古い時刻表持ってんだけど何か質問ある? Part 8.1at TRAIN
古い時刻表持ってんだけど何か質問ある? Part 8.1 - 暇つぶし2ch469:名無しでGO!
07/05/21 18:26:53 28diGibz0
>>468
急行『阿蘇・くにさき』かな?
S’53.10から2年間だけ並結で走ってたから。
その当時の時刻表を持ってないから断言できないけど・・・
その2年前は個別に列車が仕立てられてて両方とも明石停車だったよ。

470:447
07/05/21 20:48:21 tpQ3dtSR0
>>469
その通り。

>>468
1978-10より201レ新大阪1831発、明石1943発 急行阿蘇(熊本855着)・くにさき(大分806着)という列車です。
一部指定で下関方から荷+1・2指定+3~9自由+10・11指定。
荷~6までが熊本行き、7~11が大分行きです。門司で分割です。

471:名無しでGO!
07/05/22 00:18:23 AvpCzHwj0
>>465
祖父の実家に通った道筋です。
東京からいつも、新幹線~宇野線~宇高連絡船~土讃本線だった。
羽田~高知がYSだった頃、気流にもまれて一家で死にそうにべろんべろんになって、懲りて電車派になったところ。
引地橋の休憩でおでんをよく食べさせてもらった覚えがあるです。

472:名無しでGO!
07/05/22 03:45:38 AYO+AuWmO
学生時代よくくにさき乗りました。
たしか14系だったかな?

473:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
07/05/22 07:25:41 IBvme9yv0
>>440-441
そうでした、関門トンネル開通でした。

>>442
フォローさんくす。
微妙なところですが。。。

>>447
1979.1と1980.10も8往復でした。
冬季のスキー臨時急行で、土合と土樽に停車する列車が数本・・・

474:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
07/05/22 07:44:02 IBvme9yv0
>>461
1968.10改正時
高知駅~大渡 1時間40分程度。
この当時、松山発が「くろしお」、高知発が「いでゆ」を名乗っていました。

1979.1当時
高知駅~大渡 1時間40分~50分弱。
この頃には上下とも「なんごく号」を名乗っていました。

>>464
確か午前2時か3時を境にしていたかと<夜行列車取扱
一番列車の30分くらい前からかと思いますが。

475:名無しでGO!
07/05/22 09:14:23 IY83rpdq0
>>469さん
>>470さん
ありがとうございます!
スッキリしました!!!

熊本・大分行きは「みずほ」しか知らなかったので、
明石に寝台特急が停まるはずないのになぁと
不思議に思ってました。
ありがとうございました!!!

476:名無しでGO!
07/05/23 03:07:59 N7XUw3bGO
>>466
武庫川女子大学総長 様
1964年10月改正の143列車は、東京15:00発ですよ。


477:名無しでGO!
07/05/23 10:52:36 L9OewNnq0
>>476 >>466 >>463
ついでに、『時刻表』1966年9月号では、東京14:50発姫路行き141レ(1等車連結)となってました。
この号では143レは東京23:30発大阪行き(1等車連結)でした。
この夜行便は70年代前半まで残ってました(73年頃の『鉄道ジャーナル』に記事があったと思う)。



478:名無しでGO!
07/05/26 00:45:31 SiEpW6LV0
>>472
昭和50年代の「くにさき」は14系ですね。

>>477
URLリンク(ja.wikipedia.org)
にもあるとおり、東京-大阪間普通は43.10で廃止になって、
大垣夜行へ移行してます。
RJの記事は私も読んだ記憶があるけど。

479:名無しでGO!
07/05/26 11:32:08 rChOZVE20
復刻版ふくめて時刻表を押入れから探し出さないと。

昭和43年交通公社時刻表から転載された(記事は鉄道ジャーナル43年9月号の
リバイバル作品集列車追跡1)のだとこんな感じっぽい。

143レ

東京 2330
熱海 124
静岡 244
浜松 408
豊橋 504
名古屋 642
大垣 736
米原 827
京都 1020
大阪 1058


480:名無しでGO!
07/05/29 16:10:25 HB6MZPF8O
こんにちは、「西線東線」と申します。私が所有している時刻表は以下の47冊です。

25.04 30.10 34.12 40.10
42.11 44.12 45.07 47.06
50.10 56.08 56.12 61.10
64.07 64.10 65.05 65.10
66.10 67.10 68.04 68.10
69.05 70.10 71.02 71.04
71.08 72.01 72.2/3 72.03
72.04 72.07 73.01 74.03
74.08 74.09 75.03 75.08
76.12 77.02 77.07 78.02
78.11 79.06 80.10 81.06
82.01 85.03 85.07

以上です。なお、JR化後の時刻表については省略させていただきます。
毎日は閲覧しないので回答が遅くなる場合がありますが、御質問お待ちしております。


481:名無しでGO!
07/05/29 21:01:26 QgSxy4Hx0
神様降臨。

482:名無しでGO!
07/05/30 01:52:25 GZab1cV8O
国鉄時代の貨物時刻表持ってる人っているの?

483:名無しでGO!
07/05/30 11:46:26 k8JEHFr60
親父(大分出身)の昔話に、
「若い頃は東京に出稼ぎに来て、儲かったら富士で帰って、
 そうでない時は高千穂だった。
 飛行機もあったけど、高くて選択肢には入れられなかった」
とあるのですが、
昭和42年前後で、東京から大分まで、
富士、高千穂、飛行機
の、それぞれの片道運賃・料金の差ってどのくらいなのでしょう?

御存知の方がおられましたら、御教示お願いします。

ちなみに、参考資料として昭和42年当時の上級国家公務員の初任給が
2万5200円というのはネットで調べて判明しています。

484:名無しでGO!
07/05/30 14:12:42 hobeOnfrO
昭和42年ならこんな感じです。

航空機 運賃12000円

富士 4990(二等寝台上段)~10100円(一等寝台下段) 
運賃二等2990円 一等 5480円 特急料金二等1200円 一等2640円 
寝台料金二等上段800円 中段900円 下段1000円 一等上段1540円 下段1980円

高千穂 3490(二等自由席)~8560円(一等寝台下段) 
運賃二等2990円 一等5480円 急行料金二等500円 一等1100円 一等指定料金200円 
寝台料金二等上段800円 中段900円 下段1000円 一等上段1540円 下段1980円


485:名無しでGO!
07/05/30 21:48:30 yhBps+J20
今の価値でいうと、飛行機や一等寝台がで十万円ってところか。
正に高嶺の花って奴だったんだなぁ。

486:名無しでGO!
07/05/31 12:08:44 t5RLf6UR0
>>484さん

おお!!!
ありがとうございます!!!

やっぱり当時は選択肢として列車での移動しかなかったんですねぇ
合点が行きました!!!
感謝です!!!


487:名無しでGO!
07/06/04 18:47:30 rZJu/MSy0
保守あげ

488:名無しでGO!
07/06/04 23:58:59 AfG22HQR0
姫路から姫新線因美線経由で鳥取に行っていた
急行みささ、みまさかのダイヤを教えてください

489:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
07/06/05 09:02:54 hPDpGbJH0
>>488
過去に同じ様な質問をされた様な気がするんだけど・・・・・・

急行「みささ」「みまさか」 in 1979.1 下りその1
みささ1号・みまさか51号(津山までみささ1号に併結)
【811D】大阪848→三ノ宮912→神戸916→明石934→951加古川952→1005姫路1007→本竜野1024→播磨新宮1033→
佐用1103→林野1131→1150津山1200→美作加茂1228→智頭1259→1321郡家1322→1333鳥取
みまさか51号(津山から定期普通857Dに併結)
【857D】津山1159→院庄1205→美作千代1212→坪井1221→美作追分1229→美作落合1238→古見1243→久世1249→1256中国勝山

みまさか1号
【813D】大阪1045(1)→三ノ宮1110→神戸1114→明石1130→1148加古川1149→1204姫路1206→本竜野1223→播磨新宮1232→
佐用1259→林野1326→勝間田1336→1350津山1352→美作落合1418→久世1427→1433中国勝山

みささ3号(津山から砂丘4号を併結)・みまさか3号(津山までみささ3号に併結)
【815D】大阪1230(1)→三ノ宮1254→神戸1257→明石1312→1327加古川1328→1342姫路1348→本竜野1406→播磨新宮1422→
佐用1451→林野1518→東津山1534→1538津山1605→美作加茂1626→智頭1700→郡家1723→1735鳥取1740→
浜村1800→松崎1816→1823倉吉
みまさか3号【4815D】津山1555→美作落合1626→久世1636→中国勝山1643→1651月田

490:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
07/06/05 09:03:29 hPDpGbJH0
>>488
急行「みささ」「みまさか」 in 1979.1 下りその2

但馬7号・みまさか5号(姫路まで但馬7号に併結)
【617D】大阪1657(1)→三ノ宮1723→神戸1727→明石1744→1801加古川1802→1815姫路
みまさか5号【4817D】姫路1823→本竜野1843→播磨新宮1853→佐用1930→美作江見1953→林野2002→勝間田2008→
2022津山2028→美作落合2055→久世2103→中国勝山2110→刑部2136→2155新見

急行「みささ」「みまさか」 in 1979.1 上りその1

みまさか2号【4812D】新見543→刑部606→中国勝山624→久世634→美作落合643→711津山718→勝間田732→
林野738→美作江見747→佐用811→播磨新宮838→本竜野849→909姫路
但馬2号・みまさか2号(姫路から但馬2号に併結)
【612D】姫路926→加古川941→明石1000→神戸1016→三ノ宮1019→1045(10)大阪

みまさか4号【4814D】中国勝山1150→久世1157→美作落合1206→1232津山
みささ2号(鳥取まで普通列車、津山まで砂丘3号を併結)・みまさか4号(津山からみささ2号に併結)
【844D】倉吉953→松崎959→泊1006→青谷1016→浜村1022→宝木1027→末恒1033→湖山1039→
1045鳥取1049【814D】→郡家1102→智頭1127→美作加茂1202→東津山1218→1222津山1245→林野1305→美作江見1319→
佐用1339→播磨新宮1409→本竜野1418→1437姫路1439→加古川1451→明石1507→神戸1524→三ノ宮1528→1554(10)大阪

491:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
07/06/05 09:04:11 hPDpGbJH0
>>488
急行「みささ」「みまさか」 in 1979.1 上りその2

みまさか52号【8818D】中国勝山1316→久世1323→美作落合1332→1406津山1408→勝間田1422→
林野1428→美作江見1438→佐用1507→播磨新宮1534→本竜野1550→1608姫路1610→加古川1622→
明石1639→神戸1656→三ノ宮1700→1724(11)大阪

みまさか6号【4816D】中国勝山1456→久世1503→美作落合1511→1538津山
みささ4号・みまさか6号(津山からみささ4号に併結)
鳥取1400→郡家1412→智頭1438→美作加茂1513→1531津山1546→勝間田1600→林野1606→佐用1636→播磨新宮1703→
本竜野1713→1732姫路1734→1746加古川1747→明石1803→神戸1820→三ノ宮1824→1851(10)大阪

みまさか51号・52号運転日
12/29→31,1/3→7運転

492:名無しでGO!
07/06/06 11:37:35 RQUcdswY0
>>489-491
ありがとうございます
佐用姫路間って停車駅少ないのに今の鈍行とかかる時間ほとんど変わらないんですね

493:名無しでGO!
07/06/09 00:25:04 thseKLV+0
急行みちのく12列車マンセー

494:名無しでGO!
07/06/09 10:57:48 zYVVan8k0
12M 特急みちのく

495:名無しでGO!
07/06/09 12:19:11 bvJ0vUgIO
>>493
「1分半遅れ~っ!」
「はい1分半遅れ~っ!」

496:名無しでGO!
07/06/09 16:35:52 BhOHwAdr0
暇だからうpしておくぞw みちのく12Mwww
函館015→青函航路12便→青森405から接続。上野お急ぎの方は後続の青森453→上野1343はつかり2号にご乗車ください。
みちのく12M
青森445→三沢532→549八戸551→一戸620→704盛岡711→733花巻734→水沢754→812一ノ関814→847小牛田847→920仙台922→相馬1002→1018原ノ町1020→1120平1122→湯本1130→日立1211→1235水戸1237→上野1355⑱
この列車は先頭から1号車、2号車の順に、一番後ろの車は13号車です。1~5号車と8~10号車が座席指定車、6号車が座席指定グリーン車、11~13号車は自由席車です。7号車は食堂車です。
なお、この列車は来月の15日からはなくなります。あしからず・・・
以上、1982-10時刻表より・・・
(思えば、あれから、25年も立つのか・・・・・・)

497:名無しでGO!
07/06/09 17:36:55 ynxMi8ZW0
姫新線でまだ姫路津山間の直通列車とか広島への大回りが運転されていたころの
ダイヤを教えてください。
当時どれくらいの感覚で列車が運行されていたか知りたいです。

498:名無しでGO!
07/06/09 18:36:25 lTgFBnOC0
たぶん1970年~1972年頃、東海道新幹線の臨時ひかり号で
新大阪駅着0時15分というのを時刻表で見た記憶があるのですが、
この列車の列車名、運転日や各駅の発車時刻等、ご存知の方教えてください

499:名無しでGO!
07/06/09 19:15:52 NM7fB6cc0
余り昔でないのですが、1997年9月の急行妙高号の上り上野行きと、急行能登号の
上下の各駅の発車時刻をご存知の方教えてくださいお願いします。

500:西線東線
07/06/10 01:17:17 UYl+VDnhO
こんばんは、西線東線です。


>>497

お答え致します。
40年10月10日改正のダイヤを示します。列車本数がかなり多いですので、広島―姫路を全区間走破する列車についてのみ示します。

422レ姫路行 広0535-1650姫
814レ大阪行 広0751-1818姫
424レ姫路行 広1035-2108姫
426レ姫路行 広1232-2333姫

411レ広島行 姫0447-1530広
415レ広島行 姫0700-1827広

なお、列車は全て2.3等編成の普通列車です。


501:西線東線
07/06/10 01:45:45 UYl+VDnhO
こんばんは、西線東線です。


>>498

お答え致します。
新大阪00:15着ではなく新大阪00:10着の列車ならば、知っています。月遅れ盆や年末等の帰省ラッシュを緩和するため運転されたと思います。

これでは答えになっていないかもしれませんが、一応参考資料として、71年の月遅れ盆輸送および年末輸送のダイヤを示します。

臨329A 超特急 ひかり329号
71年8月10~13日および12月28~30日運転

入線2025東京2055-2258名古屋2300-京都2350-0010新大阪

列車編成は、超特急編成ではなく、こだま12両編成です。



502:名無しでGO!
07/06/10 01:50:46 PsFArQe/O
美濃赤坂始発の急行が国鉄末期にあったと思うのですが、大社号で合ってるでしょうか?

503:西線東線
07/06/10 02:21:09 UYl+VDnhO
こんばんは、西線東線です。


>>502

お答え致します。
美濃赤坂行の急行列車は存在したと思いますが、対になる列車、つまり美濃赤坂始発の急行列車は存在しなかったと思います。
美濃赤坂行の急行列車というのは、上諏訪始発の伊那4号です(78年10月2日以降は伊那8号)。
始発の上諏訪から豊橋までが急行列車で、豊橋から終点の美濃赤坂までが普通列車扱いでした。

「大社」という急行列車は、全盛期には
大社-名古屋
米子-金沢
を結んでいた急行列車です。米子-敦賀 は併結運転をしていました。
その後、米子-金沢 の編成については 天橋立-福井 に縮小され、末期は 大社-名古屋 の編成も 天橋立-名古屋 に縮小し、「エメラルド」と改称し廃止されました。

504:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
07/06/10 09:19:05 4AcU+IAi0
>>503
上諏訪発美濃赤坂行きの「伊那」と対になるのは、大垣発上諏訪行き「伊那1号」では?
美濃赤坂始発の急行列車は、今まで存在しませんでした。

>急行「大社」
他の列車とごちゃ混ぜになってますね。
元々急行「大社」は下りが名古屋→大社、上りが出雲市→名古屋を山陰本線・宮津線・小浜線・北陸本線・東海道本線を
経由して結んでいた列車です。(昭和57年7月まで上下の運転区間は変わらず)
昭和41年10月改正で登場しました。
ヨンサントオ改正で、金沢~米子を北陸小浜宮津山陰本線経由で結んでいた急行「あさしお」を金沢編成として統合。
昭和53年10月改正で、金沢発着編成の運転区間が福井~天橋立に短縮。
昭和57年7月の山陰地区改正で、名古屋発着編成も天橋立発着に変更(名称は「大社」のまま)、
同年11月改正で名古屋発着編成を廃止。「はしだて」に改称されました。

急行「エメラルド」は、夏期増結が出来なかった「大社」の補完列車として、昭和43年夏に名古屋~東舞鶴で運転され、
JR化後の1995年まで毎夏運転されていました。

505:名無しでGO!
07/06/10 11:21:50 YF37Jbr30
>>496
それ5ヶ月間限定の新幹線暫定ダイヤだね。。
盛岡で新幹線接続の為に青森発4時50分だったのをを5分繰り上げて、
やまびこ2号の停まっていた花巻と水沢に追加停車(北上は新幹線が出来たんでいいやって事か)
おかげで青森での白鳥と同時発車が6月22日で消滅してしまった。

506:西線東線
07/06/10 11:38:40 UYl+VDnhO
>>504

1968&1980殿へ
何が言いたいのか、さっぱりわからない。
なにも私は、「大社」と別の列車をごっちゃにしたりしていないし、そもそも「伊那」「大社」に関しての情報も、私の答えを繰り返しなぞっているだけの部分が多すぎる。例えば、美濃赤坂始発の急行列車がないことは、私の答の中にある。
なお、大垣-上諏訪 と上諏訪-美濃赤坂 は対をなさない。昔よくなされた議論として、長距離普通列車、門司-福知山(第1位)と対をなすのは、豊岡-門司(第2位)ではないか? という議論があったが、今や、区間が違えば対をなさないと考えるのが常識である。


507:名無しでGO!
07/06/10 19:02:50 KnwmUnhC0
>>501西線東線さま

有難うございます。
新大阪着は0時10分だったのかもしれません。消防低学年の時の記憶ですし。
とはいえ、新幹線の0時過ぎ着を時刻表で見たのは、これ以外になかったので
凄く印象に残っています。



508:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
07/06/10 19:50:45 4AcU+IAi0
>>506
そちらこそ何が言いたいのか判りませんが?

「大社」についての記述で、二つほど言える事は
急行「エメラルド」は定期列車として一度も運転されなかったと言う事と
(あなたは、>>503で「「エメラルド」と改称し、廃止されました」と言ってるが)
名古屋行きは昭和53年7月まで出雲市始発で、大社始発だったことは一度もないという事です。

>>504で書いたとおり、「大社」は53年10月改正で名古屋編成が廃止されると同時に「はしだて」と改称されたのであり、
「エメラルド」は名古屋~東舞鶴(小浜だったこともあり)で1963年から1995年まで、
毎年夏の海水浴シーズンに運転された、「大社」を補完する臨時急行の列車名でした。


「伊那」については、こちらが疑問に思っただけの事だけですが。
美濃赤坂行き「伊那」があったのは、昭和47年3月改正~昭和57年11月改正の間ですね。

509:西線東線
07/06/10 21:04:09 UYl+VDnhO
こんばんは、西線東線です。


>>498,>>507

臨ひかりに関する私の知識が乏しく、曖昧な答えになってしまい、すみませんでした。
おっしゃる通り、24時超えて走る新幹線って、印象に残り特殊事情な感じがしますね。
大阪万博や長野五輪、日韓W杯などの時にもあったような気がします。


510:西線東線
07/06/10 21:06:31 UYl+VDnhO
スレ立て人はもう少し態度に気をつけてほしい。
質問に対して答える人への、配慮がほしい。


511:名無しでGO!
07/06/10 21:37:28 VyPTegD70
二人とも神なんだからケンカするなや。

512:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
07/06/10 23:08:38 4AcU+IAi0
>>510
>>504の「他の列車とごちゃ混ぜになってますね。 」は言い過ぎた感があるので、謝罪します。
ですが、「伊那」については私が疑問に思った事を、「大社」については明らかに間違いのある記述の訂正と
西線東線氏の解答も含めて補足解答しただけですよ?

あなたは、>>506後半部で私の「伊那」の疑問に答えて下さいました。
「大社」についてはあなたの>>503の解答も含めて、間違いを訂正した上で書き込んだに過ぎないのに、
何が問題なのかが私には全く判らない。
それで>>508で「そちらこそ何が言いたいのか判りませんが? 」と書いたのですよ。

もし、そういう場合は一言前置きしろと仰るならば、今後はそうさせていただきます。
それでもご不満ならば、あなたのご不満を解消するために、このスレに関わらない事にします。

513:496
07/06/10 23:19:01 BkrBe2v30
質問なんですが、つばさ11号秋田行きが15:15発に発車する駅と年、ひたち27号15:30水戸行き、ひたち45号20:30平(現:いわき)行きの発車する駅と年を教えてください。
押入れを探っていたら、駅に掲げてある案内板が出てきたのですが、1983年末の時刻表では該当列車無しで、その後、1995年の首都圏系の時刻表で調べてみましたが、やはり該当無しでした。
恐らくどちらも、この間の列車かと思うのですが、この間の時刻表を入手しておらず、ググっても出てこないので、ここにカキコしました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

>>505
そうです。
おっしゃられるとおり、1978-10時刻表では、青森450発で盛岡は2分停車です。この後の時刻は暫定ダイヤと同じですが、花巻・水沢通過当時と同じ時刻というのは、少し疑問にはなりましたが、1976-6の時刻表より盛岡712発、
仙台913着ですので、78-10の時に、スピードダウンした関係で花巻・水沢停車でもスジを維持できたのかと思いました。
1978-10の方は、青函2(函040→430青)にも接続し、1976-6でも同じですが、
12便の方ははつかり1号(2M・全車指定)450に接続していることが挙げられ、みちのく12M(全車指定)青森453発となってます。
白鳥の方は1976-6時点では青森450発(青函2便接続)で、全車指定。
その後、自由席が設けられるも青森発車時刻は暫定ダイヤ時まで変化無しです。
それと、ご存知かと思いますが、みちのくの編成は1978-10当時はグリーンが2号車、6号車が座席指定車でした。

514:西線東線
07/06/11 03:14:17 +KmkTzlZO
西線東線です。


>>513

お答え致します。
「ひたち」は、85年3月14日改正後の上野駅です。
「つばさ」は、福島駅です。時期は、列車の本数や区間の変遷から消去法により推測、恐らく84年2月1日改正後の福島駅だと思います。
「つばさ」の時期は自信なしです。断言すると、またスレ立て人のお怒りを買うので、推測とします。

この御質問のおかげで、良い勉強になりました。パズルをやっているみたいで、楽しかったです。
ありがとうございました。


515:名無しでGO!
07/06/11 05:42:52 dAnOT5XWO
西線東線ておもしろい奴だなw

自分の回答に疑問をぶつけられたり、間違いを訂正されただけで逆ギレなんて
最近の厨房ですらやらねーぞwww

516:名無し野電車区
07/06/11 06:21:01 HYNn3w/u0
>>515
実はこのなかでいちばん逆ギレしやすい?

