06/12/24 20:19:42 65+ufkEa0
542です。
今日無事に先日の路線を完乗しました。
万葉線~ライトレール連絡バスという便利な交通手段があるにも拘らず、
同業者がいなかったです。
今回北陸旅行に行ったことによりまだ行ってない都道府県が福井だけになりました。
551:名無しでGO!
06/12/27 08:23:07 CATmfHlx0
hoshu age
552:名無しでGO!
06/12/28 12:19:54 DGWeNrnCO
age
553:名無しでGO!
06/12/31 03:18:04 9A0/ubat0
hosen
554:名無しでGO!
07/01/01 04:39:42 ItgFpcQR0
とりあえず、今年中に確実に開業する新規路線は
2007年3月18日 仙台空港鉄道仙台空港線 名取~仙台空港間
2007年3月19日 大阪高速鉄道国際文化公園都市モノレール線 阪大病院前~彩都西間
だけか。
ほかに京都市交通局東西線延伸と日暮里・舎人ライナーが2007年度開業だけど
年度で区切ると2008年1~3月開業の可能性もあるから微妙。
経営移管は今のところ聞かないけど、近鉄の伊賀線や養老線の話は
その後どうなってるのかな。
個人的には、今年がいよいよ完乗の年になりそう。
555:名無しでGO!
07/01/01 12:57:44 8KKovDkl0
養老線は今年7月に移管の可能性大。
養老線は未乗だから、近いうちに乗ろうとおもったけど、
移管されたら乗りに行こう。
二度手間に・・・
556:はやて ◆Aoao789VE2
07/01/01 13:07:44 RCkda1HmO
あけおめ、ことよろでつ。
昨年末からは台湾や韓国にも興味が出始めまして…台湾や韓国の完乗を目指してる方がいれば詳しい話をお聞きしたいのですが…(ex国鉄以外の路線があるとか、ここは楽勝とか、言葉とか)
>>555
もしや、三岐鉄道でつか?
557:名無しでGO!
07/01/01 13:09:34 8KKovDkl0
>>556
3セク案が有力だけどなー。
558:名無しでGO!
07/01/01 15:26:23 Ytoryrm+0
>>556
10月に台湾国鉄完乗して来ましたよ。阿里山鉄道と合わせて一週間でした。
559:名無しでGO!
07/01/01 20:25:40 vFiXn0SI0
明日、スル関2dayで、
山陽電鉄、京福(ケーブル除く)、叡山、京都市営の残存区間を乗車、完乗します!
560:名無しでGO!
07/01/01 22:26:19 t6Gx153z0
昨年最後の走破は大阪市交通局でした。今里~井高野、京橋~門真南乗車して達成。
これにて神戸、京都、大阪と三都の地下鉄を制覇しました。次は名古屋か札幌を。
残念ながら18年中にJR走破50%達成(48.5%)と山陽本線完乗はなりませんでした。
561:名無しでGO!
07/01/04 06:11:51 uSMoFrHy0
hosen
562:名無しでGO!
07/01/04 09:33:22 Lt3iZyVi0
>>556
韓国の前にJR航路完乗だな。JRQ高速船に分離されて直営じゃなくなったけど・・・
電話予約してビートル&KRパスを当日購入すれば27000円で博多-釜山往復とKORAIL乗り放題。
鉄道会社はKORAIL(旧国鉄)と地下鉄のソウルの2公社、仁川、大田、大邸、光州、釜山の
各公社だけ。今年のいつかはしらんがIRX(仁川空港鉄道)も開通予定ではある。
(開通時期などは唐突に決まるのが向こうの風習)
KORAILは三角線(営業キロ有)や、あと観光列車だけの区間、営業キロはあるも貨物線の区間が
あってややこしい。
あと、日本と経度は1:00分違うのに日本に負けるのがイヤということで日本と同じ時間を採用。
だから、日の出が遅い。また、高緯度なので冬は日照時間が本当に短いので乗り鉄車窓派は注意。
563:名無しでGO!
07/01/05 18:53:31 EViESxSc0
>>554
もしも両線区とも同一日に開業だったら、
きっと当日に仙台ー伊丹便に乗る香具師がいただろうに。
春休みにでも仙台ー伊丹便に乗る鉄はいそうだな。
564:はやて ◆Aoao789VE2
07/01/05 20:16:30 BrvZLdANO
>>562
具体的に助かりますm(__)m
台湾新幹線も開業したことですし、海外旅行初心者にはどっちがいいものか…。
565:名無しでGO!
07/01/06 05:23:22 pj1Vg0y1O
今日の沖縄モノレール乗車を持って災害不通区間を除き、完乗を達成する予定です。
566:名無しでGO!
07/01/06 12:26:22 Q+iL+Qhw0
漢字はどうにかなる、ハングルはどうにもならん
567:はやて ◆Aoao789VE2
07/01/06 12:28:35 I2csGbzmO
>>565
乗り鉄スレに来ていた方かしら?
>>566
確かに。。。
噂によると、台湾は日本語が通じると言うが…。
568:名無しでGO!
07/01/06 12:34:38 Fh72V32w0
>>566
一応漢字文化圏なんだけどねぇ、英語併記が少ないから余計・・・・・
あれじゃ、外国人の利用は「ヲタ」だけ、一般人は利用不能
まぁ外国人の絶対的利用者が少ない、英語も通用しない
日本でも酉の非電化ローカル駅、アメックスのゴールドカードでキップきぼんの外国人
(当然英語)酉の駅員完全フリーズ、会話が成立していないぞ
なんとか発券していたけどね
569:名無しでGO!
07/01/07 12:38:19 9a5dWwhY0
韓国の地下鉄と鉄道の施設は英語表記あるし地名とかも旧字体ながら韓国語の漢字表記があって便利。
窓口も釜山の外国人用窓口では日本語通じた。ローカル駅ではかろうじて英語を交えて通じた。
問題なのは駅から外に出てからだな。
570:名無しでGO!
07/01/08 09:50:20 vSrW+dSf0
保守がてら
日本国内はあと鋼索鉄道とトロバスのみ残すことになりましたので、この冬は
近場で残っている鋼索鉄道をやっつけようと思っていたのですが
御嶽で参道をアイスバーンで滑って遭難寸前に・・・orz。
ただ乗って下りてを往復するだけってのもつまんないので、
残りの筑波と大山は春までお預けにします。