07/04/09 17:24:55 IYZZkx1iO
ローカル線の乗りつぶしは、やりづらくなっているよな。
2004年に芸備線・木次線の乗りつぶしをしたとき、新見7:27発(当時。たしか、土休日運休だったかな?)の列車を使った。この列車は東城行だったが、運用上は備後落合まで直通だった。現在は東城までになってしまっている。
また、空港駅も行きづらいよな。
96:名無しでGO!
07/04/09 18:13:17 EMD/cpQ10
空港駅は廃止になることはなかろうと思うから、
出張の機会があるまで気長に待つつもり。
97:名無しでGO!
07/04/09 21:16:18 WVDOL+xSO
>>95
酉の中国エリアが特に酷いわな。
木次、三江、姫新の新見寄りとかは、10年前に比べて明らかに減らされている。
因美線の南側も、砂丘が廃止されてから見るも無残な状態だしな。
最悪は朝2本に昼間1本、夕方2本で終了とか、
国鉄末期で廃止食らったローカル線に酷似してきたと思う。
まあ客がいないから仕方ないのはあるし、
かといって廃止にもしにくいんだろうが。
>>95-96
空港駅なら、着いたらすぐに飛行機でバイバイもありなんだが、
さすがに乗りつぶしでやった事は無いな。
もっとも沖縄モノレールだけは飛行機を使わないと行けないような場所だから、
そこは別格だけど。
98:名無しでGO!
07/04/09 21:20:14 oaVs4A3L0
>>95
別に空港駅が行きづらいとは思わんが。
どこも比較的本数が多いから行きやすいぞ。
99:名無しでGO!
07/04/09 21:32:52 IYZZkx1iO
>>97
東北や北海道も、本数が少ないところが多いな。
>>98
列車の本数はそれなりにあるが、テロ対策等で警備が厳しくなっている。成田空港なんかは、改札を出たら検問所がある。用もなしに行ったら、捕まりそうで怖い。
100:名無しでGO!
07/04/09 21:36:12 oaVs4A3L0
>>99
どうせ成田は海外旅行のついでに使うだろ。
大した問題ではない。
101:名無しでGO!
07/04/09 21:39:43 tgRELqkS0
特定地方交通線廃止前に比べればはるかにハードルは低い
102:名無しでGO!
07/04/09 21:44:19 8vlJSD+y0
成田空港駅で京成からJRに乗り換えようとしたら検問に遭って
身分証明が無いとこの先へ通さんなんて言いやがる
そんなもん持ってこないからクレジットカードを2枚見せてOKとなった
103:名無しでGO!
07/04/09 22:33:20 nAvI9xDg0
>>102
(成田)空港第2ビル駅にも改札出たらすぐのところに検問がある。
一見して出口一方通行のように見えるが、
あえてここを逆に入ろうとすると係員があわてて制止する。
「東成田に行くのだが、何か?」と言うと
係員が悔しそうな顔をするのが面白い。
104:名無しでGO!
07/04/10 08:23:27 I56lvLDFO
警察話が出たついでだが。
京成と直通している芝山鉄道は、東成田から警察官2名が乗車して巡回するぞ。
警戒地域を走るのが理由だとか。
それで芝山八千代で折り返しの電車で帰ろうとしたり、
写真を撮っていれば確実に職務質問される。
まあ免許証見せて、「鉄道が好きで乗っている」と言えば大丈夫だけどな。
それが嫌なら、1本見送って、次のに乗るかのどちらかだね。
105:名無しでGO!
07/04/10 12:28:33 6abfUS5S0
>>104
芝山鉄道は開業初日に乗った。
芝山千代田到着後、駅前からバスに乗って航空科学博物館を訪ね、
帰りは近くのバス停から東京駅行きの高速バスに乗った。
106:名無しでGO!
07/04/10 21:08:53 nqHtVGmC0
>>104
東成田→芝山千代田間を乗ったとき、乗客は俺+警察官+警察官の3人のみという
すごい状況だった。
で、芝山千代田では一旦改札を出て、駅前と電車の写真を撮って折り返しの電車に
乗ったけど、職務質問なんてされなかったぞ。
107:名無しでGO!
07/04/11 05:06:14 Z8zHCaub0
>>106
どうみても鉄ヲタだったんだろうよ。
108:名無しでGO!
07/04/11 08:13:40 jDK3RLOe0
千葉県の路線にまつわるネタで盛り上がっているようだが…。
今春もあの高額鉄道に格安で乗り放題!
URLリンク(www.hokuso-railway.co.jp)
今月14日(今度の土曜)に沿線で開催されるイベントでは、今話題の濡れ煎餅が買えるかも?
URLリンク(www.hokuso-railway.co.jp)
109:名無しでGO!
07/04/11 08:26:50 bbdP1PTA0
>>108
ウザイ。
スレ違い。
110:名無しでGO!
07/04/11 12:57:28 AWNt13Mc0
>>93
薄墨桜シーズンの樽見鉄道はダメだって
乗り鉄抜きにあの桜は見たいけど行き帰りがあまりにも…
111:名無しでGO!
07/04/12 01:20:34 I4k7Kl2a0
>>110
関西本線でも加茂から笠置までかなり混雑。
どこが桜の名所かも知らなかったので、いい勉強になった。
112:名無しでGO!
07/04/12 11:46:14 JJHK1JOG0
>>109
実際に乗ったことがないにもかかわらず「つまらない」「嫌い」と決めつける
ヲタも存在する、関東三大高額鉄道(北総・東葉・埼玉)のひとつに1日\1,000で
乗れる数少ないチャンス、完乗を志す者なら見逃すわけには行かないはず。
関東在住のあるヲタがWeb上で公開していたリストを見て愕然。
JRは常磐線新松戸以南・武蔵野線新松戸以西・京葉線舞浜以西しか乗っておらず、
私鉄等に至っては舞浜リゾートライン全線のみ。
少なくとも鉄道を利用して銚子・成田や房総半島はおろか県庁所在地の千葉市にも
足を踏み入れたことがなく、大手私鉄の一角をなす京成にも全く乗っていないとは…。
鉄ヲタにとって千葉県はそんなに魅力がない土地なのか?
113:名無しでGO!
07/04/12 13:09:11 HV9WxAUEO
>>112
高額私鉄は片道だけ乗り、どこかで抜けてしまうのが賢いがね。
東葉は両端に他鉄道があるから片道だけで十分だし、
北総と埼玉は終点からバスで抜けられる。
もしくは途中まで折り返して、他鉄道で抜けるやり方もある。
それと、近場でいつでも行ける安心感があると、
結局行かないと言うのが考えられる。
確かに京成や北総、JRでも千葉駅より西側は魅力に欠けるが、
奥の方は海あり丘陵地帯有りで、魅力はあるよ。
114:名無しでGO!
07/04/12 20:58:11 s7ZZ/9Dd0
>>112
あー、気持ちは分かる。
が、全線乗ることを目標にしている者からすると、
車両追っかけ派は、好きなところのヘビーローテーション
だったりするからな。
あえて深くは突っ込まないのが吉。
115:名無しでGO!
07/04/12 23:28:49 2Zj+GtXW0
美祢線の大嶺や南海の水軒があったころに比べると
今の乗りつぶしは楽だな。
こう言うと国鉄時代に北海道や筑豊の各線に乗った人から
文句を言われそうだが。
116:名無しでGO!
07/04/12 23:42:17 Qr4OiMjj0
>>115
そーでもない。
かつては複数線区をいかに組み合わせるのかという
別次元の楽しみがあったから。
漆生線と上山田東線と添田線を一日で制覇できたときの
楽しさと満足感といったら…
わっかるかなー? わっかんねぇだろーなー…
117:名無しでGO!
07/04/13 00:50:59 D2yStjls0
>>116
あくまで時刻表上での話だが、その3線区ならそう難しくないのでは・・・
118:名無しでGO!
07/04/13 05:54:14 GdxUQigX0
>>117
116のいうのは当然その3線区のみじゃなくて、
他の炭坑線も乗りながらってことだろうな。
あの辺、たくさん乗ると微妙に乗り継ぎが悪くなってきて
あちらを立てればこちらが立たずってことが多かったから。
119:名無しでGO!
07/04/13 06:58:53 gi4JXMw+0
>>113
>近場でいつでも行ける安心感があると、
>結局行かない
だからこそまずは地元や近隣地域の路線を乗っておきたい。
千里の道も一歩から。
>京成や北総、JRでも千葉駅より西側は魅力に欠ける
必ずしもそうとは言い切れない希ガス。
乗っているだけでは楽しくないと感じるのであれば、どこかの駅で電車を降り、
周辺(駅前商店街など)を散策すればなにがしかの発見はあるはず。
大都市周辺なら電車の本数も多い。
120:名無しでGO!
07/04/13 19:52:43 7FReBu4d0
>>115-118
国鉄時代は、乗り潰し対象のローカル支線も多かったが、
列車本数も多かったので、行程を組むのは今よりも楽だったよ。
121:名無しでGO!
07/04/13 20:03:01 MPLlCdsO0
>>115
仕方ないよ、モータリゼーション化なんだから。
今ある路線を効率良く乗れば楽だぞ。