【2万km】完乗を語るスレ 5線区目at TRAIN
【2万km】完乗を語るスレ 5線区目 - 暇つぶし2ch17:名無しでGO!
07/02/14 14:33:54 FJripb6T0
>>14
距離的には>>15のいうとおり1.5kmくらいで,苦になるほどの距離ではない。
参考:
URLリンク(maps.google.co.jp)
ただ,上り坂が多いので実距離以上に体力的にきついのと,
途中で集落を抜けて田んぼが多くなり
(URL挙げた地図の吉川小学校のあたりだったかな?)
さらに山越え(国道を横切る黒細線が尾根線)になるので
風景的に不安になりやすい。

ケーブルで記録を迷ってると,ケーブルの山上駅から
さらに上(リフト)に乗るかどうかさらに迷うかも。

ケーブルってここに限らず,最寄りの駅やバス停から上り坂をけっこう歩くことが多いから
きついねえ。


18:名無しでGO!
07/02/14 16:26:48 QPiel6hH0
>>14
他の方も書かれている通り
妙見口駅を出て左に道なりに進んでいけば多分迷わないと思う
荷物が多くなければ苦にはならないかと
休日ダイヤ以外は本数が少ないけど阪急バスも出てます
URLリンク(bus.hankyu.co.jp)
URLリンク(bus.hankyu.co.jp)

あと、予定がわからないので念のため書いておきますが
妙見ケーブルは3月16日まで冬季運休です

19:名無しでGO!
07/02/14 22:22:42 pw/VEj360
ケーブルって小学生の時なんかに乗っちゃってるともう行かないよな。
大山、妙見、六甲、摩耶 どれも20年近くご無沙汰だ。

20:名無しでGO!
07/02/15 00:33:44 U4p4fJZv0
陰陽連絡線の効率的な乗り潰し方ってないものか‥
てかいつになったら芸備三江津山越美北は復旧するんだ

21:名無しでGO!
07/02/15 06:12:37 bILk5H9k0
>>16
ほぼ同じルールだが、鉄道と接続しているケーブルは対象にしている。

22:名無しでGO!
07/02/15 09:21:14 nN5Owxfw0
> ケーブルで記録を迷ってると,ケーブルの山上駅から
> さらに上(リフト)に乗るかどうかさらに迷うかも。

俺はリフトにもロープウェーにも乗っちゃう。
記録はしないけど、楽しいから。
乗り物で行けるところまでいっとくと、
そこにケーブルを敷設する価値のある景色などがあるような気がする。

> ケーブルってここに限らず,最寄りの駅やバス停から上り坂をけっこう歩くことが多いから
> きついねえ。
筑波山ケーブルはきつかった。バス停から上り、神社境内の階段。
ケーブルで上ってロープウェイで降りるのは失敗。山道も上りだし。
ロープウェイで上ってケーブルで降りるが正解。


23:名無しでGO!
07/02/15 18:01:21 9P6PyT9w0
>>22
>ロープウェイで上ってケーブルで降りるが正解。

今は、ロープウェイの山麓駅までのバス本数が増えたからな。

ちなみに、、、
去年まではロープウェイの山麓駅までのバス1往復しかなかったから、
ケーブルで上ってロープウェイで降りるのが正解だった。
ロープウェイ山麓駅→筑波山神社の山道(約2キロ)を徒歩。

24:名無しでGO!
07/02/16 08:25:45 0cwi1+fh0
>>15 >>17 >>18 Thx
アク禁のためレスが遅れてスマソ。
一応乗車の方向で計画してみます。
でもさすがにリフトまでは手がまわらないかも。。。

25:名無しでGO!
07/02/18 08:17:05 iXxauL6f0
hoshu

26:名無しでGO!
07/02/19 08:18:21 Qk5y1UjFO
age

27:名無しでGO!
07/02/20 17:30:43 fZBsnFI0O
ネタがないage

28:名無しでGO!
07/02/20 17:31:27 fZBsnFI0O
あがってねーしな(´・ω・`)

29:名無しでGO!
07/02/20 19:33:33 AAQb0vZ50
>>20
漏れは学生のとき、中国地区のローカル線乗り鉄だけに目的を絞って
18きっぷで出かけた。
姫路~新見~備後落合~三次~福山~三原と抜けてみたり。

