蒸気機関車を熱く語り尽すスレ Part10at TRAIN
蒸気機関車を熱く語り尽すスレ Part10 - 暇つぶし2ch726:名無しでGO!
07/02/05 18:09:00 fNFrHQ38O
D52を旅客転用しようとボイラーを転用したのがC62 しかし戦時型のボイラーは管破裂などトラブルにみまわれボイラー交換となり…
この件で改造機ではないホントのC62となった。とみるのは間違いでしょうか?
戦後増備したD51は実はC62にボイラーを譲ったD52の足周りを再用した と聞いたのですが本当でしょうか?
ボイラー交換によって別のカマになるといってしまったら、もはや純血なC51の復活走行は闇ですかね
C57の保存機からボイラ転用も出来るのでしょうが…

727:馬力 ◆1PS/GDWIWU
07/02/05 18:30:36 +aaCSsJG0
>>726
C591もそうですけど缶丸ごと交換なんてのも割と普通ですし、D52自身も確かけっこうな数
缶交換してるんで、新製缶でもC51はC51なんでは?

728:名無しでGO!
07/02/05 19:14:31 sU5HKOI5O
ボイラボイラこだわり過ぎだろ。
消耗品みたいなもんだ。


>>709
テンダ上回り、キャブ、ケーシング等新製。
古い部材は協力者に配布してた。
復活組の中では割とオリジナル度が高い部類に入ると思うけど。


729:オカマスキー
07/02/05 21:36:35 bh9TUtr/0
>>726
D51は戦後増備してませんケド・・・
サハリン向けD51へのD52下回り流用のコトでしょうか?

730:名無しでGO!
07/02/06 01:04:23 uuXPSPFsO
国内はそうでしたね
ちょうどC62が出てきた頃に新製30両のD51が海を渡った訳ですから D52足周り再生において考えるには充分根拠があると思うのです
もっともD51にも戦時型があり その時期ですでに何両か廃車になりC61に改造されたりもしているので定かではありません。
鉄が不足していた時代です。流用策は当然の事だったかと…

731:オカマスキー
07/02/06 07:58:41 uyJzOEqB0
>>730
「鉄が不足していた時代」とは言ってもC61, C62の前にかなりのC57~C59, C11, C12新製したワケですから
陸海軍のストック流用したり廃棄兵器溶かしたりすりゃ機関車造るぐらいワケ無い事だったかと・・・


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch