07/05/15 03:07:43 T+Nif5zu0
>>570
もともと夜行長距離バスってのは
東京~名古屋,京都,大阪,神戸(国鉄バス)
東京~仙台,山形(東北急行バス)
関西地区~鳥取,米子等(日本交通他)
の3路線しかなかった。JRになって間もないころ
品川~弘前(京浜急行他)をはじめたら「大当たり」!
以来関東やら関西地区の大手バス会社の営業さんが地方バス会社を
「口説き」行脚が「流行」(?)したらしい。
折からの夜行列車削減により夜行列車からあぶれた潜在需要がバスに
流れたとオレは思っている。
夜行に限らず長距離バスは,従来の「急行」利用者層を取り込んでいる
感がする。国鉄~JRと急行はなくなり,長距離は特急(含新幹線)誘導
になってきたから,時間はさほどはやくなくても値段的に安いバスへ・・・
ということなのだろう。