07/04/14 21:33:00 /l1QSYfr0
名古屋鉄道(以下名鉄)が未だ明らかにしていない不祥事
・特定旅客事件(労働基準法違反の疑い、労災隠し、安全配慮義務違反など)
特定旅客吉田某及び徳田某による職員嫌がらせに対し会社側は放置。
徳田某は運賃値上げ賛成公述人として公聴会に出席し条件付値上げ賛成として会社に対し恩を売る。
その見返りとして出版物に協力したり、列車妨害などをもみ消ししてもらったようである。
名鉄労組50年史に組合員いじめについて記述があるものの会社側にとって都合の良い人物であるため
実質放置し労災隠し(特定旅客によるいじめによりうつ病になったら労災です)および安全配慮義務違反
(どっちも会社側の犯罪です。)
鉄道営業法違反電車(3500系)
鉄道営業法に違反して作られた電車を大量投入。代表形式は3500系であるがコレは
一人当たりの座席幅400mm座席数は1/3以上に違反している。
日本工業規格(JIS規格)では一人当たりの座席幅は430mmなのでコレに適合しない
JIS規格外は平成元年登場の瀬戸線用6750系を皮切りに300両を越す。
平成元年から平成8年まで製造された電車にほとんど該当する。
また1600系は完全な失敗作で走行中貫通幌が外れる(ということが起きたらしい)
(素人でも貫通幌が壊れるとイラストの時点で言われていた)
パノラマカーが廃車されると一般車は設計ミスの欠陥電車しか残らないとも言われる。