□□□遮光幕スレッド☆16■□□ at TRAIN
□□□遮光幕スレッド☆16■□□ - 暇つぶし2ch2:名無しでGO!
07/03/22 10:15:36 CHuFjajM0
過去スレは
URLリンク(piza2.2ch.net)(Part1)
URLリンク(curry.2ch.net)(Part2)
URLリンク(curry.2ch.net)(Part3)
スレリンク(train板)l50(Part4:html化待ち)
スレリンク(train板)l50(Part5)
スレリンク(train板)l50(Part6)
スレリンク(train板)l50(Part7)
スレリンク(train板)l50(part8)
スレリンク(train板)l50(part9)
スレリンク(train板)l50(part9:実質part10)
スレリンク(train板)l50(part11)
スレリンク(train板)l50(part12)
スレリンク(train板)l50(Part13)
スレリンク(train板)l50(Part14)
スレリンク(train板)l50(Part15)

3:名無しでGO!
07/03/22 12:58:54 0P7UVsVn0
>>1さん、乙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

幕下げよおし、出発進行
あぼぼぼぼぼぼb
うわア、キモい知障だ
全閉 シャーッ
あぼぼぼぼぼぼぼぼぼ

4:名無しでGO!
07/03/22 13:10:08 +HpS666fO
【テンプレ追加】

東京メトロ線…■■□が定番

都営地下鉄線…■■■が定番orz...

5:名無しでGO!
07/03/23 19:11:39 b4MG2mZHO
>>1
乙curry!

6:名無しでGO!
07/03/23 22:52:40 7v4NqadHO
>>4
4様とられたりー(((゜д゜;)))
拝勇俊
Bae YungJoon

7:名無しでGO!
07/03/24 14:05:22 RBncvyvdO
投球、特急急行だと菊名で、確定だと東白楽で幕閉めする前に「失礼します」と言わんばかりに一礼するサマは、他の事業者も見習った方が良いと思いますよ。
一部のJRや相鉄は「夜間、トンネル内は…」の案内もあるが、閉める前の一礼は見たことがない。

8:名無しでGO!
07/03/24 19:25:25 RBncvyvdO
オバQ EXEとRSEが夜間■■□にしてしまうのは何故だろう?
EXEの貫通型が映り込むから、映り込まない車両でもワルノリしてるのか?
今度6萬形が登場すると、これも■■□にするツモリか?

9:名無しでGO!
07/03/25 00:48:36 c23eFDqE0
先に前スレをもう少し書いて、埋めちゃおー

現在980
スレリンク(train板)

10:名無しでGO!
07/03/26 03:07:22 Rjcl/BC20
前スレ埋め立てage

11:名無しでGO!
07/03/26 12:30:58 aLRGaRK40
>>7
確かにあれは見ていても気持ちいい。まあ前面展望に興味のない人には意味のわからん儀式に見えるかな?

ただ一時期、下り急行・特急の先頭車が終日女性専用者だった頃は運転士も乗客対応で疲れていたのか一礼なしのケースもよく見かけたな。


12:名無しでGO!
07/03/26 14:36:23 zgpZPmsP0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
E233系が富士急線内全閉??

13:名無しでGO!
07/03/26 15:12:31 dfiKfpqx0
4両編成でもホームからはみ出すのか・・・

14:名無しでGO!
07/03/26 18:25:13 o1Ry7a+qO
>>12
急にコートを携帯するウテシが急増するんジャマイカ?
件の英断07が束止に圧力掛けられたような一例はあったが、
たかが小私鉄が巨大組織に牙を向くなんてコトは有り得ないだろう。
まして片乗り入れなんだし。
互いに全閉主義なんだけど、できない車両のときは大人しくしようじゃないか。

15:名無しでGO!
07/03/26 19:15:55 o1Ry7a+qO
>>7
近くに一般人、特に子供連れの親が居ると、
何故閉めるのか教えたくなって教えちゃう。
出しゃばる。
こんな漏れって偽善者?





余計なこと教えんなよ。束止、形勢、METRO東西、国鉄千葉はこの限りではないんだからよ。

16:名無しでGO!
07/03/27 04:04:01 /LtpBhSu0
>>4
新宿線ね。

17:名無しでGO!
07/03/27 18:57:52 AMVnHKYU0
東西線のトラブル続きは07の幕を非撤去の祟りだな。

18:名無しでGO!
07/03/27 20:35:40 EcIob35gO
馬鹿かオノレは
死ねよ

19:名無しでGO!
07/03/27 20:48:42 IbvnSnGqO
今日は特急の乗務でした。映り込まない車輌で、春休みで子供がいっぱい乗ってるから、見に来ると思って全区間開けて、喚呼もバッチシやった。

往復とも誰も来なかった…orz

20:名無しでGO!
07/03/28 00:07:51 asbnH/V8O
>>19
エクセで御開帳ですか?
その調子でこれからも頼むよ。模範運転士として。


21:名無しでGO!
07/03/28 00:15:46 +LRBVzRxO
>>19です。
>>20さん、そんないい列車じゃないですよ。小田急はベテランじゃないとロマスカには乗れないらしいですから。俺はまだ一人で運転するようになって、4ヵ月ですよ。

定期列車としては朝と夜に田舎を走る路線です。今の時期の昼間は、臨時として走ってます。

22:名無しでGO!
07/03/28 08:54:42 O8g4CcVT0
>>18
反論する暇あったら何とかしろよ

23:名無しでGO!
07/03/28 09:53:29 9VpEiy3nO
>>22
俺が何をなんとかするんだ?幕か?事故か?
ホントに他人に頼ってばかりだなぁお前w
幕も事故も、どっちも俺が知ったことかよ
嫌ならテメェがかぶりつきも東西線利用も辞めれば済むだろwww

24:名無しでGO!
07/03/28 10:17:47 pDSye8dGO
>>23
スレ違いじゃボケ!
カエレ!!

25:名無しでGO!
07/03/28 12:16:30 9VpEiy3nO
>>24
やだなぁ、いつも東西線運用スレなんかで自分達が
カエレとか氏ねとか言われてるからってムキになっちゃってw
悔しかったらかぶりつきを辞めてみろガキオヤジwww

26:名無しでGO!
07/03/28 18:14:37 pDSye8dGO
>>25
ウルセー!
スレ違いだといっているのが分からないのか!
死ね。
二度と来るな!

