07/07/09 17:57:30 l5FF3dSG0
>>177
そんなことはありません。実際何度もやってますから。
URLリンク(feelfine.blog.izumichan.com)
URLリンク(feelfine.blog.izumichan.com)
>>176
Suica・PASMOによる大回りは、以下の点が特徴です。
・事業者が同じか異なるかにかかわらず、中間改札に自動改札機または簡易改札機が存在する場合、そこにタッチしなければならず、その時点で運賃が引き落とされてしまうので、異事業者間の乗り換えではそうでない駅を利用すべし
・ただし入場した駅から最低運賃の範囲内でのラッチ外乗り換えであれば、その時点で運賃が引き落とされるが、最終的な出場の際にはまったく引き落とされないので、実質上「最低運賃での大回り」が可能
・相互乗り入れ絡み以外で改札機なしの異事業者乗換ができるのは北千住(JRと東武)と拝島(JRと西武)のみ(拝島については今年夏から不可能になるかもしれない)
・西船橋はPASMO導入にあわせて中間改札が導入されたので注意が必要(平日朝夕のみの津田沼乗り入れなら問題なし)
・鶴見で鶴見線と京浜東北線を乗り換えるときもタッチが必須となるため注意が必要(逆に浜川崎ではタッチしてはいけないが、鶴見線内を発着駅にしない限りは浜川崎で乗り換える大回りは不可能)
・事業者が異なれば、同じ駅名の駅であっても重複通過が可能(例:飯田橋→大手町→北千住→日暮里→新宿→中野→早稲田では、JR高田馬場駅と東京メトロ高田馬場駅を通過するが、これらは別の駅とみなされるため問題がない)
・SuicaとPASMOの規則の文言が微妙に異なるため、トータルで5つ以上の事業者を乗り継ぐ場合、JRを通過できない可能性がある(例:東京メトロ→小田急→京王→都営→東急→東京メトロは可だが、都営→京王→小田急→東京メトロ→JR→東京メトロ→都営は不可の可能性がある)
・大回り中、同じSuicaやPASMOでSuicaグリーン券を購入したり電子マネーで買物をしたりすることは何ら問題ない