07/04/17 23:38:21 7SIPiIbV0
>>437
東北新幹線大宮暫定開業時は、まつしまなどの急行がまだ数多くあったから急行運用を失ったという表現は不適切。
しかし昭和60年3月の新幹線上野開業時は交直流型急行運用一気に全廃になり、上野口の急行もスカスカになってしまった。
件の平―仙台の急行型運用でグリーン車開放は、当時の旅と鉄道でもルポされてたな。
あと急行運用が残ってた当時、快速に格下げされた仙台~盛岡のくりこま号もグリーン車はグリーン料金必要で、当時普通車は常時混雑してたがグリーン車だけガラガラだった。
また昭和59年2月から磐越西線内に封じ込められ、快速格下げされたばんだい号もやはりグリーン車は営業してた。
だから>433は池沼の記憶なのは確かではある。