30:名無しでGO!
07/02/22 22:08:50 M2Inlow/0
さてそろそろ18切符の季節だね~


31:名無しでGO!
07/02/24 10:48:25 ozkyGexg0
クイズミリオネアで
「日本の高速道路を全部つなげると何処まで逝けるか?
 香港・モスクワ・ロンドン・リオデジャネイロ」
って問題があった。

香港なんて近すぎるよな。。。却下。

鉄の漏れには、
ブラジルのリオまで≒地球半周≒20000キロ≒JR総延長
って図式はすぐに浮かぶ。
これは答えではない。JR総延長>JH総延長 だから

勘でモスクワまでだと思った。。。ファイナルアンサー!。。。正解

32:名無しでGO!
07/02/24 21:35:21 tuT1lVBA0
北宇智駅のスイッチバックが改良されて和歌山線の営業キロが減るようです。


33:名無しでGO!
07/02/25 15:06:27 X0ovgna0O
保守

34:名無しでGO!
07/02/26 22:39:39 fCG9OmgM0
津山線は3/18運転再開

35:名無しでGO!
07/02/28 21:56:25 VI0mK8SHO
JRは青春18をはじめフリーきっぷが揃っているけど、三セクや民鉄の完乗はお金がかかるな…

36:名無しでGO!
07/03/01 00:37:25 6ftaQnU30
まだ乗ってないJRの線区は・・・

【留萌本線】全 【日高本線】全 【石勝線】全 【室蘭本線】東室蘭~室蘭
【江差線】木古内~江差 【岩泉線】全 【東北新幹線】仙台~北上 【上越新幹線】越後湯沢~新潟
【吾妻線】長野原草津口~大前 【山陽本線】兵庫~和田岬 【山陰本線】長門市~先崎
【牟岐線】全 【鳴門線】全 【予讃線】下灘~伊予大洲 【日田彦山線】城野~田川後藤寺
【筑豊本線】桂川~原田 【香椎線】全 【筑肥線】唐津~西唐津・山本~伊万里
【三角線】全 【九州新幹線】全 【日南線】全

まだまだ沢山あります。

37:名無しでGO!
07/03/03 08:01:34 m3dWXaN/0
保線

38:名無しでGO!
07/03/05 02:38:11 Mla6CLMk0
18きっぷ8000円だよ。誰か買って乗り鉄してない?

39:名無しでGO!
07/03/07 09:31:25 NNY54QjkO
保守

40:名無しでGO!
07/03/10 04:36:08 QVSWqVtj0
飯田線乗りたいー

41:名無しでGO!
07/03/10 05:05:33 L6yZJi3MO
あほらしい
18きっぷが8000円とか学生の俺でさえも何とも思わん
8000円で飛び付く奴は下級だとすぐにわかる

親の収入か自分の収入が著しく低い奴だけだな

42:名無しでGO!
07/03/10 17:14:54 QrH+3S1I0
先日飛行機で新潟へ飛んで越後線や信越線など新潟主体で
乗り鉄してきた俺が来ましたよ。

43:名無しでGO!
07/03/10 17:17:49 8m+6Hx7+O
>>41
まぁ2ちゃんに書き込む時点で、お前は負け組だけどな

44:名無しでGO!
07/03/11 09:35:26 VfocY6+l0
次の週末は大坂モルーノレ延伸区間を片付け、
伊丹から飛んで仙台空港鉄道に乗るぞ。

45:名無しでGO!
07/03/11 11:43:02 S5XYaINu0
JRだけで満足しちゃったなあ
他社まではやる気にならん
全駅降りたオサーンはようやるわ



46:名無しでGO!
07/03/12 18:58:23 Q6poepGc0
今夏の越美北線は乗り潰し目的の香具師で大混雑の悪寒・・・orz

47:名無しでGO!
07/03/13 05:02:52 m098Iy0KO
>>46

私も、夏に越美北線の乗りつぶしを考えている。早めにやっておくべきだった。

48:名無しでGO!
07/03/13 06:43:19 umOmec3e0
18きっぷは越美北線では使用できません、とかだったら
JR酉は結構な儲けが出るんジャマイカ

49:名無しでGO!
07/03/13 08:41:17 343tlWVLO
>>45
俺も一時期そう考えていたけどな。
でも上手い具合に関西に転勤になって、近鉄やらを乗り潰しているうちに、
ようやく私鉄完乗の意欲が出てきたよ。

この辺りは何らかのきっかけなんだろうな。
とりあえず大手私鉄だけでもとか、3セクだけでもとか、
テーマを決めてやれば、徐々に片付くと思うがな。

50:名無しでGO!
07/03/13 11:57:03 l/ivmh5o0
>>49
まずは練習がてら地元(現在住んでいる県内及び近隣県)の会社線を
一通り乗られてみてはいかがでしょうか?

