06/12/16 09:39:27 2nvVaq3G0
>>488-489
確かに、蒸機もジェット機も大量の気体を連続して噴出してますな。
回転数が上回るD51の方がより激しい音になるのも納得。
音についての話ですが、1960年代にレコード化されたこともある
山陽本線・常磐線のC62ブルトレでは函館本線とは音の感じが違った覚えが。(音質は別としても)
興味深いものとしては、F誌67年1月号の「鉄道レコードを語る」座談会の中で
黒岩氏が「函館本線でC62のWが20‰を駆け上がる音は異様」と発言。
東海道時代のC62を知っていた方だけに参考にはなるかと。
ジェット機も軍用機ならF86やF9F、B47にA-3と1950年代から普通だったわけで、
民間機もB707やDC-8が60年代前期には日本に飛来していた以上そこまで珍しくはなかったのでは。
いわゆるSF作品や特撮・怪獣映画でも円盤や怪獣を攻撃するジェット機やロケットはお約束。