07/04/17 07:26:28 Ef00C3vi0
>>433
東北新幹線開業以降、急行運用を失った急行型電車使用の普通列車では、グリ
ーン車を普通車として開放していたから、それと混同しているのでは?
(余談だが、当時18きっぷ利用で青森に向かうとき、上野を朝一のドン行で出
ると、平~仙台でこの普通車代用グリーン車に乗れるのが嬉しかった)
厨房~工房のころ、東北ワイド周遊券を使った机上旅行プランを何度も練った
ものだが、「あづま」崩れの福島~仙台には普通列車自由席グリーンのマーク
が付いているのを見て「この区間はグリーン車に乗る!」と決めていたから、
末端区間もグリーン車として営業していた。
同様の例としては夜行「大雪」崩れの北見~網走間もあり。
いずれも東北・北海道地区の普通列車グリーン車は珍しいから目を引いた。
その後、実際に「あづま」、「大雪」の同区間に乗車する機会を得たけど、
いざ乗ってみると、工房の身にはわずかなグリーン料金が惜しくて、結局
乗らずじまい・・・orz