでGO!
07/09/20 22:53:49 LhxfIQyx0
>>340
敷地的に7両分しか造れないなんてことはないよな?
現地知らないけど。
348:名無しでGO!
07/09/20 22:58:49 /HSGSFcF0
URLリンク(maps.google.co.jp)
200mは余裕であると思うが
349:名無しでGO!
07/09/20 23:06:44 cFcK1nei0
最近長いことサンライナーに乗ってない。
E田先生ごめんなさい。
でも、大阪逝って、某店ぽちにカトーのN、サンライナー4両セットがワゴンの中に
1つだけあった時は、天賞堂のHOより萌えたぜ?
350:名無しでGO!
07/09/20 23:42:47 lI0a2yZF0
>342
キハ47の便所付だけの4連というのも見た事があるw
351:名無しでGO!
07/09/21 08:45:38 ZqEvkVH0O
で、なんで西は大学の名前を付けるのを拒否したの?
352:名無しでGO!
07/09/21 08:52:01 UOxT2hEH0
そうか
353:名無しでGO!
07/09/21 10:46:43 8gUDb5hkO
酉管内で学校名が付いてるといえば、鳥取大前くらいか?
354:名無しでGO!
07/09/21 11:09:24 +wYn4LmqO
どーししゃまえ
355:名無しでGO!
07/09/21 12:02:20 qK9dRFgr0
>354
の駅が尼崎事故列車の逝先だったからなぁ。
で、今朝伯備線の布原~備中神代間で上り貨物列車が立ち往生、特急やくも運休中。
ソースは先ほどのOHKニュース(まもなくOHKのHPにも掲載されると思われ)。
356:名無しでGO!
07/09/21 12:10:38 iZneInxX0
ただ今救援の64が向かっております。
川面あたりかな?
357:名無しでGO!
07/09/21 12:23:49 GqFZIZx9O
米子からも凸が出動
358:名無しでGO!
07/09/21 13:54:45 nkvlm9gj0
>>351-355
学校名つける前例があるのに何で今回に限って拒否ったのかますます分からん
359:名無しでGO!
07/09/21 15:05:49 mItpI2HPO
>>358
>>352をよく嫁。
360:名無しでGO!
07/09/21 15:27:59 HM28cufuO
>>353
鍼灸大学前@嵯峨野(山陰)線
361:名無しでGO!
07/09/21 15:50:33 dsh5B/6JO
>>356
園田も出動。雑誌に投稿確実。
3084レが原色重連だぞ。自慰はムドだが。
362:名無しでGO!
07/09/21 16:15:05 CrLxen6O0
>>358
片町線沿線に某団体関連の学校があるのだが、最寄り駅から少し距離がある。
そこで、この学校の近くに新駅を作って「関西○○学園前」という駅名にしようという構想がある。
JRとしてはさすがにこの駅名は困る。
ところが、岡山の新駅を「就実前」と学校の名前にしてしまうと、この「関西○○学園前」という駅名を断る理由がなくなってしまう。
たまたま新駅構想が同時期だったため就実はとばっちりを受けてしまったというわけだ。
これはあくまで噂だけどね・・・。
363:名無しでGO!
07/09/21 17:28:49 6cxaeGc90
「神西」→「出雲大社口」→「出雲神西」で懲りたという説もある。
出雲市に2度も費用負担してもらう羽目になった。
364:名無しでGO!
07/09/21 18:59:46 iZneInxX0
救援は1050号機でしたね。
365:名無しでGO!
07/09/21 19:09:53 tH3opXahO
何か伯備線は金曜日に事故が多いな
366:名無しでGO!
07/09/21 22:20:07 4wnrM9iL0
本日付けの山陽新聞ちまた欄に
岡山駅のことを書いた投書がのってるな
367:名無しでGO!
07/09/21 22:22:32 gO8rA2CrO
西河原開業で8両は消滅する和気か
368:名無しでGO!
07/09/21 22:41:16 ww2b8m4S0
>>366
kwsk
369:名無しでGO!
07/09/21 23:09:25 OL6MdIMAO
園田って何物?kwsk!
370:名無しでGO!
07/09/21 23:52:16 vCPwlDCr0
>>368
例の熱風の問題。
371:名無しでGO!
07/09/22 00:05:33 QPcUu3GW0
>355
昼のニュースでは現場の画像は静止画だったけど、夕方には動画が出ていますな。
URLリンク(www.ohk.co.jp)
ちなみにRSK
URLリンク(www.rsk.co.jp)
372:名無しでGO!
07/09/22 02:20:35 Rc+EfDfPO
>>362 そうか、なるほど
373:名無しでGO!
07/09/22 11:55:34 c8tOeHLm0
JR赤穂線、増便実現を 備前で「利用促進する会」発足
JR赤穂線の増便を実現しようと、備前市や同市内の経済界、各種団体などが21日、
「JR赤穂線利用を促進する会」を発足し、同市東片上、備前商工会館で発会式を行った。署名活動やJR岡山支社への陳情などを行う。
発会式には、会を構成する市内の25団体と30事業所のうちから約40人が出席。
備前商工会議所の吉延四郎会頭が「増便が実現すれば人口減少に歯止めがかかり、企業誘致にも弾みがつく。
お年寄りの通院など福祉も向上する。行政、住民、経済界が一体となって取り組んでいこう」とあいさつ。特別代表に西岡憲康市長、会長に吉延会頭を選んだ。
促進する会では、会員の企業・団体のマイカー通勤者に定期的に赤穂線を利用してもらい、市民への署名活動を展開。
市内の各駅、市役所に看板や懸垂幕を掲げて機運を高め、グッズやステッカーも作成する。
赤穂線は岡山―長船間では約30分おきに運行しているが、備前市内は朝夕を除き、日中はほぼ1時間に1本しかない。
URLリンク(www.sanyo.oni.co.jp)
374:名無しでGO!
07/09/22 15:01:23 Rc+EfDfPO
>>373
市内の駅が丸ごとICOCAから無視される有様だからなぁ
375:名無しでGO!
07/09/22 15:58:36 nQxuDJG80
増便は無理でしょ。
試験的にやったとしても、利用客が伸びなければ・・・。
本社から許可おりないだろ。
やくもの臨停も乗降客の人数調べて報告してるみたい。
376:名無しでGO!
07/09/22 18:47:03 ASMIFdly0
いや、高山線でも社会実験やってたわけだしあながちないとも言い切れないかもよ。
それが終わったらまた1本/hに戻されるのがオチだろうけど…。
377:名無しでGO!
07/09/22 19:08:45 UAVNZ7EI0
正直な話、長船行きは片上行きにしたほうがいいような気もする。
378:名無しでGO!
07/09/22 19:17:04 jPP4OScc0
すじを引きなおさないとあかん
379:名無しでGO!
07/09/22 19:44:15 cgTs0wiM0
広天向海安中瀬八西西白入河本三糸尾東松備福東大笠里鴨金新西倉庭北岡
_神_田芸野_本_高_______尾_後_福_____倉阿__長_
島河洋市中東野松条屋市野内郷原崎道道永赤山山門岡庄方光敷知敷瀬瀬山
●━━━●●●●●━━●●●━━●━●━━●━●━● 快 速
●━━━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 区間快速
●●●●●●●●●●●===●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 区間普通
380:名無しでGO!
07/09/22 19:59:06 mTk555pc0
広天向海安中瀬八西西白入河本三糸尾東松備福東大笠里鴨金新西倉中庭北岡
島神洋田中東野本条高市野内郷原崎道尾永赤山福門岡庄方光倉阿敷庄瀬長山
●-------●-●---●-●---●--●-----●---●山陽シティーライナー
●---==============================安芸路ライナー
●-------●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●-●普通
●●●●●●●●●○○=======================各駅停車
●●●●==============================呉線
=============================●●●●●伯備線
381:名無しでGO!
07/09/22 23:02:40 FtWWj6sV0
夕方ダイヤを前延長すれば良いんだけど、正直、長船以西人だから
どうでも。
アーバン直通なら別だけど。
まぁ、備前福河でも天和でも交換設備新設に土地は苦労しないぜ。
伊部のはまだ活きてるし。
そりゃ邑久とかに交換設備を造ろうとしたら大変だけど。
382:名無しでGO!
07/09/23 00:06:02 G2bdrt2Z0
>374
アーバンとの接続に必要な整備に時間がかかるとはいえひどすぎるな。
せめて備前片上まできぼんぬ。
山陽本線でも吉永へ設置要望が出てるとか
>376
増発したとたん利用者が増えて元に戻すと減るとかw
>381
伊里・備前福河・坂越は昔の跡地がまだあるから玉柏みたいに復活は可能だな。
383:名無しでGO!
07/09/23 07:55:42 SGJVRjVq0
>>378
備前焼まつりの日の臨時列車
P.5~6に書かれているダイヤを通年運転すればいいだけ。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
384:名無しでGO!
07/09/23 08:56:46 fCLRdzCzO
>>376
あれは地元自治体が出資してるから実現してる。
備前市も金を出さないことには何も始まらないな。
金が苦しいなら若狭みたいに原発誘致するしかない。
385:名無しでGO!
07/09/23 10:00:25 oKI3zwJC0
>>383
交換待ち時間が長すぎなので×
386:383
07/09/23 12:36:19 2TLr8ebh0
>>385
このダイヤパターンで終日運転すればいいんじゃないか?
長船 伊部 片上 日生
発 着 発 着 着
10:53 11:01 11:02 11:07 (11:21)
日生 片上 伊部 長船
発 発 着 発 着
(11:28) 11:41 10:46 11:47 11:55
387:名無しでGO!
07/09/23 12:39:05 2TLr8ebh0
と思ったが、53分発と55分着では矛盾しているね。
388:名無しでGO!
07/09/23 15:18:02 WJYeVpJs0
備前市には新幹線新駅計画はないのか?
389:名無しでGO!
07/09/23 15:33:56 hyLHKS2n0
>>388
所詮こだまくらいしかとまらんよ
ICOCAについでアーバンから新快速をお願いしたいもんだ。
停車駅:相生 和気 東岡山 岡山 庭瀬 倉敷 笠岡 福山ぐらいで
390:名無しでGO!
07/09/23 17:24:29 ChwEHmvU0
>>388
15年以上前、誘致運動してたが、アボーンした。
391:名無しでGO!
07/09/23 17:25:30 iPHqAQpY0
1時間に1本こだまが停まれば文句は言わないよ。
392:名無しでGO!
07/09/23 17:51:18 rz4ALR6r0
広天向海安中瀬八西西白入河本三糸尾東松備福東大笠里鴨金新西倉中庭北岡西高東上瀬万熊和吉三上有相竜網英姫
島神洋田中東野本条高市野内郷原崎道尾永赤山福門岡庄方光倉阿敷庄瀬長山河島岡道戸富山気永石郡年生野干賀路
●-------●-●---●-●---●--●-----●---●-------●--●-●---●新快速
393:名無しでGO!
07/09/23 18:03:06 vbmbsLvo0
岡山駅5、6番ホーム 熱気で利用客汗だく
空調設備の室外機原因JR対応も効果薄
JR岡山駅で、山陽線、伯備線が発着する5、6番ホームに熱気がこもる状態が続いている。
JR岡山支社によると、駅舎に置いた空調設備の室外機の熱風が直撃していることが原因。
同支社は簡易クーラーなどで対応しているが「焼け石に水」で、長引く残暑の中、利用客は汗だくを強いられている。
岡山駅では、8月に駅舎内に商業施設「サンステーションテラス岡山・北館」と飲食店街「サンフェスタ岡山」がオープン。
これらの入居店舗が使用する空調設備の室外機約100台が5番ホーム側の駅舎壁面に並び、熱風を吹き出している。
さらに駅舎が昨年10月に橋上化されたことにより、ホームを覆う天井部分で空気が滞留、熱が逃げにくくなっているという。
利用者からの苦情を受け、同支社は8月上旬から、ホームに簡易クーラーやミクロの霧を吹き出す「ドライミスト機」、
大型扇風機を置くなど対策を講じている。ただ、例年になく厳しい残暑が続いていることもあって、目立った効果はなく、利用客の不満解消にはつながっていない。
URLリンク(www.sanyo.oni.co.jp)
394:名無しでGO!
07/09/23 18:30:41 ChwEHmvU0
今日、ユウサロが姫新線を走っていた。
395:名無しでGO!
07/09/23 18:40:18 M3dPiStj0
焼けホームに室外機
396:名無しでGO!
07/09/23 19:23:11 /4IVFzayO
>>389
東岡山よりも瀬戸の方がいいと思う
>>395
上手いw
397:名無しでGO!
07/09/23 20:09:27 hyLHKS2n0
>>396
赤穂線のことを考えてみたら東岡山は必要になった。
瀬戸は朝夕が込むだけなので今回は見送った。
398:名無しでGO!
07/09/23 20:43:01 o5mbctMlO
和気停めるくらいなら瀬戸停めればいいじゃん。
西川原駅できるんだから,岡山-姫路直通快速でも欲しいところだ。
399:名無しでGO!
07/09/23 20:57:10 BHd/hKny0
快速なんか走らせるわけない。
昔サンデー三都号とかあったな。
117系使って
400:名無しでGO!
07/09/23 21:17:15 DlLwL17g0
-本三糸尾東松備福東大笠里鴨金新西倉中庭北岡西高東大西大邑長香伊西備伊日寒備天赤坂西相竜網英姫
-郷原崎道尾永赤山福門岡庄方光倉阿敷庄瀬長山川島岡多大富久船登部片片里生河福和穂越相生野干賀路
--●-●---●--●---●-●---●--●-●-----●--●---●--●---●新快速
401:名無しでGO!
07/09/23 21:27:29 361udx2KO
快速チボリ号(HM付き)っうのもあったな。(221系で姫路←→福山。姫路-相生-和気-瀬戸-岡山-それ以後定期快速と同じ停車駅。) 快速利用者が少なかったから臨時も止めにしたんだっけ?
個人的に姫路~岡山間に快速が欲しいです。
402:名無しでGO!
07/09/23 21:32:18 G2bdrt2Z0
極端な話赤穂線が今も非電化のままだったら良かったんだがw
そうすれば地元が出資して電化高速化工事と新車導入(在来車の場合は更新工事と先頭車改造)を
してたかもしれん。
403:名無しでGO!
07/09/23 21:56:19 hyLHKS2n0
>>400
なんで赤穂線に決定してるんだ?
404:名無しでGO!
07/09/23 22:15:33 G2bdrt2Z0
>401
快速より岡山から京阪神への新幹線の割引切符がほしい。
405:名無しでGO!
07/09/23 22:23:01 GBduT0L70
>>400
相生はとめなくてもいい。特急はくとも通過するし。
406:名無しでGO!
07/09/24 00:24:59 2YugYRZ80
どうして「岡山・広島」の表記を、「広島・岡山」に変えないと気が済まない人がいるのでしょう。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
407:名無しでGO!
07/09/24 01:07:09 AJ3si2sZO
こちらは新車は割合入ってるが、色褪せて青→水色になった電照式駅名標を取り替えてほしいな。
和気・岡山(山陽線以外)・倉敷・新倉敷・福山……
主要駅でさえ惨めな状況って……
408:名無しでGO!
07/09/24 02:48:15 oNk3EDZZ0
>>406
9月10日の ID:PkFOBdPS0 がWikipediaを書き換えたのが発端
【静鉄】ICOCA 23【しずてつ】
スレリンク(train板:252-番)
263 2007/09/10(月) 22:54:20 ID:PkFOBdPS0
名無しでGO!
>>260
スンマソン・・・正直車両やサービスや何もかもが岡山に負けていて悔しかったから、政令市だしせめてこれぐらいは勝っておかないとと思ってた・・・
409:名無しでGO!
07/09/24 02:49:07 oNk3EDZZ0
>>408 dat落ちしたが。
【イコカ】岡山広島記念ICOCA報告スレ【キター】★
スレリンク(train板:907-番)
907 2007/09/10(月) 11:06:20 ID:barJq89D0
名無しでGO!(sage)
wikipediaのICOCAの項目、今回のエリア拡大に関する記述を全部「広島・岡山地区」ってしてんのなw
酉の公式はあくまで「岡山・広島地区」なのに。
908 2007/09/10(月) 11:22:02 ID:PkFOBdPS0
名無しでGO!
>>907
それ全て俺がやったw
なんか岡山に見下されてるのが嫌で・・・
410:名無しでGO!
07/09/24 02:54:34 oNk3EDZZ0
>>409 書き換えたのは広島の高校生だな。
【イコカ】岡山広島記念ICOCA報告スレ【キター】★
スレリンク(train板:939番)
939 2007/09/10(月) 23:20:08 ID:PkFOBdPS0
名無しでGO!
別にこだま自由席だけでもいいからせめて半額ぐらいにはして欲しい 金ない工房には辛すぎる・・
411:名無しでGO!
07/09/24 10:52:37 UihA0iYX0
くだらねぇ
412:名無しでGO!
07/09/24 11:45:22 5Dbi1lE10
こんなことするヤツらがいるからWikipediaは電波って言われるんだよ。
413:名無しでGO!
07/09/24 12:07:38 P2gK7APX0
来春あたりに岡山駅の番線(のりば)改正されるね。
新幹線は21番~24番
在来線は1番~10番になる。
ソースは?醤油は?ていうなよ。中の人から聞いた。
414:名無しでGO!
07/09/24 13:12:19 vPNhLgZY0
まあ、工房は周りが見えない、空気読めないことが多いからな
415:名無しでGO!
07/09/24 13:25:12 QRaLRtg70
>>399>>401
昔は、岡山~姫路間に快速が数本あった。
停車駅は瀬戸・和気・三石・上郡・相生。80系→115系を使用。
1980年10月改正であぼ~ん。
416:名無しでGO!
07/09/24 15:33:40 jXQaDaWX0
>>413
ニセ社員のとがわか?。
417:名無しでGO!
07/09/24 15:37:42 GTQt0m0x0
朝一の大阪行き?
418:名無しでGO!
07/09/24 16:15:59 pCoNQata0
>「増便が実現すれば人口減少に歯止めがかかり、
30年前の手法やね。岡山にはおめでたい経営者の組
織があるんやね。ストロー現象でさらに過疎るのが過去の経験。
419:名無しでGO!
07/09/24 16:35:16 Egt17zpB0
>>381
長船~西大寺間で交換駅を増やすんだったら、邑久駅よりも大富駅の方が可能性ありそうだな。
>>407
ついでに、広島支社管内で導入されている詳細型の自動放送も山陽本線などの各駅に入れて
欲しいな。
>>418
ただ、設備改良に伴う列車の増発によってベッドタウン化が進み、人口が増加したというケースも
少なくないけどな。
420:名無しでGO!
07/09/24 16:58:50 Rnz93t5PO
そういや、さいきんニセ社員は書き込まないな。
とがわ板も、一部のクレクレが御機嫌取りに65の目撃情報を投稿するぐらい。
しかもそいつら、他板にコピペ&マルチしてるし。
421:名無しでGO!
07/09/24 17:16:31 dq1Tof2R0
>>415
1975.3に新幹線博多開業、山陽スジの急行全廃で整備された快速網の
なごりだな。5年ちょっとで消えてたのか。
422:名無しでGO!
07/09/24 19:50:58 3/mymPQc0
>>418>>419
岡山市内ですら人口の9割が車で通勤しているのに。
ストロー現象もなければ、人口増もないよ。
423:名無しでGO!
07/09/24 20:06:58 H7sS8GX/0
高度成長期からバブル期までに船坂峠や福浦峠の山を潰して開発しまくっときゃよかったのになw
424:名無しでGO!
07/09/24 20:48:29 N0CkmIdW0
倉敷駅裏徒歩5分圏内在住だが、
岡山に行くのはよほどのことが無い限り車だな。
後は出張で大阪・京都に行くときだけだな。
東京なら岡山空港が便利だしな。
425:名無しでGO!