517:名無しでGO!
07/06/11 11:30:20 +KmkTzlZO
517

518:496
07/06/11 12:37:41 VszPsLWd0
>>514 西線東線さん
なるほど、長年の疑問がやっと解けました(w
おしえていただき、㌧クスです。

519:名無しでGO!
07/06/11 18:28:41 GDwmzdERO
西線東線って、おもしろい厨房だね。
西線東線時に脱線に名前変えたらいいのに。

520:西線東線時に脱線
07/06/11 19:42:53 +KmkTzlZO
こんばんは。
「西線東線時に脱線」です。


>>519様 他 各位

以後、西線東線改め西線東線時に脱線とします。

西線東線は厨房だとか逆ギレしているとか、様々な批判を浴びておりますが、
私の知識で答え得る範囲で、皆様方の御質問にお答えし、鉄な皆様方に対して少しでも貢献することが出来れば大変幸いです。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。


521:名無しでGO!
07/06/11 19:58:25 3vLzgU5k0
うは、本当に変えるんすかw

マジレスしますと、名無しの方が無難なのでは?

522:名無しでGO!
07/06/11 20:24:05 cCIZgtQw0
現在、大阪~高山間のワイドビューひだになった
急行たかやまのダイヤを教えてください。

523:名無しでGO!
07/06/11 22:15:59 GDwmzdERO
47.3.15
たかやま1号 4711D 大阪800ー京都834/835ー大津844ー石山849ー草津856ー近江八幡911ー彦根932ー米原939/941ー
大垣1014ー岐阜1029ー鵜沼1053ー美濃太田1109/1110ー白川口1139ー飛騨金山1154ー下呂1216/1217ー飛騨萩原1227ー
飛騨小坂1242ー久々野1300ー高山1316 岐阜から「◆のりくら51号 9711D」名古屋発935併結

◆たかやま51号 8402D 大阪1250ー京都1321/1322ー大津1332ー彦根1415ー米原1422/1428ー大垣1459ー岐阜1511ー
美濃太田1539/1539ー飛騨金山1620ー下呂1643

524:名無しでGO!
07/06/11 22:28:41 GDwmzdERO
続き
たかやま1号 4710D 高山1458ー久々野1516ー飛騨小坂1535ー飛騨萩原1549ー下呂1557/1558ー飛騨金山1619ー
白川口1636ー美濃太田1702/1704ー鵜沼1714ー岐阜1736/1738ー大垣1749ー米原1821/1823ー彦根1829ー近江八幡1847ー
草津1901ー石山1908ー大津1913ー京都1922/1923ー大阪1957 岐阜まで「◆のりくら51号」名古屋着1822併結

525:名無しでGO!
07/06/11 22:49:35 GDwmzdERO
「たかやま」の名前は、40.10,1 に神宮前ー高山間の準急(北アルプスの前身)として生まれたようです。
そして41.3.25より急行に昇格、45.10.1より「北アルプス」に名称変更されています。

一方、大阪ー高山間の急行は「◆のりくら」として、41.10,1運転開始。(当時名古屋発着列車は「ひだ」)
43.10.1から「◆くろゆり」に名称変更。
46.10.1から「◆たかやま」になっています。
定期化は47.3.15からです。

誤りがある場合、ご指摘ください。

526:西線東線時に脱線
07/06/12 03:07:31 uIgN/7u6O
西線東線時に脱線です。


>>523-525 様

御命名いただき、ありがとうございます。
「厨房」の私がこんなことをするのは、差し出がましく、大変失礼だとは思いますが、あえて失礼を顧みず書かせていただきます。

>>525では、準急たかやま号の誕生が65年10月1日となっていますが、65年8月5日ではございませんか?
また、急行への格上げが66年3月25日となっていますが、66年3月5日なのではございませんか?

私は基本的に、人様の回答に加筆するのは失礼だと考えているので、加筆はしない信条なのですが、畏れながら加筆させていただきました。
もし私の方が誤りの場合は、重ねてお詫び致します。

失礼致します。




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch