07/08/28 12:26:04 uEwlF6W50
>>55
そんなときに、「あたしは末端でなんにも出来ませんけど、上のものには必ず伝えます。これはお約束します」っていう。
これが意外と効く。しょうがないけどさ、って言ってくれるお客様だと、逆に同情してくれたりするから不思議。
っていうか、俺、入りたての頃なんか、悪いことしてもお客にかばわれることが多かった。
Suica窓処に詰まらせた時とか、原因作ったのは俺なのに、「あいつはよくやってた。悪いのはお前ら」って、社員に怒りをぶつけつつ俺をかばってくれた事もあった。
遅延時に、列車の発車時刻を誤って案内したときも、社員に怒鳴られてる俺に、「こいつは一生懸命だった。お前らがもっとしっかり面倒を見てやれ」とか、かばってくれた事もあった。
これってなんなんだろうな。で、3年目にして、苦情貰ったのは一回だけ。
俺は疫病神と称され、出番の度に何かが起こる。なのに、輸送混乱時も、俺の勤務場所だと、文句を言わないどころか、同情してくれる人が多い。