東北夜行の思い出at TRAIN
東北夜行の思い出 - 暇つぶし2ch814:名無しでGO!
07/07/26 14:41:54 3CjYKwKhO
田沢湖線にはED75も電化完成時の入線試験以外では入らなかったな。

ED77は本来磐西だけではなく北上・釜石辺りにも入れるつもりだったらしいがね。。。

815:名無しでGO!
07/07/26 20:01:58 GfZgxqGsO
ついでにいうと東北本線の盛岡以北でも電車急行がメインになると思われていた。特急は深夜便接続など一部だけの存在になるものと。こちらは「くりこま」が短縮の上で増発されるようなイメージかな。

816:名無しでGO!
07/07/27 20:29:07 I0l+KL2m0
田沢湖線に583入らなかったっけ
大曲花火臨で

817:名無しでGO!
07/07/28 21:47:07 sw5VtIaxO
入ってるよ。
それから、仙山線が不通になったときに「津軽」がこちらを通ったりもした。

818:名無しでGO!
07/07/31 16:37:02 qOWU4KM9O
保守

819:名無しでGO!
07/07/31 22:47:21 Wt8fDPcf0
>>812>>815
予定通りに昭和52年度に開業していたらそうなっていたかもね。

820:名無しでGO!
07/08/02 08:06:40 /YQKUNqGO
>>814
確か亜幹線用だったっけ? >ED77

821:名無しでGO!
07/08/03 18:49:54 z20y/CFnO
保守

822:名無しでGO!
07/08/04 20:12:52 G2Y+SInQO
勢い無いな…

823:名無しでGO!
07/08/04 20:53:07 dNpqsq860
URLリンク(www50.tok2.com)

夜これをBGMにワンカップのんでまつ。

824:名無しでGO!
07/08/04 21:22:38 gN1XsW1g0
>>823
い~ねぇ、懐かしいねぇ~! 何かちょっとこもったハイケンスのメロディー。
思わず「これだよ!」って感じだなぁ。
それにしても、昔のアナウンスはずいぶん語りがゆったりしていたと改めて思う。
この何とも言えないスローなテンポと独特の“間”が夜行列車にはハマっていたんだよな。
ちょっと病み付きになりそうだ。

夜行列車で夜が明けた時のおはよう放送。
「おはようございます。時刻は6時30分、列車は定刻で運転しております。」
…このアナウンスにホッとして目を覚ましたものだ。



825:名無しでGO!
07/08/05 23:40:35 30eJ7I020
>>824
>「おはようございます。時刻は6時30分、列車は定刻で運転しております。」

「おはようございます。」と「時刻は」の間に、
必ず「本日は○月△日□曜日」 の案内があったよ。
この日付と曜日の確認こそが夜行列車の夜明けの証だった。


826:名無しでGO!
07/08/06 18:53:54 5ItclSDA0
>>825
それ、今でも車掌氏によってはやってるよね。

827:名無しでGO!
07/08/06 21:03:13 /e40RHnl0
いいなぁ
俺がよく聞くアナウンスは、発射間際の。。。とか、携帯電話は。。。とか、中程までお詰め。。。
だよ

828:名無しでGO!
07/08/06 21:07:31 aqalS/Qm0
>>826
座席夜行じゃわからんが(ながらはやらない方が多いような)、
寝台じゃ必ずやってないか?

829:名無しでGO!
07/08/06 23:49:46 WBsP9JFA0
東北じゃないけど廃止直前のさくら号ではやってた。下松の手前で。

830:名無しでGO!
07/08/07 00:53:52 IXLJ5TOD0
>>825
あの放送聴くと、まもなく終わる夜汽車の旅への寂しさとこの先の旅程へのwktk感が入り混じった
なんとも言えない気持ちになるよね。
夜行列車が全滅する前にもう一度乗っておこうかな。帰りはとんぼ返りで新幹線or飛行機になりそうだが。

831:名無しでGO!
07/08/07 08:30:24 Ydcx0jHJ0
>>830
逆に東京行やら上野行でかえってくてあの放送聞いて外みると見慣れた103系国電・・・。
あーあまた普段の生活かーーとさみしくなった。
少しでも旅気分の余韻にひたっていようと早朝出来立ての駅弁を上野駅でかって
神田乗換えで通勤とは逆の中央線下りの国電で食べたこともあるよ。

あとは神田乗り換えの際に昔から駅ナカ飲食店だった「エリゼ」でモーニング!
いま「エリゼ」あるのかな?コーヒーがおいしかった思い出。



832:名無しでGO!
07/08/07 10:48:08 Qhg/Fp/k0
>>831
逆パターンだと上野を発車した直後の国電との併走は、
これから始まる旅のわくわくした気分と、
日常生活を見下ろすかのような優越感がたまらんかったなw

北斗星が走るようになるとまだ明るい時間の個室A寝台から見る、
大宮駅の混雑具合が、これまた何とも言えなかったww

833:名無しでGO!
07/08/07 22:15:11 /RYKKnlOO
東北ワイドで9車中泊10日の旅行をしてた時に散々お世話になりました。
上りは始発の青森から乗れるんで、確実に着席できましたが、郡山や福島から乗る事になる下りは座れない事も…。
ボックスを二人くらいで占領しているヤツもいるんだけど、寝てるところ起こすのも忍びなかったんで、そー言う時はデッキの段差部分に座って過ごしました。
ただ、急行列車とゆー事で深夜の停車もあり、突然ドア(折戸)が開いてびっくりと言う事もありましたね。
今ではやりたくても出来ない思い出です。

834:名無しでGO!
07/08/08 08:56:56 kC2JshgK0
>>833
末期のころの「津軽」「八甲田」ですな
オレが高校生で乗り鉄はじめたころ旧客のデッキで座ったりしていたから
走行中でもドアが開いたり・・・トンネル内あたりだと風圧で開くのですな


835:名無しでGO!
07/08/09 22:19:04 ZI0/RLqnO
>>834

そうですね。新幹線開業の少し前くらいだと思います。自分もそれなりの歳ですが、さすがに旧客夜行は知りません。
自分の頃の車両は12系か14系の座席車で、14系は簡リクだったので、力を抜くとバタンと音を立てて元に戻ってしまう、寝てても気を抜けない座席でしたね。


836:名無しでGO!
07/08/11 19:47:06 WkOtMxgJO
夜行の方が帰省するにも帰って来たという感慨があったな…

837:名無しでGO!
07/08/11 20:55:30 zRSLHdBA0
夜行列車で旅行開始する時が好き。
いよいよ旅の始まり、もう後にはひけないゾという感慨深い思い。 
ジェットコースターが発車する瞬間と似た緊張感がある。

838:名無しでGO!
07/08/12 19:24:16 oRk91LYA0
>>835
12系や14系が導入された当時って、旧型客車との違いを際立たせようとしたのかどうかやたらめったらギンギンに冷房かけていましたよね。
中央線の201系なんかでも同じことを感じましたけど。

839:名無しでGO!
07/08/13 04:18:56 znvP2sGV0
その後一ノ関~盛岡間の普通列車が12系&50系オンリーになったころ
12系がくるとなんかワクワクした気分だった


840:名無しでGO!
07/08/13 09:21:11 nm130Dyh0
>>838
平成に入ってからでも八甲田はギンギンでしたよ。
旅慣れたオバチャングループなんか、毛布持参でしたっけ。
寒くて寝られないっての。

14系だと向かい合わせにさせた座席の裏側のスペースに、
上手く寝られる場合がありましたねぇ。

>>839
後にその12系を先に廃車しておいて、701が導入されたとき、
「冷房付きの新型電車にしました」なんて宣伝していた盛岡支社。

841:名無しでGO!
07/08/13 13:59:35 rqb4Fjw80
夜行と話が逸れるけど、盛岡支社12系の普通列車はホントに乗り心地が良かった。
シートもふかふか、空気バネも急行仕様、冷暖房バッチリ。しかもハイケンスチャイム付き。
EF75が3両足らずの客車を牽引するから加速がいいんだよね。

842:名無しでGO!
07/08/13 14:11:23 znvP2sGV0
これも夜行列車の話とえらいズレるけど,
国鉄時代=ストと値上げ
近頃のJR時代=超金儲け主義
という感触なんだけど・・・・
JR化直後の「PR期間」がオレとしてはヲタ業がいちばん充実した感じがする。
EEキップ片手に毎週末「津軽」「八甲田」「ムーンライト」などを駆使して
東北各地を乗り歩いた思い出がある。1日で東北・上越新幹線全線完乗とかした。(笑

オレ的には窓口出札が早朝深夜カットされて,長野行新幹線が開業して横軽を切った
あたりから面白みのないJRになってきたような感じするな。

843:名無しでGO!
07/08/13 22:08:09 /Ag/gACRO
>>838
>>840

確かに寒かったですね。自分も夏に乗り周った時、異常に寒くて眠れなかった経験アリです。季節がら、半袖一枚のかっこうですから…。
こう言った体験は、今でも[ムーンライトえちご]辺りで味わえる時があります。


844:名無しでGO!
07/08/13 23:01:15 gEdgY0sf0
夏の旅行には薄い長袖ジャケットは必需品だと思っている。本当に昔の夜行はギンギンに冷したから、
半袖で乗っていると寒くて寝られないことが多かった。多少荷物になってもこれだけは欠かせなかった。
自由席だと冷房の吹出口の下はできるだけ避けていたね。
逆に冬は「暑い」んだな、これが! 尻が熱さでムズムズしてこれまた眠れない。そんな時、
12、14系だとベンチレーターの突起をクイッと引張って“風通し”を良くしたものだ。
10系寝台の電暖(2000代)車両の下段は最悪だったな。まるで“カチカチ山”状態でエライ目に
あった。それから寝台は極力上段に乗ることにした。でも、これも夏だと冷風がまともに当たって
体調崩したり咽がやられたり、まあいろいろあったものだ。

845:名無しでGO!
07/08/13 23:22:10 6+Xtvgrb0
>>844
“カチカチ山”といえば583系の下段も結構暑くなったね。

846:名無しでGO!
07/08/14 00:03:39 HdMAZaJR0
夏は寒く、冬は暑い(特に上段)

品川発臨時を経験したかった

847:名無しでGO!
07/08/14 01:30:13 JezTA/7S0
10系寝台の寝台側窓に網戸がついてなかったっけ?

848:名無しでGO!
07/08/14 10:29:33 BsjSc5Bc0
>>846
奥羽・磐西方面の通常上野発の列車が品川特発に変更されるのだが(東京・上野では乗車不可)
ホーム中に新聞紙敷いて自由席を求めるお客がごった返した。
オレは親に連れられて2度ほど経験あるが盛夏中だったので買って貰った
冷凍ミカンがおいしかったのを覚えている。


849:名無しでGO!
07/08/14 10:42:49 0tm9KtkR0
山に登りに行く場合でも無ければ、夏場に防寒着はまず持ってませんからねぇ。
何度乗ってもギンギンに冷やされてから「あ。しまった!」といつも思ってました。

>>841
盛岡局管内の12系普通列車は検査の都合なのか、時折白帯付の12系も入っていたりして、
それに当たると得した気分でした。
向かいの座席に足を伸ばしてボケーっと外を見る。そんな旅も出来なくなりましたねぇ。

>>842
EEキップ!
あの頃のJR東日本は神会社でしたねぇ・・・。
まだまだ国鉄の残映が色濃く残っており、夜行急行や普通客レも充実。
鉄道の本業で食っていこうという意気込みを強く感じたものですが、
今はエキナカやスイカが本業か、ってなもんで何ともかんとも。



850:名無しでGO!
07/08/14 20:57:01 +Z2aXfcs0
今のJR東日本は鉄道事業を分社化しかねない雰囲気だもんな。

851:名無しでGO!
07/08/14 21:16:15 ED/3Dem1O
昔の津軽って583系でしょ?
あのボックスで見ず知らずの人と夜を過ごしたなんて凄いっすよね
俺はあいづライナーの1時間で限界です

852:名無しでGO!
07/08/14 21:22:44 FDeBqzdj0
>>851
雑客→12系→20系→14系→485系→583系


昔は夜行列車座席車=ボックスシートが当たり前だった訳で、、

853:名無しでGO!
07/08/14 21:34:28 KbN1NI8YO
確かに…。夜行の座席は1ボックスで他人と一夜を共にするのは当たり前だったね。ちょっと前までは、大垣夜行だって165系で同じ状態だったし…。
そんな状態だし、指定なんぞ押さえると、強制的に4人詰め込まれるから、自由は融通が利いて良かった。

854:名無しでGO!
07/08/14 22:18:03 BsjSc5Bc0
>>851
夜行列車に限らず長距離昼行急行でも向かい合わせ4人だよ。
上野駅出るときは「見ず知らず」でも黒磯で「知り合い」
仙台で「友達」・・・・別れるときは「大親友」
なんてこともあったもんだ。
最初の第一声は「すみませんちょっとお手洗いいってきます」(・・・
と場所確保依頼)あたりだったかなーーー。



855:Rio
07/08/14 22:55:12 HE4NB3WK0
津軽の他、「八甲田」「十和田」もBOXだった。
最初の第一声は、「兄さんはどこまで?」と良く聞かれた。

仙台を過ぎた辺りからは、空いている隣や向かいの席に座るとき
「ここ、空いてるでがんすかぁ?」 なんてオバハンに聞かれたわ。

856:名無しでGO!
07/08/14 23:00:16 xrS0BuUz0
>>1
奥羽線のスイッチバックで一人パニクってとても恥ずかしかったなー・・・
乗り間違えたとおもてあせったw

857:名無しでGO!
07/08/14 23:39:49 ED/3Dem1O
>>854
そうだったか~昔というか20年位前の幼少期の記憶だと
確かに、上野からの特急つばさは向かい合わせだったような気が
母親の実家に帰省で帰るのに利用した。父親の実家へは、あいづ利用だった。

858:名無しでGO!
07/08/15 00:03:07 BsjSc5Bc0
>>857
いやいや,20年程度前の「つばさ」「あいづ」は
2人がけシートで,お客の好みで転換させて向かい合わせ4人にできたというだけ。
それよりずっと前の旧客,12系客車,急行型電車気動車,583系特急型は
向かい合わせ4人「固定」だったのですよ。


859:名無しでGO!
07/08/15 00:03:55 8Ne+/LRm0
>>857
特急はデフォルトでは向かい合わせではないけど、意図的にシートを回転すれば向かい合わせに出来るからね。
きっとご両親が向かい合わせにしたんだろうね。


860:名無しでGO!
07/08/15 00:04:52 8Ne+/LRm0
いかん、カブッた

861:名無しでGO!
07/08/15 00:10:01 DATddMIh0
>>857さんは若い人のようだからわかりやすいように説明すると
そうだなー
ちょいと前までのセミクロス型車両の東海道線やら横須賀線の
4人がけボックス席(よりはちょいと座席間のスペースは広いが)
で長距離移動するのが急行の場合「あたりまえ」だったわけです。


862:名無しでGO!
07/08/15 00:11:49 FgUlGANE0
今じゃ迂闊に相客(特に女性・年少者)に話し掛けようものなら、
不審者扱いされて刑務所行きだもんな。

863:名無しでGO!
07/08/15 00:24:03 Ghjf/X6e0
>>862
ヘタにだんまりでも不審者疑惑だし、むずかしいね・・・
(いまは)女に興味はありません宣言しても、あとあとやっかいだしなw
その場は嫌われとけばええねんて
相手見極めて笑わせとけばええねんて

864:名無しでGO!
07/08/15 01:34:56 AhQSSmeE0
>>842.849
EEきっぷは、今の土日きっぷやウイークエンドフリーきっぷのように週末ほぼ
使えるものでなかったのが難だったな。
値段は当初2日間10,000円、しばらくして3日間15,000円で今思えば神だったが。
夏休みなどは発売せず、最後に発売したのが1990年秋だった。それから山形
新幹線開業後のハートランドフリーきっぷまで東日本の乗り放題きっぷは空白
だった。

