07/06/18 07:09:31 OLudVaNP
>>878
ID:CVxV8rnsですけど
自分の意見を押し付け~とか言うけどさ、>>880も言うように
誰でもしてる解釈をしただけのつもりだよ?
私独自の理想なんて一つも交えちゃいない。
私は、スカイの“役割”の最も肝心な部分をかいつまんだだけ。
いくら出番の少ない役でも、台詞のないアンサンブルでも、
みんな作品の一部としての“役割”を担うために存在してるんだから、
それぞれがその“役割”を100%満たしてくれないと、作品自体の魅力が損なわれることになる。
役者だけじゃない。裏方もそう。
“役割”を逸脱するような個人プレーは論外。演劇がチームプレイと言われるのはそういうこと。
ましてや四季は作品主義。アドリブにも厳しい。
私の理想は、作品に携わる者全員がそれぞれの“役割”を100%満たしてくれること。
役者の“個性”はその後についてくるもの。
>>880の要求する具体的にどこをどうするか、ということは、役者の裁量つまり“個性”に委ねられること。
そんなこと、極端に言えば作品の魅力を損ねない範囲でなら何したって構わない。
役者は演出家の言ったことをコピーする人形ではないのだから、他人が具体的にどうこうするべきだと口出しするのはお門違い。
加藤敬二も、自分に嘘をつかない自然体で演技をするのが望ましいと言ってるし。
岡田の演技は玉の劣化コピー。(別に玉の方が岡田より総合的に優れていると言う意味ではない。)
台詞や歌をいっぱいいっぱいこなしてるだけ。スカイという人物が見えてこない。ダメだこりゃ。
逆に、“役割”さえ満たしていれば、どんなことをしても舞台で宙に浮くことはない。
“役割”の模範解答は演出家が握っているが、具体的にどこをどうすれば~ということに模範解答は存在しない。
“役割”不足は非難されるべきだが、“個性”に関しては個人の好みの問題。
私は岡田の“役割”不足は非難しているが、“役割”を邪魔しない範囲での“個性”は容認している。
そんな私がイチャモンをつけられる筋合いはない。四季に言わせれば、ここは“わかってない客”が多すぎる。
>>881の言うことも論外。
私は演出家の考える世界観が絶対だと思ってる。
役者がそれに合わせて演技して完成度の高い舞台を見せてくれたら最高で、それ以上のことは望んでいない。