07/04/30 16:23:27 OOwS3WFa0
>>203
丸ノ内線や有楽町線にあったあれですな>白1色
確かELだったかFLだったか光るものでしたね。日立製だったのを
覚えています。
丸ノ内線の駅などは、天井が低いので、1段×2台にして使って
いました。行き先表示もマス目ごとにしかできなくて、
■■荻■窪■■ とか、■■新■宿■■などの表示でしたね。
206:名無しでGO!
07/04/30 17:43:52 aeQApMTr0
透過式液晶じゃなかったかな。
後ろの反射板をとっぱらって、箱の中に蛍光灯を入れてあるから、ぱっと見は白くてすごく綺麗。
首都圏みど窓の壁に日付・時間表示で付いてるのを良くみかける。
そして漏れの家のそばを走る鉄道にはいまだに幕式の発車案内表示器が…
ターミナル駅だけLEDで、中間駅は幕式ってあーた…
PASMO導入事業者なのに…
207:名無しでGO!
07/05/03 11:10:39 OmAnzqxw0
>>205
有楽町線は
営■団■成■増
小■竹■向■原
だったから、出たのは20年以上前かな?
208:名無しでGO!
07/05/04 10:02:59 RhbrDBJT0
へえ。 なるほど。そうなんだ。
ところで、ウイルスバスターつかってる?
209:名無しでGO!
07/05/05 16:02:08 6UqJdlED0
がんばれよ!
210:名無しでGO!
07/05/05 19:15:50 rHYpRISb0
橋本
URLリンク(www1.upbbs.net)
211:名無しでGO!
07/05/05 23:39:23 6UqJdlED0
>>210
貴重な写真かも、、、。
ビットマップ定義のミス??
212:名無しでGO!
07/05/06 01:28:09 htxMDVy40
>>210 ホーム幅が狭い場合も酉方式の表示器が採用されるのか。
しかも、橋本あたりまで来ると堺東のような全面フルカラーじゃないんだ。
213:名無しでGO!
07/05/07 05:32:43 YdxoW2d40
これならいいかも。
甲子園球場のスコアボードと連動している阪神梅田駅の列車表示器。
ただし、ここ1週間のように負けが込むと、電車に乗るのが鬱になる。
214:名無しでGO!
07/05/08 10:02:39 Tt/CD6/N0
大阪市営地下鉄の一部の路線にあるディスプレイの発車案内板は贅沢すぎないか。
215:名無しでGO!
07/05/08 10:28:35 XTfJhLu0O
パラパラ式はもう消えた?
216:名無しでGO!
07/05/08 10:39:53 ENwmxyBp0
>>211
表示器かコントローラの故障。
特定の場所(ブロック)だけが反転したようになってて、それが複数段に跨ってるから
コントローラの可能性大。
>>215
パラパラって何だよw パタパタ(反転フラップ式)だろ?
あるとこにはまだある。漏れの家のそばの東海道新幹線の駅でも現行稼働中。
217:名無しでGO!
07/05/08 17:45:11 R1bs9bUb0
>>210の解説plz
218:名無しでGO!
07/05/08 20:32:59 Y5DJ7weI0
>>210
橋本っていう駅は全国に6つあるんだな。へぇー。
○JR東日本 横浜線
○京王電鉄 相模原線
○京阪本線
○JR西日本 和歌山線
○南海 高野線
○福岡地下鉄 七隈線
219:名無しでGO!
07/05/09 04:21:56 ZKfYliaE0
>>218
しかも
JR西日本和歌山線橋本駅=南海高野線橋本駅
たしか三面五線で、1、2、3をJRが4、5を南海が使用。
本数多い南海が一面二線しか使えないから、
ホーム前後で区切って使用し>>210のような表示機が。
>>211
こうやの部分だけ見るとこういうデザインのような気もするが、各停が。。。
220:名無しでGO!
07/05/09 15:24:33 iF2FnXSz0
URLリンク(www.aikanrailway.co.jp)
実際に発車案内表示を売ってる愛知環状鉄道。
果たしてどんな人が5,000円も10,000円も出してこれらの類を買うのやら。
個人で買うことはないだろうから事業者向けなんだろうけど・・・
221:名無しでGO!
07/05/09 15:39:27 bByvvu2w0
価格設定といい、ページ構成といい、マニヤ向けという風にも取れるが…
むしろ普通の事業者は、システムを導入する会社経由で開発依頼するはずだから、こういったのは
使わないと思われる…
地方とかの中小規模ローカル私鉄とかはわからないが
愛環6号、PC+モニタで発車案内って…
やっぱのこ方が安いのかな
LEDだと専用システムだから専用ハードの分高くなるしな…
そして5号に反応した漏れがいるwwww
222:名無しでGO!
07/05/09 19:49:53 hvdt+RmLO
222
223:名無しでGO!
07/05/09 20:21:49 WY0i8DGkO
223
224:名無しでGO!
07/05/10 22:39:59 0Li1Gur70
ageru
225:名無しでGO!
07/05/11 23:38:29 uNJqL0ty0
マニヤ、、、、、。
226:名無しでGO!
07/05/12 17:27:30 4S0K6BaN0
あげ
227:名無しでGO!
07/05/12 23:42:06 4S0K6BaN0
馬来田の写真を、、、。
228:名無しでGO!
07/05/13 12:38:15 bdSM1Biq0
JR大阪駅9番線と10番線の列車表示板案の定おかしなことになっていた。
9番線側に特急系、10番線側に新快速などを表示するのだが、
9番線側の表示器で10番線列車を、10番線側の表示器で9番線列車を表示していた。
天王寺駅15/16番線の列車表示が(同じ趣旨で)おかしいと朝日新聞に叩かれたのに、
その経験がまるでフィードバックされていない。
229:名無しでGO!
07/05/13 20:25:36 U1n9PuMt0
>>228
朝日新聞、そんなこと記事にするんだ、、。
230:名無しでGO!
07/05/14 23:33:09 eGHLV3vr0
OKOK!
231:名無しでGO!
07/05/16 21:27:47 V7A0d9Lz0
3色タイプは古っ。
232:名無しでGO!
07/05/16 23:03:35 MrSVyApu0
>>231 酉じゃ現在でも常識。おそらく将来でも。
233:名無しでGO!
07/05/17 00:49:15 mCFdPjAM0
>>231
東ATOS型も3色標準なのだが…
むしろ新宿のようなパターンが例外
個人的には3色標準で構わないから、主要駅に横浜型24ドットタイプの配備をキボン
234:名無しでGO!
07/05/17 21:06:05 ePxBRoKW0
貧乏な酉でも金沢支社だけは束が近接しているためか24ドットの高解像度仕様を
採用しているな(福井のように緑1色だったりもするが)。
235:名無しでGO!
07/05/17 21:20:14 yn+YUBk20
16ドットは糞だけど無くならないよ。束からは。
むしろ、泣く泣く横浜だけ例外を許した。