都営職員&スタッフスレ 04Tat TRAIN
都営職員&スタッフスレ 04T - 暇つぶし2ch900:名無しでGO!
07/09/17 12:40:20 rqZMMZp50
永遠に暑気払いし続けていますよw
>ジュンロー

901:名無しでGO!
07/09/17 13:45:45 GNLIyre80
巡回老人より上の方々は何をやってるのですか?
駅に来たの見たことないのですが。

902:名無しでGO!
07/09/17 19:10:53 VpA4PvFu0
促進仏目指して、気配を消してます。

903:名無しでGO!
07/09/17 21:07:21 KK0QFb1P0
おい、おまいら。
パン屋に毒されて内ゲバしてる場合じゃないぞ、
マトモな公営事業者が復活しとる罠。

【神戸】「不正をしなければ使い方は自由。今後も変更する予定はない」 職務乗車証の私的利用OK 休職者にも発行 神戸市交通局
スレリンク(newsplus板)l50

904:名無しでGO!
07/09/18 00:07:41 pELQS/3f0
ぶっちゃけ大二とって臨海や杉並いくのと協力会いくのどっちがまし?

905:名無しでGO!
07/09/18 00:45:36 tKuScMMk0
>>904
ハトの方がバスドラとして一生貧乏でもメシは食えるし、
局本体の採用の合格率も良かった。
ただし、ハトはハトなので局のお面をかぶってはいても別物だし、
ハトの観光とも別だって事を念頭に置く必要あり。

ここは他社に経験として見てもらえるか微妙。
局本体もM不足から来る、(いつになるかは不明だが)
あるであろう局本体の採用のときもどうなるか・・・。
こっちのほうが局には近い位置にあるけどね。

906:名無しでGO!
07/09/19 15:52:34 WYk1Xt7j0
局の採用はあるのですか?

907:名無しでGO!
07/09/19 17:30:49 9L9mQyt80
llllppp

908:名無しでGO!
07/09/19 17:36:03 9L9mQyt80
大交関係のスレみんな書きこせん、民営化情報だれか?内ところも今月で職乗なくなるし

909:名無しでGO!
07/09/20 00:28:20 KlEK16y+0
近頃、中国人の掃除のおばちゃんが増えてきたね
そのうち駅員もみんなスタッフになっちゃうのかな?

910:名無しでGO!
07/09/20 00:29:30 KlEK16y+0
× そのうち駅員もみんなスタッフになっちゃうのかな?
○ そのうち駅員もスタッフもみんな中国人になっちゃうのかな?


911:名無しでGO!
07/09/20 00:46:45 7fbqbpWLO
協力会スレ、データ堕ちた誰かどうにかしてくれよ

912:名無しでGO!
07/09/20 14:33:52 7qzztHGkO
>>911
ちくり板のか?もう落ちたのか。

建て直さないで、このスレを次からちくり板に移動すればいいだけの事。

913:名無しでGO!
07/09/20 19:05:34 bkEJ9r0l0
>>912
バス乗務員スレがバス板にあるのを考えりゃ分かりそうなもんだが。
過疎板に移動するとこうなる。

914:名無しでGO!
07/09/20 21:41:34 NmwWT8rX0
協力会ネタじゃ薄いってのもあるんじゃない?
しかしまあ、バス板の乗務員スレの伸びは異常っすね。
躁病患者が揃ってんのか?と思ってしまふ。


915:名無しでGO!
07/09/21 00:56:53 L4/wMBDaO
こんな会社入る価値ないよ。
正社員にもなれないに等しいし(最低でも5年近くかかる)なったとしても、糞共の役員にこき使われるだけ!!巡回老人、役員は全員天下り!
ちなみに新任リーダーの基本給は12万ちょっと!都営が好きか、電車が凄く好きって人はいいかもね~。

916:名無しでGO!
07/09/21 07:06:46 PG6vBY3EO
外注始まってもうすぐ5年位?になるけど1期生とかって契約職員採用だった?だったら率先して協力会は正職員登用しなければ雇用関係の労働規則にひっかかるんでは?東京都外郭団体だから何かあったらやべーんじゃないの?

917:名無しでGO!
07/09/21 07:40:45 R3G1bpcy0
天下りはなくならない?

918:名無しでGO!
07/09/21 14:11:24 L4/wMBDaO
もちろん1期生の人もリーダー止まりの契約社員がたくさんいる!マネージャーになれないのも現実。正社員になってるのなんか10人ぐらいしかいない!酷い会社だ!!

919:名無しでGO!
07/09/21 19:21:22 xLvwAZ900
>>916
議員さんに直接請願してみるか??
都営地下鉄の外注化職員の劣悪な待遇と環境。

五年目になった今、将来展望が全く見えず、
いい加減嫌気が差して有望な人材が抜けている現状。

待遇悪いのに局より協力会係員の方が客受けが良いのが皮肉だが。
どうにかしてやれっての。
どうにもできないのかね??

交通局がどうにかしてやれっての。
みんな辞めてくんだろな・・・歯止めがない。



920:名無しでGO!
07/09/21 20:09:24 wunXsStDO
頑張ろうぜ!      俺たちに明日はある!

921:名無しでGO!
07/09/21 22:39:18 xLvwAZ900
>>920
そういって五年間思い続けている・・・長い歳月だよ。
勤続五年・手取りで20万は行かないらしい。
もちろん通勤手当も含んでねw

922:名無しでGO!
07/09/21 23:34:26 ewpmeFf+0
協力会、東京都交通局さん。法律を知っていますか?契約社員として5年間雇用した場合正社員にしなくてはいけないのです。
実際JR等の契約社員が4年くらいまでしか雇用しないのはこの法律の影響です。
一期生が五年立つということですので、全員正社員にするか解雇するかしないと法律に引っかかりますよ。
協力会はどういう対応をするのだろうか。

923:名無しでGO!
07/09/22 01:02:36 00fJjU3cO
協力会労働組合がすでに形骸化し存在感がない。都議を利用し労働条件の向上を政治決着出来るかな?馬鹿な駅員にそんな駆け引きデキルはずないだろ!

924:名無しでGO!
07/09/22 11:33:55 sntNE0l+0
組合やってる人達は大変だろうな。でも活動しているのか疑問。
本当は遊んでいるに違いない。

925:名無しでGO!
07/09/22 13:36:56 4uTxj7/VO
>>924
遊んでますよ。
特に協力会の主任で組合の幹部?の●持は遊んでる

926:名無しでGO!
07/09/22 15:12:49 00fJjU3cO
現場の人の個人名ダスナ。知識も経験もない若い奴が1~3期生なのだから遊びたいのが普通。
だから
会社側とすぐ妥協する。

927:名無しでGO!
07/09/22 18:21:45 hIC7jChh0
遊んでいるのは、奴だけではないだろ。組合という名目で出かけてるよ。
実際は何をしているのやら。上は何も言わない。いる意味ない。

928:名無しでGO!
07/09/22 19:11:22 1Q/l2vFKO
>>922
契約満了日から1日だけ無契約の日を挟み、再度雇用するのだろう。
空白の1日で連続契約は途切れるから、また5年使える。

>>927
組合費も何に使われているのだか…

929:名無しでGO!
07/09/22 22:02:28 vNfXj9rq0
組合費は
たまに駅にFAXで組合の飲み会とか、親睦会みたいなお知らせが
来てるけど、その費用にほとんどが使われているらしい。
組合費なんか取っても上があれじゃあ何も出来ません!!

930:名無しでGO!
07/09/22 22:52:38 ZliibL7U0
労働組合がどんなものか何も知らないんだな。
一度、役員なりそれなりの役職を経験してみれば良くも悪くも中身がよくわかる。
そういう経験すらない香具師が、組合について意見するなんて100年早い。
労組がない会社(たとえばおまいら狂力会と似ているゆりかもめやTWR)を見てみろ
会社側のやりたい放題だぞ。
それから、議員に談判したところで、低い経費で運営できるなら全駅委託しちまえ!ってことに
なっちまうぞ。
単に正社員化を希望するなら、法律に抵触している可能性アリ!って新聞社にでもタレこめよ。
都政がらみの不正なら東京新聞が喜んで喰いついてくるぞ。
すぐ電話しとけ!!!


931:名無しでGO!
07/09/22 23:04:30 UNuF+tEdO
今年新たに協力会の受託駅は増えるんでしょうか 情報あったら教えて下さい。

932:名無しでGO!
07/09/22 23:25:58 kR56Aqcy0
>>931
ここで聞いても情報量は同じなんだから意味ないだろ?

933:名無しでGO!
07/09/22 23:38:21 00fJjU3cO
いいねー全駅協力会駅

天下り役員の退職金増やせるし

運賃値下げできるし都民が喜ぶ

934:名無しでGO!
07/09/23 01:04:26 J2r61YvU0
>>933
JRにしてもメトロにしても、
コストカットして浮いた利益で稼ぐのが民営化商法。
値下げなんかするかいな。
むしろ国鉄なんかは
公社のウチにJR移行への補助ブースター的値ageをしていた罠。
都民、っつうか
特定都民のための、怪しげな
無料パスを存続できれば、議員的には選挙ノルマ達成。おKだwww
一般都民カワイソス。

935:名無しでGO!
07/09/23 01:40:08 bDzJdnFFO
祝(o^-’)b
鉄道営業の新規採用再開。
がんばって!

信じる、信じないはお任せします。

936:名無しでGO!
07/09/23 11:03:23 VVUaiyAGO
>>935
やはり新規職員は鉄営で採るのか。
直Cかと思ってたけど、まずは
駅からってことなのか。
何年前かの直Cの連中は…だからね。

937:名無しでGO!
07/09/23 12:54:58 7TKIh7dNO
新規で鉄営を採るのはまあいいとして、今も鉄営で残ってる連中は、
ちゃんと乗務に来てくれるのか?

聞いた話では、C転受ける気のある奴はほぼ出尽くしてしまったそうだが。

938:名無しでGO!
07/09/23 14:32:19 dolNtln10
Cの給料上げりゃ、チっとは出るんじゃない?
C転志願者。
組合は現業分断工作だと
猛反対するだろうけどね。

939:名無しでGO!
07/09/23 14:34:36 dolNtln10
>>936
少なからず辞めた香具師が多いと聞いたが、
何故?


940:たきたきた
07/09/24 11:02:17 0NaByk+H0
役人の不正行為、なんとかならんのか。
役人は体制維持のため様々な不正行為をし続けている。
これは日本の官僚機構そのものの欠点だろう。
一般人の事よりも自分の組織のメンツが大事ってのはどこのヤクザの話?
東京都交通局ヤクザ?

941:名無しでGO!
07/09/24 20:35:26 xvzb9UY40
>>940
俺たちが役人だと思っているお前がオメデタイわw
我々は単なる従業員だよ、
ヨソを叩きな。www

942:名無しでGO!
07/09/24 21:04:50 bLGyQZAm0
次の異動っていつくらいか知ってる人いますか?

943:名無しでGO!
07/09/24 21:32:44 W7Kv1BNHO
部外者の者で恐縮ですが、質問があります。

今年中に、来年度、平成20年4月1日付けでの採用試験を行うと
の話を小耳に挟みました。もし、この話が真実であるならば、筆記
試験通過後に行われる面接試験において、採用される時点での年齢、
卒業校名なども採用するための基準にする可能性はあるのでしょう
か?私は、大学院卒ですが、東京都交通局の一員になりたいという
夢を追っていました。現在も、毎日公務員になるための勉強を励ん
でいます。

944:名無しでGO!
07/09/24 22:12:46 MRr5D43qO
やるとしても協力会職員優先。
協力会職員は1次が通れば内定確実だと言われてる。
一般者が受けてもほぼ受からない。
一から勉強教えなくてもいいからね。
もう俺は辞めたけどね

945:名無しでGO!
07/09/24 22:23:57 u3R0yNRo0
>>943
ばかか?
せっかく勉強してきたんだから、もっとまともな職に就くこと考えろ。
もっとも、院卒なんて自分で名乗るくらいだから、
所詮現業レベルのダメ野郎かな?

946:名無しでGO!
07/09/24 22:43:10 2bZsuuRO0
>>943
東京都交通局の一員って何?駅員?乗務?本局?
まあ何にせよ院卒が来る場所じゃないわな。
冷やかしとしか思えん。

947:名無しでGO!
07/09/24 23:38:21 AKUPHr2Q0
大学中退してMになった香具師も居るし、
好き者にはたまらない業界。それが鉄道業。
学歴なぞどうでも良くて、業界入りする機会を窺っていたらこうなったんだろな。

948:明日は泊
07/09/25 00:21:17 WBfgnDxi0
>>935

>鉄道営業の新規採用再開

まじ?

>>943

>大学院卒ですが、東京都交通局の一員になりたいという夢を

どうぞどうぞ。
なりたいもの、夢を全うしましょうよ。
ただ、局に入ってから「オレは院卒だ、オマエは高卒だ」はナシね。

949:名無しでGO!
07/09/25 01:20:16 PVz48Os90
>局に入ってから「オレは院卒だ、オマエは高卒だ」はナシね。

ま、現業でそれ言っても笑われるだけだけど。
自分でアホ宣言すか?サーセンwってね。
年数で号俸が上げる世界だから、
遅く入ればそれだけ損。
高校出て18で入る香具師が一番得するシステム。


950:名無しでGO!
07/09/25 01:36:19 bqWRndGr0
本体の採用再開=バスみたいに給料表改悪に組合が合意したのか?
ただでさえ手当削られてる今、基本給まで下がるんじゃ入る価値あるのかどうか…。

951:名無しでGO!
07/09/25 03:44:22 +dOqo+L/0
そろそろ現業を脱出しようとしてたのに、
本局採用再開するんじゃそっち行きそう・・・。

薄給よりも人と休みが合わないってのが辛いよ。
彼女とどこにも行けねえ・・・。

952:名無しでGO!
07/09/25 04:01:48 +lrj1gxC0
なんだか採用再開が現実味を帯びてきたが、気になる点

採用人数
どれだけ釣るのか?
年齢上限
バスが下げたからこっちも下げるのか?
ET採用なのか
まさかの直Cもありか?
協力会枠
あるのか、ないのか?

実は震災自体なかったりしてね

953:名無しでGO!
07/09/25 08:01:21 +ph4fH95O
強力会枠は無いだろ?一応公務員なんだし…
ただ多少なりは優遇されるとは思うけどそれもほんの小さな部分だけな希GAS

浅い知識で申し訳ないです

954:名無しでGO!
07/09/25 08:31:06 sqbOoMapO
単に協力会の人にも受験資格を与えるというだけで、いくらなんでも
優遇は無いんじゃないか?
それ位だと思ってた方が、後でガッカリしなくて済むよ。

955:名無しでGO!
07/09/25 09:31:42 0KVdAUvlO
まあ昨日今日入ったようなスタッフまで優遇するとは思えないね。どうなることやら

956:名無しでGO!
07/09/25 14:01:52 z6Ww/8et0
院卒?いるじゃんww
偉大なお方がww

957:943
07/09/25 14:12:10 qrWryEgpO
自分のことを院卒だとか、高齢だとかで、今働いている年下の上司
や先輩方のことを見下すなんてことはするつもりはないです。むし
ろ、当たり前のことですが…。自分が、学校卒業当時、交通局の採
用試験を行っていなかったので、この時は交通局の職員になること
を諦めました。当時は、本当に残念な気持ちでした。しかし、近々
来年4月付けで、数年ぶりに採用試験を行うかも知れないことを小
耳に挟んだので、ここの人たちの情報を得たかったのです。

なんで、ここの人たちはこんなに冷たいんでしょうか?これから上
司や先輩になるかも知れない人がここにいる可能性があるのに、自
分の質問に対してのコメントを読んだときはがっかりさせられまし
たね…(汗)。誰か、真面目な意見を下さる方がいらっしゃいまし
たら、お願いします。

958:名無しでGO!
07/09/25 14:46:17 +dOqo+L/0
冷たいってか、その学歴なら事務で本局入れたっしょ。
とみんなはふしぎに思ってる。
どうしても現業が良いのなら今まで何してきたのかも分からんし、
(要は局に興味があるなら局採用を待たないで都採用で行けばよかったし、
鉄道現業系がやりたいなら他社で出来るんじゃないのか?と言う事)

それに、公務員になるための勉強に励んでいて、今実際自分は何してるん?
鉄道現業やってるの?それとも公務員試験ニート?
公務員試験の勉強してるんならそれこそⅠ類で都からどうぞだし、
そんなに局が好きなら協力会入ってろって話だ。

現業なんて基本高卒DQNのものだから、実際入ってもこんな感じだよw

あ、年齢も学歴も一応枠内に入ってたらそんなに関係ないから。

959:名無しでGO!
07/09/25 15:26:02 qrWryEgpO
>>958
貴重なコメントを下さいまして、本当に有難うございます。もう1
度、改めて考えてみたいと思います。

960:名無しでGO!
07/09/25 15:36:18 z6Ww/8et0
ジ作ジえんど

961:名無しでGO!
07/09/25 16:05:52 UYIzXJAB0
>>957
交通局の職員ってもいっぱいあるから何の職員をやりたいのさ?あなたの年齢もわからんし。
5~6年前までは新採も中途採もやってたんだから、受験したの?それとも最近院卒になったの?
受験してなきゃ自業自得。最近は新採やってないから最近院卒になったならかわいそうだけど。

俺は高卒現業だが、それでも「コイツ本当にバカだな」って奴が交通局にはいっぱいいる。
院卒ってことはそれなりの将来を見据えてわざわざ院卒になったんじゃないの?

昔から本気で交通局に入りたいと奇特な考えをお持ちだったなら、いくらでもチャンスがあったと思われるが、
あなたの経緯がわからずただ交通局に入るのが夢とか言われたところで、ここにいる奴らは信用しないよ。

と、マジレスしてみた。


962:名無しでGO!
07/09/25 21:59:02 qrWryEgpO
>>961
貴重なコメント、本当に有難うございます。
私が大学4年当時の時は、東京都交通局の採用試験は実施していな
かったです。これは今でもはっきり覚えています。院へ進んだのは、
交通局で働くこと以外にも、院で自分がしたいことがあったためで
す。しかし、院へ進学したと同時に、やはり交通局へ行きたいとい
う名残惜しい気持ちがありました。そこで、近々採用試験をすると
いう話を小耳に挟み、大学卒業当時に第1志望であった交通局の採
用試験に合格しようと、チャレンジしたいと思っています。これだ
け書いても、ここの人たちが私のことを信用出来ないのはなぜなの
かが正直疑問に残るところです。また、現業では人間性に問題があ
ると思われる人がいるということだそうですが具体的にどんな人な
のでしょうか?

963:名無しでGO!
07/09/25 22:26:22 CUqc5zhy0
一般論として中卒・高卒の職場で院卒がどんな目で見られるかわからないんだね。
中卒・高卒からは何かにつけ僻みの視線で見られる、そんな環境で働くのはキツイぞ。

バブル崩壊以降、現業系採用試験に大卒が大量に受験した。
学力だけでは高卒などかなわないから当然合格した。
でも、聞いたことない参流大ばっかりだよ。
理屈こねるばっかりで、全然現実が見えてないから客や、同僚・部下ともトラブルが多いよ。
やっぱ現業には、仕事はそこそこで、苦情や職場内での無駄なトラブルを回避できる適当さが必要。
お勉強はできるけど、協調性のない香具師はイラネ。こみゅーとかな。

964:名無しでGO!
07/09/26 00:03:17 sWNBPUIk0
>>962
961ですけど。。あなた本気なんですか。まだ信じられない気持ちなんですが。
私の場合、高卒でいろんな職を転々としてここに入りましたが、正直人間関係など特殊です。
民間じゃ務まらない人間もいっぱいいます。仕事も思考も。新卒で局に入った人間はやはり
変わった人が多いですよ。別に民間経験のある人が優れてるという意味ではないですけど、
民間の常識が通用しない部分が多々あり最初は戸惑いましたね。
理不尽な妬みとかはすごいですよ。局に入ってからの試験も不透明で、組合や局の「見えざる手」が
合格に大きく左右したりするので一層すごい。
963さんの言うとおり、適当さは必須です。バカ客から毎日のように食らう苦情、職場内のイザコザや
微妙な人間関係、力関係を適当にスルーする能力が必要です。
仕事が出来すぎてもムカつく、出来なきゃバカ、助役と仲がいいと一部の長老から嫌な顔され、仲悪けりゃ試験に落ちたり
超勤削られ、なんかで褒められたり試験に合格したりすりゃ仲良しの同僚にまで妬まれひがまれ・・。
空気のように目立たずトラブル起こさずが一番かな。若しくは何言われようと気にしないずぶとさ。


965:名無しでGO!
07/09/26 00:13:19 sWNBPUIk0
人間性に問題があると思われる人が一人くらいならまだしもいっぱいいるからたち悪い。
うつ状態で休職してる人や精神安定剤みたいのを飲んでる人も多数。

理不尽な苦情を延々1~2時間食らってそれでもペコペコ頭下げてるとね。。爆発しそうになりますよ。普通の人は。
民間にもいろんな苦情処理担当の人がいるし、局はまだマシだとは思うけど、それでも
精神的にはきつい。苦情がほとんど無いえきもあるけど、一生そこにいられるわけじゃ無し。

「こんなバカ客と遭遇した話」はここの奴らは腐るほど持ってるはず。
余裕で夜が明けるよ。一年くらい。

966:名無しでGO!
07/09/26 00:35:48 jOXStLJvO
いいこと言うね。都営の客の言うことは理不尽だから

967:962
07/09/26 03:12:16 Zqln+ignO
>>963-965
現職の方、お疲れの中本当に色々とコメントを下さって本当に有難
うございます。改めて、感謝いたします。
交通局の現業の方って、>>963さんと>>964-965さんが仰られたよう
な方ばかりだという事実は、私としてもさすがに予想外でした。本
庁でも現業でも、身分安定がほぼ保障されている公務員の方々は、
人間性もしっかりしていて、人として生きていくための最低限度の
教養が身についていると期待していましたが、どうやら交通局の現
業の方々は、そのような方があまり多くはないというのは、正直残
念なところですね。職員の方は、都民の税金で生活をしているのに
も関わらず、人間性が欠けていたり、非常識な職員がいるのは正直
かなり疑問に思うところです。現在の職員の方も、採用時は筆記試
験、集団討論、面接といった高いハードルの試験を受けたと思いま
す。そして、毎試験ごとに、多くの受験者の中から見事に最終面接
をクリアーした微々たる人しか採用されないとても恵まれた職場だ
と思うんです。職場のほとんどが男性であるにも関わらず、複雑な
人間関係で問題があるというのも疑問です。

968:962
07/09/26 03:13:44 Zqln+ignO
再度、お礼申し上げます。お疲れの中、色々と教えて下さって、本
当に有難う御座いました。今回の事実を知らなかったのは、私の落
ち度でもあります。また、第1志望の職種は駅員、駅業務です。ま
た、これまで採用試験に向けて対策をしていましたが、今回のこと
を知って、交通局の採用試験を受験するかしないか、再度改めて検
討したいと思います。かなり、がっかりさせられましたが、私の今
後の人生がかかっているので、しっかり煮詰めます。

969:名無しでGO!
07/09/26 03:24:51 f+39bVut0
>>967
おいおい、現業は公務員じゃないよw地方公営企業職員。
本局の人間は公務員だけどね。
それに税金ではやってません。独立採算会計です。
それぐらい理解してないで何が残念だよw

あと、高いハードルねぇwそういう事も勘違いしちゃってるみたいだけど、
俺からはなんとも言えないわ・・・。

あ、運転士じゃなくて駅務やりたいなら今でも募集してるよ。
(財)東京都交通局協力会の駅スタッフな。駅にポスター貼ってある。
受ける前にお試しでやってみた方が良いと思う。一応忠告。

970:名無しでGO!
07/09/26 03:33:30 Zqln+ignO
>>969
そうですね…、現業は公務員ではないですね(苦笑)。くだらない
間違いをしてしまい、また、恥ずかしいところを見せてしまって恐
縮です。

また何かありましたら、質問したいと思います。

971:名無しでGO!
07/09/26 07:48:35 RlTaUhyY0
新スレ立ちました。

都営職員&スタッフスレ 05T
スレリンク(train板)l50


972:名無しでGO!
07/09/26 10:15:55 /87NnQugO
970さん>折角、大学院までいったなら東京都の1類を受験して交通局を希望されたらどうですか?わざわざ現業職にくる事はないですよ!

973:名無しでGO!
07/09/26 10:30:48 TpoZSRE80
でもさ、やりたい仕事したいんならいいんじゃない?
そんな学歴とか身分とか関係ねぇっぺさ(σ´д`)σ

974:名無しでGO!
07/09/26 10:31:15 Aslx9QBA0
>>970
基本的に公営企業職員(交通局、水道局、下水道局の現業)ってのは
もともと公務員のバカ息子(娘)の受け皿みたいな世界だからね。
本局職員とはまったく違ったものだと理解してほしい。

そもそも何で他社じゃなくて交通局にこだわるのかわからん。
公営企業としての安定性?沿線に住んでる?
単純に鉄道で駅の仕事したいならJRの社会人採用のほうがいいと思う。

>職場のほとんどが男性であるにも関わらず、複雑な人間関係で問題があるというのも疑問です。
同姓だけで固めるとそれはそれでややこしくなるのよ。
世の中男女間のトラブルだけじゃないからね。



975:名無しでGO!
07/09/26 11:09:46 Zqln+ignO
>>972-974
親切なコメントをして下さって、本当に有難う御座います。何度、
お礼を言ってもまだまだ足りないくらいです。私の質問に対して、
こんなに親切なコメントを下さる方がここにいらっしゃったことは、
嬉しかったです。実は、今年都庁の|類を受験しましたが、不合格
という結果になってしまいました。また、幸いにもこのスレッドが
終盤ということもあり、私の年齢がほぼ特定されてしまう覚悟でこ
こに書きますが、来年都庁の採用試験は私の年齢上、受験出来ない
のです。それで、以前私が言ったように、交通局としての採用試験
があると聞いた時は嬉しかったんです。しかし、こちらに多くの職
員またはスタッフの方から、様々な職場事情、職場内の人間関係を
はじめ、出世に関する話を聞いたときは唖然としました。それによ
って、現在は、仮に採用試験が行われたら、交通局の試験を受験す
るか迷っているところなのです。私は、大学時代の就職の第一希望
職種はサービス業でした。しかし、私が大学卒業時は、日本経済の
氷河期のピーク時であったこともあり、私の希望する職種が見つか
らなかったんです。就職出来ず、院に進学しましたが、当時も交通
局に行きたいという気持ちは忘れたことはないです。

976:名無しでGO!
07/09/26 11:10:56 Zqln+ignO
こんな場所で大変失礼かも知れませんが、私から職員の方にメッセ
ージがあります。職員の方々は、今の日本経済の中生きていくのに
は、私から見たら身分的にも経済的にも大変恵まれた環境です。実
際に職員になった時の初心を忘れないで、業務に励んで頂きたいで
す。公務員等、安定が保障される仕事に就きたくても、なかなかそ
れが叶わずに苦労している同年代の人もたくさんいます。

977:12の営業
07/09/26 11:52:39 oLlvbWV90
>>974

>鉄道で駅の仕事したいならJRの社会人採用のほうがいいと思う

いや、両方知ってるけど局のほうが絶対イイ。

>>976

>職員の方々は、今の日本経済の中生きていくのには、私から見たら
>身分的にも経済的にも大変恵まれた環境です。
>公務員等、安定が保障される仕事に就きたくても、なかなかそれが
>叶わずに苦労している同年代の人もたくさんいます。

↑真実。

978:名無しでGO!
07/09/26 12:37:43 scJ166bk0
かなり熱いね>院卒氏
無責任な言い方だが、どうしてもこの仕事やりたいというのならやってみなさいよ。
やらないで後悔する位なら、やって後悔した方がいいに決まってる。

ただね、問題は(現実味を帯びて来たとは言え)局の採用がまだ正式に決まってないと
いう事なんだがw

979:名無しでGO!
07/09/26 16:59:32 sWNBPUIk0
>院卒氏 
まあでも悪いことばっかじゃないよ。俺も含めてここの奴らはバカ客に苦労させられてるし、
待遇改善を求めても局も組合も頼りにならんし。ストレス溜まってるからマイナスな事ばかりカキコされてるけど。
でもそんなのは民間も多かれ少なかれ一緒だし、交通局に限ったことじゃない。
俺は民間を転々としてから来て一番嬉しいのは休みが取りやすい事。盆暮れ正月花火大会等ははさすがに好き勝手に休めないが
駅務だと普段は有給が余ってれば結構休める。民間時代はよっぽどのことが無いと休めないし、有給申請したら嫌な顔されるし、
休んだ分同僚がサービス残業するハメになるので白い目で見られがちだし、休むための言い訳が大変。
「来週の○曜はダルいから休みま~す」でおk。
平日休めるのも好き嫌いがあるが俺は好き。旅行も安いし空いてるし、たまに日曜とか出かけるとムカつくくらい人がいるし。
24時間拘束だから当たり前だが、泊まり勤務中もチョコチョコ休憩は一時間単位であるし、テレビ観ながら
ゆっくり弁当食えるよ。民間の時は急いで仕事片付けて仕事の隙間に飯食ってたし。

民間時代は給料は良かったが時間に追われて余裕が一切無かった。
ここは人間関係など複雑だが、ほとんどの人はやっていけてる。
まともな人間のが少ないみたいなことは無いよ。

給料は少なくてもいいから趣味に時間を使いたいとかなら最適かも。
まともな人が仲間になってくれるならこちらもありがたいよ。

980:名無しでGO!
07/09/27 01:10:14 VejnZZUfO
つかさぁ
無料パス配りすぎだよ‥いちいち対応するのめんどくせー
我が者顔で通る奴らの相手は疲れたぞ

981:976
07/09/27 02:13:20 RQId+uzjO
>>979
いつもお疲れの中、本当に有難う御座います。

> …ここの奴らはバカ客に苦労させられてるし…

サービス業なので、そういったことはつきものでしょう。むしろ、
私としては、クレームを素直に言って来るお客様をもっと大切にし
たいですね。クレームを言って来る理由は、改善することを期待し
ているからと思います。

> まともな人が仲間になってくれるならこちらもありがたいよ。

もし、私のことを言って下さっているのであれば、大変嬉しいお言
葉です。もし、私が交通局で働くことになりましたら、是非ともお
会いしたいところです。


ここの皆さんに改めてお礼します。毎日お忙しい中、また貴重なお
時間を頂きつつ、色々とコメントを下さって、本当に有難う御座い
ました。

982:名無しでGO!
07/09/27 05:35:59 OJuYZf5+0
>>979
>俺も含めてここの奴らはバカ客に苦労させられてるし、

いや、自分はそんなに都営の客質は悪くないと思う。
お金払って乗る、普通の乗客はねwww
都営での車内でのマナーを含めたガンは、
全くもって、タダで乗る連中だ。
若い生活保護母子はベビーカーで一般客を蹴散らして乗車するし、
年寄りはゴミ箱に直行、ゴミ箱を壊して雑誌を漁る漁る。
タダで乗せてるから、欲望のリミッターが外れ、
余計に 「野生化」 しているのであろうwww
東京東部の団地中心のベッドタウン駅から、
繁華街の無いオヒィス街の駅に異動したオリの感想。
六本木の様な例もあるから、一概には言えないが、
かような理由により、都営では住宅地の駅の方が馬鹿客?
が多いと思われ。
連中、タダ乗りのくせに態度だきゃ、
田都の客みたいなんだよなwww
異動してから、ホント楽になった。

983:名無しでGO!
07/09/27 11:27:45 k2a3r8/e0
院卒の方、良かったね~。
マジレスして貰って、うちの奴ら8割方オカシイ職員だから、マジレスするなんて思いもよらなかったよ。
ただ、仕事上の接客とかでのストレスなら良いけど、職場内の人間関係がホントココはオカシイよ。
本人がしっかりしていて、人付き合いも上手いのなら何も問題無いと思うけど。
理不尽な虐め(生理的に受け付けない)とかが多いんで、今後採用試験があったらその辺は良く考えて受けた方が良いかもね~。


984:名無しでGO!
07/09/27 15:40:42 4sRUZiUW0
>>983
要はガキが多いんだよ。
対処法は簡単。こっちもレベル下げてガキに振舞えば良いw
あ、勿論マトモな香具師の方が多いから、
ちゃんと元に戻すの忘れないでねwww

985:名無しでGO!
07/09/27 17:17:54 RQId+uzjO
>>983-984
どこの職場でも、人間関係はつきものですからね。色々と、もう1
度自分自身を見つめ直し、採用試験を受けるか受けないかを考えた
いと思います。また、>>983さん、次スレで私がウザイ呼ばわりさ
れたことに対して、私のことをかばってくれたことには本当に感謝
します。もし、交通局であのような性格の職員がいたとしたら、正
直、私はそういった人とは、プライベートは愚か、上司、部下、先
輩、後輩、同僚また、老若男女問わず、一緒には働きたくないですね。

最後に改めてお礼申し上げます。今までお忙しい中、また、業務で
お疲れの中、外部の私に対して、親切なコメントをしてくださって、
本当に有難う御座いました。もし、交通局で働くとなりましたら、
私にアドバイスを下さった職員の方と一緒に働きたい気持ちです。

986:名無しでGO!
07/09/27 18:56:34 7TSxuCN10
別名交通中学校だからw

987:名無しでGO!
07/09/27 19:01:56 6/sGMD+jO
新宿線の雌車番には容赦しない。うざいのは即晒者にする!

988:名無しでGO!
07/09/28 15:54:55 s8p1xzz0O
マジで鉄道営業を採用するみたいだな

989:名無しでGO!
07/09/28 16:34:16 21LAnyK80
>>988
採用のポスター貼ってあったね。


990:名無しでGO!
07/09/28 16:36:03 e7P4eea+0
>>989
採用数はお幾ら?
>ポスター

991:名無しでGO!
07/09/28 16:39:48 21LAnyK80
>>990
あーすまん。細かく見てないから明日職場で見てレスします。

992:名無しでGO!
07/09/28 16:48:06 s8p1xzz0O
>>990
40名、30歳未満だったかな。

993:名無しでGO!
07/09/28 17:14:20 2CHum5f50
試験内容ってどうなんでしょうか?
やっぱりクレペリンとSPIは必須ですか?

994:名無しでGO!
07/09/28 18:10:37 2CHum5f50
と思ったら書いてありましたね
失礼しました

995:名無しでGO!
07/09/28 18:15:16 faoxYojx0
国・社・数のレベルが気になります・・・。

数が難しかったらどうしよう・・・。

996:名無しでGO!
07/09/28 18:52:06 LdF2QV6/0
>>992
すげえ。一クラス分じゃんw


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