865:名無しでGO!
07/08/15 01:49:36 gsHP5BPP0
たまたま二人がけになった
女の子と
仲良くなって話し込んだこともあったっけよ

べつにそのあとどうということはなかったが

いまだったら
さしずめ
メアド交換なんてしてるんだろな

あのころは
そういう発想がなかったよ


866:名無しでGO!
07/08/15 07:34:56 WW2xj4Mr0
>>842, >>849
1985.3の新幹線上野開業で
「まつしま」・「佐渡」・「信州」といった伝統の急行が上野口から姿を消したときが、
周遊券での乗り鉄にとっては、大打撃
折しも、「民間活力」やら「市場原理」といった「国鉄分割民営化」のお題目が
新聞紙上を賑わせていた頃でした.
(いま思い返せば、辛うじて残された「津軽」「八甲田」が
 福島で相互乗継が考慮されたダイヤになっていたりしましたが)
ようやく「18きっぷ」に馴染んできた頃の
JR発足時 GW明けに突如現れた「EEきっぷ」
個人的には ちょうど、学校出たてで、周遊券で連泊の旅が出来なくなっていたので
週末2日間乗り放題は本当に救世主的存在、痛快でした.
1992.7の山形新幹線開業時のコピー「その先の日本へ・JR東日本が皆様をお連れします」
まさに「>鉄道の本業で食っていこうという意気込み」が感じられました..
それからわずか1年後「津軽」「八甲田」が臨時格下げ やがてフェードアウト、
いつしか周遊券も変質してしまいました.



867:名無しでGO!
07/08/15 08:27:05 q+WCHhyaO
>>862

昔=旅の恥はかき捨て

今=相手によっては不審者?

イヤな時代になったものよ。


868:名無しでGO!
07/08/15 09:04:48 iERGsRG+0
急行はちょっと広めのボックスシートで、向きを転換できるのは特急の特権。
そういうのも理解出来ない年代が出てきたか・・・

>>854-855
上野の13番ホーム辺りで並んでいる時から、声をかけ始めるんですよねw
「やはり北海道ですか?」とかって。八甲田で顔を合わせた人と急行利尻でも顔を合わせ、
礼文島に向かうフェリーでも顔を合わせ、なんていうのはザラでした。
八甲田のボックスで一晩一緒だった人と、未だに年賀状のやりとりをしているなあ。
もう何年になるのやら。

夜が明けて昼行利用の人たちが乗ってくると、車内の雰囲気も途端に変わり、
「ああ~。東北に来たんだな~」と思いましたっけ。


869:名無しでGO!
07/08/15 10:54:08 AdTq3Lmc0
ボックスシートで見知らぬ人と長時間過ごすのが苦痛…。
不用意に話し掛ければウザイ奴、あるいは変態、DQN…。

時代の変化だな。今はそれぞれが自分の今いる世界を他人にいじられたくないというのが
当たり前になってしまった。
>>854>>868の方の言うように、旅先でたまたま席を同じにした人同士、「旅は道連れ」
というもんだった。

思うに、こういう風潮になって来たのは、ボックスシートの急行が減らされ2人がけが当たり前の
特急がふつうの移動手段になって来た頃と、どこか符合するような感じがする。
2人がけだったら隣の顔を覗く訳にもいかないから話すタイミングが難しい。
話なんて人の顔の表情を見て話すものだから、自然と他人との会話をしなくなる傾向に
なってきたのは、その2人がけシートのせいではないだろうか?

870:名無しでGO!
07/08/15 11:32:08 G8KOMs3W0
EEきっぷ
ハートランド・フリーきっぷ
EEEきっぷ
GoGoフリー切符
ウィークエンド・フリーきっぷ
親子スーパーパス週末学級
三連休パス
土・日きっぷ
はやて1周年記念3Dayパス

この中でハートランド・フリーきっぷだけが券面に名前を記入した。

871:名無しでGO!
07/08/15 13:05:36 EUMz5X7u0
いまの時期だとさ
これよかった一緒に召し上がりません?なんていって
冷凍ミカンのおすそ分けとかやったもんだな

>>870
EEきっぷに何度も署名しましたが・・・


872:名無しでGO!
07/08/15 13:25:26 iERGsRG+0
>>866
>その先の日本へ

そんなコピーもありましたねぇ。
風向きが明らかに変わったのは津軽・八甲田の臨時格下げからですかねぇ。
その数年後には18きっぷは使いにくくされ、周遊券は変質。
汽車旅という言葉もいつしか聞かなくなりました。

>「民間活力」やら「市場原理」といった「国鉄分割民営化」のお題目が
>新聞紙上を賑わせていた頃でした.

う~ん。構造改革とやらの行く末とダブって仕方がない・・・。

873:名無しでGO!
07/08/15 13:40:51 EUMz5X7u0
まぁ1人で長距離列車で長時間移動となると人恋しくなるわけよね。
そういう1人が2人になるとついつい話がはずむわけだよ。
今だと携帯メールあるから目の前のナマの人間相手にしなくても
いいってことじゃないか?

もちろん,毎回毎回他人と仲良くなったわけじゃない
当然あまり近寄りたくないような(・・・と本人には見える)人とも
否応なしに一緒に時間をすごさなくてはならないときもあった

ただ・・・そういう経験を通じて
「世の中には自分と合わない人もいる」ということを自然と学んだんじゃないかな?
今だとすぐウザい変態DQNの一言で片付けてしまう・・・・


874:名無しでGO!
07/08/15 20:38:18 AdTq3Lmc0
旧型客車が全盛の頃、乗換駅などで列車がまだ停まり切らないうちから勝手にドアを開けて
ホームに飛び降りていく乗客がけっこういた。
「列車がよく停まるまでお待ち下さい」っていう決まり文句の放送等あまり意味がないくらいに。
青森駅では青函連絡船の列に少しでも早く並ぼうと、先頭車両のドアからは次々と人が飛び降りていた。

自分も何回か経験あるけど、大したスピードでなくてもうまく降りないと転びそうになる。
実際コケて恥をかいたこともあったけど、そのうち“コツ”を掴んで、難無くできるようになった。
安全面で言ったら今の時代では到底受け入れられない状況だけど、乗客はみな慣れた様子で飛び降りたり、
また、動き始めた列車に飛び乗ったりしていた。
最後尾の客車の鎖で繋がれただけの連結面から、走り去って行くレールや景色を飽きずに眺めていたこともあった。

875:名無しでGO!
07/08/15 21:37:00 Lytp9VLp0
東北ワイドでの車内連泊中
14系夜行で席がない?
そこで室内車端のトランク置き場ですよ。
デッキは暑かったからね。

876:名無しでGO!
07/08/16 00:20:41 DsHsH1OD0
連絡船ご乗船の方は到着した列車の前の方向へお進みください。
お乗換の方は到着した列車の後ろの方向へお進みください。

877:名無しでGO!
07/08/16 01:09:56 9ZOLQx+Z0
うえのーーーーーーぉーーーうえのーーーーーーぉーーーーうえのーーーーぉーーーー
ご乗車お疲れさまでしたぁーー
東京方面お越しのお客様ーーー階段か地下道を通りましてぇーーーー3番線か4番線の
電車にお乗換えくださぃーーーーー


878:名無しでGO!
07/08/16 01:35:07 G5tQb1qE0
>もちろん,毎回毎回他人と仲良くなったわけじゃない
>当然あまり近寄りたくないような(・・・と本人には見える)人とも
>否応なしに一緒に時間をすごさなくてはならないときもあった

わはは、私も夜行で酔っ払いオヤジに良く説教されましたね~

でも東北夜行ではサラリーマンの愚痴は殆ど記憶に無い。
網元さんだったり、農家さんだったり、高校の地学の先生だったりして
当時、何も知らん若造の私が根掘り葉掘り聞くものだから盛りあがっ
てた記憶の方が多かったり…
「兄ちゃん、まず呑め」でどんだけ奢ってもらって呑んだだろう(笑)



879:名無しでGO!
07/08/16 01:43:15 9ZOLQx+Z0
>>877書いていてふと思い出した。
3&4番線の肉声ホーム放送では
「4番線に京浜東北線桜木町行がまいりまーす」というようなアナウンスのあと
きまって「秋葉原は2つ目,東京は4つ目の駅でお降りくださーい」ってのが
加えられていたような記憶。
はじめて上京した人への配慮だね。


880:名無しでGO!
07/08/16 09:10:03 Gm2EVOri0
あおもりぃ… あおもりぃ…
上野と同様に、青森駅の到着アナウンスも味があったな。
アナウンスと言えば、上野を出た急行「津軽」。
延々と停車駅と到着時刻案内が続き、終わる頃にはもう大宮に到着する時間になっていた。
次々と流れて来る停車駅を聞きながら、頭の中に描いた時刻表の路線図をゆっくり辿っていくのも
旅に出た実感を感じさせてくれた。
そして必ず秋田で一区切りつけ、ひと呼吸置いてから更に北へと放送が続いて行く…。
急行「津軽」で辿る青森の遠さをひしひしと実感する時だった。

881:名無しでGO!
07/08/16 10:37:43 /zBWq41B0
車内アナウンスと言えば、

「この列車は夜行列車でございます。 お客様の中にはお休みになられている
方も多うございます。」
「あまりお酒を、お飲みすぎてご迷惑になられませんよう・・・」
とか、
「翌朝6時まで、車内放送は致しません。途中下車駅での
乗り越しには十分ご注意ください」

なんてあったわな。

882:名無しでGO!
07/08/16 22:26:59 hgj/CSf90
>>869
そのボックスシートの急行全盛当時は、特急の2人がけシートでも話しかけて
きた人は多かったな。更には食堂車でも相席の人との会話があって。
確かに今は隣席の人に声をかけにくくなっている。
ただ4人ボックスシート全盛の頃、小さい子供を連れた家族連れが同じ区画に
いるのは嫌だった。床に足がつかない子供の靴を脱がさない親が多く、足を
バタバタさせる子供の靴裏からズボンに当り、気分が悪い思いがorz。

883:名無しでGO!
07/08/16 22:47:47 hAs69dc30
在来線全盛の東北地方がうらやましかったなー

884:名無しでGO!
07/08/17 17:11:50 pV1JEfFv0
>>874
♪動き始めた汽車に ひとり飛び乗った~(ちあきなおみ「喝采」)

885:名無しでGO!
07/08/18 11:54:18 AmW23WfY0
食事する暇がないんじゃよ
エレベーターがないんじゃよ
トイレに行く暇が無いんじゃよ
小荷物運搬車が危ないんじゃよ
通勤客達が変な目で見るんじゃよ
ピント合わせに手がかかるんじゃよ
フラシュの取り替えが面倒なんじゃよ
フィルムが何枚有ってもたりないんじゃよ
ケツと頭を写すには編成が長すぎるんじゃよ
昭和50年代の上野駅
昭和40年代の大阪駅
昭和30年代の東京駅



886:名無しでGO!
07/08/19 11:00:09 9UaF97E1O
保守

887:名無しでGO!
07/08/19 13:53:17 79XKgdk1O
>>880
青森駅の放送は津軽訛で「あうぉもーり、あうぉもーり」だったぞ

888:名無しでGO!
07/08/19 17:50:24 UptbesOSO
>>887
文字ではうまく表現できないけど、どちらも多分聞こえたイメージは同じだろう。
聞けばみなわかる独自のイントネーションは今でも聞く事ができるのはいいね。
自動放送が当たり前になっていても、肉声のアナウンスはいいものだ。

889:名無しでGO!
07/08/20 20:28:22 KjiwrSHS0
東北筋の客車急行の全冷房化は55.10改正でしたっけ?
上信越には57.11まで旧客急行がのこってたのは路線の格の違いなんですね。

スレ違いですがEF641000がEG付で登場した時は子供ながらになんちゅう無駄遣い
しよるねんと思いました。

890:名無しでGO!
07/08/20 21:12:19 DZGwP/sC0
>>889
定期列車については 1979春「八甲田」の12系化を最後に全冷房化
季節列車を含めると 1980.10「おが3/4号」の14系化を以て全冷房化
上越・羽越線経由の秋田行「鳥海」を「東北夜行」とするなら 
1982.11.14まで旧客のままでしたが....(1980.10改正でEF58→EF64-1000)

ちなみに、「鳥海」と同じ経路を辿る現在の青森行「あけぼの」
上越・羽越線経由となって10年余経過するも
大宮駅では、下りは東北線用の9番線からの発車を頑なに守っていて
ホームの時刻表でも「東北夜行」扱いです.
(配線上 上野からの下り列車は
 大宮駅7~9番線いずれからでも東北・高崎両線へ進めます)

891:889
07/08/20 22:52:45 inpgtTuD0
>>890
ご返答有難うございます。
思ってた以上に全冷房化が早かったのですね。

庄内地方の人たちは57.11までは「出羽」にせよ「鳥海」にせよほとんど非冷房なんで
涼しい思いをしたけりゃG車か寝台にのれっちゅうことなんですね…

892:名無しでGO!
07/08/20 22:56:27 4sHto3ai0
>>891
というか都心部の国電もそのころは6割ぐらいしか冷房でなかった。
冷房自体がまだ貴重だった。


893:名無しでGO!
07/08/20 23:11:55 adRTn7Tr0
夜の気温(特に東京)が今より格段に涼しかったせいもあるような。

894:名無しでGO!
07/08/20 23:18:21 qubY6AKr0
>>890
あけぼのが未だ大宮9番発車なのはどうしてだろう?
誤乗防止の意味合いがあるのかな。

895:名無しでGO!
07/08/20 23:29:56 Bh9O3p8mO
どっこい生きてた急行鳥海

896:名無しでGO!
07/08/20 23:33:00 kO9WuGRk0
そりゃー東京の暑さの原因のひとつに,冷房の普及という皮肉な話もあるからな。


897:名無しでGO!
07/08/21 01:02:53 1BVQJd6C0
>>890
定期列車は八甲田12系化後に十和田5・2号が旧客で残っていた。半年後に12系化されたが。

898:名無しでGO!
07/08/21 01:12:22 1BVQJd6C0
>>892
山手・京浜東北の103系は同一編成で冷房車と非冷房車に分かれてたな。
当時は真夏の朝などは冷房車の冷房が効きすぎて、非冷房車の方が快適なこともあった。
ただ昭和50年代はルームクーラー・カーエアコンの普及で冷房が当たり前の時代に突入してはいた。そんな中で当時非冷房で新製された115系1000番台・417系電車、
50系客車、キハ40・47・48は今さら時代遅れの感があった。

899:名無しでGO!
07/08/21 10:32:58 BDmwT8J90
営団だってつい最近まではry

900:名無しでGO!
07/08/21 11:21:45 6ZD1SZaSO
900系?

901:名無しでGO!
07/08/21 11:22:32 6ZD1SZaSO
901系

902:名無しでGO!
07/08/21 18:00:28 Tl9RzcWpO
キハ58運用の急行奥久慈なんかも最後まで非冷房だったな

903:札サウ ◆2DNEbF3uNY
07/08/23 21:27:11 T46kmQou0
夜行じゃないんだが、常磐の長距離鈍行223レが好きだった
EF80の推進で尾久から入線した旧客は堂々としていたな
何回か乗ったが、いつも上野→仙台の通し客は俺だけw



904:名無しでGO!
07/08/23 23:30:37 hvQuv3AgO
親父の実家が青森だったので、浅虫温泉の看板が旅の終わりを告げていたのを思いだすよ。
583系といえば、2重窓とその間を動く、手回しハンドル式のブラインドとか、そうそう当時は日本食堂からの車内放送もあったね。

905:名無しでGO!
07/08/24 00:00:45 WrdDceXV0
>>903
ウラヤマシス。仙台行きはたしか1日2本だったっけ。平行きとか浪江行きもあったな。
自分の住んでいた柏には止まらなかったので、通過するのを見かけるたび萌え死しそうだった。
いつも時刻表を眺めてはいつか乗りたいと思っていたが、結局一度も機会がないまま廃止されてしまったな。

906:名無しでGO!
07/08/24 00:20:24 On12g+1a0
とにかく車内がタバコ煙たかったことを思い出す

907:札サウ ◆2DNEbF3uNY
07/08/24 07:09:05 OqQZIGbWO
>>905
一日2本だったっけ?
昼発の223レしか仙台行は思いだせんのだが、早朝にも1本あったかな?

223レは柏は止まりらず松戸に止まっていたな

レチとウテシの間の連絡はトランシーバーで、発車時に客車先頭部に居たレチが「223列車発車!」とウテシに連絡するのがカッコよかったなぁ

908:名無しでGO!
07/08/24 09:50:25 /brH596T0
>>907
上野5:50頃発、仙台13時30頃着の常磐回り客レが少なくとも1983年頃まではあった。
オレも何回も通しで乗った。>>903ではないが、通し客はやっぱりオレだけw

909:名無しでGO!
07/08/24 10:08:39 uV1Vu7/p0
>>908
無くなったのは上越新幹線開業時の1982年11月改正。
同時に高崎線で1往復だけ残っていた客車鈍行も廃止。上野―高崎の運転だったけど、客車は長野経由で新潟まで行っていた。また廃止直前12系化されてた。

910:名無しでGO!
07/08/24 11:06:49 bDYNnMeI0
上野555発だな、221レ。10番じゃなかったっけ?
2321レが上野8番614発。

上野早朝着の急行が旧客だったから、特に珍しくもなんともないんだよな。

911:名無しでGO!
07/08/24 11:07:41 mTBIkRop0
>>909
当時の鉄道郵便輸送の絡みだよね。
東京~水戸~仙台線
東京~高崎~長野~新潟線
いずれもオユが連結されていたので遅くまで客車列車が残った。

57.11改正で客レが廃止されるのとほぼ同時期にクモユ143が登場。
東京~高崎~長岡~新潟線、高崎~長野線で運行を始めたけど、
59.2、61.3の鉄道郵便廃止でお役ご免に。


912:名無しでGO!
07/08/24 11:33:49 7b6n5iqL0
>>909
2321レの他に午前中にもう1本2325レがあったような(高崎線)


913:名無しでGO!
07/08/24 14:09:06 mDNoPj8lO
上野発東北循環上野戻りっていつ頃まで運行してたの?
確か東大宮、野木通過で当時珍しい快速扱いだった気が…
支線だが水戸線旧客も乗った事がある

914:名無しでGO!
07/08/24 23:04:54 Uz2OQBku0
チャレンジ2万キロの時代には、みんな車内で作戦会議に明け暮れていたよね。
あの頃の雰囲気が一番好きだった。

915:名無しでGO!
07/08/25 00:01:54 PspHSX0e0
>>912
高崎線の客扱い客レは1往復だけ。その2325レは荷物専用列車でなかったか?

916:名無しでGO!
07/08/25 00:08:04 8D+d3rr60
>>915
いや乗ったよ。行田だけ通過する上野発高崎行


917:名無しでGO!
07/08/25 00:13:59 VdfCeL+b0
1972年10月の時刻表から
高崎線 321レ 上野617→高崎837→長野1239 長野から323レ 1616→新潟2239
     2325レ 上野1152→高崎1428 高崎から325レ 1528→直江津2128
     

918:名無しでGO!
07/08/25 00:15:32 ZZnY8eNI0
>>908
そのダイヤが最近まで残っていた。
なくなったのは常磐グリーン車連結の時。

始発がいわき行きでなくなったとき、俺に時代の終わりを告げた。

919:名無しでGO!
07/08/25 01:19:07 hlPzk/z50
>>916
>>917の時期なら分る。恐らく新幹線博多開業までは存在してただろう。
しかし少なくとも昭和53年以降、高崎線の客車鈍行は1往復しかない。

920:名無しでGO!
07/08/25 08:10:38 8XWmiqL80
東北線124レが無くなったときだっけな、2325レがなくなったの。だから53.10か?
上りは2326レが残った。

>>917
そうそう2321レに列番変わっても新潟まで継走するんだよな。長野まで乗ったことがある。
夏の横軽を旧客で抜けるの最高なんだよな。
62が目の前でブロアー轟かせて、トンネル抜けるたびに、風が冷たくなっていってさ。
ユとニがあって63の顔が拝めないのが残念だったが。

921:名無しでGO!
07/08/25 09:02:08 4SUxQItY0
>>919, >>920ほか
上野発 信越本線経由隠れ新潟行
53.10で消えた東北線の客車鈍行と異なり
晩年はブルーの43系主体のおとなしい編成でしたが、
なかには ノーシル・ノーヘッダーのブルーのオハ35や 
1両だけ茶色のスハフ42がいた記憶が....

922:名無しでGO!
07/08/25 11:59:26 lfd+0+AR0
>>914
当時は鉄道トークができるのが夜行列車やユースホステルの中ぐらいしかなかったんだよね。
今では仲間募ってオフ会ひらけばどこでも心ゆくまで鉄道トークができるから、あえてそう言う場所にこだわる必要がなくなったと。

923:名無しでGO!
07/08/25 15:00:39 2vXslk1J0
>>922
追加
深夜の駅の待合室!!


924:名無しでGO!
07/08/25 19:40:00 lfd+0+AR0
>>923
そうね。
あの頃は運転扱いなどで24時間営業なのが当たり前だったし、ヲタ同士で安心して会話にふけれたよね。


925:名無しでGO!
07/08/25 22:18:58 lVq3PVMA0
碓氷峠の上り(坂を下る)客車列車は、63の発電ブレーキの廃熱でトンネル内ムシムシだった。

926:名無しでGO!
07/08/26 10:51:59 AfHsYj8K0
周遊券が一番の“トクトクきっぷ”だった時代、私も日本中乗り回した経験があるが、
夜行列車の走る主要駅は24時間開放しているのが当たり前だった。
深夜、早朝の駅に降りて始発を待つ間、今のように終夜営業のファミレス、ファストフード、
居酒屋チェーンなどなかったから、駅の待合室で時の経つのを待つしかなかった。
その待合室には、夏休みになると同じようなことをする若い人が必ず何人かいた。
それとはなしに話し掛けてみると、その大半は鉄チャン! 思うに、鉄チャンはこんなこと“当然”の
こととしてやるのだけど、一般の人はこんな深夜の駅の待合室で“計画的に”夜明かしする人はまずいなかった。
夜行列車で連泊するのも鉄チャンのお家芸みたいなもの。もちろん、北海道など、旅の若者達は
宿代の浮く夜行列車を好んで使ってはいたけど、何連泊など狂気じみたことを平気でするのは鉄チャンくらいなもので、
ふつうは安いYHなどを転々としたり長期逗留していたものだ。
そういう自分も当時は「夜行連泊」は当然のことだったから(最高71連泊の経験あり)、やっぱり「鉄チャン」
だったには違いない。

ところで、当時から東北の深夜の街で終夜営業している店で目に付いたのが「ミスタードーナッツ」。
“ミスド”はまだマックなどのファストフード店が終夜営業などしていなかったはるか昔から終夜営業していた。
特に東北では郡山、秋田の駅前のミスドには何回も夜行の待ち合わせや夜明かしに使った。
郡山駅構内には「福?家食堂」とかいうのが随分後の時代まで終夜営業していた。構内食堂で終夜営業していたのは
ここくらいだったんじゃないかな。

927:名無しでGO!
07/08/26 14:11:09 7qR8604p0
>>926
食堂は福豆屋食堂ですね。

928:名無しでGO!
07/08/26 16:34:07 XMwwiUSj0
>>926
福島のミスタードーナツは何回か使いました.
「津軽(3号)」(2:40頃着)か「おが3号」(1:35頃着)からの乗継で
福島3:28発の仙台行客車鈍行を待つ間、
郡山とは対照的に真っ暗な駅前通を辿っていって時間つぶしをしたものです.

929:名無しでGO!
07/08/26 16:34:32 zFTovs2J0
郡山の福豆屋は駅弁もあったしなー。
というか郡山って駅弁業者3軒あったね。
福豆屋と東北軒とあともう1つあったな。
地方駅にしては旅客給食には力入れていたよな。
もっとも時間によってホーム立ち売り販売を
分担していたらしく,時刻表に掲載されている
駅弁でもホームでは買えない場合はあったね。



930:名無しでGO!
07/08/26 17:20:13 ymk0fvs30
もう15年くらい前の3月末に、八甲田に乗って盛岡まで行ったなぁ・・・。

最初、客車がボロくてため息をついたけど、車掌さんの「皆様の旅を、少しでもよい旅にするために・・・」
と付け加えられたアナウンスとか、機関士さんが大ベテランらしくて、機関車の付け替えも「カチッ☆」、
発車のショックもほとんどなく乗り心地は最高だったり・・・・

何より、朝起きたら一面の銀世界だったことに大感動した。

あれほど良い旅は、それ以降経験しないなぁ・・・。

931:名無しでGO!
07/08/27 10:45:21 Bt25gfQb0
>>930
15年程前の八甲田の客車がボロいと言うなら、30年程前の旧客乗った者は orz?


932:名無しでGO!
07/08/27 19:53:49 23i8KtEH0
もうボックスシートは復活しないだろうね。
相席頼むと殺される世の中になっちゃ…

933:名無しでGO!
07/08/28 13:53:26 jKYNMkdX0
ヨーロッパあたりの鉄道だと
ボックスはおろかコンパートメントで知らない人と相席なんて
よくあるのにねーーー。
以前ドイツの安レストラン行ったとき,テーブルは1卓4人が基本で
空テーブルがあるのにもかかわらず,1人客はまとめていて
それが普通みたいだったけど,こういうところは習慣の違いなんだね。


934:名無しでGO!
07/08/28 20:10:28 5E3e5D4+0
冷凍ミカンを売らなくなったからだろ

935:930
07/08/28 20:14:50 NGapL7mu0
>>931
いや・・・あはは・・・(笑ってごまかす)

工房の頃(15年前)は何でも新しいもの好きだったので、まず「古い」のが印象に残ったんだとオモ
古いのに味わいを覚え始めたのは、二十歳をとうに超してからだったからスマソorz



936:名無しでGO!
07/08/28 23:07:47 6LcLGrrO0
>>932
あの事件は相席頼んだ爺さんがいろいろちくちくイランこと言って切れた結果らしいよ
あんたも相席の人にイラン説教とかしないようにねえ

937:名無しでGO!
07/08/29 06:46:34 J/xBk7uVO
>>936
イランジンに説教?

938:BCNR33GT-R
07/08/30 11:13:02 q+9gDD/t0
好きなスハフ12で青森まで乗っていた。

939:名無しでGO!
07/08/31 06:56:04 UCA5CCz7O
>>938
スハフ12って、あの床下発電機の車輌か?

940:BCNR33GT-R
07/08/31 12:53:56 edMt40lV0
そうです。煩い方が好きなんです。うちの車も煩い!

941:名無しでGO!
07/08/31 19:57:49 03FkHr+U0
うるさいのは我慢できるとしても、床下から上がってくる熱気は夏は堪え難かったな。
八甲田に乗ったとき、青森に着いたらすっかり汗だくで、連絡船に乗り換えてから速攻でシャワー浴びたよ。

942:名無しでGO!
07/08/31 20:08:14 dhhDnyNm0
急行 おが 最強伝説

943:名無しでGO!
07/09/02 19:53:26 siXcaf2G0
急行「天の川」。「新星」と同じように、最後まで20系の「寝台急行」で走っていた。
しかし、「新星」が最後尾が普段は切妻のナハネフ23だったのに対して「天の川」はナハネフ22
が普段は最後尾につながっていた。
「天の川」は秋田まで運転されていたものの、新潟を考慮したダイヤになっていたので、
首都圏を出るのは夜遅く、到着は早朝になっていた。そのため、下り列車の場合方向転換をした
新潟から先がこのナハネフ22になり、明るくなった庄内路を最後尾の“展望席”から眺めるのは
格別のサービスだったように思う。
「天の川」は寝台専用急行だったので、自由席を乗り回していた周遊券族の自分には縁遠かった
列車だったけど、唯一乗車した時に最後尾から眺めたこの景色が今でも印象に残っている。

折角のロマンチックなネーミングの20系寝台急行だったのに、最後まで「急行」というだけの
素っ気ないテールサインが残念だったな。



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