27:名無しでGO!
07/03/28 19:20:40 +Sl0Wbvb0
>>26
きみ、ほんとにおこちゃまでちゅねー
いいかえせなくてふぁびょって、とうざいせんうんようすれで
じぶんがいわれつづけてることをいうのは、すごくたのしそうだねー
のうみそだいじょうぶ?
ぜろななけいは、ぜったいにきみのおもいどおりにはならないから
もうあきらめなさい

28:名無しでGO!
07/03/28 19:39:48 pDSye8dGO
>>27
お前は勘違いしているようだが(W
俺は>>22でも東西線ユーザーでもない。
言っとくが、運用スレ荒らしとも別人だからな。
他は>>26を読み直せ!
以上!!

29:名無しでGO!
07/03/28 19:46:31 +Sl0Wbvb0
>>28
あー誤解してた
あのしつこい幕厨は君じゃなかったのか
それは申し訳なかったね
じゃあ>>27の末尾2行は>>17にあげようw
でもねぇ、死ねなんて言葉について何ら悪びれない君も、
運用スレでしつこく幕撤去幕撤去言ってるバカと同程度だよねえ





とりあえず「死ね」という言葉を吐いたことについて俺に謝罪しろ

30:名無しでGO!
07/03/28 20:07:19 pDSye8dGO
>>29
俺も運用スレの幕厨(荒らし厨)は頭にきている。
直接トトロに言えってんだ。
勘違いしていたお前に熱くなったのは悪かったがな。

31:名無しでGO!
07/03/28 20:33:58 +Sl0Wbvb0
>>30
君同様、あっち(東西線関連スレ)で節操なく騒ぐ幕厨に、俺も頭に来ていてね・・・
ただ、俺の勘違いの結果、不愉快な思いをさせてしまった
大変申し訳ない・・・

他の方々にも、不愉快な書き込みをしたことについて、深くお詫び致します

32:名無しでGO!
07/03/28 21:42:06 pDSye8dGO
>>31
俺もあなたとこのスレ住人に謝る。
大人気なかった。
俺は有楽町ユーザーで、転属した07が気になって東西線運用スレをのぞいている。
有楽町線は全部閉めないが、東西線は閉めているのみたいだな。
俺も幕撤去は賛成だが、奴がスレを荒らすおかげで俺も含めた他の幕厨も同じ目で見られるのがイヤだな。
大体、ここで言っていても昔の神戸の奴と同じで何の解決にもならないのが分からないみたいだ。
困ったものだ。

33:名無しでGO!
07/03/28 22:11:21 TofQalPq0
京急のSUS1000も助手席側遮光幕ついてるね。

34:名無しでGO!
07/03/28 22:31:39 Z26MpCIv0
>>33
自社は使わないのに、何でつけるのかKQに聞いてみたいね。
やはり、TOとKSのためか?
束のE233みたいに強引に未設置にすりゃいいのにな。


35:名無しでGO!
07/03/28 22:53:37 XSanUrjEO
東西線の07系の件についてかなり議論があるようだが、しばらく
は何も言わずに待って見るしかないんじゃないのか?確かに、有楽
町線で07系の■■を見ることはないけどね。忘れた頃、丸ノ内線
02系と同様に助士側の遮光幕が撤去されてるかも。

36:名無しでGO!
07/03/29 01:12:35 X+guR2RD0
>>34
えっ、KSもKQ車が来ると■■■にすることあるの?自社車の一番右は幕ないのに。
ちなみに折れはその現場みたことない。きまって(夜は)■■□だよ。

37:名無しでGO!
07/03/29 08:04:13 +YkM+nTLO
E233富士急行の影響で幕が増設されないことを願う

38:名無しでGO!
07/03/29 11:16:31 PgwCPhUl0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
205系に慣れてしまい、自然と■壁□になっちゃったのかな?1本だけだし。
昔は全列車■壁■だったはずなのだが・・・

39:名無しでGO!
07/03/29 19:30:56 M5AHrndgO
日中、トンネルのない区間で運転士が遮光幕を使う鉄道会社って、東武、京成、小湊鉄道、秩父鉄道、JR千葉の一部の他にどこかありましたっけ?

40:名無しでGO!
07/03/29 19:54:13 /nBwOqUh0
>>39
雨天の西武

41:名無しでGO!
07/03/29 21:53:16 wHs9HxNr0
京成の運転士は■■■願望があっても自社車両ではできないもんだから京急や都営の車両にあたると喜んで全閉にするそうな。

42:名無しでGO!
07/03/29 22:34:35 PQYYrXArO
西武雨だけで閉めることはないと思う。ただ雨だと夕方には閉めるね

43:名無しでGO!
07/03/29 23:06:17 nKoX5wHrO
>>41
都営5300形は、初期導入時には助士側には遮光幕は設置されて
いなかったらしい。うろ覚えで申し訳ないが、過去のスレッドの情
報によると、京成側が都営5300形の助士側の遮光幕の設置の依
頼をしたような事が書かれていた気がする。都営としては、メトロ
同様に助士側の遮光幕は設置したくないと思う。

44:名無しでGO!
07/03/30 01:44:02 eOAIqjs/0
>>39
各地の地下鉄の地上区間

45:名無しでGO!
07/03/30 07:33:49 SnZkj94nO
>>39
松本電鉄、現在は慶應3000で■箱□だけど、青蛙5000のときは■■箱■□だった。川島令三氏も批判しまくっていた。

46:名無しでGO!
07/03/30 10:03:54 6RjLA/ro0
>>45
松電は夜間も1枚閉めなんでしょ?
いくらワンマンとはいえ前面形状があの形では
客室照明がかなり写り込んで危険なはず。
バスが強い会社ゆえ運転席後ろの■はツイタテって感じでいいんじゃない?

47:名無し野電車区
07/03/30 13:56:40 e99rBs1B0
>>39
近鉄も使ってるみたい
写真でよく見る
それとも関東限定?

48:名無しでGO!
07/03/30 18:41:28 PyKlW/rS0
>>47
トンネル直通の優等列車じゃなくて?

49:名無しでGO!
07/03/30 23:28:38 TQgA5CZD0
>>39
北鉄石川線

50:名無しでGO!
07/03/31 04:22:50 fVqUrnlX0
頭部50070系も、地下区間では■■間違いなし!


51:名無しでGO!
07/03/31 10:37:12 9FgeR6yt0
>>31 まあまあ

52:名無しでGO!
07/03/31 10:38:22 9FgeR6yt0
気にするな
遮光幕もまた 愛する鉄道の いち部品 いうことや
さいなら

初心者便器だぞ 鉄扇會

53:名無しでGO!
07/03/31 16:43:39 8w4tlPSdO
京成の車両は、昔から助手側には幕がありませんね!夜間の運転には支障はないのでしょうか?逆に新京成はスモークガラスの上、夜間は完全に全閉ですね!スモークがかなり濃いので、車掌も一瞬閉めているように見えます。

54:名無しでGO!
07/03/31 17:36:30 xIjhxUwLO
>>53
全く死傷ありません。特に三枚窓の車両は、運転士が座る窓の死海が保てていれば問題ありません。
右側を省略していても、運転士が座る窓に映り込まなければ閉める意味がないですよ。
気になるなら、左右対象の車両で右側の窓にかぶりついてみて、短いトンネルに入ったときに前面ガラスの映り具合を確かめてみると分かりますよ。


55:名無しでGO!
07/03/31 22:23:27 UyLsoBwP0
名古屋市交に□■無のウテシが中にはいる件に関して。

56:名無しでGO!
07/03/31 22:52:32 pqnL7/+50
>>53
支障あります。
京成は在来車の流れを汲んで遮光幕2枚だけど
在来車(3300等の赤電ね)は客室照明が映り込まないように仕切りがあったが
ステンレス車は全室構造なので映り込みます。
特にステンレス製の客室貫通扉に照明が反射してガラスに映り込むのが嫌。
踏切道があるんだから会社側にももう少し配慮してほしいですね。
その点、新京成は新3000と同型の新800も遮光幕3枚装備で
安全に対する会社側の配慮が見受けられますね。

>>54
キミさ、何も分かってないのに知ったかぶりするのはよくないよ。


57:名無しでGO!
07/03/31 23:01:05 H+ue+NDT0
>>56
煽るならもう少し高度にやらないと藁われるよ。

58:名無しでGO!
07/03/31 23:06:07 pqnL7/+50
>>57
低度な煽りに反応してくれて嬉しいよwww

59:名無しでGO!
07/04/01 00:27:39 MsBoMHWZO
運転席とかぶりつきの位置とじゃ写り込みも全然違うだろ…それくらい理解しろよw

60:名無しでGO!
07/04/01 00:28:39 CRtaUmbM0
>>55
それ、デフォ。 珍しくない

61:名無しでGO!
07/04/01 00:30:18 mAnRlkdd0
>>60
遮光の役割ないじゃん・・・

62:名無しでGO!
07/04/01 02:39:44 jA2lTXjOO
>>56
そんなに気になるなら全ての窓にワイパーを設置してもらったらどうですか?そして西日本のようにスモークを貼って。
私の担当車両は大型ガラスでありながら慰め程度のワイパーなので、初めてのときは苦労しましたが、雨が降ったときの視界に慣れておけば貫通扉の映り込みなんて気にならなくなりますよ。
お誂え向きに、ちょうどワイパーのないところから映り込みになります。


63:名無しでGO!
07/04/01 03:33:38 mAnRlkdd0
>>62
運転に支障する云々よりも何かと理由をつけて、
全閉したい運転士が多いから仕方がないですよ。
特に形成や頭部の日中背後一枚閉は遮光目的ではないですからね。
頭部が壁□□になったのも添乗時に全開にしなくても済むように
との理由ですから。

64:名無しでGO!
07/04/01 12:47:45 76b6c+7FO
>>63
京成の方ですか?

65:名無しでGO!
07/04/01 16:09:05 csohN7Hg0
>>61
正面のガラス形状により、真後は遮光には影響がない。
どこかみたいに遮人には影響はあるがな(w


66:名無しでGO!
07/04/01 19:02:45 MDib3ovmO
なあ、良識あるみなさんは、東西線運用スレでこんな風に吠えるような奴についてどう思う?
さすがに、ネタとしてもしつこいと思うんだが。

>オレ様ダイヤを組め。
>オレ様ダイヤは00Sに設定しろ。
>00S=73、74、75F専用。
>もちろん■□で!


67:名無しでGO!
07/04/01 20:27:31 H7pT+HlA0
バカは放置。

68:名無しでGO!
07/04/01 21:41:14 T57pKJ2K0
>61>65
北陸の475等見れば納得できるけどね。

69:名無しでGO!
07/04/02 21:38:46 ATZfScmaO
>>66
ネタ元の香具師はともかく、東西線の07系も助手側は幕を開放して欲しいとは思うけどな。

70:66
07/04/03 09:59:19 oJTbBYTCO
>>69
その気持ちは否定しない
でも、主張するにしても、
あんなに厨っぷりを発揮されると困るよなあ

71:名無しでGO!
07/04/03 11:11:16 R7xBVrToO
前スレで酉式の養成の話しが出たが、儂の利用する線は酉式の系列で、普段は■■□だが雨が降ったり始発列車のときは■■■になることがある。
また、数年前からレチが折り返しでウテシに気遣ってsageにするのをやめたので、遅くまで閉めなくなった。
前照燈は、このご時世にしては昼間消灯している。更に明るいと室内灯まで消していたから恐れいった。

72:名無しでGO!
07/04/03 11:26:51 HDyNltjNO
東上線は、雨が降ると日中でも真ん中の幕を降ろしますが、何か意味があるんでしょうか?雨がやむと幕を開放しますが、又少しでも降ると再び閉めます!運転士が忙しそうでした。本線は雨でも開けていますね!

73:名無しでGO!
07/04/03 12:18:19 f6GJKs9XO
>>20
エクセに乗ってますので一言。
EXEは基本的には閉めなくても大丈夫です。
ただ、EXEは液晶モニタに光が反射するので私は閉めることが多いです。
貫通側も実は真ん中の扉の光が反射してるので、何度か開けて運転しましたが影響はないです。
RSEは全く閉める必要無いですよ。
ただみんな見られるのが嫌いなので閉めてる人が多いですね。
あと開けてると一部のヤツから変人扱いされるので…


74:名無しでGO!
07/04/03 14:33:14 ZaVidtTXO
>>43
5300形は当初、仕切窓をスモークガラスにすることにより、遮光幕そのものがなかった。で、京成で現車教習の際に遮光幕なしが問題になり設置。ごく初期は客室日除けと同じタイプだったが、4ヵ月ぐらい経って現行の遮光幕になった。
C側にもあるのは当時の都の慣習。

75:名無しでGO!
07/04/03 17:27:21 DnKdIwIPO
ケチ王は、季節に関係なく日の出の時刻前後になればageる?
束みたく最悪朝8時頃まで1~2枚sageじゃないよね?

76:名無しでGO!
07/04/03 18:07:53 iHxk8fk10
>>74
懐かしいね。
今思えば営業開始当初は横引きカーテンだったね。
ホームセンターで売ってそうな仕掛けだった。
きっとDIYが得意な都職員がこしらえてくれたんだと当時は感謝したものだ。
その後の客室と同型の日除けカーテンはいただけなかったな。
だってスケスケで客室から丸見えなんだもん。

長文スマン

77:名無しでGO!
07/04/03 18:49:16 d2/JGBYJ0
>>74
また荒れると困るが、トトロ某系も、それでスモークが掛かっているんだが。

78:名無しでGO!
07/04/04 23:10:25 fX2V0BpG0
今日の16時ころ田園都市線の地上区間で、50050系が壁■□で走っていた件

79:名無しでGO!
07/04/05 04:57:46 ye7aefSA0
>>78
東上の50000系でも薄暗い雨の日は壁■□のままだよ。

80:名無しでGO!
07/04/05 05:44:13 Fr2NF/B/O
小湊、運転士も車掌も幕を閉めっぱなし。上総中野では折り返し時間中に運転席で喫煙、しかもポイ捨て。車掌の感じが良かっただけにそこは残念。

81:名無し野電車区
07/04/05 13:47:35 /PXcqUap0
車掌は開けてないか?

82:名無しでGO!
07/04/05 23:04:15 Hw58Ctwn0
>>72
本線でも以前は、日中でも雨が降ると壁■□だった。
はっきり覚えてないけど、
制服がウンコ色になったくらいから改善されたかな。


83:名無しでGO!
07/04/06 11:50:37 hfwXUnT00
同じ会社なのに、東上だけ雨天壁■□・夜間壁■■なのか不思議だよね。
別に天気雨なのに閉める必要は全く無いだろうし・・・

84:名無しでGO!
07/04/06 12:25:23 1TaLn560O
同じ東武でも、東上線の組合は別で本線の組合より断然強いらしいですよ!日中でも運転士は全閉したいのが本音みたいです。車内の明かりが、まぶしいとの理由です。知り合いで東武で働いている人が言っていました。

85:名無しでGO!
07/04/06 21:19:05 kb0/mxZ90
横浜線ではトンネル以外でも常時■■□のウテシがいる

753 名前:名無し野電車区 [↓] :2007/04/06(金) 20:05:55 ID:WLY7lP2j
サングラスかけてる運転士、昼間でも相変わらず遮光幕下ろしてるな。
で、ノッチ切地点のはるか手前でノッチ切りダラダラ運転でいつも2分くらいの遅れ。

いつまでこんな不良社員を飼ってるつもりなんだ?JR東は。

86:名無しでGO!
07/04/06 21:58:00 vpNjc3Pg0
>>85
もう走ってないが特急東海号の熱海~東京の区間の373系電車の時全閉だった。
あれ遮光幕しなくても良いはずだが。。。。。ワイドビューが台無しだった!
小田急ロマンスカー&ワイドビューあさぎり号を見習って欲しいよ
JR東日本と東武は、JR東海や小田急に比べたら駄目駄目。

87:名無しでGO!
07/04/06 23:02:27 txJBJ8Vo0
>>86
出鱈目を書かないように。
昼間なら熱海~小田原だけでしょ、全閉するのは。
それにこの区間の昼間は必ずしも全閉という訳では無く、助士席側は閉めない運転士もいた。

88:名無しでGO!
07/04/06 23:42:30 ZaryFuYYO
>>85
>>86
まあまあ餅つきましょうや。まだまだながらと321Mと338Mは健在DAKARAさあ。
下りながらは、熱海交代時(時間がないときは沼津までお預け)全閉から一気に全開になるのが定番。
待ってましたと我等住人が先頭デッキに陣取り(補助椅子を用意している住人がたまに居る)、つられて一般人も数人が全開になったのを不思議そうに前に来ます。
そんなとき、一般人に全閉全開の現象を教えたくなって教えちゃう。
そういえば信濃も塩尻で同じ現象が起きるのかなあ。


89:名無しでGO!
07/04/07 10:13:39 xFtBlqwN0
>>88
全車指定席でもカブリツキは結構いるの?

90:名無しでGO!
07/04/07 15:45:54 lSerO6GF0
>>84
確かに全開にすると、日中でも車内の明かりが前面ガラスに映り込んで危険
って言ってたな。じゃあ、他の会社はどうなっちゃんだよ。w
特に本線は夕立の時など、真っ暗なのに壁□□だからね。
相当、映りこみがあるみたいだし。

91:名無しでGO!
07/04/07 17:28:30 GSQh9bL3O
東上線は終日、運転士 壁■■ 車掌も後方監視があり、車内の明かりが映りこむので 壁■□で組合から会社へ提案した時代があつみたいですよ!さすがに認められなかったですね!

92:名無しでGO!
07/04/07 18:01:05 dGVlsNvAO
>>81 
若い女の車掌だったが絞めてた。

93:名無しでGO!
07/04/07 18:16:29 xFtBlqwN0
>>92
絞めてやれ(w

94:名無しでGO!
07/04/08 00:02:36 FwDAlKZLO
>>88
まだ小田原から一部自由席のときの話しなので、今はどうかわかりません。
席が取れなかった人は皆デッキに固まって宝ね。
よく、熱海到着で期待を込めて前の車両へ移動したものだよ。

95:名無しでGO!
07/04/08 01:21:53 BOIefmJp0
>>91
88年2月17日までは日中運転士■■□・車掌■■□でしたからね。


96:名無しでGO!
07/04/08 03:11:32 heE6qlMO0
>>91>>95
そんなに束式は第二の「酷鉄」になりたいのかな?

97:名無しでGO!
07/04/08 08:27:16 kUzwGUROO
今の時代、夜間だけとはいえ車掌の遮光幕使用を、会社が正式に認めているのは東武だけですね!他の会社はありましたっけ?

98:名無しでGO!
07/04/08 09:43:01 rxesmY2D0
快速むさしの号の運転士悪乗りしてるな。非トンネル区間でもさげたまま。
ハマセンみたいにひとつのトンネル区間があるからって。

99:名無しでGO!
07/04/08 09:57:25 FwDAlKZLO
前出の横浜線のサングラスのウテシ、儂も出くわしたことある。
幕のない仕切り扉から睨み付けてやったらすぐに気が付いて、次の駅で立ち上がってコッチに向かってガンをつけてきやがった!
結局終点まで開くことはなかった。
こんなヤシは工場に配置転換すべきだ!駅におりたら絶対客から苦情が来るに違いない!

100:名無しでGO!
07/04/08 10:23:06 rxesmY2D0
>>99
常磐線の快速でかぶりついたら25歳~30ぐらいの運転士に停車のつど(覗くな)とばかりにがんつけてきた。
こいつらは客を何だと思ってるんだ。
そんなに客の視線が気になるなら貨物の運転でもしてろと言いたい

101:名無しでGO!
07/04/08 10:58:22 FwDAlKZLO
>>100
そうか、鴨という手があったか~。
考えて見れば、工場なんかでも整備もロクにせず、独断と偏見で幕なし車両に幕を付けちゃいそうだ。


やっぱりクビが適切だな。

102:名無しでGO!
07/04/08 12:13:36 FwDAlKZLO
束や束式の劣悪ドキュソウテシを全員クビにしたらウヤ続出だな。
これぞ本物のストライキ。もしかして血婆死者のストは椰子等が訓戒処分されてんのかな?