07/09/24 21:22:05 LFsxZy5q0
岡山駅5、6番ホーム 熱気で利用客汗だく 空調設備の室外機原因JR対応も効果薄
URLリンク(www.sanyo.oni.co.jp)
JR岡山駅で、山陽線、伯備線が発着する5、6番ホームに熱気がこもる状態が続いている。JR岡山支社による
と、駅舎に置いた空調設備の室外機の熱風が直撃していることが原因。同支社は簡易クーラーなどで対応してい
るが「焼け石に水」で、長引く残暑の中、利用客は汗だくを強いられている。
利用者からの苦情を受け、同支社は8月上旬から、ホームに簡易クーラーやミクロの霧を吹き出す「ドライミスト
機」、大型扇風機を置くなど対策を講じている。ただ、例年になく厳しい残暑が続いていることもあって、目立った効
果はなく、利用客の不満解消にはつながっていない。
426:名無しでGO!
07/09/24 21:23:34 L5veuAdO0
>>425
>>393
427:名無しでGO!
07/09/24 23:11:53 jJT0WWB/0
>>421
岡山-糸崎・三原にも快速あったよ。
パターンダイヤ化する前ね。
関西地区117投入で余剰化した153系が
新快速色と湘南色の混色編成で走ってた。
いつまで走ってたっけ?
428:名無しでGO!
07/09/25 00:10:43 x4h9DYxg0
酉独自でこんなのやるんだな。
URLリンク(www.jr-odekake.net)
今週、公休が3日あるからどこか行こうかと思ったけど、自重。
岡山~相生と三原~広島で自由席e特急券使いまくって、9回行くかな?
429:名無しでGO!
07/09/25 08:49:25 9IRwiL3o0
>>427
グリン付きもあったよな
s55改くらいに廃止されたけど、
平成のはじめ、マリンの間合いで時刻表にグリンマークが復活した時は懐かしかったな
430:名無しでGO!
07/09/25 12:29:15 uY8Pz4YK0
>>427
岡山~呉、岡山~本線経由広島、岡山~呉線経由広島というのもあった。
広島行きは全区間快速のものと、途中から各停になるのとがあったと思う。
>>429
確か急行「鷲羽」の間合いの153系だったと思う。
431:名無しでGO!
07/09/25 22:03:50 lAS7p/OE0
オカD-01もP取付か
432:名無しでGO!
07/09/25 22:15:56 YbW6oTbO0
421です。
>>427 >>429-430
古本でRJの、新幹線博多開業で消える岡山発の特急急行の特集と、その
後の山陽快速の特集号を持ってますた。学生時代に神田の古本屋で見つけて…
それによると、姫路~門司は新幹線並行区間に整備された快速で快速乗り
継ぎ可だったそうで。「列車追跡」として博多まで、確か三原~広島は呉線
の方を経由して快速を繋いでました。姫路までは大垣夜行、名古屋-京都の
80系臨時快速、姫路行き新快速でつなぎ、九州側は前から有った鹿児島本線
快速を繋いで東京~博多乗り継ぎですた。
山陽区間で153系の他に、80系111系が1本ずつくらい混じってた記憶。
下関側かどこかで、途中から各停で誤魔化してたかも。
就職して引っ越してるうちに無くしちゃったから確認不能w
433:名無しでGO!
07/09/25 23:37:28 1QgoGxO2O
おれは新快速色の153系が何両ついているか、楽しみにしてたなぁ。
新快速が153系になる前は、80系だったの?
434:名無しでGO!
07/09/25 23:43:29 YbW6oTbO0
>>432
新快速は、153系の前はスカ色113系です。
RJの「追跡」に80系が出て来たのは、名古屋~京都の臨時快速と、呉線
かその前後あたりの山陽区間の快速でした。紛らわしくてスマソ。
1975の快速整備当時で、153系は急行の余剰車から直接格下げになってた
ものばかりで、全部湘南色でしたね。むしろ新快速にも、状態の良い湘南
色が紛れ込んでた頃だと思います。
山陽路の快速にブルーライナーが混じるのは、上にも有りますが117系投入
で押し出されたりの頃でしょうね。
435:名無しでGO!
07/09/26 00:29:03 GHWzP64c0
>>423
船坂峠の上の方、別荘地としては開発されているが。
436:名無しでGO!
07/09/26 08:32:01 pJrRgpZLO
船坂峠にある、山陽本線の旧トンネル‥。まだ見れるよ。ただし扉がついてる。
437:名無しでGO!
07/09/26 17:11:28 1ythbDdTO
国鉄時代の山陽快速の停車駅が気になるな
438:名無しでGO!
07/09/26 17:47:39 HZu6ERdo0
>>429
マリンライナーの間合い運用で夜間の岡山発糸崎行きの1本に213系(クロ212型を連結した編成)が
充当されていた時期があったな。
確か、その編成は翌日の上りサンライナーに充当されて岡山に戻っていたような気が…。
>>437
快速列車の姫路~岡山間の停車駅については、>>415が述べているけどな。
岡山以西で運転されていた快速列車の停車駅については、ちょっと分からないけどな。
439:名無しでGO!
07/09/26 18:23:21 WFGNONhu0
>>429
確か岡山発三原行きサンライナーで停車駅は倉敷・新倉敷・金光・鴨方・笠岡・福山からの各駅だったと思う。
で、三原到着後は折り返し福山行きの最終列車になり福山で一泊して、翌朝サンライナー(停車駅は笠岡・鴨方・金光・
新倉敷・倉敷)で岡山に戻ってそのままマリンライナーの運用についていた。
末期は下りが各駅停車になったけどね。
440:名無しでGO!
07/09/26 20:53:19 eHWbmU+rO
>>437
1976(昭51)9月の時刻表より・・・
広島始発岡山行きの場合
海田市・西条・河内・三原・以降各駅停車
三原始発岡山行きの場合
松永まで各駅・福山・笠岡・鴨方・金光・新倉敷・倉敷・岡山
※ちなみに東福山は開業前
441:名無しでGO!
07/09/26 21:03:29 eHWbmU+rO
さらに捕捉・・・
広島始発下関行きの場合
横川・西広島・五日市・宮島口・大竹・岩国・大畠・柳井港・柳井・田布施・光・下松・徳山・周防富田・防府・小郡・宇部以降各駅停車
※いずれも1976(昭51)当時のものです。
442:名無しでGO!
07/09/26 21:07:08 5kfq4PM30
河内って何故に
周防富田とか懐かしすぎるな
443:名無しでGO!
07/09/26 21:09:10 EVXbW9eo0
河内に停車するのは、昔の急行の名残じゃなかったっけ?
444:名無しでGO!
07/09/26 21:26:43 1ythbDdTO
大竹にも止まってたのか……
>>443
河内って急行停車駅だったの?
445:名無しでGO!
07/09/26 21:31:10 5kfq4PM30
というかこの快速はそういう優等列車があったときのための救済だったとか聞いたけど
15分間隔の運転を始めだした頃の雰囲気ってどんなかったんだろ
446:名無しでGO!
07/09/26 21:32:19 eHWbmU+rO
ちなみに・・・
1974(昭49)10月山陽新幹線開業前の岡山発下関行き急行山陽3号の場合
倉敷・玉島(新倉敷)・笠岡・福山・松永・尾道・糸崎・三原・西条・広島・宮島口・岩国・柳井・光・下松・徳山・防府・小郡・宇部・小野田・厚峡・長府・下関でした。
447:名無しでGO!
07/09/26 21:33:40 eHWbmU+rO
捕捉
新幹線は博多開業ね
448:名無しでGO!
07/09/26 21:35:44 5ORCsPjk0
>>435-436
その辺山歩きで逝ったが旧トンネルは大阪市立大学がニュートリノか何かの観測機器を設置してるらしい。
岡山側は国道の下から逝ける。開通当時の三石駅はこのあたりだったらしい。
兵庫側は急斜面の下で降りるのは無理だったが草が少ない冬から春は何とか見える。
別荘地は県境の旧道の石碑の前からもケモノ道状態の細い道が続いていて草が少ない時は上がれるが売出中の空家が多いようだ。
後で管理団体のサイト見たら意外と安い物件も多いようだ。
そういや折りたたみチャリで旧道へ降りてくるオバサンにあった事があるなw
挨拶したら船坂峠に定住していてその時は三石駅から大阪の知り合いの所へ逝くとの事だった。
449:名無しでGO!
07/09/26 22:48:28 BRGXwvTVO
ムカデ多そうな所によく住めるなあ!
感心します。
450:名無しでGO!
07/09/26 22:59:15 oLa1RWzA0
538 名前:名無しでGO! 本日のレス 投稿日:2007/09/26(水) 22:43:29 UIVaOeYM0
>>406
白市接続広島空港までの芸陽バス連絡切符が買えるはず。
広島周辺のICOCA券売機設置駅から首都圏までJALならば現金がなくても
Suica一枚で行ける。(逆は不可)
首都圏へは一枚で。これがJR広島支社と日本航空のコラボレーション。
451:名無しでGO!
07/09/26 23:00:35 5kfq4PM30
れんらくきっぷが買えるIC対応券売機は瀬野・八本松・西高屋だからあまり意味がないというw
452:名無しでGO!
07/09/27 00:10:32 Qcc84/Tf0
>>446
福山-三原間の停車駅がえらい多いな。
というかその区間の6駅中、通過するの備後赤坂だけじゃん。
453:名無しでGO!
07/09/27 00:21:15 0QNooxPz0
>>452
っていうか数年前のサンライナーの尾道・三原延長運転の時と停車駅がほぼ一緒だ。
454:名無しでGO!
07/09/27 09:06:36 Z9OeJer+0
地震で列車脱線想定し訓練 URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
JR西日本岡山支社は26日、福山市の福山保守基地で、地震による列車脱線を想定した訓練を警察、消
防などと合同で実施した。4機関から187人が参加した。瀬戸内海が震源の震度6の地震が発生し、4両編
成のうち2両が脱線して負傷者が多数出たとの想定。運転士や車掌が無線などで事故を通報、救急隊員が
負傷した乗客に、救護の緊急性を示すトリアージタグを着け、日本赤十字社県支部が処置に当たった。
高梁・伯備線踏切事故 勇敢な行動に感謝状 後藤さん遺族へ贈る
URLリンク(www.sanyo.oni.co.jp)
岡山県警などは26日、8月に高梁市松山のJR伯備線広瀬踏切で発生した特急と大型トラックの衝突事
故で巻き添えとなり死亡した同市川上町地頭、会社員後藤克貴さん(23)に、事故の被害拡大防止に貢献
したとして、感謝状を贈った。
「必ず止まって確認」 踏切事故防止へ啓発チラシ URLリンク(www.okanichi.co.jp)
秋の交通安全県民運動(30日まで)に合わせ、JR岡山支社は県内7踏切で事故防止の啓発活動を行っ
た。 岡山市南方2丁目の北方第一踏切では、同支社の社員や鉄道警察隊員ら9人が「踏切では、必ず止
まって安全確認してください」などと声を掛けながら、啓発資材500セットを通勤・通学のドライバーや生徒ら
に配った。
455:名無しでGO!
07/09/27 13:39:26 gedXx0xt0
またみせかけ訓練かよ。
年に1回訓練しろと命令があるから仕方ないか。
456:名無しでGO!
07/09/27 13:45:43 6IBj4ALsO
>>413
新倉敷や福山もでしょ?
457:名無しでGO!
07/09/27 15:05:57 8txcm3IB0
5・6番乗り場暑すぎwwwwww
458:名無しでGO!
07/09/27 20:34:52 SILA9K9F0
>>457
安心しろ。
あとちょっとで5・6番寒すぎになる。
459:名無しでGO!
07/09/27 21:33:07 eh5zp9tB0
クハ115-1122のATS表記の位置は左右で違ってるw
まだATS-P非装備だが装備したらどうなるか気になるw
>454-455
3500番台の更新車だな。
岡山でも地震が無いとは限らないからな。さすがに震度7は無いだろうが震度6は予想されているとか。
460:名無しでGO!
07/09/28 18:05:51 14IQpM4U0
age
461:名無しでGO!
07/09/28 21:10:54 cD3jvcUCO
たま~に出張で帰った時、普通電車が見える瞬間に何系が来るかわくわくする俺がいる。103、105、113、115、117、213のどれかだもんな。
そっちに住んでたころは115オンリーだったからね。
462:名無しでGO!
07/09/28 21:49:52 mQV7HDBO0
>>461
意外と種類が多い赤穂線w
かつては115系ばかりだったが一時期は105系が増え現在は115系と213系が主力に。
103系や117系もごくわずかに入るし一時期は123系が105系と併結して入ってた。
他に今は撤退した網干の113も乗った。
さらにアーバンからは221系や223系も入る。岡山-213系-播州赤穂-223系-京阪神という
ステンレス車のみで岡山と京阪神を乗り継ぐ事も可能になった。
他に廣島の115系も入ってたし10年ぐらい前に宮原の117系も見た記憶がある。
463:名無しでGO!
07/09/29 16:49:16 H7Xx8ukTO
ゆめじ がいないと思ったら、網干に入ってたのか
464:岡フチ ◆W12xH8UpZY
07/09/29 20:06:09 7DIeRz/iO
また鷹取工の検査表記が消えるわけか。
465:名無しでGO!
07/09/29 21:12:50 g9uwmxcj0
今日は急に肌寒くなったせいか、5番乗り場の蒸し風呂が今日は快適に思えたよww
466:名無しでGO!
07/09/29 21:48:49 8mVWMHpu0
今幡生にいる115系ってどの編成ですか?
467:名無しでGO!
07/09/29 22:19:12 g9uwmxcj0
幡生には115がわんさかだが
468:岡フチ ◆W12xH8UpZY
07/09/29 22:30:59 7DIeRz/iO
幡生のATS-P工事は工期約2ヶ月、同時入場2編成まで、なので1ヶ月に1度のペースで出入りがあるね。
幡生入場岡山車のデータはある程度まとめてたんだけどどこへやったか見つからんw
469:名無しでGO!
07/09/29 23:47:56 5o9RYdgz0
223の岡山転属は夢のまた夢ですか OTZ
470:名無しでGO!
07/09/30 00:00:19 OLMj7dEP0
223系なら既に所属していますが・・
471:名無しでGO!
07/09/30 00:03:26 5o9RYdgz0
>>470
5000番台とか223の風上にも置けん存在 OTZ
115の顔を継承してる時点でアウト。
2000番台を希望です OTZ
472:名無しでGO!
07/09/30 00:43:47 JmrwD9Zd0
なんですか、これw → OTZ
473:名無しでGO!
07/09/30 00:49:37 LlO0YwMD0
>>471
全広島民に謝れ!謝れ!
474:名無しでGO!
07/09/30 01:05:17 o633u1nj0
>>471
223-2000も岡山で走ってるじゃない。
マリンライナーの中間車で。
475:名無しでGO!
07/09/30 01:13:22 agyRd5TH0
>463
ゆめじもATS-Pを付けるんだろうか?
476:名無しでGO!
07/09/30 14:01:31 V5GGmAsN0
>>474
2000番台の先頭車が必要なんです。
>>473
なんで広島人に謝らんとアカンのよww
>>472
いちおう土下座のつもりです
477:名無しでGO!
07/09/30 14:12:14 LlO0YwMD0
>>476
お前は「彼女のフェラが下手で悩んでるんです・・」と言ってることは変わらん
478:名無しでGO!
07/09/30 14:30:13 LuATThkm0
土下座の意味が分かってるのかな?
479:名無しでGO!
07/09/30 14:33:12 0M05is+P0
>>2000番台の先頭車が必要なんです。
誰が?
480:名無しでGO!
07/09/30 15:02:57 /tat53xY0
2000番台より5000番台が前面展望よくね?
481:名無しでGO!
07/09/30 15:09:28 Gqbfaf9k0
>>471>>476
5000番台を甘く見るなよ。
ちなみにあれ115系じゃなくて213系に準じてるから。
あの扉なきゃ増結とかできなくなるだろ。
先頭車だけって、中間で充分だろ。
そう5000番台も2000番台もそう違わないし。
とりあえず専用番台車あるだけ、マシだろ。
2000番台なんて新快速で余りがあるかないかだしさ。
そんなに2000番台のりたきゃ、播州赤穂あたり行ってみりゃいいじゃん。
新快速が止まるしさ。
要はよく考えて物を言えってことだ。
482:名無しでGO!
07/09/30 15:23:27 IKtaMjm70
それ土下座のAAじゃねえよ。
483:名無しでGO!
07/09/30 15:30:33 /tat53xY0
223系の5000番台の先頭車乗ってる。先月通勤経路変更して駅に行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。マスコンを入れらると走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかも岡山なのに新車だから車内もきれいで良い。5000番台は115の顔と言わ
れてるけど個人的には優れていると思う。2000番代と比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないってJRの人も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ踏切事故で止まるとちょっと怖いね。本線止めてるのに前に進まないし。
速度にかんしては多分2000番台も5000番台も変わらないでしょ。2000番台乗ったことないから
知らないけどホロ枠つき貫通扉があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも5000番台な
んて乗らないでしょ。個人的には5000番台でも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど予讃線の直線で130キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですら5000番台のマリンライナーには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
484:名無しでGO!
07/09/30 17:38:15 hC2jS6r10
何だその比較。
周辺交通の流れに律速される車と比べて何が満足だ。
一般的に5000番台は130km以上は出せないでしょ?w
車なら出るよ。うちの軽でもたぶん出る。
485:名無しでGO!
07/09/30 17:42:52 638iC7eg0
>>484
あなたは2ch初心者ですね
セキュリティーガードを(ry
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
486:名無しでGO!
07/09/30 19:41:01 8TVPgfWv0
神の5000番台
487:名無しでGO!
07/09/30 20:25:45 MQS188gv0
感動って即決するものなの?w
488:名無しでGO!
07/09/30 21:11:00 6HK/jJkxO
次の岡山支社在来線ダイヤ改正って来年の3月?
来年の3月は岡山支社変化あるだろうね。吉備・津山線乗り場改正,西川原・就実駅開業など。。。
489:名無しでGO!
07/09/30 21:55:37 fByeGmDe0
>>488
その時には旧中鉄ホームは跡形もなくなってる罠
490:名無しでGO!
07/10/01 06:04:18 9ZYA+dqK0
>>482
わかっとるがなww
491:名無しでGO!
07/10/01 19:29:08 du9KDT740
サンキュー。
で何の話だっけ?
492:名無しでGO!
07/10/01 20:58:05 qElbTicf0
>>491
岡山駅の番線が来春から変更になる。
だったよな。
493:名無しでGO!
07/10/01 22:26:47 r/D4ppWW0
471 名前: 名無しでGO! Mail: sage 投稿日: 07/09/30(日) 00:03:26 ID: 5o9RYdgz
>>470
5000番台とか223の風上にも置けん存在 OTZ
115の顔を継承してる時点でアウト。
2000番台を希望です OTZ
472 名前: 名無しでGO! Mail: sage 投稿日: 07/09/30(日) 00:43:47 ID: JmrwD9Zd
なんですか、これw → OTZ
476 名前: 名無しでGO! Mail: sage 投稿日: 07/09/30(日) 14:01:31 ID: V5GGmAsN
>>474
2000番台の先頭車が必要なんです。
>>473
なんで広島人に謝らんとアカンのよww
>>472
いちおう土下座のつもりです
494:名無しでGO!
07/10/02 11:43:11 b1stnxK4O
現在、岡山駅の7・8番のりば(山陽上り・赤穂線)の発車案内表示に、
臨時 工事列車 12:18
の表示が出ている。
ちなみに東福山発瀬戸行のレール臨。