千里の道も一歩から。

51:名無しでGO!
07/03/13 11:58:52 E74BjyT20
皆さんに質問。
JRと民鉄どっちを先に攻めた?両方均衡に乗りつぶししている俺って
変かな…

52:名無しでGO!
07/03/13 12:07:16 8/a33wKTO
>>51
始めたキッカケが、国鉄全線20000㎞キャンペーンだから(歳がばれる)
結局国鉄&JRが先になったけど、民鉄線はJRを乗るついでに完乗したような感じ。
わざわざ乗りに行ったのは、沖縄モノレールくらいかな?
だいたい流れとして JR→民鉄→鋼索線てな流れにならない?

53:名無しでGO!
07/03/13 12:08:31 l/ivmh5o0
>>51
10代の頃、当時の東京近郊区間(現在のホリデーパス有効区間)のJR線と
それとほぼ同範囲の会社線(大手私鉄優先)を全て乗ると決め、その目標を
達成した後に遠方の路線にも積極的に足をのばすようになった。

54:名無しでGO!
07/03/13 20:41:06 MQ1jrIsm0
漏れは今、JRを進めながら、ローカル私鉄を優先して乗ってるお。

やっぱりどんどん中小私鉄があぼーんされてるのを見ると、
残っているところは何とか今のうちに乗っておきたいと思うから。

最近乗ったところでは、弘南鉄道大鰐線が印象に残ってるお。

55:名無しでGO!
07/03/13 21:09:39 jGziKNcL0
三江線、6月中旬にも全線開通 '07/2/24
JR西日本米子支社と島根県は二十三日、昨年七月の豪雨で全線不通になり、
三次―浜原(島根県美郷町)間だけ部分開通している三江線が、六月中旬にも全線開通する見通しを明らかにした。
県の災害復旧工事が五月末に完了するめどが立ったため。
三江線は昨年七月の豪雨により、三十八カ所でがけ崩れや倒木などが発生。
JRは十八カ所で復旧工事を実施するとともに、県に支援を要請。県が二十カ所で復旧工事を進めた。県によると、
不通の江津―浜原間の県工事は計十九件。一部で工法変更したものの、五月末までに工事を終える見通しという。
JRがその後、二週間程度をかけてレールのさび落としや信号、踏切などの設備の点検をする。
全線約百八キロのうち、被害が少なかった三次―浜原間(約五十八キロ)は昨年十二月十五日に運転を再開した。
江津―浜原間は現在、バスで代替輸送している。(城戸収)
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

56:名無しでGO!
07/03/14 09:22:29 +x2x1QviO
>>54
今月末にくり田、鹿島、西鉄宮地岳末端区間がアウトだし、
三木も今年中との噂が出ているからね。
(確定ではないが、廃止派の市長が選挙で当選したため、
半年から1年くらいで廃止が濃厚)
他にもヤバい地方私鉄や3セクがあるから、それをどう解釈するかだな。
(廃止までに乗るのか、廃止になったら乗る必要が無くなるから放置なのか)

57:名無しでGO!
07/03/14 21:04:05 pO7vggnt0
>>56
三木は確定したお。
ソースはネットの神戸新聞の「三木」版。

58:名無しでGO!
07/03/14 23:39:17 TqUD6vfB0
フリーパスが多い東日本や比較的本数が多く行きやすい東海は殆ど乗ったんだが
陰陽縦貫のローカル線に全然乗れてない

てか芸備線のあの区間が普通になってるってのは痛すぎる

59:名無しでGO!
07/03/15 02:13:33 xWjTRDpd0
周遊きっぷで旅行してきてようやくJRが50%を達成。東海の残りは身延線、名松線と角川~猪谷だけに。
49%→58%

60:名無しでGO!
07/03/15 03:16:51 p7uHcXyy0
目指せ!銚電だけで2万㌔

61:名無しでGO!
07/03/15 20:25:57 RWdidZ6U0
銚子電鉄だけで?

62:名無しでGO!
07/03/16 00:39:01 jQHmYDuF0
かなり甘い条件でJR全線完乗したのは一昨年の夏

・当該路線の不通によって代替バスに乗っても乗車と見做す(越美北線と米坂線の一部区間)
・新垂井迂回線、藤城線、ガーラ支線は対象外(藤城線は乗車)
・臨時列車のみが走る貨物線は対象外(武蔵野貨物線は乗車)

人によっては完乗にならない?

63:名無しでGO!
07/03/16 00:44:12 jQHmYDuF0
鉄道全線完乗は「公共交通機関たる鉄道」の完乗を目指して奮闘中。
基本的にケーブルやロープウェイは対象外だが、定期券の発売がある近鉄生駒ケーブルや
交通路線としての要素が高い箱根ロープウェイの定義は難しい(なのでどちらも乗った)


残りは36路線、地域別では北海道0、東北7、関東0、中部10、近畿2、中国2、四国3、九州12
業種別ではJR0、大手私鉄1、中小私鉄9、公営2、3セク24

なぜか3セクに集中している。

64:名無しでGO!
07/03/16 01:13:04 0zOuSYVL0
>>63
18きっぷで乗れないからだろ

65:名無しでGO!
07/03/16 18:43:58 Ea2E9gDQ0
芸備線も4/1運転再開

66:名無しでGO!
07/03/17 06:01:46 gN4o4GRS0
>>65
つい最近まで「目処が立ってない」って案内してたのに・・・
1ヶ月くらい前にはわかるはずだのになぜ案内しない OTL

67:名無しでGO!
07/03/17 12:49:19 wILCYhtC0
>>63-64
俺は18切符を、関東私鉄巡り日帰り旅のワープに利用した。
例えば、東武ローカル線の乗り潰しには
館林ー葛生を往復せずに、佐野で両毛線でワープして桐生に向かうとか
そういう時には中途半端に1日分余ってしまった18切符が有効利用できた。

68:名無しでGO!
07/03/17 13:25:33 SKmsIvMI0
>>67
両毛線を使うのは常識だぞ。

69:67
07/03/17 17:08:23 wILCYhtC0
>>68
だから、そういう時にこそ使い余らせた18切符が重宝すると言ってるのだよ。

70:名無しでGO!
07/03/17 19:22:40 WXaUB8gJ0
朝夕しか走らなかった末端区間、明日から増発で日中乗車も可能に
これはありがたい
URLリンク(www.mizurin.co.jp)

71:名無しでGO!
07/03/17 23:05:14 d+eTkqi8O
>>70
水島から三菱自工前まで徒歩20分くらいで行くがな。
ただし地図と見比べて歩く必要はあるが。

2年前に乗った時は、15時頃の下りで三菱自工前で降り、水島まで徒歩で戻ったよ。
車庫がその先まであり、回送ついでに三菱自工前まで客扱いするような感じだったから。

72:名無しでGO!
07/03/18 11:27:47 L6xpYeY30
大阪モルーノレと仙台空港に逝った香具師は?

73:はやて ◆Aoao789VE2
07/03/18 13:02:21 d6jpwazzO
>>72
大阪モルールは明日じゃなかった?

74:名無しでGO!
07/03/19 21:59:59 leCaZGI9O
仙台は今週土曜日に行く予定。
大阪は別途考慮。
(三木鉄道なんかと組み合わせる)

75:名無しでGO!
07/03/21 08:13:25 Nj16sCab0
hoshu age

76:名無しでGO!
07/03/23 03:48:51 b7QdVop10
明日はさくら夙川で降りてみよう

77:名無しでGO!
07/03/24 00:27:27 fDh2faf70
伊丹空港を使う機会があったので大阪モノレール初乗り
時間がなかったので彩都西で改札内折り返ししてしまった。

SR以来の改札内折り返しだお

78:名無しでGO!
07/03/24 00:32:38 fDh2faf70
ついでに出張先の高知では土佐電鉄に乗車。これぞ地方都市の路面電車という感があり。
今回は時間の関係でごめん・なはり線は後免町~後免の1駅しか乗れなかった。

79:76
07/03/24 05:22:29 5IRdCeiV0
さくら夙川で降りてみた。
コンパクトな感じの駅だと思った。
あの列車接近報知音は好きになれそうもない。

80:名無しでGO!
07/03/25 17:21:40 wuX4onKzO
今日、彩都西へ行ってきた。
駅前が意外と栄えていてびっくり。
ゆっくり2時間も滞在してしまった。

81:名無しでGO!
07/03/25 21:11:12 kBXNYQNt0
>>80
滋賀県みたいな駅前だと思うが、2時間も何をしたのかと・・・

82:名無しでGO!
07/03/26 01:22:38 34kA+zhX0
>>81
たぶんフレンドマートで買い物w

19日夜に大モノ・彩都西、で23日に仙台空港に逝ってきた。
ついでに太子堂・東北福祉大前も。
(野田新町は通過、さくら夙川は逝ってもない)
これでただいまタイトル防衛中(ケブール・ロプエーは除外だが)

83:名無しでGO!
07/03/27 20:39:36 lsrkGMbQ0
>>63
対象とすべきかどうかは人それぞれでしょうが
私は乗りつぶしオンラインに載ってる路線すべてを対象としていますよ

84:名無しでGO!
07/03/29 04:04:42 rTV8Dnwe0
春休みは乗れなかった。
GWには行くぞ!

85:名無しでGO!
07/03/30 22:49:30 yGhkzf/H0
hoshuage

86:名無しでGO!
07/04/01 17:42:39 ljZs7Ggb0
昨日仙台空港行ってきて東日本王座奪還

87:名無しでGO!
07/04/05 00:37:31 z33rkBbj0
333フリーきっぷがある間に近鉄完乗しておけばよかった

88:名無しでGO!
07/04/07 18:27:17 vP+vE/DDO
乗りつぶしへの環境は日々厳しさを増しているのだから、早めにやっておいたほうがいいぞ。

89:名無しでGO!
07/04/07 18:59:27 g4qyYv/Y0
廃止私鉄路線多発で却って楽に・・・

90:名無しでGO!
07/04/08 00:07:21 yA3KF6FU0
乗る前に廃止になったら負けだと思ってる

91:名無しでGO!
07/04/08 04:28:09 JITTFJJKO
>>89
たしかに、それだけで考えれば容易になったと感じるかもしれない。
しかし、今は乗りつぶしを容易する事象よりも、困難にする事象のほうが多い。

>>90
未乗区間が災害で長期不通になり、乗りつぶしができない区間なんかもそう感じるよな。乗りつぶしを早めにやらなかったことへの報いと思っている。

92:名無しでGO!
07/04/08 17:57:33 Yl/izDKQ0
先日、妙見ケーブルの質問をした者です。
只今、妙見、摩耶、六甲、信貴山を攻略して戻ってまいりました。
ところが生駒を見落としてたorz
新潟からは遠いんだよな。。。
来年以降かなorz

妙見ケーブルは読売旅行のジジババ団体と。。。。orz
次発を待つ余裕がないスケジュールを組んでしまった自分を呪う。。。

93:名無しでGO!
07/04/08 20:23:29 dzxtaes+0
東京から樽見鉄道に行ったら、大垣で積み残された・・・orz
諦めて新垂井、関西本線と草津線乗って帰ってきた。

94:名無しでGO!
07/04/09 13:39:31 WVDOL+xSO
一気に廃止されるならともかく、徐々に減便が一番キツいんだよな。
そういや地元埼玉に比較的近い、わたらせ渓谷鉄道の時刻表を最近見たんだが、
自分が乗った3年前に比べて大幅減便してたよ。
当時は1時間に1本はあったが、今は大間々より先が2~3時間に1本だからね。
ここもヤバいと聞いているから、仕方ないのはわかるんだがなあ。

95:名無しでGO!
07/04/09 17:24:55 IYZZkx1iO
ローカル線の乗りつぶしは、やりづらくなっているよな。
2004年に芸備線・木次線の乗りつぶしをしたとき、新見7:27発(当時。たしか、土休日運休だったかな?)の列車を使った。この列車は東城行だったが、運用上は備後落合まで直通だった。現在は東城までになってしまっている。

また、空港駅も行きづらいよな。

96:名無しでGO!
07/04/09 18:13:17 EMD/cpQ10
空港駅は廃止になることはなかろうと思うから、
出張の機会があるまで気長に待つつもり。

97:名無しでGO!
07/04/09 21:16:18 WVDOL+xSO
>>95
酉の中国エリアが特に酷いわな。
木次、三江、姫新の新見寄りとかは、10年前に比べて明らかに減らされている。
因美線の南側も、砂丘が廃止されてから見るも無残な状態だしな。

最悪は朝2本に昼間1本、夕方2本で終了とか、
国鉄末期で廃止食らったローカル線に酷似してきたと思う。
まあ客がいないから仕方ないのはあるし、
かといって廃止にもしにくいんだろうが。

>>95-96
空港駅なら、着いたらすぐに飛行機でバイバイもありなんだが、
さすがに乗りつぶしでやった事は無いな。
もっとも沖縄モノレールだけは飛行機を使わないと行けないような場所だから、
そこは別格だけど。

98:名無しでGO!
07/04/09 21:20:14 oaVs4A3L0
>>95
別に空港駅が行きづらいとは思わんが。
どこも比較的本数が多いから行きやすいぞ。


99:名無しでGO!
07/04/09 21:32:52 IYZZkx1iO
>>97
東北や北海道も、本数が少ないところが多いな。

>>98
列車の本数はそれなりにあるが、テロ対策等で警備が厳しくなっている。成田空港なんかは、改札を出たら検問所がある。用もなしに行ったら、捕まりそうで怖い。

100:名無しでGO!
07/04/09 21:36:12 oaVs4A3L0
>>99
どうせ成田は海外旅行のついでに使うだろ。
大した問題ではない。

101:名無しでGO!
07/04/09 21:39:43 tgRELqkS0
特定地方交通線廃止前に比べればはるかにハードルは低い

102:名無しでGO!
07/04/09 21:44:19 8vlJSD+y0
成田空港駅で京成からJRに乗り換えようとしたら検問に遭って
身分証明が無いとこの先へ通さんなんて言いやがる
そんなもん持ってこないからクレジットカードを2枚見せてOKとなった

103:名無しでGO!
07/04/09 22:33:20 nAvI9xDg0
>>102
(成田)空港第2ビル駅にも改札出たらすぐのところに検問がある。
一見して出口一方通行のように見えるが、
あえてここを逆に入ろうとすると係員があわてて制止する。
「東成田に行くのだが、何か?」と言うと
係員が悔しそうな顔をするのが面白い。

104:名無しでGO!
07/04/10 08:23:27 I56lvLDFO
警察話が出たついでだが。
京成と直通している芝山鉄道は、東成田から警察官2名が乗車して巡回するぞ。
警戒地域を走るのが理由だとか。

それで芝山八千代で折り返しの電車で帰ろうとしたり、
写真を撮っていれば確実に職務質問される。

まあ免許証見せて、「鉄道が好きで乗っている」と言えば大丈夫だけどな。
それが嫌なら、1本見送って、次のに乗るかのどちらかだね。

105:名無しでGO!
07/04/10 12:28:33 6abfUS5S0
>>104
芝山鉄道は開業初日に乗った。
芝山千代田到着後、駅前からバスに乗って航空科学博物館を訪ね、
帰りは近くのバス停から東京駅行きの高速バスに乗った。

106:名無しでGO!
07/04/10 21:08:53 nqHtVGmC0
>>104
東成田→芝山千代田間を乗ったとき、乗客は俺+警察官+警察官の3人のみという
すごい状況だった。

で、芝山千代田では一旦改札を出て、駅前と電車の写真を撮って折り返しの電車に
乗ったけど、職務質問なんてされなかったぞ。

107:名無しでGO!
07/04/11 05:06:14 Z8zHCaub0
>>106
どうみても鉄ヲタだったんだろうよ。

108:名無しでGO!
07/04/11 08:13:40 jDK3RLOe0
千葉県の路線にまつわるネタで盛り上がっているようだが…。
今春もあの高額鉄道に格安で乗り放題!
URLリンク(www.hokuso-railway.co.jp)
今月14日(今度の土曜)に沿線で開催されるイベントでは、今話題の濡れ煎餅が買えるかも?
URLリンク(www.hokuso-railway.co.jp)

109:名無しでGO!
07/04/11 08:26:50 bbdP1PTA0
>>108
ウザイ。
スレ違い。

110:名無しでGO!
07/04/11 12:57:28 AWNt13Mc0
>>93
薄墨桜シーズンの樽見鉄道はダメだって
乗り鉄抜きにあの桜は見たいけど行き帰りがあまりにも…

111:名無しでGO!
07/04/12 01:20:34 I4k7Kl2a0
>>110
関西本線でも加茂から笠置までかなり混雑。
どこが桜の名所かも知らなかったので、いい勉強になった。


112:名無しでGO!
07/04/12 11:46:14 JJHK1JOG0
>>109
実際に乗ったことがないにもかかわらず「つまらない」「嫌い」と決めつける
ヲタも存在する、関東三大高額鉄道(北総・東葉・埼玉)のひとつに1日\1,000で
乗れる数少ないチャンス、完乗を志す者なら見逃すわけには行かないはず。

関東在住のあるヲタがWeb上で公開していたリストを見て愕然。
JRは常磐線新松戸以南・武蔵野線新松戸以西・京葉線舞浜以西しか乗っておらず、
私鉄等に至っては舞浜リゾートライン全線のみ。
少なくとも鉄道を利用して銚子・成田や房総半島はおろか県庁所在地の千葉市にも
足を踏み入れたことがなく、大手私鉄の一角をなす京成にも全く乗っていないとは…。
鉄ヲタにとって千葉県はそんなに魅力がない土地なのか?

113:名無しでGO!
07/04/12 13:09:11 HV9WxAUEO
>>112
高額私鉄は片道だけ乗り、どこかで抜けてしまうのが賢いがね。
東葉は両端に他鉄道があるから片道だけで十分だし、
北総と埼玉は終点からバスで抜けられる。
もしくは途中まで折り返して、他鉄道で抜けるやり方もある。

それと、近場でいつでも行ける安心感があると、
結局行かないと言うのが考えられる。
確かに京成や北総、JRでも千葉駅より西側は魅力に欠けるが、
奥の方は海あり丘陵地帯有りで、魅力はあるよ。

114:名無しでGO!
07/04/12 20:58:11 s7ZZ/9Dd0
>>112
あー、気持ちは分かる。
が、全線乗ることを目標にしている者からすると、
車両追っかけ派は、好きなところのヘビーローテーション
だったりするからな。

あえて深くは突っ込まないのが吉。

115:名無しでGO!
07/04/12 23:28:49 2Zj+GtXW0
美祢線の大嶺や南海の水軒があったころに比べると
今の乗りつぶしは楽だな。

こう言うと国鉄時代に北海道や筑豊の各線に乗った人から
文句を言われそうだが。

116:名無しでGO!
07/04/12 23:42:17 Qr4OiMjj0
>>115
そーでもない。
かつては複数線区をいかに組み合わせるのかという
別次元の楽しみがあったから。

漆生線と上山田東線と添田線を一日で制覇できたときの
楽しさと満足感といったら…
わっかるかなー? わっかんねぇだろーなー…

117:名無しでGO!
07/04/13 00:50:59 D2yStjls0
>>116
あくまで時刻表上での話だが、その3線区ならそう難しくないのでは・・・

118:名無しでGO!
07/04/13 05:54:14 GdxUQigX0
>>117
116のいうのは当然その3線区のみじゃなくて、
他の炭坑線も乗りながらってことだろうな。
あの辺、たくさん乗ると微妙に乗り継ぎが悪くなってきて
あちらを立てればこちらが立たずってことが多かったから。


119:名無しでGO!
07/04/13 06:58:53 gi4JXMw+0
>>113
>近場でいつでも行ける安心感があると、
>結局行かない

だからこそまずは地元や近隣地域の路線を乗っておきたい。
千里の道も一歩から。

>京成や北総、JRでも千葉駅より西側は魅力に欠ける

必ずしもそうとは言い切れない希ガス。
乗っているだけでは楽しくないと感じるのであれば、どこかの駅で電車を降り、
周辺(駅前商店街など)を散策すればなにがしかの発見はあるはず。
大都市周辺なら電車の本数も多い。

120:名無しでGO!
07/04/13 19:52:43 7FReBu4d0
>>115-118
国鉄時代は、乗り潰し対象のローカル支線も多かったが、
列車本数も多かったので、行程を組むのは今よりも楽だったよ。

121:名無しでGO!
07/04/13 20:03:01 MPLlCdsO0
>>115
仕方ないよ、モータリゼーション化なんだから。
今ある路線を効率良く乗れば楽だぞ。


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