07/03/10 18:17:05 QO4PxCfo0
>>530
つ【京都~大阪は特定運賃】
532:名無しでGO!
07/03/10 18:17:43 a1XIXNTX0
>>530
私鉄競合のための特定区間
533:名無しでGO!
07/03/10 18:26:03 QBWvDlT+0
>>531-2
あざす
京都大阪間が特別に安いだけってことね。
稲荷ー京都の回数券買って、大阪で精算すれば良さそうだね。
534:名無しでGO!
07/03/10 18:35:18 QO4PxCfo0
>>533
つ【ICOCAも可の分割定期】
535:名無しでGO!
07/03/10 18:51:53 QBWvDlT+0
>>534
ググッて見た。たびたびサンクス
536:名無しでGO!
07/03/10 19:49:07 P0+O8zgx0
阪和線の事故記事見つけた
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
JR阪和線がストップ ケーブル燃え信号機故障
10日午後1時ごろ、大阪市天王寺区のJR天王寺駅で、大阪環状線外回り近くの
信号ケーブルが燃えているのを電車の運転士が発見。駅員らがすぐ消し止めたが、
構内の阪和線の信号機が故障し、赤のまま変わらなくなった。
JR西日本は阪和線天王寺-和歌山間の全線で運転を見合わせ、関西空港と京都方面を結ぶ
特急はるかも含め、午後5時半現在で99本が運休・部分運休し、約3万9000人に影響が出ている。
大阪環状線も一時止まったが、午後1時15分ごろ運転を再開した。
同社によると、故障したのは阪和線の信号機9基。当時、駅構内では溶接作業をしていたといい、
作業の火花が信号ケーブル土台の枕木に引火したとみて、故障との関連を調べるともに、復旧作業を急いでいる。
南海電鉄や近鉄、大阪市営地下鉄で乗客を振り替え輸送した。
537:名無しでGO!
07/03/10 20:28:11 L1d2nPB30
やっぱり阪和線はヴォロ杉ということが証明された訳でつな。
てなわけで、和歌山・関西空港へは安全で快適な南海電気鉄道をご利用くださいませ。
538:名無しでGO!
07/03/11 08:37:33 EY7XCve50
篠山口旧駅前広場を通せんぼ JRに住民反発
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
539:名無しでGO!
07/03/11 12:13:56 1r+F/jTl0
列車が100メートルオーバーラン JR保津峡駅
8日午前11時ごろ、京都市西京区のJR山陰線の保津峡駅で、園部行き普通電車が停車位置
から約100メートル行き過ぎて停車した。電車は、停止位置まで後退して約4分遅れで出発し、
乗客約200人に影響が出た。JR西日本によると、運転士が考え事をしていてブレーキをかける
のが遅れたという。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
工事遅れ、電車駅に入れず 45分間、客乗ったまま
10日午前4時55分ごろ、京都府木津町のJR木津駅の駅員から「構内の保守工事が予定通り
終わっていない」とJR西日本新大阪総合指令所に連絡があり、同駅に向かっていた奈良線始発
の奈良発京都行き普通電車は駅手前で停車。工事終了まで乗客9人を乗せたまま待機し、約45
分後に運転を再開した。JR西によると、保守工事は古くなったレールの交換で、午前1時前に開
始。午前4時40分ごろ終わる予定だったが、レールを固定する金具の装着に手間取り、作業が
遅れたという。奈良、関西、片町の3線で上下計5本が運休や部分運休。奈良、片町両線で計3本
に最大46分の遅れが出て、約300人に影響した。
JR西日本広報部は「ご迷惑をお掛けし申し訳ない。工事が遅れた原因をしっかりと調査し、今後
このようなことがないよう対策を検討する」としている。
URLリンク(www.sanin-chuo.co.jp)
540:名無しでGO!
07/03/11 12:19:24 1r+F/jTl0
大阪・JR阪和線で信号ケーブル火災、6時間不通 通報も遅れ
10日午後1時ごろ、大阪市天王寺区のJR天王寺駅ホームから約300メートル東の線路脇で、
阪和線の信号通信ケーブルから出火し、約2・5メートルを焼いた。
このため、阪和線は全区間(天王寺―和歌山)で運転を見合わせ、大阪環状線も一時、運転を
ストップした。ケーブルを交換し、阪和線は約6時間後の同7時ごろに運転再開したが、特急など
211本が運休し、37本が遅れ、計約8万8000人に影響した。
JR西日本によると、現場は阪和線と大阪環状線が上下に立体交差している地点。土木工事を
委託された建設会社の従業員が鋼材を溶接中で、飛んだ火花が環状線の線路脇にあるケーブ
ルに燃え移ったらしい。
ケーブルは、直径5センチの銅線を14本束ねてポリエチレンで被覆し、線路脇の側溝内などに
配置しているが、この日は線路脇に枕木を並べて仮置きしていた。
JR西日本は、南海電鉄などへの振り替え輸送を行ったが、天王寺駅などでは乗り換えの手続
きをする利用者で混雑した。
JR西が119番通報したのは午後2時30分ごろ。通報が大幅に遅れた理由について、同社広報
部は「消火作業に気を取られていた」としている。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
541:名無しでGO!
07/03/11 13:09:05 1r+F/jTl0
JR阪和線が一時ストップ・ケーブル燃え信号機故
10日午後1時ごろ、大阪市天王寺区のJR天王寺駅で、大阪環状線外回り近くの信号ケーブルが
燃えているのを電車の運転士が発見。駅員らがすぐ消し止めたが、構内の阪和線の信号機が故
障し、赤のまま変わらなくなった。
JR西日本は阪和線天王寺―和歌山間の全線で運転を見合わせ、関西空港と京都方面を結ぶ
特急はるかも含め、午後5時半までに99本が運休、約3万9000人に影響した。午後7時に運転を再
開した。大阪環状線も一時止まったが、午後1時15分ごろ運転を再開した。
同社によると、故障したのは阪和線の信号機9基。当時、駅構内では溶接作業をしていたといい、
作業の火花が信号ケーブル土台の枕木に引火したとみて、故障との関連を調べている。
南海電鉄や近鉄、大阪市営地下鉄で乗客を振り替え輸送した。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
542:名無しでGO!
07/03/11 13:14:03 1r+F/jTl0
こればかりは篠山市の方が悪いだろ 私有地勝手に使う前提でしらんぷりしてたんだから
篠山口旧駅前広場を通せんぼ JRに住民反発 2007/03/10
篠山市大沢のJR篠山口駅東口付近にある旧駅前広場を、JR西日本福知山支社が駐車場に
するとともに、人が通れないよう柵を設置した。旧駅前広場はJRの私有地だが、エレベーターや
民間駐輪場などと隣接しており、「お年寄りや障害者などへの配慮のない行為」「自転車やバイ
クで駅に来にくくなった」などと、利用者側から不満の声が上がる。JRは「駅の利用は公道を通
ってもらうのが基本。遠回りになるかもしれないが、ご理解いただきたい」と話し、溝は埋まって
いない。
旧駅前広場は、二〇〇〇年二月にバス停などがある現在の駅前広場(ロータリー)が完成する
まで使用されていた。新駅前広場の開設以降も、JRの私有地であることの明示はなく、一部が
駐車場になっていた以外は、事実上、通勤通学路や車の転回場などに利用されてきた。
JR福知山支社は「これまでは管理がずさんだった。私有地を通っている人が事故に遭った場合、
責任を取りづらい。駐車場の利用者から、違法駐車や人の通行があって危険との声を聞いていた」
といい、二月中旬に柵を設置した。
今回の事態に対して、市民からはJRの姿勢を問う声が大きい。篠山市への連絡は工事の直前
で、地元自治会へはなかったという。「普段ならちょっとした工事でも知らせてもらえるのに、今回
は何の話もなかった」と同自治会関係者。
543:名無しでGO!
07/03/11 13:14:43 1r+F/jTl0
「駅の利用には公道を」というJRの主張に対しても、反発の声が上がる。駐輪場で降りた高校生
が、旧駅前広場を通り抜けずに駅舎に上がるには、路側帯の狭い県道を通らなければならず、
「朝夕のラッシュ時の安全確保が難しい」と地元自治会。
また、旧駅前広場はこれまで、小学生が通学路としても利用。現在はガードマンが配置されてい
る側溝上を通っており、通学路の変更も検討されているという。
さらに、視覚障害者などからは「点字ブロックを真っすぐ行くと柵にぶつかる」。車いす使用者か
らは「エレベーターまでの距離が遠くなった」との声が上がる。
市は「市民の理解を得ないのはいかがなものかと思う。声をJRに届けて解決策を摸索したい」。
JR福知山支社は「駅へ向かうには公道を通るのが普通。不愉快な思いをするかもしれないが、現
在の駅前広場を利用してほしい」と呼び掛けている。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
544:名無しでGO!
07/03/11 17:57:04 n+lofop/0
お客様相談室(0570からはじまる)3馬鹿トリオ
高●・岡●・矢●
545:名無しでGO!
07/03/11 18:05:17 rPauaP6c0
>>542
でも駅の土地を「私有地だから通らないで」という感覚は
地方では理解されにくいと思うよ。どこの会社のものであっても
「鉄道用地」自体「公共のもの」という感覚が残っていると思う。
法的に酉が悪いんではないにしろ、そういう地元の感覚を理解していれば
事前に市と話ぐらいはしてよかったはず。
そういうことをやってないから、点字ブロックの問題などにつながる。
自分のもんだから自分の勝手にしていいだろ、という感覚は、
やはり少しずれていると思うよ。
546:名無しでGO!
07/03/11 18:59:54 1r+F/jTl0
>>545
>自分のもんだから自分の勝手にしていいだろ、という感覚は、
>やはり少しずれていると思うよ。
「駐車場の利用者から、違法駐車や人の通行があって危険との声を聞いていた」
って書いてあるんですが
事前に話をしたとしても篠山市がゴネてただ時間がかかっただけのような気がするんだが
管理責任者として自分の勝手にしていいだろという感覚ではないかと
ま、福知山が無かったら書かれなかった記事なのかなとは思う
547:名無しでGO!
07/03/11 21:08:29 z3umVtSp0
とりあえずあのフェンスを飛び越えられるように脚力を鍛えておくことだ
548:名無しでGO!
07/03/13 01:32:21 YbjyTACB0
前空駅 停車駅を通過し停車(広島・山口エリア)
当該電車は前空駅で停車すべきところ、前空駅ホーム端から約750m行き過ぎて停車しました。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
「みどりの券売機」による誤発売について
「北近畿」号の特急券をお持ちのお客様が、「みどりの券売機」で、大阪方面から豊岡方面への
乗車券のみを購入される際に、本来は、山陰線経由で発売するところを、北近畿タンゴ鉄道線
経由での発売となるケースが本年2月2日以降発生しました。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
549:名無しでGO!
07/03/13 01:39:48 1Nbv4Val0
>>546
だから、っつって、点字ブロックぶち切りにするのは正しいのか?
550:名無しでGO!
07/03/13 19:44:10 +ERw2E5s0
他の私鉄でも
名鉄車掌に不定期刑求刑
名鉄瀬戸線で昨年一月乗客が足をホームと電車の間に挟まれたまま引きずられ
死亡した事故で業務上過失致死罪に問われた名鉄車掌〔十九才〕の初公判があ
り車掌は起訴事実を認めた。
論告で検察側は、名鉄側が遺族に謝罪せず、今月になってようやく賠償金を提示した。
「名鉄の対応は不誠実だ」と批判
「公共交通機関の安全に対する信頼が揺らいでいる」
などと名鉄批判、判決は三十日
名鉄広報は、遺族への対応は、コメントできない。
551:名無しでGO!
07/03/13 23:42:19 HN/gAHvQ0
おでかけネットはいつ新ダイヤ対応になりますか?