103:名無しでGO!
07/04/08 14:04:35 3yfqw/JJ0
>>99-100
首都圏ってなんどこんなにDQNなウテシが多いんだ?

104:名無しでGO!
07/04/08 16:49:34 kUzwGUROO
横浜線のサングラス運転士、以前見た事があります。幕のない仕切り窓にコートを器用にかけて全閉状態にして、ガムは噛むは、名札はうまく隠しているは、サンダルみたいな靴は履くはで千葉動労の組合員かと思いました。

105:名無しでGO!
07/04/08 18:13:30 FwDAlKZLO
>>104
美化すると松田優作を意識してるよな。
グモ志願者は是非きゃつの仕業でダイブしてくれ。少なくとも我等住人達は許す。
きゃつが『なんじゃこりゃ~』なんてほざきやがったら皆で吊し上げだ!


106:名無しでGO!
07/04/08 20:05:34 0nFKlfxGO
>>99>>104
まだ酷鉄時代みたいな香具師がいるんだ。
総武緩行ではたまに夜コートで全部塞いでいるドキュソは見かけるが、昼からとは…。
千葉死者から来た香具師か?
客相に苦情を言ってみたら?

107:名無しでGO!
07/04/09 08:23:25 7FcXx+TDO
横浜線の蛆虫なんちゃって優作ウテシの話しで思い出したが、
8年前ながらに乗ったとき、三島で御開帳してくれた運転士は郷ひろみに超そっくりだった!よく言われるか聞こうと思ったけど聞けなかった…ぁぁ心残り…
この御方はまだ静岡死者で運転士しているのだろうか?


108:名無しでGO!
07/04/09 08:37:46 KNsEUMfTO
京成のウテシは、半分以上が昼間全開で走っていますが、一部にまだ日中でも■■□の人がいますね!帽子にバッチがコレクションのように付いており、茶髪で名札もしないで若いメガネをかけた目立つウテシです。

109:名無しでGO!
07/04/09 08:39:04 7FcXx+TDO
ペプシコーラが売れていた頃、相模線に「ペプシマン運転士」が居たのが印象深い。
ワイシャツからペプシマンのシャツが思いっきり透けていて、乗務鞄にもペプシマンステッカーをベタベタと貼り、中央窓に客室から目立つように置いていた。□PEP□
周りの運転士が幕閉めが早いなか、彼は西日本並みになかなか閉めなかった。まるで、俺の背中のシャツを見ろ!鞄を見ろ!と主張しているようだった。

110:名無しでGO!
07/04/09 10:39:57 7FcXx+TDO
リンガキがまだ急行型の頃、ながらでウテシが全開なのにレチが■□■が多かった。酷いときは全閉だった。
流石に許せなくて倒壊事業本部に乗車日と列番を添えて文句言ってやった!
しかし返ってきた回答が「担当レチに問い質したところそんなことはしてない」だった。
隠蔽体質を実感した儂は「何庇ってるんだ!コッチはそういう現場を見たのは一度や二度じゃないんだ!ダボが!」と一蹴してやった。
それからというもの、レチは普通に乗務するようになったそうな。めでたしめでたし?

111:名無しでGO!
07/04/09 10:47:52 LV/9DnNa0
>>110
今なら写メールで一発だけれどもね。

112:名無しでGO!
07/04/09 16:03:33 EFiCv5BX0
>>103
あなたがもし乗務員なら、ここで苦情やら何タラ抜かしてる輩のことを
「こんな脳みそ腐ってそうな連中と関わりたくない。
てか、ウザイから消えろ、もしくは死ね」
きっとそう思うはずです。

113:名無しでGO!
07/04/09 16:04:49 EFiCv5BX0

そうすれば彼らが何故そのような行動をとるかお分かりいただけると思います。

スマソ、途中で送信してしまった。

114:名無しでGO!
07/04/09 17:19:09 4VlCTockO
>>112
ハマ線のグラサンウテシ乙

115:名無しでGO!
07/04/09 18:50:30 +lWkCyt6O
>>112-113 自分で自分の首絞めてる事に気付いてないんだよ…。
撮り鉄の連中しかり…。
小さい子供なら微笑ましいもんだけどねぇ…


116:名無しでGO!
07/04/09 19:19:58 LV/9DnNa0
>>115
乗客は鉄だけではないわけだが。

117:名無しでGO!
07/04/09 20:08:53 EFiCv5BX0
>>116
自分が乗っている、又は乗ろうとする電車が、どこを経由してどこに行くのか、
また、自分の目的としてる駅に停まるのか。
こんな事さえ、充分に確かめもしない一般の客が、
果たして遮光幕なんかに気を留めるだろうか?

そりゃ、いきなり開いたり、閉まったりすれば、?と思う人もいるかもしれんが、
はじめから閉まってるものに、開けろと文句言うのなんてヲタだけだろ。



118:名無しでGO!
07/04/09 20:10:39 EFiCv5BX0
車掌だって、ノックしながら一声かければ質問くらい答えるし。

119:名無しでGO!
07/04/09 20:59:29 LV/9DnNa0
>>117-118
酷鉄時代を知らんのか?
見えないと規律が乱れるるんだよ。

120:名無しでGO!
07/04/09 21:25:09 EFiCv5BX0
>>119
「規律が乱れましたーw」に対して、
「あぁそうですか・・・」で済む時代じゃないでしょ。
それが元で事故とかなれば、どうせ社会問題になるでしょ。

121:名無しでGO!
07/04/09 21:26:02 +lWkCyt6O
規律以前におめーらヲタのマナーが…(ry

122:名無しでGO!
07/04/09 21:47:34 CWhJLJxw0
今日桃源郷パノラマ号(やまなみ使用)乗ったけど、八王子~塩山は全sageだった。
かぶりついてる人が居たのに。
ただあの車両真ん中幕の左側に隙間があって覗ける。

123:名無しでGO!
07/04/09 22:05:33 /yPvds/WO
まったくここのヲタは人間ができてない…ウテシに向かって睨んでやったって…そんなもん睨み返すの当たり前だろーが

124:名無しでGO!
07/04/09 22:08:19 jJwQL6bK0
>>123
ハマ線のグラサンウテシ乙

125:名無しでGO!
07/04/09 22:28:04 7FcXx+TDO
なんちゃって優作シスべし!
ダボが!カスが!蛆虫ヤローが!ウンコじゃウンコ!ウヒョヒョヒョヒョー!


126:名無しでGO!
07/04/09 22:29:32 xUq7qy21O
まあ私鉄では考えられない争いだな。
査定に響くよ。(W

127:名無しでGO!
07/04/09 22:30:44 Rl8hMG+5O
↑除く 東武とその取り巻き

128:名無しでGO!
07/04/09 22:31:56 /yPvds/WO
寒…どーぞご勝手に

129:名無しでGO!
07/04/09 22:36:37 nwErxfNr0
>>96
そんなかつての酷鉄が同業者にとっちゃ“いい時代”の代名詞だったりする罠

130:名無しでGO!
07/04/09 23:56:52 +lWkCyt6O
かぶりつきヲタは>>125みたいな基地外ばっかという事でFA?
まずは名札見る→時刻表で所属確認→生温いキモい目で凝視…
ガラスが鼻息で白くなる…
もうこりゃ不審者だね。

131:名無し野電車区
07/04/10 00:01:28 1kCRv1IM0
ローカル線は結構のどかな感じだよね
運転士は乗客のおばあちゃんとくっちゃべってることもあるし
規則違反だとしても微笑ましい光景だよ

132:名無しでGO!
07/04/10 00:06:10 ZQdY9epLO
>>122
お座敷系は全閉が多い。
東海道貨物線を経由して熱海方面に行く列車は、羽沢から東戸塚と小田原からのトンネルに備えて新宿から全区間全閉ですよ。
せめて車掌が前に居て、上げ下げしてほしいな。行楽気分がダイナシティだよ。

133:名無しでGO!
07/04/10 00:26:20 bRy1yZmB0
>>110
>リンガキがまだ急行型の頃

・・・で思い出したのだが、その9375Mが品川で発車待ちをしている際に先頭へ行くと、
前面以外の幕(側面も)がすべてsageになっている光景を見たことがあった。

134:名無しでGO!
07/04/10 02:15:16 ZQdY9epLO
>>131
禿同!!運転士とて接客業ナリ!
不必要に姿を隠して惰性でヘタクソな運転をされるよかよっぽどマシ!
小海線に乗ったとき、サングラスしてた運転士だったけど、子連れの親子と仲良く会話してたよ。
年寄り子供は大事にしないとね。


135:名無しでGO!
07/04/10 02:36:27 jZnvtPjMO
東上線の夜間では、運が良ければ■■□に当たる。非常に可能性は低いが。

136:名無しでGO!
07/04/10 03:32:05 vdA9gI2mO
で、結局どこの会社が一番遮光幕下げないのかな

137:名無しでGO!
07/04/10 07:10:56 ZQdY9epLO
>>136
トトロ南北
酉(添乗時全閉アリ)
倒壊(但し朝age遅い)
TX
ほくほく
相鉄
KQ
タカチのぼる(菊名、奥沢、ニコタマで儀式)
ヲタQ(但しロマンスカー2萬3萬は頂けない)
IZハコネ
シス鉄


138:名無しでGO!
07/04/10 07:23:40 ZQdY9epLO
ヒロミGO!運転士お目にかかりたい

139:名無しでGO!
07/04/10 07:33:55 g9XG8tdNO
遮光幕って何のこと?

140:名無しでGO!
07/04/10 10:47:12 r8r4Ldpo0
>>139
鉄道板・質問スレッドへ
煽りならマジレススマソ(w

141:名無し野電車区
07/04/10 19:04:17 N9h0PZQd0
京成の運転士ってよくわからんな
幕下げてるのに指差歓呼してるのもいれば
全開なのに片手運転してるのもおる

142:名無しでGO!
07/04/10 20:07:41 R2tY/wyL0
>>141
閉めているのに指差喚呼してる運転士
→労使で確認されている遮光幕についての権利(会社の本音は遮光幕解放)を
維持するために閉めているけど、自分のミスで尻尾を掴まれたくない人が
自分を守るために指差喚呼している。一見、遮光幕使用の悪い運転士という
見方をされるが、遮光幕開けている運転士より会社の評価は悪くなる上、
有責事故の時の会社からの風当たりが強くなりがちだけど、会社に従順に
ならないこういう運転士が、実は一番信頼できる運転士だったりする。

全開なのに片手運転
→昔からいるよね。こういう人って…
彼らは遮光幕開けていることで会社の評価もいいから、いい加減な事やっても
許されるし、多少の粗相は助役がもみ消してくれるからって実際に仕事もいい
加減。遮光幕開けてるのは旅客サービスとかのためではなく、あくまで自らの
点数稼ぎ。

もちろん、遮光幕閉めていい加減な事やっている運転士もいるし(余談ながら
かつて運転士時代、遮光幕開けてる運転士をバカ呼ばわりしていたり、ライナー
で帽子被ってなかったような人間が今や○○区長なんて実例もあるw)、
遮光幕開けてキチンと基本動作と指差喚呼を励行している人もいるけどね…

143:名無しでGO!
07/04/10 20:22:15 r8r4Ldpo0
>>141-142
まあ、これらは稀な例で、大体、遮光幕閉めてるといい加減だし、
遮光幕開けてるときちんとしているよね。
他人から見えないと気が緩むのは人間の性だから仕方ないな。

144:名無しでGO!
07/04/10 22:32:56 YRlQwCvw0
束とか束式とかsageたがるところは窓も小さいか窓そのものが無いからな。

この前、新快速下りで大津~京都間はいつも通りトンネルでsageたが
京都の手前のトンネルを抜けてすぐのところでウテシが後ろに手を伸ばしでまでageた。
走行中でもageたがるとは・・・

145:名無しでGO!
07/04/10 22:47:49 Zl9husdk0
>>132
かぶりついていた客に(運転席後ろにロングシートがあり、そこに座ってた客)に、車掌が「塩山で開きますから」と弁解してた。

今日乗った内房線の113系は、壁□□だったんだが、運転台後ろの壁の部分が板で塞いだ跡がある。(元は窓だったのだろうか?)
やはり圧力?

146:名無しでGO!
07/04/10 22:47:58 XlRd2Yiu0
ところで横浜市営の今度の新線の電車、助士側に仕切り窓があり
幕も無いように見える。これは横浜市営始まって以来の快挙では?

147:名無しでGO!
07/04/10 23:46:09 FgnIpnO90
>>143
>>135で書かれているように東上線では夜間壁■□にしているウテシは
勤務態度は至って真面目だね。待避駅でホームに出て通過監視したり、
喚呼をしている人も多い。
全閉の場合、どんなに真面目な人でも客に覗かれることがないので、
気が緩んでしまうのは確かだろうね。

148:名無しでGO!
07/04/11 00:25:11 xcbktY0D0
>>137
物言い

静鉄は後部になった場合も上げない(終車を除く)

149:名無し野電車区
07/04/11 00:44:16 0htTJZLT0
京急の運転士ってストレス溜まりそうだな

150:名無しでGO!
07/04/11 01:06:24 s0GVzNFv0
>>149
精神論で仕事させられてマスカラ。

151:名無しでGO!
07/04/11 01:37:04 WL9IsEVC0
>>143
そうかな。オレ京成で座って眺めていたら気がついて幕閉めた人もいる。
都営の車ネ

>>131
昔の国鉄だよな。遮光幕閉めて乗せてもらった人~いますか~
今じゃ懲戒解雇みたいだから。ウゼイ時代だ。

152:名無しでGO!
07/04/11 09:11:24 3tI4pyDo0
>>145
千葉の113系真後ろ壁は、東海道線時代に自動解結装置の指令機をつけたため。
もっとも、わざわざここにつける必要はなかったのかもしれないが。

>>146
そうなの?苦情や改善要望があったのかな?
確かに、どうせなら幕が閉まる運転席の真後ろを潰しゃいいんだよな。

153:名無しでGO!
07/04/11 17:04:34 C/y9y9WIO
>>148
指摘㌧楠、ワソマソだと折り返しのときageがマンドクセなのと、どうせ夜だから始めから閉まってた方が折り返し乗務のとき、客に対して抵抗ないからでしょう。
都営三田線とかも高輪折り返しはsageのままだったりする。
なあところで皆は車掌が折り返しで運転士に気遣ってsageにしておくのって賛成派?反対派?
拙者は完全に暗くなったときは閉めといてほしいと思う。イパーン客に抵抗ないし。
但し夕暮れや明け方は運転士に任せて閉めとかないでほしい。早sageが癖になるから。

154:名無しでGO!
07/04/11 18:05:58 3tI4pyDo0
>>153
漏れは反対派。
夕暮れや明け方はその通りで、完全に暗くなったときは
全sageしない人もいるのに全sageされると困るから。
(オバQや109みたいに全sageしないところはいいけど)

155:名無しでGO!
07/04/11 20:25:37 cyYvyK1/0
>>133
俺も昔、本で見たものは新特急「あかぎ」が夜間、上野駅発車前の写真
なんだけど、運転席後部が 壁■壁 は当たり前として、両サイドの
乗務員室扉や脇の小窓の幕という幕が全て下ろされているのを見てビックリ
した記憶がある

156:名無しでGO!
07/04/11 21:09:52 14CRFGcJO
酉は事故以来車掌のsageは見ない、それまで103の□■□やローカル線の1枚sageが横行してた。

157:名無しでGO!
07/04/12 00:47:34 7BQ1ZZW/0
>>155
そういう香具師、束式のウテシは今でもあるね。

158:名無しでGO!
07/04/12 11:20:14 RvfIzTFR0
>>156
えっ、しR後も車掌が使っていたの?
車掌の幕使用は酷鉄時代でなくなったと思っていたけど…。
そんな姿勢じゃ、トラブルも起きるわな…。

159:名無しでGO!
07/04/12 11:34:44 q1FOUko40
>>152
自動解結装置じゃなくて側面表示幕の指令器じゃないの?
束の113系には自動解結装置なんて使っているのはないはず。

160:名無しでGO!
07/04/12 12:40:22 NaI9DkriO
長野ゆきの臨時快速風林火山号はおすすめ
257系でガラガラなので、明科でしなのに抜かれた後、トンネル内で前面展望が楽しめる。先客がなければ。
この前乗った時はトンネル内でも壁□無だった
単線なので閉塞信号が注意→減速と変化したりして面白かった(遅れて通過したしなのの後追い)

161:名無しでGO!
07/04/12 13:17:55 RvfIzTFR0
159
違う違う、東海道線時代の基本・附属編成の自動解結装置だよ。
今は国府津に配置がなくなったから使っていないけど。
201系とかにも付いているヤツ。
側面表示幕の指令器は別の所にある。

162:名無しでGO!
07/04/12 13:24:31 Dua3e4InO
車掌が遮光幕を使っているのは、最近あまり見なくなりましたが、東武だけは後方監視があるので会社公認で夕方6時以降、運転台の後ろのみ閉めますね!車内監視はしなくていいんですかね?

163:名無しでGO!
07/04/12 13:47:05 RvfIzTFR0
>>162
後方監視は名目で、要は見えないようにしたいだけ。
昔の酷鉄と同じだよ。

164:名無しでGO!
07/04/12 20:34:20 fq9hcH+z0
>>158
5年位前に一度だけ常磐線でみたことがある。
501系で幕は2枚閉めてあって
1枚幕のない窓には上着がかけてあって
車掌氏的には最大限隠した格好。
国鉄時代も含めてはじめて見た。

いまだになぜあのような車掌がいたのか理解できない。

165:名無しでGO!
07/04/12 21:08:51 DzEXmyCl0
っつーか、多くの鉄道会社の車掌って
みな遮光幕使うどころか乗務中座ってないよね
しかも車内側向いてる

これは路面電車の名残?


166:名無しでGO!
07/04/13 01:24:34 iiHSbNKX0
私鉄の多くは次停車までの間隔が短く、また折り返しや乗務交代までの時間も短いから
車掌は立っているものという慣習ができあがっているのでは?
一方国鉄~JRは特急など長距離列車の車掌は車内改札等の用事が済んだら
編成中間にある車掌室で座っている。(別の車掌が後部にもいたりするが)
一列車の乗務時間も長くてずっと立ってろというのも大変だから着席を認めてるのだと思うし、
その他の列車でも短距離列車だけ認めないのは不公平だと労組が騒ぎ出すから
立ってろとは言えないのでは。

167:名無しでGO!
07/04/13 05:27:54 H6yLRU3T0
>>162-163
だって、冬の18時なんて既に真っ暗。
18時~8時=夕ラッシュ時の開始・朝ラッシュ時の終了と重なる。
要はラッシュ時間帯に客から覗かれるのを防ぐ為のものだろう。

168:名無しでGO!
07/04/13 17:53:45 fUW3+EQtO
京成のウテシの中には、夕方6時30分まわっても全開の人がいますね!見えるんでしょうか?逆に新京成は、まだ明るい4時30分過ぎにはほとんど全閉になります。

169:名無しでGO!
07/04/13 20:42:19 IRfbvr10O
>>168
京急の出向乗務員なのかな?それにしても神経SAYは一時的右側解放になりつつあると思ったらまた全閉に戻ったか!N800も幕を追加したからな。何とかしろ!同じグループだろ警醒!


170:名無しでGO!
07/04/13 21:36:50 6M1nzC3t0
東武本線と東上線なんて、グループじゃなくて同じ会社のはずなのに、
幕の扱いはだいぶ違うぞ。

まあ京急から比べれば、五十歩百歩だろうけど。

171:名無しでGO!
07/04/13 22:17:52 1PtdvoLy0
>>168
新京成は日中の遮光幕全面開放実施の条件に、スモークフィルム貼付とともに
遮光幕使用可能時間帯を労使で定めている。
全閉が殆どになったのは日中全面開放させたことによる反動ですな。

京成の暗くなっても閉めない運転士はゴマスリ連中。
遮光幕開けていてもよそ見してたり運転荒かったり、決して旅客サービスの
ためではなく、もちろん安全に対する意識も低い。


172:名無し野電車区
07/04/13 23:39:54 QGYxzJxy0
神経性昼間も普通に閉めてたような・・・

173:名無しでGO!
07/04/14 01:46:00 eRE3kBQf0
>>172
一昨年ぐらいから日中は全面開放。
だだし、スモークフィルム貼付のため、遮光幕閉めているように見えなくもない。

174:名無しでGO!
07/04/14 05:10:00 9UthTnvU0
>>171
全開する時間は9時~16時の間だっけ?
それ以外の時間でも明るい時間は■□□・薄暗い時間は■■□が多かったよ。
ちなみに真っ暗になってから■■■にすることが多かったはず。

175:名無しでGO!
07/04/14 13:01:16 wD8QllDCO
京成の車輌は、昔の赤電から助手側には幕がありませんが、よくあの強い労組が納得しましたね!

176:名無しでGO!
07/04/14 14:43:48 eRE3kBQf0
>>175
そもそも京成の場合、開運号の1600形以外、中央貫通構造で片隅運転台の
延長みたいなのばかりだったから、運転士の左右の視野が狭く、C台側の
映り込みは殆ど気にならない構造だったから、当然運転士背面の遮光幕使用に
ついては要求するものの、C台側は特に要求していなかったと思う。
ただ、近年の車両は固定編成が主流になって、先頭車が中間に入って貫通路を
使用することがない前提で作られるようになると、通路を構成するための間仕切
がなくなり、運転士の視野も広くなるのでC台側の遮光幕がないと映り込みが
気になるようになり、職場要求でもC台側遮光幕取付けが挙がるようになった
ようだ。
これに対して会社の回答は「日中全面開放に応じてくれれば考えます」という
ことらしいけど、これは何年か前に聞いた話しなので、いま全面開放になった
として実際に3枚目がつくかどうかは謎…


177:名無しでGO!
07/04/14 16:32:35 wD8QllDCO
京成の日中全面開放になった場合は、新京成のようにスモークはるんですかね?

178:名無しでGO!
07/04/14 17:15:36 8fY9DhFX0
北陸の食パンが■□壁だったのには驚いた。

179:名無し野電車区
07/04/14 23:50:45 PTYa23Pv0
>>176
つまり昼間全員が全開にするようになれば助手側にも幕が付くというわけか

180:名無しでGO!
07/04/15 01:08:14 sAe0o5tdO
>>176>>179
これはもう永久に、はみ出し者が少なくとも1/3は残ってもらうよう期待を込めなくては!!
将来の為に、指導ウテシも一部ははみ出し者が指導すれば、右側幕設置は阻止出来る!!

181:名無しでGO!
07/04/15 01:47:15 sAe0o5tdO
>>7
109は、地下区間が増えて幕使用区間が増えたから、今までの感覚の一般ピープルの為に一例してんだって。
目黒線でメトロ直通のときは、奥沢で一例して閉めて、目黒で再び開く。sageがマンドクセなときは、そのままsageずに目黒まで逝く。
かつての田園都市半蔵門の渋谷と逆パターンだ。あれは逆に怖かったな。まだ地下なのに開いちゃうから。
物言いがあって止めたけど。

182:名無しでGO!
07/04/15 03:23:06 x1Iy9Ny0O
>>176>>179-180
ネタではなく、その話は真実?。京成線車両の助士側に遮光幕を設
置する話があったなんて初耳。現代、夜間に■■□だった形態を
■■■にする路線があるなんて信じがたいが、本当に京成線車両の
助士側に遮光幕が設置される話があるならなんとしても食い止めな
ければいけないな。

183:名無しでGO!
07/04/15 07:13:09 jxLVQJ+mO
助士側に遮光幕設置で話が進んでるそうです。

184:名無しでGO!
07/04/15 09:14:14 UN6FwNo9O
さっき、成田線を東我孫子から我孫子まで乗ったけど、
8時過ぎにも関わらず壁■無だったワナ。
40分頃に着くやつか。

未だに国鉄並みのDQN社員が束にはいるんだな。



185:名無しでGO!
07/04/15 11:06:38 x1Iy9Ny0O
>>183
どこから仕入れた情報?ネタではないとしたら、いつ頃からそうな
るの?

186:名無しでGO!
07/04/15 14:22:09 x1Iy9Ny0O
>>183
続けてすまん。京成の関係者?

187:名無しでGO!
07/04/15 14:29:27 XgyQoRfB0
阪神だけど、大阪・神戸の地下線や夜間は■■□なものの朝ラッシュ時(地下線)では■□□ってのをよく見かける

188:名無しでGO!
07/04/15 16:24:39 nJvTSWu9O
東武野田線の車掌は、かつて運転台の後ろの窓を夜間開けていた時期があったが、会社から労使の規定で閉める様、要請があったので閉めるようになったと聞いた事があります。

189:中田カウス
07/04/16 11:32:10 uwSFFbLFO
乗務員室を覗くおまいらに聞くが、仕事中や授業中に、後ろから見ず知らずの奴に覗かれたらどんな気持ちだ?

190:名無しでGO!
07/04/16 11:43:41 f00LgDJN0
>>145 >>152 >>159 >>161
申し訳ないがすべて不正解!!
そんなところに自動解結装置なんてありません。
東海道の113系は手作業で連結・解放してました。
またそこにはたしかATS系の機器がありました。
その下に側面表示幕の指令器があったはずだ。


191:名無しでGO!
07/04/16 11:44:56 9oSybQADO
ウザくてシバいてやりたくなるw

192:名無しでGO!
07/04/16 11:49:21 5yquCO6C0
>>189
スレ荒れになるから1回だけ書くが、漏れはウテシなんか見ていないよ。
前面の景色を見て入るのさ。
仕事中や授業中とは状況が違うだろ。プロなんだからしっかりしろ。

193:名無しでGO!
07/04/16 16:11:38 4sZ4KcLX0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
試運転は雨でも壁□□なのね・・・


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch