☆★寝台列車の今後を真剣に考える【2列車目】★☆at TRAIN
☆★寝台列車の今後を真剣に考える【2列車目】★☆ - 暇つぶし2ch394:名無しでGO!
07/04/29 17:52:49 FAi23Uzr0
>>390
確かにはくつるはそれなりに需要はあったが、新幹線が開通したからね。
需要の多くは新幹線に移ったわけで。
新幹線使って東京から八戸まで3時間、青森まで4時間じゃ夜行の距離じゃない。
たしか廃止前のはくつるは上野発21時半頃だっけ?
今は20:04のはやてで青森日着できるからねぇ。
1時間半遅く出れるメリットと当日中に青森に着くメリットを比べたら、普通の人は後者を選ぶ。

395:名無しでGO!
07/04/29 21:31:40 Uca1swOGO
とりあえず北海道氏の言う

1.寝台はビジネスマンに選択肢の一つとして広く検討されている
2.今でも実際に寝台で出張する人は多い

これらの資料がない。
2.に関しては「いち・に・さん・たくさーん!」としか数えられないみたいだから、
しょーがないと言えばしょーがないけどな。
平日真っ只中ゆえ69人しか乗ってない北陸を、「びっくりするほど多い」と宣ったあたりは、
さすが北海道民と感心した。

396:名無しでGO!
07/04/29 21:54:25 Utv5FCvL0
始めから予定が入ってる出張の場合は、時間と心の余裕を持つために前泊

緊急の場合は取りあえず社を出たらその時間に合わせてすぐ乗れる航空機、
または事前に準備して朝イチで先方と打合せ出来るようにして乗れる航空機

普通の勤め人だとこう思うと思うけど。
移動中に仕事出来るような職種だと、長時間の移動は苦にならないのかも知れないけど、
ちょっとコピーしようと思っても出来ないような長時間の移動は考えられないぜ、普通。

397:名無しでGO!
07/04/29 21:57:00 Sx4zkWfS0
ぜんっぜん関係ないんだけど、
俺は最近の
「航空機」という言い方がキボチワルくて仕方ない。
飛行機でいいじゃん。

新聞記事なんかでもそうだが、
「飛行機」という言い方は子供っぽくて、
「航空機」ならオトナな言い方だとでも思っているのだろうか。


398:名無しでGO!
07/04/29 22:00:45 r8AAjCm10
はくつるの復活はないだろう。>>394氏が言っているとおり、夜行の需要も根こそぎ新幹線が持っていった。
新幹線より安い高速バスですら苦戦し始めているのが実情、低価格を狙う層はツアーバスと少ない需要の
奪い合いになっているし。

国際興業の渋谷~青森線、土曜の夜に乗ったら乗客3人、マジで大丈夫か?と思ってる。

399:名無しでGO!
07/04/30 00:43:50 pEvNWr+90
>>395
>「いち・に・さん・たくさーん!」
得意げになって書き込んでるみたいだけど、
回数も重なると、北海道人並みにバカが透けてくるのでそろそろ止めてくれ。

>>398
>国際興業の渋谷~青森線
そんなマイナーなバス停しか拾えない路線に乗るからだよ。
首都圏口は国際のテリトリーと微妙にずれたバス停ばかりだ。
このチョイスだって一般人からすれば寝台列車を選ぶのと同レベル。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch