Apple】MacBookは超高性能小型爆弾【爆発力は優秀at SONY
Apple】MacBookは超高性能小型爆弾【爆発力は優秀 - 暇つぶし2ch473:It's@名無しさん
07/05/02 15:59:34
Mac OS XもWindowsも動く!Boot CampでMacのシェアは伸びるURLリンク(japan.cnet.com)
さ~て、こんなアンケート記事があるが、Winユーザの約55%がMacを購入予定または購入選択肢に入れる、としている。
こ~んな調査が何のあてにもならないことは言うまでもない。
現実問題として、IntelMacは発売されBootCampは誰でも使えるが、それで爆発的に売れ始めたということはない。
何%がWinからの買い替えなのか。一体現状何%、ハードMac/ソフトWinが居るのか。ほぼ0%だと思うのは私だけではなかろう。
このアンケートでもMacに魅力を感じる理由の上位は、ブランドイメージ、デザイン性など、実用以外の要素である。
iPodは別に特に秀でたハード的要素は何も無いといっても過言でない。シェアを取れた要素は、デザインとイメージだけだろう。
しかし、価格の安い娯楽品では多くの浮動層ユーザは実際そういったもので動く。
だが、娯楽品でない実用家電やある程度以上高価な業務用のPCの購入に同じ戦略が当てはまるかというとそうではないことは明白であろう。
コストパフォーマンス、スペック、といった実用要素が大きく作用する。Macが2%のシェアまで凋落したのはそういう要素で負けていったからだ。
Appleはおもちゃ会社に成り下がったといえよう。
iPodにせよ、MacBookにせよ、安く、仕事で使わない、実用性があまり問題にならない、いわば子供のおもちゃである。
しかし、PCはかつての様な実用性一辺倒の機器ではない。娯楽性が強くなっているのは間違いないのだ。今のPCのシェアの何%が業務目的なのだろうか。
娯楽化路線を進んでいるのPCだけではない。携帯電話がいい例だ。
Appleの動向とそれへのユーザの反応は今後のPC・電脳化家電の行く手を占うタロット・カードとしては面白い。
しかし、実際のAppleの取っている戦略は、CellでもAMDでもない、古参のIntelのチップ採用やMSからの資金援助など、中身は古く硬い。
日本でのiPodやMacBookの購入者は言われているほど若者ではなく、バブルの感覚を未だに持っている旧世代30代の古い感性にマッチした製品郡なのではという気もするのだが。
独身、パラサイトで購買力のある、バブル"'30"、が結婚などで財布絞ったときにAppleの未来はあるのか疑問である。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch